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天下人 紫炎のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
ワイルドマンの下位互換。以上。
まぁそれで終わると流石にあれなので考えてみます。基本的には同一の効果を持つ《E・HERO ワイルドマン》と同じ運用をする事になりますが、あちらが戦士兼HERO兼融合素材として非常に多くのサポートを受けれるのに対してこちらは守備が低いおかげで黒森に対応するくらいしか優位性がありません。一応《篝火》でもサーチが行えますが現状4000円はするそれでこんなカードをサーチするのは流石にうつけ者が過ぎる。
基本は使い分けを考えずに4枚目以降のワイルドマンとして使う事になると思います。MDだとエマコがSRなので代用として突っ込むとリーズナブルに出来る他、ワイルドマンと融合すればノヴァマスターを出せたりもします。併用する価値はあるか。
まぁそれで終わると流石にあれなので考えてみます。基本的には同一の効果を持つ《E・HERO ワイルドマン》と同じ運用をする事になりますが、あちらが戦士兼HERO兼融合素材として非常に多くのサポートを受けれるのに対してこちらは守備が低いおかげで黒森に対応するくらいしか優位性がありません。一応《篝火》でもサーチが行えますが現状4000円はするそれでこんなカードをサーチするのは流石にうつけ者が過ぎる。
基本は使い分けを考えずに4枚目以降のワイルドマンとして使う事になると思います。MDだとエマコがSRなので代用として突っ込むとリーズナブルに出来る他、ワイルドマンと融合すればノヴァマスターを出せたりもします。併用する価値はあるか。
《E・HERO ワイルドマン》の劣化。いや攻撃力は同じだから完全劣化ではないんだけど、サポートの数がダンチ。一応こっちも《六武の門》があるから全くダメってわけじゃないけど…。うーん。
どちらかというと環境に合わなくなったのが辛い。仮想敵の奈落や聖バリをほとんど見なくなったのでメタとしては厳しい性能に。
どちらかというと環境に合わなくなったのが辛い。仮想敵の奈落や聖バリをほとんど見なくなったのでメタとしては厳しい性能に。
六武衆の構想はこの時からあったのだろうか?
罠の効果を受けないが打点があまり高くないので相手にかける圧も場持ちもイマイチ。
似た物のワイルドマンと比べるとサポートにも恵まれていない。
あっちは大御所カテゴリのE・HERO所属な上に打点問題もオネスティでカバーできるようになったので大穴を空けられている。
罠の効果を受けないが打点があまり高くないので相手にかける圧も場持ちもイマイチ。
似た物のワイルドマンと比べるとサポートにも恵まれていない。
あっちは大御所カテゴリのE・HERO所属な上に打点問題もオネスティでカバーできるようになったので大穴を空けられている。
罠カードに対する完全耐性という、持つべきものが持っていたら結構強いはずの下級モンスター。
攻撃制限系の永続罠などの罠カードの持つ発動しない効果や、カウンター罠の効果も受けないわけですが、召喚無効系は普通に効いてしまうのは当然として、自身に発動を伴う別な効果や耐性以外の永続効果がないため、比較的使用される通告や泡影などの罠カードの範囲に最初から入っていないため、罠への完全耐性を持つメリットが大幅に減ってしまっているということが否めません。
拮抗なんかは耐性貫通してきますし、割拠とかセンサーとかルールに干渉してくる罠カードに対しても有効にならないのも痛いところで、多くの場面で除去系・ステータス及び表示形式変化系・攻撃制限系の効果などに対する耐性にしかならないのです。
紫炎に属してはいますが種族が炎族ということで他と連携しづらく、今後炎族が大幅強化されたとしても、現状ではヴォルカニックやフレムベル、ラヴァルといった炎族が多く属するテーマや、例えば《業火の結界像》のようなデッキ内における重要モンスター1種がたまたま炎族でしたというデッキがそれらにまるまる乗っかっていくだけで、炎族グッドスタッフデッキみたいな特殊なこだわりのある構築にでもしない限りお呼びがかかることはないかと思われます。
個人的にはそこそこ打点で、脱出やディノミや大捕とかが効かないとか、激流で流しても自分は生きているのとかは割と好きなんですけども、EXモンスターが中心で下級モンスターはほぼ特殊召喚のための素材という感じのデッキであったとしても、無強化のこのカードを上から叩くのはさすがにわけないよなという感じですかね。
まあそれはそれとして、発動する効果もしない効果も、対象取るも取らないも、破壊も除外もバウンスも、スペルスピードすら関係なく受けられる「完全耐性」ってのはやっぱり好きです。
攻撃制限系の永続罠などの罠カードの持つ発動しない効果や、カウンター罠の効果も受けないわけですが、召喚無効系は普通に効いてしまうのは当然として、自身に発動を伴う別な効果や耐性以外の永続効果がないため、比較的使用される通告や泡影などの罠カードの範囲に最初から入っていないため、罠への完全耐性を持つメリットが大幅に減ってしまっているということが否めません。
