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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-神代兄妹編- コンプリートカード評価(ときさん)

デュエリストパック-神代兄妹編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ダブルフィン・シャーク
Rare
▶︎ デッキ
8 JP001 ダブルフィン・シャーク 
ジャンク・シャークロン。シャークデッキの救世主に… なれるのか?
自身がレベル4なので蘇生したいのはレベル4。男は黙って《バハムート・シャーク》。
イマイチカードに恵まれなかった4軸シャークデッキを劇的に進化させることは間違いないどころか、魚族レベルにおいてもかなり強力なカード。
3軸シャークさんにおいても、展開要員の《ハンマー・シャーク》がレベル4なので3と4の融合という夢をみることができるかもしれない。
サイレント・アングラー
Rare
▶︎ デッキ
8 JP002 サイレント・アングラー 
更に4軸シャークデッキを強化する第二打。これでシャークデッキも形が見えてきた。
説明不要のブラスト効果、しかも対象は水属性と極めて広い。
デメリットも手札からの特殊召喚が封じられるだけで、エクストラや墓地の特殊召喚も自由自在。これはかなり戦術が拡張されるのでは。
シャークデッキにとどまらず、水属性全体にとってのかなりの強化カード。属性レベルでこんだけ手軽なブラストがいるというのはかなり羨ましい。しかもサルベージ対応、ハハッ
デプス・シャーク
Rare
▶︎ デッキ
4 JP003 デプス・シャーク 
リリース軽減能力やリクルーター・《カオスエンドマスター》などに対応で取り回しやすさを追求したレベル5シャーク。
だがその領域では通常召喚可能なゼンマイやセイバーなシャークの存在はやっぱり無視できないと思うのです。
リクルーター対応なのも今日では絶対的ではなくなってきてるしね。
効果は半分戦闘耐性みたいなものだが過信できないうえ、スタンバイ限定なので先出しが必須。リクルーター対応なんだから相手ターン時とかならワンチャンあったのに…
セイバー・シャーク
Super
▶︎ デッキ
7 JP004 セイバー・シャーク 
シャークデッキあるいは魚族のためのカウストと言えるカード。
特にシャークデッキというのは本当に主要カードやエクシーズのレベルがまちまちなので、こういう小器用にレベルを操作できるカードはほんとうに有難い。
優秀な展開能力を持つ《シャーク・サッカー》が4軸でも使えたりするなど幅広いエクシーズを可能とする。
ただ、水属性縛りは仕方ないとはいえやや痛いか。出せるカードの質は十分だが汎用性という点で一歩劣るのは否めない。ArkKnightが頭一つ抜けているが…
ガード・ペンギン
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP005 ガード・ペンギン 
とりあえず《ダメージ・メイジ》というカードの効果を見るんだ、一言一句同じだから。
種族属性とペンギンの差くらいしか採用する違いが見当たらない。
ペンギンのレベル4にはすでにナイトメアという古豪がいるが、もう1枚は確かあっても損はしないという程度だろうか。
能動的にダメージを受けるカードの多いBFに組み込みエクシーズ要員、も属性が違うので微妙な線。
キラー・ラブカ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 キラー・ラブカ 
海産生物専用《ネクロ・ガードナー》、攻撃力ダウンつき。
どうやって墓地に落とそうかという部分はあるが、シーラカンスでの呼び出しか《スクリーチ》が無難か。
直接攻撃を止められないのは痛いが、攻撃力を下げる効果は場合によってはそれで逆転をねらえるもの。
下位互換としてはなかなかの調整か。除外と海産物を組み合わせるカードとも相性がいい。
ハンマー・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 ハンマー・シャーク 
ビッグジョーズのアニメ効果を背負わされるようにまさかの強化である。
絵に描いたようにランク3エクシーズを呼んで下さいとの効果。
こうまで丁寧にお膳立てされると他の用途に使うのが失礼な気さえしてくる。
素直にブラックレイなどのエクシーズにつなぐか、呼んだモンスターも含めて一緒に殴りに行くかだろう。
トライポッド・フィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP008 トライポッド・フィッシュ 
シャークさんの3と4をつなぐための1枚。
実際のデュエルでは最初からレベル4を使えで終わってしまう。浮上使うならば別であるが。
他のカードのレベルアップも、このカードの蘇生をしてまでやる程でもないだろう。
根本的にトリガーが重すぎる。

…しかも、他のカードをあげられる点を活かせないとスターフィッシュという優秀すぎる後輩がががが。さらにさらにセイバーシャークぇ!
