交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ラスタライガーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
やってることが完全に《アクセスコード・トーカー》の下位互換でしかない、非常にかわいそうな一枚。マジで不憫すぎる。
リンク4で元の打点が2000しかない。一応自分・相手問わず墓地のリンクモンスター対象に、その打点分ターン終了時まで吸い取れる。またリンク先の自分モンスターをリリースして、その数だけフィールドのカードを選んで破壊できる。…以上である。
残念ながら《アクセスコード・トーカー》で同じ動きができ、打点アップもあちらは永続である。いくら対象を取らない破壊が可能とはいえ、アクセスは大抵チェーン不可で破壊できるので、明らかに墓地除外をコストにできる向こうの方が使い勝手が良い。
1度に大量のカードを一緒に破壊できたり、属性が光属性だったり…、差別点が無いわけではない…が、もう救いようはないだろう。
リンク4で元の打点が2000しかない。一応自分・相手問わず墓地のリンクモンスター対象に、その打点分ターン終了時まで吸い取れる。またリンク先の自分モンスターをリリースして、その数だけフィールドのカードを選んで破壊できる。…以上である。
残念ながら《アクセスコード・トーカー》で同じ動きができ、打点アップもあちらは永続である。いくら対象を取らない破壊が可能とはいえ、アクセスは大抵チェーン不可で破壊できるので、明らかに墓地除外をコストにできる向こうの方が使い勝手が良い。
1度に大量のカードを一緒に破壊できたり、属性が光属性だったり…、差別点が無いわけではない…が、もう救いようはないだろう。
ほとんど《アクセスコード・トーカー》のプロトタイプと言うべき能力を持つリンク4モンスター。
パワーアップがそのターンしか保たない、除去効果を使うためのカードを場から用意しなければならないなど、効果の仕様の数々がほぼ後発となるアクセスのそれに負けてしまっている。
一応L素材の縛りがさらに緩い、L召喚されていなくても毎自ターン墓地のリンクモンスターを対象に火力を得られるなど、こちらが勝っている部分もあるにはあるのですが、チェーンクローズ付きで墓地からもコストを捻出できるアクセスが強すぎるんですよね。
当時は2体素材で出せる、特にリンク3モンスターをリンク値3として素材にできる貴重な汎用リンク4モンスターではあったのですが、そうやって素材になって墓地に送られたリンク3モンスターを対象に効果を発動しても、同じリンク3を対象にした攻撃力5300のアクセスに届くものは《星神器デミウルギア》と《無限起動要塞メガトンゲイル》のみであり、そういったモンスターはこのカードのL素材にするには向かない。
Lモンスターで最大の元々の攻撃力を持つ《L・G・D》を対象に効果を発動しても、同じリンク5を対象に効果を発動したアクセスの方が強いというのは悲劇と言うほかない。
パワーアップがそのターンしか保たない、除去効果を使うためのカードを場から用意しなければならないなど、効果の仕様の数々がほぼ後発となるアクセスのそれに負けてしまっている。
一応L素材の縛りがさらに緩い、L召喚されていなくても毎自ターン墓地のリンクモンスターを対象に火力を得られるなど、こちらが勝っている部分もあるにはあるのですが、チェーンクローズ付きで墓地からもコストを捻出できるアクセスが強すぎるんですよね。
当時は2体素材で出せる、特にリンク3モンスターをリンク値3として素材にできる貴重な汎用リンク4モンスターではあったのですが、そうやって素材になって墓地に送られたリンク3モンスターを対象に効果を発動しても、同じリンク3を対象にした攻撃力5300のアクセスに届くものは《星神器デミウルギア》と《無限起動要塞メガトンゲイル》のみであり、そういったモンスターはこのカードのL素材にするには向かない。
Lモンスターで最大の元々の攻撃力を持つ《L・G・D》を対象に効果を発動しても、同じリンク5を対象に効果を発動したアクセスの方が強いというのは悲劇と言うほかない。
お前は弱くない。《アクセスコード・トーカー》が悪いんだ。
