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ディメンション・アトラクターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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手札誘発と化した《マクロコスモス》。後攻プレーヤーでも容赦なく《次元の裂け目》舐めろと迫れる。ちなみに先行初手からも使えることは覚えておこう。裂け目マクロが引けなかった時の緊急措置にできる。
上級モンスターで捌きにくいし特性上一度でも使ったり初手で引けないと以降死に札になる、他の手札誘発とバッティングしやすいなど欠点も多いけど、それを考慮した上でも現代の大半のデッキが抱える墓地という急所をついて機能停止に追い込めるのは魅力。
墓地をあまり使わないデッキとも相性は良いけど、やはり一番相性良いのは次元マクロ。次元マクロにとってはアトラクター状態が平常運転みたいなもんだし、単純にマクロや裂け目の枚数を増やせる、先行取れなくても挽回のチャンスが取れるのでメリットしかない。
上級モンスターで捌きにくいし特性上一度でも使ったり初手で引けないと以降死に札になる、他の手札誘発とバッティングしやすいなど欠点も多いけど、それを考慮した上でも現代の大半のデッキが抱える墓地という急所をついて機能停止に追い込めるのは魅力。
墓地をあまり使わないデッキとも相性は良いけど、やはり一番相性良いのは次元マクロ。次元マクロにとってはアトラクター状態が平常運転みたいなもんだし、単純にマクロや裂け目の枚数を増やせる、先行取れなくても挽回のチャンスが取れるのでメリットしかない。
フリーチェーンかつ手札誘発で、墓地に送られるカードを除外してしまうのが、強力だと思います。自分にも影響が及ぶものの、例えば「ふわんだりぃず」デッキなら影響をほとんど受けないため、相性がよいと思います。
相手によっては一枚で勝負が決まるパワカ。
一方、初手に引けなければ腐りやすいという弱点もある。
罪宝、ピュアリィなどの環境テーマやPUNK、ドラリンなどのソリティアテーマの多くが墓地を利用することでアド稼ぎとリソース回復を行えるため、そういった相手に抗う手段として必要なのではと思う。
準制限になっているが、このカードを有効活用できていたふわんだりぃずやクシャトリラが環境落ちしたため、個人的には解除してもいいような気もする。
一方、初手に引けなければ腐りやすいという弱点もある。
罪宝、ピュアリィなどの環境テーマやPUNK、ドラリンなどのソリティアテーマの多くが墓地を利用することでアド稼ぎとリソース回復を行えるため、そういった相手に抗う手段として必要なのではと思う。
準制限になっているが、このカードを有効活用できていたふわんだりぃずやクシャトリラが環境落ちしたため、個人的には解除してもいいような気もする。
1ターン目に決まれば非常に大きい手札誘発カードです。
最初の頃は、キツめの条件があるけど手札からいきなり《マクロコスモス》使えるのは強いって感じでしたが。
昨年辺りから初手アトラクターを握る能力をデュエリストたちは求められました。
通ったら大体勝てるから、後半腐るリスクを承知で3積みなんて事もあったほどです、現代デュエルは最初が肝心ってなってきているので。
1ターン目に使えるのが人気の理由ですね強いです、やはりいきなりマクロスできるのは強いです。
別の欠点で言えば墓地にカードがあると発動できない関係で、他の手札誘発と違い《増殖するG》でドローしたくてもそれができないところですね。
初期手札5枚の内に来てくれるかどうかです、自分のターンにも適用されたままという性質もあり、【ふわんだりぃず】の様な墓地に頼らないデッキでは特に相性が良いです、そのせいで準制限になってしまいましたが…。
2枚目以降は基本腐りますが、《妖精伝姫-シラユキ》で墓地を除外して強引に使うといった事は可能です。
そういった難点があるとしても1ターン目に使いたい、という事で欠点を考慮してもサイドには入れたい1枚。
SSすればある程度の壁としても使えるかも知れません。
いざとなれば一応レベル6の魔法使い族なので《マジマジ☆マジシャンギャル》の素材に使えます。
環境に左右されやすい側面があり、確かにふわんやティアラが今後いなくなってくれれば、解除の可能性は高いかと。
最初の頃は、キツめの条件があるけど手札からいきなり《マクロコスモス》使えるのは強いって感じでしたが。
昨年辺りから初手アトラクターを握る能力をデュエリストたちは求められました。
通ったら大体勝てるから、後半腐るリスクを承知で3積みなんて事もあったほどです、現代デュエルは最初が肝心ってなってきているので。