ディープ・スィーパー
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 ディープ・スィーパー 
なんか最近似たようなカード出すぎじゃないだろうか。
カイトスやロストブルーブレイカーに比べ、よくも悪くもシンプル。
自分のカードも破壊できる点でアピールするにはアド損が激しすぎるか…
スピア・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 スピア・シャーク 
そんなにシャークドレイクを使わせたいか。
効果が召喚時限定で《ハンマー・シャーク》《シャーク・サッカー》あたりを使えないのは実にかなC。
浮上》あたりを組み合わせれば、シャークドレイクを出すことも夢ではないが…。
基本的にはエクシーズ用ではあるが、単体でもある程度戦えるというのは嬉しい。
ツーヘッド・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 ツーヘッド・シャーク 
スピア・シャーク》の対となる1枚。
こちらはレベル4魚族をランク3にできるようにするのだが…
こちらは無理にこのカードを使うより《ハンマー・シャーク》《シャーク・サッカー》が生きる構築にするほうが使いやすい。
二回攻撃もそこまでぱっとしないため、使い所に悩まされる。
パンサー・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 パンサー・シャーク 
相手のモンスターが2体以上で、対となるイーグルシャークもいて初めて本気だす。
そりゃあ、手札消費2枚でランク5エクシーズが出せるのはなかなかではあるが…
どうにもこうにも普通に使うと安定しないような気がしてならない。
リクルーターで呼んでこれるので、特殊召喚の踏み台はお母さんに任せるのも手か。
イーグル・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 イーグル・シャーク 
パンサーシャークの対。シャークなのにイーグルとはこれいかに。
能力がちょっと低い以外はほとんどその運用は同じで、2枚で1つのカードとなる。
ランク5を比較的少ない手札召喚で狙えるコンビではあるのだが、
このランク5には《簡易融合》と半上級軍団がライバルとして強敵にも。
ブリザード・ファルコン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ブリザード・ファルコン 
攻撃力が上がってると直接攻撃相当のバーンを仕掛ける1枚。
なかなかの変わり種で今回のアニメ枠でもデッキ構築欲を沸かせる愉快なカード。
ぱっと思いつくところだとアトランティスを使うデッキと相性がいい。
鳥獣族の側を活かせば狩場型ハーピィでも火力として運用可能。
残念なのはこの効果をフィールドでは1回しか使えないこと。特化するなら蘇生手段やサルベージが欲しい。
オーロラ・ウィング
N-Parallel
▶︎ デッキ
3 JP015 オーロラ・ウィング 
リバイバルスライム》の調整とは何だったのか。
1ターンに1度限りとはいえ、原作版《リバイバルスライム》そのまんまの効果である。
しかし、はっきり言ってしまうと1ターンに1度の戦闘耐性のほぼ劣化。
能力に光るものもなくサポートも薄め。取り立てて採用する意義が見えない…
No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ
Ultra
▶︎ デッキ
4 JP016 No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ 
お手軽最高打点メーカー。自分ターンで効果を使い、更に相手ターンで使えば9600は再現可能。なお特に意味は無い。
エクスカリバー効果は確かに強いんだけど、ダメージ半減がついてしまっては火力要員として働かなくなってしまうので…
モンスター対策には除去のヴォルカもいるし、同じ素材で小器用なクリスタル・ゼロも存在。
一見凄まじいんだけど冷静になるとコレジャナーイ全開。そもそも出しにくいしね…!
