交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > 遊戯王デュエルモンスターズ4最強決闘者戦記 コンプリートカード評価(ミシガン州知事さん)

遊戯王デュエルモンスターズ4最強決闘者戦記 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン ミシガン州知事 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
オシリスの天空竜(使用不可)
Secret
▶︎ デッキ
10 01 オシリスの天空竜(使用不可) 
神のカードなので評価はもちろん10(

カードが赤枠の特別なカード。攻守のところが【X000】となっており、この表記がなされているのは彼以外に存在しないという掟破りなテキスト。
神だからこそ許されたのだろう。

【X000】のところは「何かの数に応じて攻撃力及び守備力が1000の倍数で上がるのだろう?」と想像したプレイヤーも多かったはず。

その部分は【手札の枚数に応じて攻守が1000ポイント上がる】となって、のちに公式でも使えるカードも出てきた。
オベリスクの巨神兵(使用不可)
Secret
▶︎ デッキ
10 02 オベリスクの巨神兵(使用不可) 
社長の愛人。青枠で似合っていてふつくしい……

※青枠だが決して儀式モンスターではありません

唯一攻守の記載がなされていた神のカード。
今でこそ攻守のどちらかあるいは両方とも4000超えは多いけど、昔はそういったモンスターは少なかったからオベリスクTUEEEE!!!
って言ってた子供も多かったはず(私も)
ゲーム版の効果はマジで扱いやすかった(震え声
ラーの翼神竜(使用不可)
Secret
▶︎ デッキ
10 03 ラーの翼神竜(使用不可) 
こちらが本物のラーの翼神竜決してコピーカードのヲーの翼神竜ではありません←

※黄色枠だったけどバニラではありません。

攻守の記載が????になっていた珍しいカード。
おそらく原作再現のため攻守がまちまちだった配慮なのだろう。

1 3体のモンスターを生贄に捧げ、アドバンス召喚成功したときにリリースに使った3体の攻守の合計値
2 《死者蘇生》で蘇らせて、払ったライフポイントに応じて攻守が決まる。
3 イワーーーーク!!!

OCG化を果たしたがヲー呼ばわりされてるヲーの翼神竜よりこちらのラーの翼神竜が使えたらとどれだけ思ったことか←ォィ
イタクァの暴風
Ultra
▶︎ デッキ
8 04 イタクァの暴風 
相手の表示形式を変更できるカード。
相手の攻撃を防いだり、高攻撃力で低守備力のモンスターを戦闘破壊できるようにしたり、高守備力があるが攻撃力が低いモンスターを攻撃表示にしてライフを削って行くことも可能。

昔のカードなのだが現在でも使って行ける、今となっては【対象に取らない】と言うのも嬉しいところ。
アクアの合唱
Ultra
▶︎ デッキ
2 05 アクアの合唱 
同名カードを並べると攻撃力が500上がるのだが……。

同名カードが並びやすいハーピィとかでも上がり幅の大きい【団結の力】でおkで、種族統一してるデッキでも【一族の結束】など扱いやすいライバルも多い。それにこのカードはいくら同名カードを並べても500しか上がらない。

強化カードの割には罠カードなので引いてすぐ使えない点も痛く、コンバットトリック仕掛けるにも500の上昇値だと厳しい。
セベクの祝福
Ultra
▶︎ デッキ
5 06 セベクの祝福 
直接攻撃でダメージを与えたのをトリガーに発動できる魔法なので、モンスター効果で直接攻撃ができ、大ダメージを見込みやすい地縛神と相性は抜群。
地縛神には高攻撃力を持つものが多いのも追い風で、大幅なライフアドバンテージをつけることも可能。
魔封じの芳香
Ultra
▶︎ デッキ
10 07 魔封じの芳香 
ペンデュラムゾーンにカードを置くことを絶対許さないマン。

罠カード以外の発動を遅らせることができるが、むしろ【ペンデュラムゾーンにモンスターを置けなくなる】と言った意味合いでの「ペンデュラムキラー」と言う色が強くなった。

対ペンデュラム用にメイン及びサイドから仕込んで置くといいかもしれない。

まさか16年前のカードがこういった形で活躍することもあるから遊戯王はおもしろい。

私がよく使うクリフォートには、このカードと《生贄封じの仮面》と手違いがあればほぼ確実に機能停止にまで追い込めます(確信)
フォース
Ultra
▶︎ デッキ
7 08 フォース 
相手のモンスターの攻撃力を半減させ、その数値分自分を強化するもの。のちにこの効果を内蔵した《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》も登場。

当時の魔法カードとしてはいいクオリティで、相手モンスターの攻撃力を半減させた上で自分のモンスターを強化するのだからほとんどの場合で相手モンスターの戦闘破壊を見込める。