1ターン目に使えるのが人気の理由ですね強いです、やはりいきなりマクロスできるのは強いです。
別の欠点で言えば墓地にカードがあると発動できない関係で、他の手札誘発と違い《増殖するG》でドローしたくてもそれができないところですね。
初期手札5枚の内に来てくれるかどうかです、自分のターンにも適用されたままという性質もあり、【ふわんだりぃず】の様な墓地に頼らないデッキでは特に相性が良いです、そのせいで準制限になってしまいましたが…。
2枚目以降は基本腐りますが、《妖精伝姫-シラユキ》で墓地を除外して強引に使うといった事は可能です。
そういった難点があるとしても1ターン目に使いたい、という事で欠点を考慮してもサイドには入れたい1枚。
SSすればある程度の壁としても使えるかも知れません。
いざとなれば一応レベル6の魔法使い族なので《マジマジ☆マジシャンギャル》の素材に使えます。
環境に左右されやすい側面があり、確かにふわんやティアラが今後いなくなってくれれば、解除の可能性は高いかと。
実質ターンスキップ可能なので1枚でイージーウィンをもたらすパワカ。
【ふわんだりぃず】やエクシーズ主体デッキなど一部を除いて強烈に刺さるため、このカードが通るだけで勝てることが少なくない。《灰流うらら》を除いたほとんどの手札誘発モンスターを封じることが出来るのも強い。(ちなみに《聖光の宣告者》で墓地のこのカードを回収し再利用することも出来る)
また先攻でこのカードを投げると相手プレイヤー側は無効にする手段が限られすぎており、《PSYフレームギア・γ》《朱光の宣告者》など一部のカードでしか対応できない問題もある。
一応デメリットとして初手以外で手札にくると腐りやすいが。
このカードは【ティアラメンツ】など墓地利用を行う強すぎるテーマが環境を席巻した時期では必要悪と言えたが、実際のところ一部のテーマを極端に有利にするバランス崩壊カード。それに結局先攻が使う方が強いという問題も抱えているし、定期的に除外軸で強いテーマが登場して暴れている。
いい加減規制するか調整版を刷り直すべきだとは思うが、KONAMIにそんなつもりは全くなさそうだ。
【ふわんだりぃず】やエクシーズ主体デッキなど一部を除いて強烈に刺さるため、このカードが通るだけで勝てることが少なくない。《灰流うらら》を除いたほとんどの手札誘発モンスターを封じることが出来るのも強い。(ちなみに《聖光の宣告者》で墓地のこのカードを回収し再利用することも出来る)
また先攻でこのカードを投げると相手プレイヤー側は無効にする手段が限られすぎており、《PSYフレームギア・γ》《朱光の宣告者》など一部のカードでしか対応できない問題もある。
一応デメリットとして初手以外で手札にくると腐りやすいが。
このカードは【ティアラメンツ】など墓地利用を行う強すぎるテーマが環境を席巻した時期では必要悪と言えたが、実際のところ一部のテーマを極端に有利にするバランス崩壊カード。それに結局先攻が使う方が強いという問題も抱えているし、定期的に除外軸で強いテーマが登場して暴れている。
いい加減規制するか調整版を刷り直すべきだとは思うが、KONAMIにそんなつもりは全くなさそうだ。
遊戯王が破滅に収束し次元崩壊を起こしている事を示す使者。
カードパワーを語るなら条件の厳しい《マクロコスモス》であり固有の強みを持たない。
4期5期に出たならそう評されたであろう。
だが令和の現実は非情である。遊戯王において最早後攻第一ターンはデュエル終盤であり、墓地は第二の手札などではなく手札そのものと言って良い。そんな末法世界で自分のターンとはのんきに待っていて訪れるものでは断じてなく、自ら動き掴み取らなければならないのだ。そして、その手段の一つが彼。
このカードは海外でリリースされてから間髪置かず来日した事で有名なのだが、即座に環境に上がったわけではなく中速デッキが環境上位にいたこともあって即効性がそこまで際立ったアドバンテージではなかった。
そもそも即効性のある除外が欲しいなら《D.D.クロウ》で事足りるケースがほとんどなのだ。にも関わらずなぜこんなものが緊急来日(しかもウルレア)しなければならなかったのか? 答えは簡単、怖い怖い姉上様の到来である。
墓地で効果を発揮するカードにもかかわらずクロウをことごとく回避してくるイシズカードの圧倒的物量相手に一枚二枚の除外などどこ吹く風、先行ワンキルしてくるためマクロどころか《次元の裂け目》すら使う間もない。ティアラメンツとの合体後は誇張抜きでたった一枚墓地に通しただけで絶望の意味を知ることとなる。
そんな中で後攻でも1ターン目に発動でき複数のカードを除外でき、ついでに残存効果なので通れば妨害できないこのカードは最適解であった。結果、電撃来日は先手を打って抑止力を導入した形となり珍しくコナミが先見の明を発揮した例と言っても良い。
