交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ウィッチクラフト・ハイネのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
効果は《十二獣ドランシア》なんでめっちゃ強いです
攻撃力もまあ見られる程度にはあるし耐性付与でヴェールと並べる意味もあるしコスト内容もウィッチクラフトならまあそうなるだろうという感じ
そもそもこの人立たせないと誰かの力を借りないと相手のライフ0にできなくない?って話なもんで
問題はウィッチクラフト魔法カードの仕様がさすがに最新のテーマを相手に戦うにはちょっとヘボ過ぎるってことっすね
攻撃力もまあ見られる程度にはあるし耐性付与でヴェールと並べる意味もあるしコスト内容もウィッチクラフトならまあそうなるだろうという感じ
そもそもこの人立たせないと誰かの力を借りないと相手のライフ0にできなくない?って話なもんで
問題はウィッチクラフト魔法カードの仕様がさすがに最新のテーマを相手に戦うにはちょっとヘボ過ぎるってことっすね
Niwatori20
2023/07/30 3:06
2023/07/30 3:06
《ウィッチクラフト・バイスマスター》の登場によって、個人的には評価が上がった1枚。
バイスマスターへの《無限泡影》などを庇うことができるので、最初のターンは積極的にバイスマスターとハイネを並べていきたいところ。ハイネを2体並べれば魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならなくなるので、より安全に展開することができます。
フリチェ除去は表側なら魔法・罠カードも破壊できることを覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。
バイスマスターへの《無限泡影》などを庇うことができるので、最初のターンは積極的にバイスマスターとハイネを並べていきたいところ。ハイネを2体並べれば魔法使い族モンスターは相手の効果の対象にならなくなるので、より安全に展開することができます。
フリチェ除去は表側なら魔法・罠カードも破壊できることを覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。
ウィッチクラフトの攻めの要となるモンスター。
攻めの軸がこのカードとなるのと、二体並べると自身も(1)の耐性付与を受けられるので、ウィッチクラフトデッキでは二枚採用するのが基本となります。
フリーチェーンで相手フィールドのカードを破壊できるので妨害にもなりますが、表側表示にしか対応していないので「蟲惑魔」や「ラビュリンス」といった罠系のデッキには苦戦しがち。
登場当初はただ立っているだけで脅威となるモンスターでしたが、現在では《冥王結界波》や《無限泡影》等で処理されやすくなっている事もあり、何も考えずにこのカードだけで相手ターンを迎えるのは危険です。
《ウィッチクラフト・デモンストレーション》を用いれば、相手の展開に合わせてハイネを特殊召喚し、相手の重要モンスターをピンポイントで撃ち抜くというテクニックも可能なので、状況に応じて出すタイミングを見定めたいところ。
余談ですがこのカードのイラストと《ウィッチクラフト・ドレーピング》のイラストでは着ている服が若干違っており、ドレーピングの方は初期設定案の服装に近いものとなっています。
攻めの軸がこのカードとなるのと、二体並べると自身も(1)の耐性付与を受けられるので、ウィッチクラフトデッキでは二枚採用するのが基本となります。
フリーチェーンで相手フィールドのカードを破壊できるので妨害にもなりますが、表側表示にしか対応していないので「蟲惑魔」や「ラビュリンス」といった罠系のデッキには苦戦しがち。
登場当初はただ立っているだけで脅威となるモンスターでしたが、現在では《冥王結界波》や《無限泡影》等で処理されやすくなっている事もあり、何も考えずにこのカードだけで相手ターンを迎えるのは危険です。
《ウィッチクラフト・デモンストレーション》を用いれば、相手の展開に合わせてハイネを特殊召喚し、相手の重要モンスターをピンポイントで撃ち抜くというテクニックも可能なので、状況に応じて出すタイミングを見定めたいところ。