拮抗なんかは耐性貫通してきますし、割拠とかセンサーとかルールに干渉してくる罠カードに対しても有効にならないのも痛いところで、多くの場面で除去系・ステータス及び表示形式変化系・攻撃制限系の効果などに対する耐性にしかならないのです。
紫炎に属してはいますが種族が炎族ということで他と連携しづらく、今後炎族が大幅強化されたとしても、現状ではヴォルカニックやフレムベル、ラヴァルといった炎族が多く属するテーマや、例えば《業火の結界像》のようなデッキ内における重要モンスター1種がたまたま炎族でしたというデッキがそれらにまるまる乗っかっていくだけで、炎族グッドスタッフデッキみたいな特殊なこだわりのある構築にでもしない限りお呼びがかかることはないかと思われます。
個人的にはそこそこ打点で、脱出やディノミや大捕とかが効かないとか、激流で流しても自分は生きているのとかは割と好きなんですけども、EXモンスターが中心で下級モンスターはほぼ特殊召喚のための素材という感じのデッキであったとしても、無強化のこのカードを上から叩くのはさすがにわけないよなという感じですかね。
まあそれはそれとして、発動する効果もしない効果も、対象取るも取らないも、破壊も除外もバウンスも、スペルスピードすら関係なく受けられる「完全耐性」ってのはやっぱり好きです。
大将軍の中の人。
効果はワイルドマンと同じですが、既に言われてるようにあちらとサポの量が月とすっぽんの差で分が悪い。
オマケに種族が炎族なせいで、紫炎サポを有する六武ですら種族サポを共有できずシナジーに欠ける始末。
罠の採用率低下から効果を活かせる状況も減りましたし、ファンデッキでもないと実用に耐えないかと思います。
効果はワイルドマンと同じですが、既に言われてるようにあちらとサポの量が月とすっぽんの差で分が悪い。
オマケに種族が炎族なせいで、紫炎サポを有する六武ですら種族サポを共有できずシナジーに欠ける始末。
罠の採用率低下から効果を活かせる状況も減りましたし、ファンデッキでもないと実用に耐えないかと思います。
このカードは不遇過ぎる。
そもそも罠自体採用率が落ちているから、効果が役立つことが少ない。
また、彼の種族はサポートが少ない炎族。つまり、紫炎の名を持っていながら六武衆のサポートを受けられない。
効果は同じだが、戦士族・HEROであるワイルドマンとはサポートの量で比べ物にならないほど差がついてしまった。
使えないことはないのだが、現状出番が皆無。厳しいですが、1点をつけます
そもそも罠自体採用率が落ちているから、効果が役立つことが少ない。
また、彼の種族はサポートが少ない炎族。つまり、紫炎の名を持っていながら六武衆のサポートを受けられない。
効果は同じだが、戦士族・HEROであるワイルドマンとはサポートの量で比べ物にならないほど差がついてしまった。
使えないことはないのだが、現状出番が皆無。厳しいですが、1点をつけます
罠効果を受けないという効果により、デュエルリンクスでは一時ワイルドマンと組んで活躍した。しかしワイルドマンはHEROという大正義カテゴリに加えメジャーな戦士族。それに対して炎族というマイナー種族に加え、OCGでは罠の採用率が落ちており出番は皆無。それにしてもなんで炎族なんだろうか。
「ワイルドマン」と同じ効果を持っていますが、属性・種族ともに汎用的ではなく、あちらのようにカテゴリの中での活躍もほとんど期待できないので、あまり有用なカードではないでしょう。炎族なので、《ブレイズ・キャノン-トライデント》の弾にしてネタにすることはできますが。
汎用型ワイルドマンのつもりだろうが属性も種族もあちらのほうがより汎用…
しかし彼が罠無効効果を持っていたがために、シエンシリーズは軒並み凄まじいまでのアンチトラップ効果を持ち続けることになっていく。
時代が流れれば流れるほど自身の力が落ちて行くのは虚しいような感じも。
しかし彼が罠無効効果を持っていたがために、シエンシリーズは軒並み凄まじいまでのアンチトラップ効果を持ち続けることになっていく。
時代が流れれば流れるほど自身の力が落ちて行くのは虚しいような感じも。
スクラップトリトドン
2011/02/04 21:05
2011/02/04 21:05
若き日のシエン殿でござる.
しかし,天下人になった今となってはかつての力も衰えているようでござる・・・
時代の流れとしては,真六武衆→大将軍→天下人で候.
しかし,天下人になった今となってはかつての力も衰えているようでござる・・・
時代の流れとしては,真六武衆→大将軍→天下人で候.
つまり殴り放題。
攻撃力を上げれば幽閉?装甲?ミラフォ?何それおいしいの?という勢いで殴り放題。
まぁブラックホール等であっさりやられるんだろうけどね…w
攻撃力を上げれば幽閉?装甲?ミラフォ?何それおいしいの?という勢いで殴り放題。
まぁブラックホール等であっさりやられるんだろうけどね…w
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