逆に言えばこいつがいるからこんぐらい良いだろうみたいなどんぶりデザインをかました可能性は否定できないが。
ちなみにアトラクターとは運動系が時間経過では外部に出る事ができない領域を指し、《振り子刃の拷問機械》や《ブラック・ホール》なんかは分かりやすい例。
カードパワーを語るなら条件の厳しい《マクロコスモス》であり固有の強みを持たない。
4期5期に出たならそう評されたであろう。
だが令和の現実は非情である。遊戯王において最早後攻第一ターンはデュエル終盤であり、墓地は第二の手札などではなく手札そのものと言って良い。そんな末法世界で自分のターンとはのんきに待っていて訪れるものでは断じてなく、自ら動き掴み取らなければならないのだ。そして、その手段の一つが彼。
このカードは海外でリリースされてから間髪置かず来日した事で有名なのだが、即座に環境に上がったわけではなく中速デッキが環境上位にいたこともあって即効性がそこまで際立ったアドバンテージではなかった。
そもそも即効性のある除外が欲しいなら《D.D.クロウ》で事足りるケースがほとんどなのだ。にも関わらずなぜこんなものが緊急来日(しかもウルレア)しなければならなかったのか? 答えは簡単、怖い怖い姉上様の到来である。
墓地で効果を発揮するカードにもかかわらずクロウをことごとく回避してくるイシズカードの圧倒的物量相手に一枚二枚の除外などどこ吹く風、先行ワンキルしてくるためマクロどころか《次元の裂け目》すら使う間もない。ティアラメンツとの合体後は誇張抜きでたった一枚墓地に通しただけで絶望の意味を知ることとなる。
そんな中で後攻でも1ターン目に発動でき複数のカードを除外でき、ついでに残存効果なので通れば妨害できないこのカードは最適解であった。結果、電撃来日は先手を打って抑止力を導入した形となり珍しくコナミが先見の明を発揮した例と言っても良い。
逆に言えばこいつがいるからこんぐらい良いだろうみたいなどんぶりデザインをかました可能性は否定できないが。
ちなみにアトラクターとは運動系が時間経過では外部に出る事ができない領域を指し、《振り子刃の拷問機械》や《ブラック・ホール》なんかは分かりやすい例。
墓地利用するデッキでも、魔法使い族デッキの場合は採用できなくもないです。
《マジシャンズ・サークル》や《マジシャンズ・ソウルズ》でサポートというか、初手以外の状況で引かないようにデッキから掃除しましょう。
《儀式の準備》《イリュージョン・オブ・カオス》と同時に採用すればマジシャンズ・ソウルズ使用時にイリュージョン・オブ・カオスをデッキから墓地へ送る必要がなくなるため、マジシャンズ・ソウルズの運用がしやすくなると共に、初手以外でアトラクターを引くリスクが激減します。
墓地に行った後はマジシャンズ・ソウルズ共々《クインテット・マジシャン》の素材になったり、《神聖魔皇后セレーネ》の余ったカウンターで仕方なく特殊召喚するくらいしか使い道はないですが……。
手札にきてしまったら《妖精伝姫-シラユキ》で7枚除外の内の1枚にしてしまったり、最悪墓地を全部除外するという手もなくはないです。
《ディメンション・マジック》《ディメンション・コンジュラー》とセットで採用して特殊召喚し、素材にしてしまうというのもいいでしょう。
《大霊術-「一輪」》で《魔導闇商人》を呼べますが、《ジゴバイト》《エコール・ド・ゾーン》と併用したり、よほど永続魔法・罠を使うデッキじゃないと《憑依》ビートでは逆にリスクを増やすことになりかねません。
壁としては優秀ではあるものの、レベル3なのでランク4に繋げにくいです。
マジシャンズ・ソウルズの機能を阻害しないようにデッキに戻したい場合はコンジュラーを素材にして墓地に送る他、《マギストス》をある程度採用して使い終わった装備カード扱いのEXデッキのマギストスをコストに《聖魔の大賢者エンディミオン》で手札交換することができます(デッキの一番下に戻るので安心)。
《死魂融合》や《暗黒界の登極》を併用するなら《ディメンション・アトラクター》が《法典の守護者アイワス》の墓地融合素材になることも多々あります。
効果適用下で《BF-魔風のボレアース》《宣告者の神巫》の効果が発動すると、除外はされるもののレベルは変動しません。
発動ができても墓地に行かないと効果が発揮できないので意味なくなるカードもあり、敵の展開を防げます。
《マジシャンズ・サークル》や《マジシャンズ・ソウルズ》でサポートというか、初手以外の状況で引かないようにデッキから掃除しましょう。
《儀式の準備》《イリュージョン・オブ・カオス》と同時に採用すればマジシャンズ・ソウルズ使用時にイリュージョン・オブ・カオスをデッキから墓地へ送る必要がなくなるため、マジシャンズ・ソウルズの運用がしやすくなると共に、初手以外でアトラクターを引くリスクが激減します。
