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HOME > コンプリートカード評価一覧 > PREMIUM PACK 9 コンプリートカード評価(シエスタさん)

PREMIUM PACK 9 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン シエスタ 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
E・HERO エリクシーラー
Secret
▶︎ デッキ
5 JP001 E・HERO エリクシーラー 
指定された素材4体要求され、いくらサーチ手段が豊富なHEROと言えど、正規融合は困難を極める。
その重さの割に打点は3000も届かず、効果自体もとても手間に見合ったものとはいえない。
強化は相手依存であり、強化値もショボい。単純に打点が欲しいなら他に軽く有用な者はいくらでもいますし、属性を複数得る事もHEROでは活かしにくいもの。
除外カードのバウンスもこの手間かけてまでやる価値ある効果とも思えない。
散々言われている通り、基本的にHEROでの活躍はなく、チェンマ+フュージョンゲートとのコンボ運用での活躍が主になる。
ただこの運用も新ルールや高速化の影響で、時代が進むにつれ決めるのが困難になってきている。
現状は魅せコンボ向けのカードかと。変わった効果なので将来性はありそうですけどね。
クリボーを呼ぶ笛
Secret
▶︎ デッキ
8 JP002 クリボーを呼ぶ笛 
サーチ・リクルートをこなせる優秀サポ。また速攻魔法でありサポート先が延命として使いやすいカードなので、素材調達に使ってもよし、ブラフとして運用してもよしと、多様な扱いができる。
クリボー系2種の大きな存在意義となれるカードで、それらを扱うデッキなら必須になるかと。
督戦官コヴィントン
Secret
▶︎ デッキ
1 JP003 督戦官コヴィントン 
フォース召喚のキーだが、指定された3種のマシンナーズが場に必要と手間がかかる。
にもかかわらず、その見返りが打点が高い(しかも攻撃にライフコスト要求)だけの木偶の坊という・・・。
極めつけにマシンナーズ関連でありながらマシンナーズでもない。
一応効果発動にターン制限がなく、召喚先のフォースも分離効果を持つので、特殊召喚の回数を稼ぐ事はできる。
マシンナーズフォースを複数枚採用する必要性が強いので、やはり実用性はないですが・・・。
マシンナーズ・ソルジャー
Secret
▶︎ デッキ
6 JP004 マシンナーズ・ソルジャー 
展開にレベル制限はないので、メガフォームといった最上級を展開しラッシュをかけれるのはウリ。汎用性は高い。
ただマシンナーズはギアフレームなど他に召喚権を使いたい奴も多いですしね~。発動に条件もあり、優勢時だと扱いにくいのもネック。
マシンナーズ自体フォートレスの存在により、手札の最上級機械は積極的にコストとして処理されやすいですし。機械族自体他に範囲の広い展開能力持ちも存在しますしね。
初期マシンナーズ組の中ではまだ実用に耐えるんですが、他の優秀な存在により如何せん枠が厳しい・・・。
マシンナーズ・スナイパー
Secret
▶︎ デッキ
1 JP005 マシンナーズ・スナイパー 
この程度のステで攻撃誘導なんて持たれてもなぁ・・・。フォートレスなんかは戦闘破壊もどんと来い!ってカードですし。
この効果は珍しく互いに作用するので、ミラーマッチだと(このカードの性能からないと思いますが)こちらにも影響が来る。逆手にとって送りつけてやれば疑似ロックにできなくもないですが、今じゃ処理されやすいですし、そこまでやる価値もあると思えない。
フォース運用の必須になりますが、フォースの性能自体がアレなのでファンでもない限り使用には耐えないかと。
スナイパーって言うのならもうちょっと攻撃的な支援が欲しかった。
マシンナーズ・ディフェンダー
Secret
▶︎ デッキ
2 JP006 マシンナーズ・ディフェンダー 
まずサーチャーとしてリバースという遅さが痛く、肝心のサーチ先も完全にロマン(ネタ)な事をやるカードなので、フォースの運用をしたいっていうファンでもないと実用には耐えないでしょう。
マシンナーズ・フォース
Secret
▶︎ デッキ
1 JP007 マシンナーズ・フォース 
究極巨人・青眼をも超える攻守を持った機械族。
しかし召喚条件が非常に手間がかかるもので、その割に攻守以外特筆するようなところがない。
というか攻撃にライフコストを要求する為、デメリットアタッカーと言っていい。
このカードより軽く、高い戦闘力を発揮できるカードはいくらでもおり、例としてこのカードを出せる場合ヴァレルソードを出せる場合が多く、あちらはEXに搭載でフォース内蔵+2回攻撃持ちである。
マシンナーズに限ってもリメイクと言えるルインフォースが存在し、このカードよりは取り回しやすく、尚且つ優秀な効果を持つ。
強いて利点を挙げれば分離効果にターン制限がなく、ゴヴィントンも合体効果にターン制限がないので、手札・デッキにあるこのカードの数だけ特殊召喚回数を稼ぐ事ができ、コンボに繋がる。
また効果コピーと併用する事で3体もの蘇生カードとしても利用できる。
ただいずれにしても手間がかかるのは変わりないし、上述のライバルとの溝を埋めるには到底及ばない。
余程の物好きでもないと使用に耐えんかと。
ランサー・ドラゴニュート
Secret
▶︎ デッキ
2 JP008 ランサー・ドラゴニュート 
ただでさえ現環境下火気味な貫通効果なのに、肝心の打点が1500ではありがたみを感じない。
リクルーター対応打点ってところは利点になりますが、他の有用な対象差し置いてこいつを優先は難しい。そしてリクルーター自体も除去の豊富かつ高速化が進んでる今の時代では下火気味になってしまっている。
アックスに比べかな~~~り厳しい立場のカードかと思います。
アックス・ドラゴニュート
Secret
▶︎ デッキ
5 JP009 アックス・ドラゴニュート 
2000打点の下級ですが、守備になってしまいその守備力も低いので使い捨てになりやすい。一応戦闘ダメージを受けにくくなる点では利点か。
アレキサンドライトはこのカードと同じ打点を持つうえ、バニラなのでデメリットもなく霊廟の墓地肥やし要員としても扱える。アタッカーとして評価した場合分が悪い。
闇である点をどれだけ活かせるかがポイントになる。幸い闇、闇・ドラゴンを指定してるカードは多いので、差別化は図りやすい。
フツーな性能のカードかと感じます。
ミスト・ボディ
Secret
▶︎ デッキ
5 JP010 ミスト・ボディ 
あらゆるモンスターに戦闘耐性を与えれるカードで、月鏡といった打点強化でも戦闘で破壊されにくくなりますが、最近はヴァレソやライトニングみたいな戦闘狂があらゆるデッキから登場してくるような時代なので、単純な戦闘耐性目的ならこちらの方が軍配はあがるか。
ただ除去手段も大幅に増加している関係上、結局の所戦闘耐性だけの運用というのはさすがにもうキツい。
なのでこのカードならではのコンボをしていきたい。《アマゾネスの剣士》など単純な強化や戦闘破壊よりも都合のいいカードが存在するので、それらと併用し活かしてやりたいところ。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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