交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![EQUIP](/img/mark/soubi15.png)
![QUICK-PLAY](/img/mark/sokkou15.png)
![FIELD](/img/mark/field15.png)
![RITUAL](/img/mark/gisiki15.png)
![CONTINUOUS](/img/mark/eizoku15.png)
![counter](/img/mark/counter15.png)
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
![レベル](/img/level15.png)
デッキランキング
ムーンバリア →使用デッキ →カード価格
![]() |
||||||
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
- | - | - | - | - | |
(1):モンスターの攻撃が無効になった時、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●このターンのエンドフェイズになる。 ●自分フィールドの「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。 (2):自分フィールドの「希望皇ホープ」XモンスターがX素材を1つ取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材の代わりに墓地のこのカードを除外できる。 |
||||||
パスワード:83880087 | ||||||
カード評価 | 2.9(10) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE | 20AP-JP056 | 2017年02月11日 | Ultra |
ムーンバリアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
アニメや漫画における《No.39 希望皇ホープ》の持つ攻撃無効効果の技名をそのままカー名に用いたいわゆる「必殺技カード」の一種となる速攻魔法。
2つの効果から1つを選んで発動できるタイプの効果におまけの墓地効果が設定されているというカードですが、相手のバトルフェイズにならないと発動できない上にその発動条件を別な効果で満たす必要がある速攻魔法で防御するというのはさすがに弱すぎるし、自分のバトルフェイズで使うことになるであろう方の効果も《No.39 希望皇ホープ・ダブル》でサーチすることも可能な《ダブル・アップ・チャンス》で十分なので、メイン効果が両方死んでいるというのはさすがに厳しいです。
墓地効果の取り除くX素材の代用として除外できる効果も、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》や《SNo.39 希望皇ホープONE》や《No.99 希望皇ホープドラグナー》のような複数のX素材を取り除いて発動する効果には対応しておらず、便利効果になり切れていない感じが否めません。
2つの効果から1つを選んで発動できるタイプの効果におまけの墓地効果が設定されているというカードですが、相手のバトルフェイズにならないと発動できない上にその発動条件を別な効果で満たす必要がある速攻魔法で防御するというのはさすがに弱すぎるし、自分のバトルフェイズで使うことになるであろう方の効果も《No.39 希望皇ホープ・ダブル》でサーチすることも可能な《ダブル・アップ・チャンス》で十分なので、メイン効果が両方死んでいるというのはさすがに厳しいです。
墓地効果の取り除くX素材の代用として除外できる効果も、《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》や《SNo.39 希望皇ホープONE》や《No.99 希望皇ホープドラグナー》のような複数のX素材を取り除いて発動する効果には対応しておらず、便利効果になり切れていない感じが否めません。
《希望皇ホープ》の必殺技カード
OCGではホープ自身の防御効果がこれにあたるので、その後の効果と言う形で実装されている
ホープの打点を倍加するが再攻撃までは出来ず、同じ条件で発動出来サーチ可能な
《ダブル・アップ・チャンス》が存在し再攻撃を付与出来るこちらが優先される
それとの併用は可能な為打点を一気に4倍に出来るが事故りやすくそこまで必要ではない
EF移行の効果もホープの効果を通す都合上限定的で頼りには出来ず
受動的でタイミングも限定される故に使い辛さが目立つサポート
OCGではホープ自身の防御効果がこれにあたるので、その後の効果と言う形で実装されている
ホープの打点を倍加するが再攻撃までは出来ず、同じ条件で発動出来サーチ可能な
《ダブル・アップ・チャンス》が存在し再攻撃を付与出来るこちらが優先される
それとの併用は可能な為打点を一気に4倍に出来るが事故りやすくそこまで必要ではない
EF移行の効果もホープの効果を通す都合上限定的で頼りには出来ず
受動的でタイミングも限定される故に使い辛さが目立つサポート
「希望皇ホープ」系の必殺技カードです。
攻撃を無効にできた「時」にホープ系の攻撃力を倍にするかエンドフェイズに強制移行する効果と
墓地の自身をホープ系のX素材の代わりにできる効果を持ちます。
(1)については、
飛ばす方は《希望皇ホープ》以外にも《ヒーローバリア》・《オルターガイスト・クンティエリ》・《ダンマリ@イグニスター》などなどトリガーにできるカードは結構居ます。
ここの検索で「攻撃を無効にする」をテキスト検索してみてください。
「時」の任意効果なので無効にしたあとに何の処理もしないカードが該当します。
倍加については、ホープ自身で一人コントする場合以外はもう一度攻撃できるようにするためのパーツが必要になります。《ダブル・アップ・チャンス》辺りでしょうか。
(2)は、攻撃的なカードとかで使う感じになるでしょうか。
ホープ自身よりも、派生体に使うのがおすすめです。
《CNo.39 希望皇ホープレイV》とか。
さて、(1)の飛ばす効果がなぜ「時」の任意効果などというしょっぱい仕様になっているのか?