余談ですがこのカードのイラストと《ウィッチクラフト・ドレーピング》のイラストでは着ている服が若干違っており、ドレーピングの方は初期設定案の服装に近いものとなっています。
ウィッチクラフトのリーダー代行・・・の代行になる前の姿。
ウィッチクラフト魔法は自ターンの終わりに手札に来るものが少なからずあるため自分のターンで手札に魔法を確保し、それを使って相手ターンに妨害する形になる。
レベル7だが出すのは下級ウィッチクラフトを介せばそう難しくは無い。
また、芝刈りや名推理等が成功して上振れたなどするとハイネが2体並ぶ場合がある。
こうなると相手の魔法使いは全て対象に取れなくなるため対象を取らない対策が無いと大変。
ウィッチクラフト魔法は自ターンの終わりに手札に来るものが少なからずあるため自分のターンで手札に魔法を確保し、それを使って相手ターンに妨害する形になる。
レベル7だが出すのは下級ウィッチクラフトを介せばそう難しくは無い。
また、芝刈りや名推理等が成功して上振れたなどするとハイネが2体並ぶ場合がある。
こうなると相手の魔法使いは全て対象に取れなくなるため対象を取らない対策が無いと大変。
ウィッチクラフトの服飾職人にしてエース。干支は辰年らしい。
魔法カードを捨てるというウィッチクラフトではタダ同然のコストで表側カードをフリチェでなんでも割れるというどこかのヤバい女を思い出す効果。厄介な永続罠なんかにも対処できるので大体の場面は自力で解決できるやり手の女である。
ウィッチクラフトの初動は下級効果でリクルートと墓地リソースを蓄えつつ、最終的に《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》かハイネになるのだが、ヴェールではモンスターを残してしまい展開を止めきれないことが多いので、大体この人が先発登板になると思われる。
とはいえいかにフリチェ破壊といえど、この人だけでは1妨害でしかないので流石にこれでは手が足りず相手を止めきれない。
上手く下級効果による展開途中に《魔術師の再演》を捨てて右手・左手を用意したり、《ウィッチクラフト・ジェニー》と《ウィッチクラフト・クリエイション》を活用してアルルを用意しておくなど布陣盤石にしておきたい。
上手く相手ターンを凌いで、この人の除去とウィッチクラフト魔法の回収効果などでアドバンテージ差を付けていき、気づけば勝ってるというのがウィッチクラフトの勝ちパターン。
また①の効果で自分以外には対象耐性を付けられるが、肝心の自分には効果がないので泡影で軽く無力化されることもある。横にいるヴェールにこの耐性を付与できれば強いが、展開力のないウィッチクラフトでは宝の持ち腐れ感はある。
またこの人自身が闇属性なので超融合からのスターヴヴェノムに吸われやすいのも欠点ではある。
「ハイネ」はルーマニア語で「服」を意味するらしいが、ドイツでもよく見る性でもある。
ちなみにMONSTER ART BOX だと「ウィッチクラフト・ラプティエ」という名前が記されているが、これが彼女の本名なのかは不明。
魔法カードを捨てるというウィッチクラフトではタダ同然のコストで表側カードをフリチェでなんでも割れるというどこかのヤバい女を思い出す効果。厄介な永続罠なんかにも対処できるので大体の場面は自力で解決できるやり手の女である。
ウィッチクラフトの初動は下級効果でリクルートと墓地リソースを蓄えつつ、最終的に《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》かハイネになるのだが、ヴェールではモンスターを残してしまい展開を止めきれないことが多いので、大体この人が先発登板になると思われる。
とはいえいかにフリチェ破壊といえど、この人だけでは1妨害でしかないので流石にこれでは手が足りず相手を止めきれない。
上手く下級効果による展開途中に《魔術師の再演》を捨てて右手・左手を用意したり、《ウィッチクラフト・ジェニー》と《ウィッチクラフト・クリエイション》を活用してアルルを用意しておくなど布陣盤石にしておきたい。
上手く相手ターンを凌いで、この人の除去とウィッチクラフト魔法の回収効果などでアドバンテージ差を付けていき、気づけば勝ってるというのがウィッチクラフトの勝ちパターン。
また①の効果で自分以外には対象耐性を付けられるが、肝心の自分には効果がないので泡影で軽く無力化されることもある。横にいるヴェールにこの耐性を付与できれば強いが、展開力のないウィッチクラフトでは宝の持ち腐れ感はある。