No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
Super
▶︎ デッキ
6 JP017 No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ 
アビスが一見凄まじいようでコレジャナーイなのに対し、こちらは一見産廃に見せかけてなかなかのスペックを秘めているのでは?と思わせるカード。
まあそれでも出しにくさは評価しにくいんですけどね。
モンスター対策としてはヴォルカとアビスの中間点であり、効果自体に耐性があるものにはアビスに譲るが効果破壊耐性などに対して戦闘破壊自体は狙える。
このカードの真価は半減効果がフリーチェーンであることであり、たとえ自身が破壊されようが相手のカードを弱体化して消えることも可能。半減の期限も長め。
なお、効果は連射が可能なので簡単に能力値を4分の1にすることが可能なカード。ヴェルズ相手に使えばカオスを生み出すことは間違いない。
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP018 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー 
ザードン先生の救世主。汎用カード的な意味では激流葬と並ぶ今回の目玉。
即座にエクシーズチェンジすればフィールドには3700打点の破壊耐性持ちが君臨する。
これが実にシンプルに凶悪な打点と耐性であり、フィールドの制圧力は驚異のもの。しかも打点や耐性は下がるが効果無効化があるので壁モンスターなどにもめっぽう強いというおまけが付いている。
EXデッキをザードン先生が埋めてしまうという欠点はあるが、単純な「ランク5」モンスターとしてみれば最高峰の戦闘力と制圧力。ずっとずっとひた隠しにされたカードだけあって最上級の爆発力を持っていた。
FA-ブラック・レイ・ランサー
Super
▶︎ デッキ
7 JP019 FA-ブラック・レイ・ランサー 
※ブラック・レイ・ランサーには重ねられません
フル・《アーマード・エクシーズ》を筆頭に、色んなカードを魔改造して完成した一枚。
いかにも条件的にバハシャで出したカードに重ねろって書いてあり、実際そうするのが一番。
バハシャから出せる最高打点をこのカードは超えており、破壊耐性や追加効果の存在からも基本的にこのカードで上書きするメリットは極めて多い。
問題はEXの枠ということになるが、バハシャを戦術の要とするなら合わせて採用したい一枚。
逆に、それ以外の使い道は極めて薄い。素材のないという部分が地味にキツく、使い切るのに時間がかかる。
ブラック・レイ・ランサー
Rare
▶︎ デッキ
4 JP020 ブラック・レイ・ランサー 
シャーク「(俺の)ホープウウウウウウ!」
エアロシャークが沈没したシャークさんの新切り札カードだがまたOCGでは悲惨な目に…
自身に水とシナジーする要素が皆無なのに水属性を素材に指定するのが厳しすぎる。
汎用エクシーズであればリバイス・イグニスに次ぐ打点に効果無効化で有用なランク3になれたのにこれはあまりにひどすぎる。
KONMAIはシャークさんのエクシーズに何の恨みがあるんだ…
潜航母艦エアロ・シャーク
Rare
▶︎ デッキ
2 JP021 潜航母艦エアロ・シャーク 
素のリバイスにすら劣る打点、ダイナマイトで十分な効果…
魚族である意義もそこまでないし、いくらなんでもこれはひどすぎる。
スーパーの《ジョーズマン》と一緒に、箱で買ったデュエリストを沈没させる効果を持っている。
一応無限ループはあるらしので、完全な無価値ではないが…
バハムートシャークのお陰で一時的に活躍の場ができたが、アビストリーテとナイトメアシャークが全てを台無しにしてしまった…
バハムート・シャーク
Super
▶︎ デッキ
8 JP022 バハムート・シャーク 
登場当初はエアロシャークとデメリット状態アシッドゴーレムくらいしかなかった弾が、アビストリーテ・アーマーカッパー・ナイトメアシャークとどんどん増えている、怖いくらい進化を続ける1枚で水属性のアドバンテージ級に。
2000打点+直接攻撃、2800の盾+水精鱗蘇生、1回だけ手札切って和睦効果、デメリット付き3000打点と選択肢は実に豊富、自身が2600打点なのも忘れてはいけない。
登場以来異常にプッシュを受け続けてるカードであり、今後も進化が止まらないことが予測される…
零鳥獣シルフィーネ
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP023 零鳥獣シルフィーネ 
この手の効果はソウコや時空龍で見飽きたお…