墓地に行った後はマジシャンズ・ソウルズ共々《クインテット・マジシャン》の素材になったり、《神聖魔皇后セレーネ》の余ったカウンターで仕方なく特殊召喚するくらいしか使い道はないですが……。
手札にきてしまったら《妖精伝姫-シラユキ》で7枚除外の内の1枚にしてしまったり、最悪墓地を全部除外するという手もなくはないです。
《ディメンション・マジック》《ディメンション・コンジュラー》とセットで採用して特殊召喚し、素材にしてしまうというのもいいでしょう。
《大霊術-「一輪」》で《魔導闇商人》を呼べますが、《ジゴバイト》《エコール・ド・ゾーン》と併用したり、よほど永続魔法・罠を使うデッキじゃないと《憑依》ビートでは逆にリスクを増やすことになりかねません。
壁としては優秀ではあるものの、レベル3なのでランク4に繋げにくいです。
マジシャンズ・ソウルズの機能を阻害しないようにデッキに戻したい場合はコンジュラーを素材にして墓地に送る他、《マギストス》をある程度採用して使い終わった装備カード扱いのEXデッキのマギストスをコストに《聖魔の大賢者エンディミオン》で手札交換することができます(デッキの一番下に戻るので安心)。
《死魂融合》や《暗黒界の登極》を併用するなら《ディメンション・アトラクター》が《法典の守護者アイワス》の墓地融合素材になることも多々あります。
効果適用下で《BF-魔風のボレアース》《宣告者の神巫》の効果が発動すると、除外はされるもののレベルは変動しません。
発動ができても墓地に行かないと効果が発揮できないので意味なくなるカードもあり、敵の展開を防げます。
墓地利用をストップさせる手札誘発
適用後は次のターン終了まで場が《マクロコスモス》下になるので影響力は大きい
サーチを止める《ドロール&ロックバード》の様に
高速化が極まった環境で何が何でも相手の動きを阻止したいという目的で使われる
22年度は【ティアラメンツ】対策でありとあらゆる墓地メタが流行ったが
その中でも後攻0ターン目から使えるこのカードを通せるかどうかが全てな場面も多く
ティアラメンツ側もこのカード対策に《朱光の宣告者》を持ってくるなど、メタゲームの中心に居た存在である
【ふわんだりぃず】【霊獣】の様なテーマ単位で除外戦法を取れるデッキでもレギュラーとなっており
除外や墓地メタに弱いデッキ全般に冬を齎した形になっている
適用後は次のターン終了まで場が《マクロコスモス》下になるので影響力は大きい
サーチを止める《ドロール&ロックバード》の様に
高速化が極まった環境で何が何でも相手の動きを阻止したいという目的で使われる
22年度は【ティアラメンツ】対策でありとあらゆる墓地メタが流行ったが
その中でも後攻0ターン目から使えるこのカードを通せるかどうかが全てな場面も多く
ティアラメンツ側もこのカード対策に《朱光の宣告者》を持ってくるなど、メタゲームの中心に居た存在である
【ふわんだりぃず】【霊獣】の様なテーマ単位で除外戦法を取れるデッキでもレギュラーとなっており
除外や墓地メタに弱いデッキ全般に冬を齎した形になっている
総合評価:初手使用を想定されている妨害札。
基本的に相手のターンに使い、墓地利用を妨害するのが仕事。
次の自分のターンも除外効果は残っている為、墓地を使わずに展開できるテーマでないと使い勝手は悪いが。
環境だとふわんだりぃずで見るか。
ちなみに《ブラッド・ローズ・ドラゴン》を使えば墓地を一掃できる為、1ターン目でなくとも使うことは狙える様になる。
まあそんなにターン経過しているなら《閃光の追放者》とか出せる訳だが。
基本的に相手のターンに使い、墓地利用を妨害するのが仕事。
次の自分のターンも除外効果は残っている為、墓地を使わずに展開できるテーマでないと使い勝手は悪いが。
環境だとふわんだりぃずで見るか。
ちなみに《ブラッド・ローズ・ドラゴン》を使えば墓地を一掃できる為、1ターン目でなくとも使うことは狙える様になる。
まあそんなにターン経過しているなら《閃光の追放者》とか出せる訳だが。
墓地利用しないデッキの切り札
先攻後攻どちらでも初手で引いたら相手の初動を見て使う手裏剣型《マクロコスモス》
モンスターでの墓地封鎖効果がどれだけ強いかはダークロウ、ハングオンマッハ、アライズハート様で皆様ご存知であろう
一時的な効果とは言え、2ターンも効果が持続するのはかなり強力
現代遊戯王はゲームスピードがかなり早いので一時的にでも墓地を封じられるとそれだけで致命的になるデッキが最強から最弱まで幅広く存在しているのである
相手だけではなく自分の手札の増殖するG、《幽鬼うさぎ》、《エフェクト・ヴェーラー》等「墓地に送って発動」の皆様も腐ってしまう欠点があるが、増殖するGのみアトラクターにチェーンして使うことで腐らせずには済む
