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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-神代兄妹編- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストパック-神代兄妹編- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ダブルフィン・シャーク
Rare
▶︎ デッキ
8 JP001 ダブルフィン・シャーク 
今まで欲しいと言われてきた釣り上げ魚がようやく登場し,3にするのか4にするのか5にするのかいいかげんにしろと言われていたシャークデッキに一石を投じた1枚.
やはり狙うべきは自身と同じレベル4.どう見ても《バハムート・シャーク》かSHArk出せって書いている.
レベル3も,一応アーチャー釣り上げてグングにするという選択肢もできるからなくはない.
デメリットも,同じくシャークデッキで大量展開を期待できるリモーラと共有できるということで比較的マシというのも.
サイレント・アングラー
Rare
▶︎ デッキ
9 JP002 サイレント・アングラー 
このパック,新規字レアも普通に強いから箱買いが捗りますな.
カゲトカゲ》宜しく手札から出てくる.しかも制約は水属性がいるというだけ.
手札からの展開を止められるとはいえ,墓地蘇生もエクストラやデッキからの展開もお咎めなしというのは使い勝手がいい.
ここからシンクロやエクシーズ.場合によっては生贄召喚なんてことも十分可能なのは,レベル4のモンスターに持たせるにしては軽すぎやしないですかね?
その制約故に,悲しみを抱くシレーヌオルカは数知れず.
デプス・シャーク
Rare
▶︎ デッキ
5 JP003 デプス・シャーク 
「ランク5シャークデッキの新しい仲間だよ!やったね(棒)」と書かれているが・・・
手札から特殊召喚できるモンスターが上級下級を問わずに多い時代で,「リリースなしで召喚できる」.
サーベラスみたいな展開に使える効果があればいいが,自分ターンには何も出来ない.
一応サルベージ対応のレベル5魚ということで,ゲイザーシャークを活用するデッキには可能性があるが,世の中には《デスガエル》や《深海の怒り》というカードがあってだな・・・
セイバー・シャーク
Super
▶︎ デッキ
8 JP004 セイバー・シャーク 
どこからどう呼んでもシャーク・カウスト.むしろ今まで何で出てこなかったんだよレベル.
これで3〜5のレベルにバラけていたシャークデッキで難なくエクシーズしやすく出来る上に,カウスト同じく4×2から3000のデメリットアタッカーから展開できる2600,収縮持ちの選択肢が生まれたのは有難い.
少し前まではダブルフィンで釣り上げても意味がない,かつサルベージ非対応ということで低評価だったが,鰤ンセスの登場で,価値が上がった1枚.
ガード・ペンギン
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP005 ガード・ペンギン 
効果はオマケ.ゼピュロスをトリガーに使えたらいいかなレベル.《ダメージ・メイジ》の評価からお察しください.
それよりも重要なのは,貴重な水鳥獣でサルベージに対応という点.
ブリザードサンダーバードの登場で,このニッチな種族属性を活用する理由が生まれ,
他水鳥獣と同じくサルベージに対応しているので,璃緒デッキを作成する際には必要となってくる.
一応ペンギンなのだが,肝心のペンギンで鳥獣族がいないから・・・
キラー・ラブカ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 キラー・ラブカ 
海洋生物限定ネクガ.
とはいえネクガで優秀な点であったフリーチェーンな点がないのが少しいただけない.
とはいえささやかながら結構あるパワーダウン効果も嬉しいところ.
ハンマー・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
6 JP007 ハンマー・シャーク 
どう見てもランク3エクシーズサポートです.本当にry
・・・っと言いたいところだが,属性のおかげでドゥローレンを1ターンで出す便利な《切り込み隊長》としても使える.
今後もシャークさん関係の海産物は増える見込みで,それによってはこいつの価値も変わる可能性を秘めている・・・
トライポッド・フィッシュ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP008 トライポッド・フィッシュ 
シャークさんのデッキでシャークドレイクやバハムートシャークを出すためのカード.
浮上などに対応しているため,使えなくもない効果.
「だったら最初からレベル4を3体並べろよ」と決して言ってはいけない.
そして,後に同名ならば全員レベルを上げるほぼ上位互換のスターフィッシュが登場してしまった・・・
ディープ・スィーパー
Normal
▶︎ デッキ
3 JP009 ディープ・スィーパー 
カイトスやロストブルーもいる伏せ除去によく飛び込んできたな・・・
あと100少なければまだ良かったが,微妙な攻撃力故にサポートがいろいろ対応していないのがかなり痛い・・・
そして,それらの上にはブレイカーライラの双璧が・・・
スピア・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP010 スピア・シャーク 
シャークさんの露骨なシャークドレイク召喚サポートシリーズその1.
他のお魚のレベルを1つ上げるのだが,シャークドレイクを出す場合はサッカーや浮上を併用しないと1ターンでは無理.
まあリモーラー要員としても貫通持ち1600は基本水準として十分だとは思うが.
ツーヘッド・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 ツーヘッド・シャーク 
こちらはスピアシャークの対.