墓地のリンクモンスターの攻撃力をそのまま吸収するためパンプアップとして効率は良いが、アクセスの打点アップに勝てないのが現実。LGDでも負けるってどーいうことだよ…。
最大で2枚除去を飛ばせるけど、アクセスならリリースしなくても墓地除外で3枚も4枚も除去を飛ばせる。
唯一の差別化要素としてモンスターをリリースする点がある。《リンク・ディヴォーティー》のトリガーを踏めるが、それだけ。
弱くないのに下位互換、ポケ○ンのフライゴ○とガブ○アスみたいな関係。
墓地のリンクモンスターの攻撃力をそのまま吸収するためパンプアップとして効率は良いが、アクセスの打点アップに勝てないのが現実。LGDでも負けるってどーいうことだよ…。
最大で2枚除去を飛ばせるけど、アクセスならリリースしなくても墓地除外で3枚も4枚も除去を飛ばせる。
唯一の差別化要素としてモンスターをリリースする点がある。《リンク・ディヴォーティー》のトリガーを踏めるが、それだけ。
弱くないのに下位互換、ポケ○ンのフライゴ○とガブ○アスみたいな関係。
リンクマーカーはFWDと同じで、相互リンク及びEXリンク向けのリンクマーカーと言えるでしょう。
①は打点アップ。墓地のリンクモンスターを対象にするだけなので、カード消費なしで高打点になれるのは優秀です。リンク3+モンスター1体、の組み合わせで出していれば、多くの場合、4000以上の打点が狙えます。
②は、リンク先のモンスターをリリースして相手の場のカードを破壊する効果。対象を取らない破壊というのは優秀ですが、こちらはモンスターのリリースを必要とするため、相応の消費を覚悟しなければなりません。汎用のリンク4として考えると、それ程の事を行うくらいなら、最も良い方法があるだろう、と言われるのも仕方ありません。
しかし、サイバース族デッキにおいては、貴重な除去効果持ちリンクモンスターであり、サイバース族リンクモンスターは効果による除去が非常に不足しているので、この効果は中々有り難いです。
総じて、汎用リンクというよりは、サイバース族デッキでの運用を想定した1枚と言えるでしょう。
①は打点アップ。墓地のリンクモンスターを対象にするだけなので、カード消費なしで高打点になれるのは優秀です。リンク3+モンスター1体、の組み合わせで出していれば、多くの場合、4000以上の打点が狙えます。
②は、リンク先のモンスターをリリースして相手の場のカードを破壊する効果。対象を取らない破壊というのは優秀ですが、こちらはモンスターのリリースを必要とするため、相応の消費を覚悟しなければなりません。汎用のリンク4として考えると、それ程の事を行うくらいなら、最も良い方法があるだろう、と言われるのも仕方ありません。
しかし、サイバース族デッキにおいては、貴重な除去効果持ちリンクモンスターであり、サイバース族リンクモンスターは効果による除去が非常に不足しているので、この効果は中々有り難いです。
総じて、汎用リンクというよりは、サイバース族デッキでの運用を想定した1枚と言えるでしょう。
上下左右マーカーでモンスター2体のサイバース族汎用リンク4が欲しかった。元々の攻撃力が低く耐性もないため簡単に除去されるのが欠点、ただコード・トーカーデッキで使えば相手ターンの打点も少しは補えるし簡易的な耐性も付与できるのでそこまで悪くは無いです。除去効果は確実に攻撃を通したい時に使うのが良いかも。
リンク素材は非常に緩いがリンク4にしては非常に打点がしょぼい。
墓地のリンクモンスターの攻撃力分アップする効果があるため自分のターンは打点難に苦しむことは少ないだろうが、相手ターンには問題になる。
破壊効果は対象を取らないのはいいのだがリンク4を出した上で、更にモンスターのリリースを要求するため、凄まじく重い。
条件はそれぞれ異なるとはいえ、ヴァレルシリーズやアストラムなど強豪ひしめくリンク4の中で優先されることは少ないだろう。
墓地のリンクモンスターの攻撃力分アップする効果があるため自分のターンは打点難に苦しむことは少ないだろうが、相手ターンには問題になる。
破壊効果は対象を取らないのはいいのだがリンク4を出した上で、更にモンスターのリリースを要求するため、凄まじく重い。
条件はそれぞれ異なるとはいえ、ヴァレルシリーズやアストラムなど強豪ひしめくリンク4の中で優先されることは少ないだろう。