墓地封鎖状態で相手がどれだけ特殊召喚してくれるかは疑問ではある
そもそも相手にそれら手札誘発連中を使えなくするだけで極悪な強さなのだ
最近だとふわんだりぃずの一員として害鳥集団の中になに食わぬ顔でガン積みされている
お互い《灰流うらら》が確実に通る状態になってしまうが、ふわんだりぃずは下級を除外に待機させておけば《灰流うらら》を使う暇すら与えないので相性が良いどころの話ではない
墓地送り出来ないので《禁じられた一滴》も腐る
夢の町で出した下級に対して《禁じられた一滴》を使われたら捲り返される危険性のあるふわんだりぃずの数少ない弱点を補えてしまうのだ
基本的には自分の首をも絞めてしまいかねないが、相性の良いデッキにはガン積みされる極悪な一枚である
なぜ作った?って言いたくなる代物ではあるが、実装当時墓地利用を全くしないデッキがほぼほぼなかったのもあり、採用率も低く大丈夫だろうと考えていたのだろうが、現在はご覧の有り様
流石はニビルと同期なだけはあるパワーカード
今日も彼は墓地からバードウォッチングを楽しんでいる
先攻後攻どちらでも初手で引いたら相手の初動を見て使う手裏剣型《マクロコスモス》
モンスターでの墓地封鎖効果がどれだけ強いかはダークロウ、ハングオンマッハ、アライズハート様で皆様ご存知であろう
一時的な効果とは言え、2ターンも効果が持続するのはかなり強力
現代遊戯王はゲームスピードがかなり早いので一時的にでも墓地を封じられるとそれだけで致命的になるデッキが最強から最弱まで幅広く存在しているのである
相手だけではなく自分の手札の増殖するG、《幽鬼うさぎ》、《エフェクト・ヴェーラー》等「墓地に送って発動」の皆様も腐ってしまう欠点があるが、増殖するGのみアトラクターにチェーンして使うことで腐らせずには済む
墓地封鎖状態で相手がどれだけ特殊召喚してくれるかは疑問ではある
そもそも相手にそれら手札誘発連中を使えなくするだけで極悪な強さなのだ
最近だとふわんだりぃずの一員として害鳥集団の中になに食わぬ顔でガン積みされている
お互い《灰流うらら》が確実に通る状態になってしまうが、ふわんだりぃずは下級を除外に待機させておけば《灰流うらら》を使う暇すら与えないので相性が良いどころの話ではない
墓地送り出来ないので《禁じられた一滴》も腐る
夢の町で出した下級に対して《禁じられた一滴》を使われたら捲り返される危険性のあるふわんだりぃずの数少ない弱点を補えてしまうのだ
基本的には自分の首をも絞めてしまいかねないが、相性の良いデッキにはガン積みされる極悪な一枚である
なぜ作った?って言いたくなる代物ではあるが、実装当時墓地利用を全くしないデッキがほぼほぼなかったのもあり、採用率も低く大丈夫だろうと考えていたのだろうが、現在はご覧の有り様
流石はニビルと同期なだけはあるパワーカード
今日も彼は墓地からバードウォッチングを楽しんでいる
墓地メタとして強烈に機能する大体ふわんだりぃずの切り札。
墓地にいったカードを有効活用するカードも膨大な数になり、それを軸にするテーマもかなりの数になった。
結果このカードの効果はかなり強烈なものになっており、発動すると多くのテーマがそのターン機能不全に陥ったりする。また、一部の手札誘発も機能不全に陥るのもデッキによってはかなり厄介。
2022/10/01より準制限が決定したが、ふわんだりぃずの抑制の他、クシャトリラ辺りに対しても警戒を入れているのかもしれない
墓地にいったカードを有効活用するカードも膨大な数になり、それを軸にするテーマもかなりの数になった。
結果このカードの効果はかなり強烈なものになっており、発動すると多くのテーマがそのターン機能不全に陥ったりする。また、一部の手札誘発も機能不全に陥るのもデッキによってはかなり厄介。
2022/10/01より準制限が決定したが、ふわんだりぃずの抑制の他、クシャトリラ辺りに対しても警戒を入れているのかもしれない
一時的に《マクロコスモス》状態にできる手札誘発
墓地を封じられてしまえば多くのデッキで大なり小なり展開に影響が出る。それの状況を手札誘発ですぐに作り出せるというのだから強力である。
ただし、自身の墓地にカードが存在しなければ発動できないという条件の、効果の影響力のために使用する側の展開にも影響が出るため、採用できるデッキはかなり限られる。この辺は《大寒波》を彷彿とさせるなぁ。
逆に「ふわんだりぃず」や「エクソシスター」のような影響少ないデッキとの相性は抜群であり、一方的に墓地利用を阻害するカードとして強力である。
OCG環境でもそこそこ見かけるが、そこまで暴れてるって程でもないし、禁止にするほどではないかなぁ。
墓地を封じられてしまえば多くのデッキで大なり小なり展開に影響が出る。それの状況を手札誘発ですぐに作り出せるというのだから強力である。