またこの人自身が闇属性なので超融合からのスターヴヴェノムに吸われやすいのも欠点ではある。
「ハイネ」はルーマニア語で「服」を意味するらしいが、ドイツでもよく見る性でもある。
ちなみにMONSTER ART BOX だと「ウィッチクラフト・ラプティエ」という名前が記されているが、これが彼女の本名なのかは不明。
帝王デッキでピン刺ししています。相手の展開をアイテールで妨害するならクライスも良いのですがあっちはドローアドバンテージ与えちゃうので個人的にはこっちが好きかな。コストの魔法も帝王なら腐るほど手札に来るので…
ちなみに公式の本によると身長170〜180位らしいです。でかい。遊星さんとクロウは泣かないで。
追記。手札に一枚だけ残っちゃって処理できなくなった《汎神の帝王》を手札から捨てれるし、アイテールで相手ターンに呼び出せるし、都合よく相手ターンに発動できる効果も持ってるしでこのカード実質帝では?と思います。
ちなみに公式の本によると身長170〜180位らしいです。でかい。遊星さんとクロウは泣かないで。
追記。手札に一枚だけ残っちゃって処理できなくなった《汎神の帝王》を手札から捨てれるし、アイテールで相手ターンに呼び出せるし、都合よく相手ターンに発動できる効果も持ってるしでこのカード実質帝では?と思います。
ウィッチクラフトの攻防一体の布陣、ヴェール&ハイネの片翼を担う、スタイル抜群でそれでいてシャイで泣き虫なステキなお姉さん。
魔法カード1枚をコスト発揮する除去効果は破壊耐性と対象耐性の両方に防がれてしまうものですが、メタ突破にも使えるこの万能単体除去効果を相手ターンにも完全フリチェで使える強さは既にドランシアが実証済み。
実質的なウィッチクラフト唯一のアタッカーで、このカードを出さなければヴェールや《魔術師の右手》などでいかに堅牢な守りを敷こうとビートダウンで相手のライフを0にするのは困難を極める。
同名カードを2体並べると、種族を変更されない限りは自身を含むフィールドの全ての魔法使い族が完全対象耐性となる点を踏まえても、上級以上のウィッチクラフトでもっとも複数積みする価値があるモンスターといっていいだろう。
魔法カード1枚をコスト発揮する除去効果は破壊耐性と対象耐性の両方に防がれてしまうものですが、メタ突破にも使えるこの万能単体除去効果を相手ターンにも完全フリチェで使える強さは既にドランシアが実証済み。
実質的なウィッチクラフト唯一のアタッカーで、このカードを出さなければヴェールや《魔術師の右手》などでいかに堅牢な守りを敷こうとビートダウンで相手のライフを0にするのは困難を極める。
同名カードを2体並べると、種族を変更されない限りは自身を含むフィールドの全ての魔法使い族が完全対象耐性となる点を踏まえても、上級以上のウィッチクラフトでもっとも複数積みする価値があるモンスターといっていいだろう。
(2)のフリーチェーンで表側表示のカードを破壊出来る効果は、実に優秀だと思います。手札コストには、再利用出来る「ウィッチクラフト」魔法を使うと無駄がなくてよいと思います。
(1)の効果耐性付与効果も、あって損はないと思います。
最上級モンスターですが「ウィッチクラフト」デッキなら、下級「ウィッチクラフト」モンスターのリクルート効果により出せるので、問題はないと思います。
(1)の効果耐性付与効果も、あって損はないと思います。
最上級モンスターですが「ウィッチクラフト」デッキなら、下級「ウィッチクラフト」モンスターのリクルート効果により出せるので、問題はないと思います。
ウィッチクラフトのお姉さん枠。
フリーチェーン破壊を持つシンプルにして凶悪な効果を持つカード。おまけとして、他の魔法使い族を対象に取れなくする効果があるが、ウィッチクラフトは何体も並べるようなデッキでもないので、あまり効果を実感はできないのが実際のところ。
フリーチェーン破壊はできれば先手に置きたい……が、ウィッチクラフトの性質上、驚くほど簡単に出てくる。この手軽さは、かのドランシアを彷彿とさせる。
よくよくみるとウィッチクラフトを必要とする説明文が一切ないので、下手すると出張も有り得るのだろうか。考えたくもない。
打点はあまり高いとは言えないが、帝王サポートに地味に対応している。帝王に混ぜ込む人もいるのか……?