ちょうどリンク3とモンスター1体で出せるリンク4が欲しかった
2の効果でヴァレルロードとアストラムを焼けるのも良い(なおアストラムでバウンスされる模様)
2の効果でヴァレルロードとアストラムを焼けるのも良い(なおアストラムでバウンスされる模様)
元々手間かかるリンク4って印象でしたが、既に言われてるように《アクセスコード・トーカー》の登場でかなり厳しい事に。
あちらに比べ素材指定は更に緩いし、蘇生しても機能しやすいなど利点はある。
だがアクセスコードも全然素材指定は緩いし、こちらよりも軽く運用できて除去はチェーン封じ付き。フィニッシャー性能も高いので、どうにも優位点を見出しづらい。
属性の違いが差別化点になるか?光サイバースリンク4にもFWDやアストラムなど強力なカードが存在してますが・・・。
あちらに比べ素材指定は更に緩いし、蘇生しても機能しやすいなど利点はある。
だがアクセスコードも全然素材指定は緩いし、こちらよりも軽く運用できて除去はチェーン封じ付き。フィニッシャー性能も高いので、どうにも優位点を見出しづらい。
属性の違いが差別化点になるか?光サイバースリンク4にもFWDやアストラムなど強力なカードが存在してますが・・・。
素材が緩いとは言え、リンク4としては物足りない性能。このカードを出すまでにリンクモンスターは墓地に行っているだろうが、攻撃力4000に届くかは非常に怪しい。対象を取らない破壊効果も悪くは無いが、その分モンスターをリリースする必要がある。このカードを出して更に展開出来るならば、正直その効果に頼る必要があるか疑問。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/23 18:46 評価 5点 《拡散する波動》「最上級の《魔法使い族》に全体攻撃を付与できる…
- 11/23 17:30 評価 10点 《ブラック・ガーデン》「 もはや悪用される為に存在するまであ…
- 11/23 16:59 デッキ トマホークべエルゼftk
- 11/23 14:54 デッキ リチュア
- 11/23 14:42 評価 6点 《狂戦士の魂》「総合評価:《ダーク・ドリアード》を使えばダメー…
- 11/23 13:56 評価 9点 《融合派兵》「融合素材に指定されているモンスターをリクルートす…
- 11/23 13:17 評価 9点 《BF-隠れ蓑のスチーム》「総合評価:トークン生成、自己再生ど…
- 11/23 11:06 デッキ 影霊衣教導
- 11/23 10:04 評価 9点 《PSYフレームギア・δ》「あらゆる魔法カードの発動を無効にし…
- 11/23 09:52 評価 6点 《ジェムナイトレディ・ローズ・ダイヤ》「《天使族》を素材に求む…
- 11/23 04:10 評価 9点 《交響魔人マエストローク》「破壊耐性を付与できる《No.12 機…
- 11/23 02:50 評価 6点 《ハネクリボー LV10》「「ハネクリボー」重視のデッキを作っ…
- 11/23 02:44 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/23 02:43 評価 7点 《ハネクリボー》「個人としては天使族の中で思いつきやすいカード…
- 11/23 02:40 評価 8点 《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》「カオス・ソルジャーデッキや…
- 11/23 02:38 評価 10点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「当時はかなりお世話にな…
- 11/23 02:08 掲示板 過度な荒らしに対する削除依頼板
- 11/23 01:41 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/23 00:26 評価 8点 《BF-突風のオロシ》「総合評価:《黒い旋風》でサーチしてから…
- 11/23 00:10 掲示板 オリカコンテスト投票所
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。