ただし、自身の墓地にカードが存在しなければ発動できないという条件の、効果の影響力のために使用する側の展開にも影響が出るため、採用できるデッキはかなり限られる。この辺は《大寒波》を彷彿とさせるなぁ。
逆に「ふわんだりぃず」や「エクソシスター」のような影響少ないデッキとの相性は抜群であり、一方的に墓地利用を阻害するカードとして強力である。
OCG環境でもそこそこ見かけるが、そこまで暴れてるって程でもないし、禁止にするほどではないかなぁ。
環境が終わってる時にだけメインに投入される、クソ環境の指標になる生物。
先行を取られた時にだけしか使えない不便さは否めないが、それを補って余りある......余りありすぎる性能をしている。
今更言う事では無いが現代遊戯王において墓地ギミックを使用しないデッキは殆ど存在せず、特に先行制圧ともなれば100%墓地ギミックに完全依存している。
それを一ターンの間だけとはいえ完全に破壊できる、という恐ろしさ。実質的に自分が先行を取った事に出来るようなカード。
これでティアラメンツ使いが絶望する様子を見るのが私は好きです。
先行を取られた時にだけしか使えない不便さは否めないが、それを補って余りある......余りありすぎる性能をしている。
今更言う事では無いが現代遊戯王において墓地ギミックを使用しないデッキは殆ど存在せず、特に先行制圧ともなれば100%墓地ギミックに完全依存している。
それを一ターンの間だけとはいえ完全に破壊できる、という恐ろしさ。実質的に自分が先行を取った事に出来るようなカード。
これでティアラメンツ使いが絶望する様子を見るのが私は好きです。
やめてくれ その術はオレに効く やめてくれ
場に残らず、除去も出来ず、先行で撃たれるとほぼ対抗手段のない《マクロコスモス》以上の時空間忍術の使い手
相手の先行でとりあえず撃たれると返しの自分のターンはまともに展開出来ず、更に次の相手のターンもろくな布陣を敷けないまま抵抗出来ずにやられてしまうような塩試合を量産している恐ろしい男。
やっていることの凶悪さは昔の《大寒波》に似たようなものがある。
難点として中盤以降に引くとほぼ腐るため、初手に引いて序盤に投げられるかどうかというのに全て懸かっているピーキーさ、
イヤでも自分のターンにも除外効果が及ぶためかなりデッキを選ぶクセの強さもあり以前はさほど評価されていなかった。
しかし最近では墓地利用せずとも展開と制圧ができる相剣やデスピアの登場でよく見られるようになった。通れば《増殖するG》も除外適用中は撃てず、次の相手のターンも《禁じられた一滴》で捲れないのでわりとやりたい放題である。
特にふわんだりぃずとの相性が異常で、ふわんだりぃずは墓地利用を全くしないどころか、《ふわんだりぃず×すとりー》で墓地を空にして発動条件を再度整えたり、《烈風帝ライザー》で墓地を空にしつつこのカードをデッキトップに戻して再利用できる。
加えて《エフェクト・ヴェーラー》や《ドロール&ロックバード》も食らわなくなるという悪夢のようなシナジーを誇る。
そのためふわんだりぃずはえんぺん、結界像、アトラクター、羽根吹雪...ともはや相手してて嫌がられる要素満載のデッキになってしまった。
アトラクターの全除外に加えてバックや前の制圧モンスターの妨害も敷かれたらもはや絶望すら覚えるだろう。
更にもう一発!ズン《虚無空間》
場に残らず、除去も出来ず、先行で撃たれるとほぼ対抗手段のない《マクロコスモス》以上の時空間忍術の使い手
相手の先行でとりあえず撃たれると返しの自分のターンはまともに展開出来ず、更に次の相手のターンもろくな布陣を敷けないまま抵抗出来ずにやられてしまうような塩試合を量産している恐ろしい男。
やっていることの凶悪さは昔の《大寒波》に似たようなものがある。
難点として中盤以降に引くとほぼ腐るため、初手に引いて序盤に投げられるかどうかというのに全て懸かっているピーキーさ、
イヤでも自分のターンにも除外効果が及ぶためかなりデッキを選ぶクセの強さもあり以前はさほど評価されていなかった。
しかし最近では墓地利用せずとも展開と制圧ができる相剣やデスピアの登場でよく見られるようになった。通れば《増殖するG》も除外適用中は撃てず、次の相手のターンも《禁じられた一滴》で捲れないのでわりとやりたい放題である。
特にふわんだりぃずとの相性が異常で、ふわんだりぃずは墓地利用を全くしないどころか、《ふわんだりぃず×すとりー》で墓地を空にして発動条件を再度整えたり、《烈風帝ライザー》で墓地を空にしつつこのカードをデッキトップに戻して再利用できる。
加えて《エフェクト・ヴェーラー》や《ドロール&ロックバード》も食らわなくなるという悪夢のようなシナジーを誇る。