名称ターン1指定がついているため、並べても特に意味はない。
フリーチェーン破壊を持つシンプルにして凶悪な効果を持つカード。おまけとして、他の魔法使い族を対象に取れなくする効果があるが、ウィッチクラフトは何体も並べるようなデッキでもないので、あまり効果を実感はできないのが実際のところ。
フリーチェーン破壊はできれば先手に置きたい……が、ウィッチクラフトの性質上、驚くほど簡単に出てくる。この手軽さは、かのドランシアを彷彿とさせる。
よくよくみるとウィッチクラフトを必要とする説明文が一切ないので、下手すると出張も有り得るのだろうか。考えたくもない。
打点はあまり高いとは言えないが、帝王サポートに地味に対応している。帝王に混ぜ込む人もいるのか……?
名称ターン1指定がついているため、並べても特に意味はない。
魔法使い族に効果破壊耐性を与え、魔法をコストにフリーチェーンの除去が出来る器用なおばS…ゲフンゲフン、お姉さん。
ウイッチクラフト魔法は自己サルベージ効果を持っている物もあるので、後半は気軽に打てる。
また地味~に攻撃力2400、守備力1000なので、一部の帝王サポートに対応している点も評価点。
ウイッチクラフト魔法は自己サルベージ効果を持っている物もあるので、後半は気軽に打てる。
また地味~に攻撃力2400、守備力1000なので、一部の帝王サポートに対応している点も評価点。
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/30 18:55 評価 9点 《竜儀巧-メテオニス=DAD》「直前の再録によってほぼ新規カー…
- 04/30 18:51 デッキ ドライトロンデッキ(新弾前構築)
- 04/30 18:37 掲示板 デュエルリンクスのオリジナルスキルを考えたい
- 04/30 18:02 評価 9点 《マルチャミー・プルリア》「 …結局は調整版と言えど強かった一…
- 04/30 17:57 評価 2点 《誇りと魂の龍》「結束と絆の魔導師がブラマジを意識されたカード…
- 04/30 17:38 評価 9点 《光と闇の竜王》「ライダーこと、光と闇の竜まさかのリメイク。い…
- 04/30 17:24 評価 7点 《鎧騎士竜-ナイト・アームド・ドラゴン-》「光と闇の竜王とのシ…
- 04/30 17:13 SS 第十一話・1
- 04/30 16:21 評価 9点 《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》「《赤き竜》のおかげ…
- 04/30 15:50 評価 8点 《光と昇華の竜》「Sモンスターになってしまったダークエンド共々…
- 04/30 15:41 評価 9点 《闇と消滅の竜》「Sモンスターになってしまったライトエンド共々…
- 04/30 15:21 評価 8点 《傀儡遊儀-サービスト・パペット》「アニメゼアル33話の印象深い…
- 04/30 15:04 評価 10点 《地獄人形の館》「強いフィールドのお約束と言える発動処理時の…
- 04/30 15:02 評価 7点 《祈りの女王-コスモクイーン》「ブラマジやジェネレイドとはレベ…
- 04/30 14:51 評価 8点 《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》「新期ギミパペの中で…
- 04/30 14:33 評価 10点 《ギミック・パペット-ブラッディ・ドール》「EXからの展開がギ…
- 04/30 14:14 評価 6点 《祈りの女王-コスモクイーン》「自分で回して使うのもそうですが…
- 04/30 14:13 評価 10点 《ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ》「No.15にちっこく…
- 04/30 13:19 評価 7点 《祈りの女王-コスモクイーン》「フィールド魔法を複数使い分ける…
- 04/30 13:18 評価 7点 《ゴブリンドバーグ》「召喚時に手札から下級モンスターの横展開が…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。