恐らく攻撃無効化系カードの豪華さに原因があります。
そう、《攻撃の無力化》ですね。
これらを立て続けに撃てると処理がややこしいだけでなく
無力化を撃ったあとの「今」はいつなんだ?という問題が発生して事務局が更に頭を抱える事態になりかねないんですよ。その意味でも、個人的にはこれは名裁定・名調整だと思っています。
MTGにね、昔、あったんですよ。「フェイズとフェイズの間」という不思議な時間空間を生み出せる欠陥が。
攻撃を無効にできた「時」にホープ系の攻撃力を倍にするかエンドフェイズに強制移行する効果と
墓地の自身をホープ系のX素材の代わりにできる効果を持ちます。
(1)については、
飛ばす方は《希望皇ホープ》以外にも《ヒーローバリア》・《オルターガイスト・クンティエリ》・《ダンマリ@イグニスター》などなどトリガーにできるカードは結構居ます。
ここの検索で「攻撃を無効にする」をテキスト検索してみてください。
「時」の任意効果なので無効にしたあとに何の処理もしないカードが該当します。
倍加については、ホープ自身で一人コントする場合以外はもう一度攻撃できるようにするためのパーツが必要になります。《ダブル・アップ・チャンス》辺りでしょうか。
(2)は、攻撃的なカードとかで使う感じになるでしょうか。
ホープ自身よりも、派生体に使うのがおすすめです。
《CNo.39 希望皇ホープレイV》とか。
さて、(1)の飛ばす効果がなぜ「時」の任意効果などというしょっぱい仕様になっているのか?
恐らく攻撃無効化系カードの豪華さに原因があります。
そう、《攻撃の無力化》ですね。
これらを立て続けに撃てると処理がややこしいだけでなく
無力化を撃ったあとの「今」はいつなんだ?という問題が発生して事務局が更に頭を抱える事態になりかねないんですよ。その意味でも、個人的にはこれは名裁定・名調整だと思っています。
MTGにね、昔、あったんですよ。「フェイズとフェイズの間」という不思議な時間空間を生み出せる欠陥が。
アニメの活躍や必殺技カードが2つもあるのを見て、改めてホープは恵まれてんなぁ~と感じます。
攻撃無効がトリガーなので、エンドになる効果はホープでなくとも発動が狙える。ただ攻撃無効は基本攻撃反応が多く、現在は除去の豊富な時代であるためこのカードを含め除去されてしまいやすくとても過信はできない。
ホープの打点を倍にすることもできますが、ダブルアップと違って再攻撃は不可なので自分のターンで発動する価値は薄い。かといって相手ターンでの発動では、上述の難点が響いてくる。
極めつけに「時」なのでタイミングを逃す可能性もある。
墓地ではホープの素材の肩代わりにでき、ホープの自壊のリスクを減らせたりする。ただホープ全体まで目を通してみると実は割りと有効に活用できる状況が限られており、かなりオマケ感が強かったり。
基本的にエンドになる効果を中心に狙っていき、剛角笛など併用して相手のメインをなんとか潰しつつ発動に成功すれば、ターンスキップに近い事ができる。
が、手間考えると他にもっといい戦術ができそうな気がしてならない。
不安定で癖の強い扱いの難しいカードに感じます。
攻撃無効がトリガーなので、エンドになる効果はホープでなくとも発動が狙える。ただ攻撃無効は基本攻撃反応が多く、現在は除去の豊富な時代であるためこのカードを含め除去されてしまいやすくとても過信はできない。
ホープの打点を倍にすることもできますが、ダブルアップと違って再攻撃は不可なので自分のターンで発動する価値は薄い。かといって相手ターンでの発動では、上述の難点が響いてくる。
極めつけに「時」なのでタイミングを逃す可能性もある。
墓地ではホープの素材の肩代わりにでき、ホープの自壊のリスクを減らせたりする。ただホープ全体まで目を通してみると実は割りと有効に活用できる状況が限られており、かなりオマケ感が強かったり。