そのためふわんだりぃずはえんぺん、結界像、アトラクター、羽根吹雪...ともはや相手してて嫌がられる要素満載のデッキになってしまった。
アトラクターの全除外に加えてバックや前の制圧モンスターの妨害も敷かれたらもはや絶望すら覚えるだろう。
更にもう一発!ズン《虚無空間》
デッキを選ぶけど、優良な手札誘発。
自分の墓地にカードがない場合、という自分の1ターン目以外にはほぼ有り得ない状況でのみ発動できる代わりに、非常に強力な制圧力を持った手札誘発カードです。
要は手札から放てる《異次元グランド》ですね。ただし、異次元グランドと違うのは、次のターンにも効果が及んでしまう、つまりお互いに1ターンの間は墓地に送られるカードが除外されてしまうということで、これは次のターンの自分の展開にも影響を与えてしまうので、デッキを選びます。
ですが、《王の舞台》と罠ガン伏せでエンドするような展開の遅い【ジェネレイド】のデッキや、むしろ除外を利用できる【メタファイズ】のようなデッキなどなら採用もしやすいのではないかと思われます。
また、闇属性・魔法使い族とステータスも比較的優秀なので、1ターン目以外に素引きしないように《マジシャンズ・ソウルズ》でデッキから引きずり出したり、各種コストとして捨ててしまうのが良いでしょう。
自分の墓地にカードがない場合、という自分の1ターン目以外にはほぼ有り得ない状況でのみ発動できる代わりに、非常に強力な制圧力を持った手札誘発カードです。
要は手札から放てる《異次元グランド》ですね。ただし、異次元グランドと違うのは、次のターンにも効果が及んでしまう、つまりお互いに1ターンの間は墓地に送られるカードが除外されてしまうということで、これは次のターンの自分の展開にも影響を与えてしまうので、デッキを選びます。
ですが、《王の舞台》と罠ガン伏せでエンドするような展開の遅い【ジェネレイド】のデッキや、むしろ除外を利用できる【メタファイズ】のようなデッキなどなら採用もしやすいのではないかと思われます。
また、闇属性・魔法使い族とステータスも比較的優秀なので、1ターン目以外に素引きしないように《マジシャンズ・ソウルズ》でデッキから引きずり出したり、各種コストとして捨ててしまうのが良いでしょう。
その発動条件から有効に使えるのはほぼほぼ相手先攻1ターン目に限られますが、相手のデッキによってはこのカード1枚で1ターンまるまる流せるそのパワーは手札誘発の中では指折りであり、最大展開にほんの少しでも墓地が絡むデッキでは到底無視できない存在です。
相手がメインフェイズ開始時に何から入るか定かではないことに加えて《三戦の才》の存在もあることを考えると、スタンバイまでに使ってしまうのが一番有効だが、アドを重視するならやはり相手の効果にチェーンして使っていきたいところで、特に《名推理》や《隣の芝刈り》にチェーンしてこのカードを使われた相手は面食らうこと必至である。
効果が次のターン終了時まで継続するということで、墓地及び墓地送る系の発動コストを要求する効果に依存せずに展開できるデッキなら、自分が先攻の場合でも最初にこのモンスターを投げ捨ててからスタートするのも悪くない。
こうすることで相手は返しのターンでの展開手段が限られ、墓地送り系のコストを払うこともできなくなるため、こちらが先攻で作った盤面を解決できずにそのまま勝利できる場合もあるでしょう。
個人的には墓地のカードが存在しない時しか使えない条件はともかく、手札から墓地に送って発動する、つまり結局《増殖するG》や《灰流うらら》と同じく《墓穴の指名者》で対処できる範疇なのがちょっとだけイケてないかなあと感じます、ちょっとだけ。
相手がメインフェイズ開始時に何から入るか定かではないことに加えて《三戦の才》の存在もあることを考えると、スタンバイまでに使ってしまうのが一番有効だが、アドを重視するならやはり相手の効果にチェーンして使っていきたいところで、特に《名推理》や《隣の芝刈り》にチェーンしてこのカードを使われた相手は面食らうこと必至である。
効果が次のターン終了時まで継続するということで、墓地及び墓地送る系の発動コストを要求する効果に依存せずに展開できるデッキなら、自分が先攻の場合でも最初にこのモンスターを投げ捨ててからスタートするのも悪くない。
こうすることで相手は返しのターンでの展開手段が限られ、墓地送り系のコストを払うこともできなくなるため、こちらが先攻で作った盤面を解決できずにそのまま勝利できる場合もあるでしょう。
個人的には墓地のカードが存在しない時しか使えない条件はともかく、手札から墓地に送って発動する、つまり結局《増殖するG》や《灰流うらら》と同じく《墓穴の指名者》で対処できる範疇なのがちょっとだけイケてないかなあと感じます、ちょっとだけ。