だがレベル4よりも3の方が使いやすい魚が多いため,そこまでして3にする必要はないよなぁ・・・
他レベルも下げられたらシーラカンスの愉快な仲間たちの一員になっただけに・・・
パンサー・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 パンサー・シャーク 
輝け!太陽戦隊!
実はカレー好きなイエローはキレンジャーとバルパンサーだけ.
まさしくバr・・・イーグルと対になる前提で出す効果だが,最初を出すためには劣化ギガサイバーと言われるパワーインベーダーと同じ出し方なのが・・・
この手のカードはアトランティスで美味しいのだが,この方法で出せたとしてもランク4程度では・・・
しかも手札2枚で出せるならばアセトネフテという手段もあってだな・・・
イーグル・シャーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 イーグル・シャーク 
輝け!太陽戦隊!
現在東映公式で配信中だよ!ちなみにレッドが交代する唯一の戦隊.にしてもなんでブラックマグマよりもNASA優先したんだろう・・・
2枚消費で出せるランク5ならば他にも効率的な方法はある.
こちらの強みはリクルーターどころかリミリバ対応できるほどのステータスだが,だったら他にもいい方法があるだろと思える.
あとシャークデッキに入れにくいのがなぁ・・・
ブリザード・ファルコン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP014 ブリザード・ファルコン 
打点が上がれば1500ダメージ.今まであるようでなかったバーン方法だな・・・
装備魔法等だとアド損になるのだが,結束やフィールド魔法で打点を上げれば,100でも上がれば1500の大ダメージ.
完全に1回しか使えないとはいえ,面白い切り口だから面白いと思ったんだけどなぁ.
オーロラ・ウィング
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP015 オーロラ・ウィング 
今思えば,《リバイバルスライム》もこんな感じだったら使えたんじゃね?
戦闘破壊を前提にしていると,どうしても戦闘破壊耐性や効果破壊でもアドを稼げる奴らが出てきた今ではやや使いづらい・・・
それでも鳥獣レベル4ということでツバメの巣で呼べる候補としては悪くない部類だと思うのだが・・・
No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP016 No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ 
お手軽高打点に化ける!
しかも相手ターンにも使えるフリーチェーン!重ねがけすれば9000オーバーもできる!
って言えば聞こえがいいが,使用ターンに戦闘ダメージ半減って・・・
しかもランク5はヴォルカなんて化物もいるランク.縛りがあればプレアデスなんてものもいるランク.
それで打点だけっていうのはダメージ半減と同時期に出た極氷姫の存在から・・・
と.とりあえずランク5で確実にハムドオベリスクや高打点を倒せるよ・・・(震え声)
No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
Super
▶︎ デッキ
7 JP017 No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ 
やや残念な激安神に比べてマシなランク5.
こっちはフリーチェーンの収縮のため爆発力こそないが,それは同ランクのフォートレスを出せばいい.
こっちの強みは,他ランク5には突破しにくい高打点を単体でらくらく突破できる点.
そのパワーはなんとパワボンした究極巨人も2回効果を使って殴り殺せるほど.
自分のだけの打点バカよりは多少マシな上に連打可能なので,ランク5には突破しにくいフェルグラントみたいなものも突破できるという利点がある.
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP018 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー 
残念激安神に比べたら当たりなウルレア.
CXC系の中で進化前の層がかなり狭いものの,ガチガチ破壊耐性と素材を使っての氷結化もとい効果無効化は進化先としては申し分ない.
最低でも2700の打点と打点も申し分なく,既存のランク5には突破しづらかったフェルグラントを上から殴るなんてこともできる.
そして,これに救われたフリーザードンは数知れず・・・
FA-ブラック・レイ・ランサー
Super
▶︎ デッキ
7 JP019 FA-ブラック・レイ・ランサー 
原作再現できないレイランサーェ・・・
「素材のない」水ランク3と書いてある辺り,どこからどう見ても「バハシャと組み合わせてね」って書いてある.
CXCで出した場合でも最低値2300の破壊耐性持ちって考えてもバハシャから間接的に出せるカードとして一番の安牌になるであろう1枚.
効果の殴ったら旋風剣もあって損はしないのだが,他の選択肢を見ると地味な感じが・・・
ブラック・レイ・ランサー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP020 ブラック・レイ・ランサー 
なんで水属性でも種族も関係ないんだよ・・・
シャークデッキならば出せやすい部類だし,効果も悪くないのだが,ぶっちゃけ指定なしでも良かったと思うんだ・・・
打点もリバイスに劣るんだし,これぐらいは許してやれよ.
潜航母艦エアロ・シャーク
Rare
▶︎ デッキ
2 JP021 潜航母艦エアロ・シャーク 
沈没母艦.ウルトラにあるまじき性能.
素の攻撃力もグレンザウルスやリバイスに劣る上に,×100のバーンダメージほど雑魚いダメージはない.