基本的にエンドになる効果を中心に狙っていき、剛角笛など併用して相手のメインをなんとか潰しつつ発動に成功すれば、ターンスキップに近い事ができる。
が、手間考えると他にもっといい戦術ができそうな気がしてならない。
不安定で癖の強い扱いの難しいカードに感じます。
ホープの効果名なのだから、モンスターの攻撃が無効になった時という発動条件は分かる。だが、正直相手の攻撃に対してホープの効果を発動させる機会は現在無いに等しい。他の方法で無効にして発動したいところだが、そこまでして強制エンドフェイズというのはリターンとして微妙。攻撃力倍も、再度攻撃可能になる《ダブル・アップ・チャンス》でいいじゃんというなんともなカード。墓地効果は「希望皇ホープ」Xモンスターが使うX素材の代用ということだが、X素材が切れるまで効果を使うことはまず無いだろう。ちなみに1つ取り除いてなので、ライトニングには使えないと散々。
1の効果は攻撃が無効になった時というトリガーが限定的で攻撃力を倍加させる効果はホープ1体では上がっただけで攻撃も出来ずに終わってしまうのでほぼエンドフェイズまで飛ばす効果しか使えない。
2の墓地効果に関してはエクシーズ素材を外す効果を使うときの代用にできるおまけ程度の効果で全体的にイマイチパッとしない。
2の墓地効果に関してはエクシーズ素材を外す効果を使うときの代用にできるおまけ程度の効果で全体的にイマイチパッとしない。
攻撃の無効をトリガーにするカード。エンドフェイズに移行する効果は悪くないですが、他のカードを要求しての効果と考えるとやはり微妙。「ホープ」の攻撃力を倍加させるのは、「ホープ」の効果と連動して使うにはさらにコンボパーツが必要となるため現実的ではありません。墓地発動の効果もありますが、ファンデッキでもかなり扱いにくい部類に入るサポートでしょう。
必殺技どころか効果までカードにしてもらったホープさんUC
攻撃無効を使った時というのは、ホープの効果を使ったときと言っても過言ではないだろう。基本的にはエンドフェイズにする効果を使うことになるが、攻撃反応気味のカード1枚、しかもホープやネクガがなければ腐るカードでやることとしては9期としては寂しい物がある。ホープならではの攻撃力倍増も、再攻撃機能はないため壁になるだけであり、ダブルアップチャンスの助けが必要になる。ちなみにダブルアップチャンスが入ると攻撃力10000の化物が誕生する。
墓地で発動する効果は有用ではあるが、素材のないホープには使えないのは片手落ち。何より結局やってることがホープを使ったネクガじみたものなので見た目ほど得してるかというと。
総じて、他のカードを求める割には効果が落ち着いており、採用するほどかと言われると…
攻撃無効を使った時というのは、ホープの効果を使ったときと言っても過言ではないだろう。基本的にはエンドフェイズにする効果を使うことになるが、攻撃反応気味のカード1枚、しかもホープやネクガがなければ腐るカードでやることとしては9期としては寂しい物がある。ホープならではの攻撃力倍増も、再攻撃機能はないため壁になるだけであり、ダブルアップチャンスの助けが必要になる。ちなみにダブルアップチャンスが入ると攻撃力10000の化物が誕生する。
墓地で発動する効果は有用ではあるが、素材のないホープには使えないのは片手落ち。何より結局やってることがホープを使ったネクガじみたものなので見た目ほど得してるかというと。
総じて、他のカードを求める割には効果が落ち着いており、採用するほどかと言われると…
「ムーンバリア」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「ムーンバリア」への言及
解説内で「ムーンバリア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
「ムーンバリア」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-05-07 ZWゼアルウェポンデッキ(R-360)