基本的に守りに使うカードなのだが、除外を駆使するデッキでは攻にも使えるという新機軸の手札誘発カード。発動条件の関係上、どうしても1ターン目くらいにしか発動機会が無いが、似た効果を持つ《異次元グランド》は昨年サイドデッキに結構採用されていたこともあり、同様に採用の期待が出来るところ。《隣の芝刈り》にぶち当ててこれが絶望だ、をやりたくなる。《灰流うらら》でも芝刈りは止められるが、2枚目の芝刈りが発動出来ないどころか基本的にデッキの1/3も除外されてしまう為、コンボパーツが使用不可能になる点は非常に大きい。また、モンスター限定の《異次元グランド》では微妙に刺さりの悪かった閃刀姫にも、魔法除外が可能なこともあって刺さるようになっている。欠点は実質デュエル中1度という条件、上級モンスター、自分のターンにまで効果が持続する為、自分の首を絞めることになり兼ねないことか。ちなみにこれは悪いことばかりではなく、相手の手札から墓地へ送る系の手札誘発の発動も止めることが可能なので、《増殖するG》を気にせず展開が出来るようになる。ニビル?知らん、そんな事は俺の管轄外だ。
魔術師のような墓地利用のないテーマやサンダー・ドラゴンのような除外ギミックを使用するテーマと相性がいい。自身が闇族性なのでカオスモンスターなどの召喚条件を満たせる。それ以外のデッキだと入れずらい。
海外のTIN缶からやってきた環境の警備員たち。みんなウルトラ・シークレットで登場と破格の待遇。
自分の墓地にカードが存在しない場合に発動でき、次のターン終了時までお互いのカードがすべて墓地ではなく除外に送られる手札誘発効果を持つ1枚。
手札誘発の《異次元グランド》であり、墓地送りでの効果発動やそもそもの墓地送りによる墓地肥やしを否定する強力な手札誘発。墓地へ捨てることが条件の手札誘発も封じることができるなど頼もしいカード。
しかし発動条件は極めて重く、《ノーマテリア》同様先攻1ターン目での発動が想定かつほぼそこしかないであろうカード。中途半端に上級なので素材になることも難しく、また墓地依存度の低いデッキにも効果を発揮しにくい。
3枚のTin缶カードの中では最も癖が強いか。
自分の墓地にカードが存在しない場合に発動でき、次のターン終了時までお互いのカードがすべて墓地ではなく除外に送られる手札誘発効果を持つ1枚。
手札誘発の《異次元グランド》であり、墓地送りでの効果発動やそもそもの墓地送りによる墓地肥やしを否定する強力な手札誘発。墓地へ捨てることが条件の手札誘発も封じることができるなど頼もしいカード。
しかし発動条件は極めて重く、《ノーマテリア》同様先攻1ターン目での発動が想定かつほぼそこしかないであろうカード。中途半端に上級なので素材になることも難しく、また墓地依存度の低いデッキにも効果を発揮しにくい。
3枚のTin缶カードの中では最も癖が強いか。
枠云々は置いておくとして魔術師デッキでならそこまで腐らずに使えるんじゃないかなぁ…と思います。EMシンクロンとで8シンクロできますし、種族・属性も黒牙対応。プレイングを意識すれば1ターン目以降も発動できそうではあります。ただそこまでするほどのバリューが感じられないのは本当です。あとレベル6ということで他のデッキでは腐るときは本当に腐るのが悲しい。
日本と海外でほぼ同時に登場する3枚の問題児の1枚。
墓地にカードが無い状態で手札から捨てる事により2ターン《マクロコスモス》の状態にでき、先行1ターン目でいきなりダークロウを出されると聞けばその恐ろしさは分かりやすい。
ただし有効時間は自分のターンにまでも及ぶため強力なメタ性能に対して扱えるデッキを非常に選び、また発動条件のせいで基本3枚投入するのに2枚目からは腐るという割と雑な調整を受けている。
現在ですとサンドラのようにマクロを採用できるテーマや、魔鐘洞のように墓地アドを気にしないデッキが使えるでしょうね。(直前の規制の意味とは)
採用率は他3枚と比べて低いでしょうが撃たれた際の影響は無視できないのでそういうデッキを相手する時は注意したい。
墓地にカードが無い状態で手札から捨てる事により2ターン《マクロコスモス》の状態にでき、先行1ターン目でいきなりダークロウを出されると聞けばその恐ろしさは分かりやすい。
ただし有効時間は自分のターンにまでも及ぶため強力なメタ性能に対して扱えるデッキを非常に選び、また発動条件のせいで基本3枚投入するのに2枚目からは腐るという割と雑な調整を受けている。
現在ですとサンドラのようにマクロを採用できるテーマや、魔鐘洞のように墓地アドを気にしないデッキが使えるでしょうね。(直前の規制の意味とは)
採用率は他3枚と比べて低いでしょうが撃たれた際の影響は無視できないのでそういうデッキを相手する時は注意したい。
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