ぶっちゃけ,アニメの手札×400とは行かないが除外された海産物×200くらいでよかったと思うんだ・・・
一応チェンまゲートループによるワンキルもあるが,「それグスタフやガンマンでも出来なくね?」の一言が大きく刺さる.
バハシャの恩恵を受けられる最高打点だったのが,ナイトメアシャークに奪い取られた.
一応,ローリスク・ローリターンのバハシャ要員として活用しか・・・
バハムート・シャーク
Super
▶︎ デッキ
9 JP022 バハムート・シャーク 
エクストラからランク3以下水属性エクシーズを呼べるが,素材がないとただの打点・・・と言うとでも思ったか!
あてつけに作られたような素材補充できるナイトメア,1回だけ和睦ができるアーマーガッパに加え,あてつけられたかのようなFAレイランサーも登場.
また忘れがちながら,素材の竜騎隊を効果で落としてトリーテを展開出来るということでマーメイルにおける展開要員へと変化.
自身が殴れないのも,メイン2で発動可能という良裁定で便利に使えるのも強い.
縛りありとはいえランク4にオピオンを殴り倒せる2600打点という打点に展開力も加えた結果がこれだよ!
零鳥獣シルフィーネ
N-Parallel
▶︎ デッキ
7 JP023 零鳥獣シルフィーネ 
まーた効果無効化ですかそうですか.
こちらのウリは永続魔法罠も無効にしてパワーに変えられるというもの.
主にフィールド魔法や永続カードに依存するデッキに強く,宝玉獣や炎星を涙目にできる.
素材縛りが鳥獣縛りのため,専門性を問うのだが,ハーピィやファルコンビートにおける新しい切り札としても採用できる.
水神の護符
Rare
▶︎ デッキ
6 JP024 水神の護符 
水属性用の置物・・・氷結界・・・うっ頭が.
制限付きながら破壊耐性をつけるもの.
激流蘇生》やフリーチェーンのサクリファイスエスケープがあるとはいえ,奈落激流は怖いもの.
それに対するお守りは有難いものである.
自壊と置物のリスクがあるものの,あって損はしないお守りではある.
プレアデスやめて脱出やめて.
浮上
N-Parallel
▶︎ デッキ
8 JP025 浮上 
今回のシャークさんプッシュの中で最も汎用性が高いのでは?
シーラカンスのエサの用意,ガエルの起点,アビス蘇生からの儀式への準備と,
既存の水属性デッキで採用する価値のある完全蘇生なので,使わない手はない.
強いて言えば守備限定なのが少し気がかりかな程度.
異次元海溝
Normal
▶︎ デッキ
5 JP026 異次元海溝 
回りくどい水属性リビデ.
こちらはリビデとは正反対に割られることで特殊召喚できるのだが,その回りくどさと浮上の便利さから,あと一歩感が.
除外されることでメリットを産ませる水属性が出れば評価は変わるのだが・・・
忘却の都 レミューリア
Normal
▶︎ デッキ
8 JP027 忘却の都 レミューリア 
れみゅ☆みあ☆うー☆
シンクロ時代にアトランティスのせいで置いてけぼりを食らった水属性に対し,
「逆に考えるんだ.下げるのが古臭いなら上げればいいさと」という考えのカード.
既存カードにいろんな影響を与えたカードであり,エクシーズにシンクロに色々おもしろい刺激を今後も与えるだろう.
なおアトランティスさんにはまだ仕事があるはずなので,まだ泣かないで下さい・・・
ダイヤモンド・ダスト
Rare
▶︎ デッキ
6 JP028 ダイヤモンド・ダスト 
何で水メタ?って思った人は茶道部長とのデュエルを確認しましょう.
フリーチェーンによる水モンスターメタ.バーン効果はそのオマケとして優秀.
自分で使って《激流蘇生》のトリガーにしつつバーンダメージを与えるカードとしても優秀だが,
竜騎隊制限と合わせてマーメイルを環境から追い出した1枚.
一応,今でもSHArkを筆頭に深淵とかラグナゼロとかには刺さるが・・・
激流蘇生
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 激流蘇生 
激流に身を任せ同化する.
蘇生+ダメージ,しかも全体除去だと全員蘇生してくるというタイムマシーン的なカード.
こういうカードは能動的に狙えるように出来ればいいのだが,激流葬を踏む時にスタロがあったらいいんじゃね?っていうのもあるし,
戦闘破壊にも対応しているとはいえ,受動的な点が評価を低くしている・・・
とはいえ,スタロ並の除去への保険として水属性主軸なデッキでは利用価値が高いが,タイミングを逃さない代わりに再び激流葬されると2回目の発動はできないので要注意.
激流葬
N-Parallel
▶︎ デッキ
10 JP030 激流葬 
ミラフォ同様,相手のデッキになくても常に警戒しなければいけないカード.
相手も自分も巻き込んでしまうし,召喚反応型は攻撃反応型よりはマシとはいえサイクで終わってしまう場合もあるが,
それを抜きにしても強力な1枚であることに変りない.
というか,これのエンワの前にミラフォをエンワするべきだったんじゃね・・・?




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