● 2019-12-25 レベル4がメインのデッキ(真 ケツアゴ)
● 2017-05-27 色んなホープを出したいです(ウレン)
● 2017-04-02 ZWホープ(まなかなた)
● 2018-02-14 希望皇ホープ(SHINGO)
● 2019-01-13 希望皇ホープ(ユウヤ)
● 2019-12-18 オノマトピア(ユウヤ)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
マナソース2nd(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 10970位 / 12,862 |
---|---|
閲覧数 | 7,329 |
ムーンバリアのボケ
その他
英語のカード名 | Light Wing Shield |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/06/08 新商品 TACTICAL-TRY DECK 征服王エルドリッチ カードリスト追加。
- 06/20 23:51 SS DRAW:245 勇者に、微笑みを
- 06/20 23:36 評価 6点 《黒・魔・導・連・弾》「総合評価:《マジシャンズ・ソウルズ》な…
- 06/20 23:29 評価 6点 《奇跡のマジック・ゲート》「総合評価:奪ったモンスターを戦闘破…
- 06/20 22:58 評価 8点 《師弟の絆》「総合評価:モンスターを展開しつつ除去を構えられる…
- 06/20 22:30 デッキ 勉強中です。
- 06/20 22:29 評価 4点 《ペンギン・ナイトメア》「 皆様大好きエロペンギンな一枚。真崎…
- 06/20 22:28 評価 9点 《方界降世》「総合評価:守りを意識した方界でなら。 《方界胤ヴ…
- 06/20 22:21 評価 5点 《サイバー・サモン・ブラスター》「テレホンループで先攻ワンキル…
- 06/20 22:08 評価 10点 《超融合》「 覇王の心の闇が作り出した、最強の力の象徴である…
- 06/20 21:50 評価 8点 《否定ペンギン》「【ペンギン】デッキで必須な一枚 ペンギンたち…
- 06/20 21:37 評価 5点 《D-HERO デビルガイ》「相手のモンスターを2T後のSFまで一…
- 06/20 20:58 デッキ ランセア式永続鉄獣スプライト
- 06/20 20:15 ボケ 赫聖の妖騎士の新規ボケ。リンクジョーカーを屈服させ、自我を保ったま…
- 06/20 20:01 デッキ 繋がりそうでダメですかね?
- 06/20 19:58 ボケ 精霊コロゾの新規ボケ。わけがわからないよ
- 06/20 19:02 評価 10点 《精霊コロゾ》「 無理やり魔法少女の契約を結ばせてきそうな一…
- 06/20 18:40 評価 8点 《ヴァルモニカ・イントナーレ》「ぱっと見では何をやっているがよ…
- 06/20 18:35 評価 7点 《OToNaRiサンダー》「漫画版ゼアルでサンダー・スパークが…
- 06/20 18:19 評価 9点 《分裂するプラナリア》「2021年の遊戯王R、2022年の漫画…
- 06/20 18:01 評価 4点 《ジャイアント・タコーン》「漫画版ゼアルでキャプテン・コーンが…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
![Amazonバナー](/img/banner/s_amazon.png)
![駿河屋バナー](/img/banner/s_surugaya.png)
![楽天バナー](/img/banner/s_rakuten.png)
![Yahoo!ショッピングバナー](/img/banner/s_yahoo.png)