というわけではいはいガンテツゼンマインマエストローク殺し。
しかしこのカードは魔法罠のパーマネントも無力化するのが一味違う。その上攻撃力もアップし、その幅も大きく3000打点も目指せるか。
ただ、だったら汎用で使わせてくれというのが心の叫び。
鳥獣族縛りだと大半は風属性、闇属性のBF以外は《電光千鳥》に流れてしまいそうで…
水神の護符
Rare
▶︎ デッキ
6 JP024 水神の護符 
こういうカードは、罠であると非常に強力だと思うんだけどなぁ…
微妙な扱いを受けやすい時限付き強化型永続魔法とはいえ、効果破壊の無効化ときたものだ。
ドゥローレン軸のセルフバウンスならば、ドゥローレンを守りながらこのカードのタイムリミットを無視するなどなかなかのシナジーが見込める。
脱出装置など破壊じゃない除去も多いが、高打点の水属性を素早く展開できるデッキに合わせて採用すると強力なプレッシャーを相手にかけることができるはず。
浮上
N-Parallel
▶︎ デッキ
8 JP025 浮上 
なんだろ、今回数少ない凄まじい危険臭を放つ一枚。
シーラカンスやガエルを強力にサポートしうる、ローレベルの完全蘇生。
特にガエル帝とはリリース用意の意味で抜群の相性を発揮しそうな。
リチュアでの《リチュア・アビス》活用、ディーヴァやガンナーを使ってのシンクロの仕込みも気がかり。
あふれる汎用性と完全蘇生の威力。水を活かすデッキは要注目。
異次元海溝
Normal
▶︎ デッキ
4 JP026 異次元海溝 
わざわざこれを破壊する手間をかけて蘇生するくらいなら、リビングデッドがありますて。
完全蘇生になるにしても、これは手間がかかりすぎる。手札からの特殊召喚も同様。
この一手を厭わないデッキには逆に水属性が入りにくい…
忘却の都 レミューリア
Normal
▶︎ デッキ
7 JP027 忘却の都 レミューリア 
忘らるる都。アトランティスの対となるレベルアップがついに登場。
高レベルエクシーズが簡単にできるようになる奇想天外の1枚は並べるカードと相性抜群。
特にディーヴァはランク4~5のエクシーズを簡単にできるようになり戦力が大きく上がるはず。
大量展開から高ランクエクシーズを目指せるロマンの詰まった1枚。
確かにレベル32体を並べるとクリゼロや激安神が出せるが、なぜ神代兄妹編に再録になったのか… ナッシュの王国=レミューリア説?
ダイヤモンド・ダスト
Rare
▶︎ デッキ
7 JP028 ダイヤモンド・ダスト 
水属性強化に喚起する全国のシャークさんとマーメイル使いと総統閣下を地獄の底に突き落とす絶対零度の無慈悲なメタカード。
いくら限定メタでも、やってることが属性限定フリチェ《ブラック・ホール》となると、あらゆる水属性軸デッキが環境に出る度にサイド採用が検討されるレベルのスペックになるはず。
自分が水属性を使う立場ならば引導火力兼相手の水属性破壊となったりするので、水属性が環境に出る場合はメイン採用すらもあることもあるかも。
環境に応じてというカードになるだろうが、水属性に将来的な大きな痛手を与えるカードだろうなあ。
激流蘇生
Normal
▶︎ デッキ
5 JP029 激流蘇生 
激流葬されたら激流に乗って水属性たちが反撃してきたでござる。
ほぼすべての破壊に対応する蘇生カードではあるため腐りにくい部類。
ただいわゆるタイムマシーン系のカードであるので、積極的に採用するなら大量破壊に強い点を活かせるかどうか。
バーン効果は完全なおまけでいいだろう。狙って自分から大量展開・大量破壊する手間には見合わない。
激流葬
N-Parallel
▶︎ デッキ
9 JP030 激流葬 
そのイラストはまさに鉄砲水。ざっぱとかいわれる召喚反応罠の最高峰。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚をトリガーに、場のモンスターを一掃する通常罠カード。
どんなカードも場に出なければ始まらない。召喚反応は極めて便利なトリガー。奈落と違い除外は出来ないが、相手に傾いている戦況を一気に取り戻せる点ではこちらに軍配。
自分の場も巻き込むあたり、制圧を成功している状況では使いにくいが、最近は破壊耐性を持つカードが多いのでそれらとコンボしてもいいだろう。
ただしP召喚にはいまいち弱く、エクストラに流し戻すだけでは次のターンまたP召喚を狙われる。もっともP召喚は新マスタールールで弱体化したのではあるが。
破壊耐性の増加とP召喚に弱い点は痛いが、大量展開が肝のリンク召喚には強い。罠自体の採用数が落ちているので環境では見かけないが、まだまだやれるカードだと思われる。




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