これが速攻魔法だったら……いろんな意味でヤバかっただろう。
竜殺しの剣
Ultra
▶︎ デッキ
4 09 竜殺しの剣 
文字通りに《竜殺しの剣》。よく他ゲームにあるような装備のドラゴンキラー。絶対にドラゴン殺すマン。

だが、戦士族限定な装備なのも辛いが、攻撃力上昇値も700。

ドラゴン族には攻撃力高いのも多いのでダメージ計算行わないほうがよかったのでは……。

ドラゴン族主体のデッキと当たっても自分が戦士族を扱うデッキでなければ出番がない……。
催眠術
Ultra
▶︎ デッキ
1 10 催眠術 
催眠術
命中率 60
タイプ エスパー

は、さておき次のターンのみ相手が表示形式変更できなくなるだけ。
攻撃はできるし効果も使える。

催眠術=眠らせる的な意味合いで、相手を裏側守備表示にしてもよかったのではないか?
と思う。それでも月の書の下位互換だけど。(私が裏側守備表示のことを「寝る」ってよく言ってしまうことより。)
旧神の印
Ultra
▶︎ デッキ
1 11 旧神の印 
相手の伏せカードを確認出来ます



1000ライフポイントは重すぎます!!!

ライフコストなくてもよかったんじゃ!?

そしてこれはゲームの付属カードなのだが、これが出てきたら涙していいだろう、つか、泣こう。
攻撃の無力化
Ultra
▶︎ デッキ
7 12 攻撃の無力化 
攻撃を無効にできるカウンター罠。
ライバルはバトルフェイズを行わせない《威嚇する咆哮》やダメージを0にしモンスターを守る《和睦の使者》、手札からから投げれて奇襲性の高いかかしやバトル・フェーダーなどもある。

このカードの場合は【カウンター罠】ってのが肝となるだろう。

終焉のカウントダウン》などの特殊勝利狙いのデッキとは相性がいいのでどれを使って行くのかはデッキと相談しよう。
磁石の戦士γ
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
5 13 磁石の戦士γ 
磁石の戦士。αよりは攻守100ずつ高い。
が、かえってそれが裏目に出て《奈落の落とし穴》に堕ちてしまうようになってしまった。

相変わらずフレーバーテキストっぽくないテキスト。
なので本命のバルキリオンへとつなげたい。
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
7 14 磁石の戦士マグネット・バルキリオン 
磁石の戦士達が合体した姿。
一度特殊召喚してしまえば、合体したり分裂したりとやりたい放題できる。

素材は☆4なのでサポートも多いが、このカードをサーチする手段が乏しい、、、

あと、ダークガイアの素材とかは禁句。◯ンチホープと融合すれば【メインデッキに入るモンスターを融合素材に限定した場合】だと最強のダークガイアになれる←
(攻撃力4000の岩石族がいるは禁句。)
マジックアーム・シールド
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
3 15 マジックアーム・シールド 
「もうマジックアーム・シンバルとは言わせない!!!」

城之内のカード。
エクスチェンジで交換したため原作では遊戯が扱っていたけど。
相手フィールドにモンスターが2体以上いるときに使えて、相手モンスターの攻撃を奪った相手モンスターに受けさせ味方フィールドを守る的な運用となるわけなのだが、原作再現のためなのか自分のフィールドにもモンスターが必要なのが足を引っ張る。

最も攻撃してきた相手に対するメタは聖なるバリアミラーフォースなどで十分となってしまう。
ドラゴンに乗るワイバーン
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
5 16 ドラゴンに乗るワイバーン 
バトルシティ編の城之内の主力

現在ではカップ麺から出てくることができるため活躍の機会はあるかもしれない。(素材に☆5ドラゴンを指定するエクシーズなど)
相手が炎属性、地属性、水属性しか使わないようなデッキなら直接攻撃も決まりやすい。

これが、☆6だったらみんなどんな反応してたのだろうか?
ブラッド・ヴォルス
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
7 17 ブラッド・ヴォルス 
海馬社長の主力となる下級アタッカーカード。

当時からしたら「攻撃力1900」ってだけでも評価は高く、下級アタッカーでこれ以上の攻撃力を持つ者(攻撃力2000)になるともれなく「デメリット」が追加されていたからだ。

下級バニラや闇属性なだけあってサポートは多い。
てんきからの《魔のデッキ破壊ウイルス》で相手の攻撃力1500以下を殲滅させる戦法もあったり。
破壊輪
Parallel
Ultra

▶︎ デッキ
10 18 破壊輪 
バーンデッキのお供

大幅なエラッタにより
・相手モンスター限定
・相手のライフポイント以下の攻撃力を持つモンスター限定
・先に自分からダメージを受ける

など、意図的に引き分けに持ち込むことは不可能となったものの、仕様が仕様なので、相手よりライフポイントが高いときに使いたいカード。相手モンスターを除去できるのはなんだかんだで強い。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー