交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
轟雷機龍-サンダー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや低評価(3〜4)を表示
あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
「サンダー・ドラゴン」のリンクモンスター
LINK VRAINS PACK出身であり、脂がのっていた時期に出てきたので結構期待できるモンスターかと思いきや…。
召喚条件は雷族モンスター2体以上、条件自体を見る限りは割と簡単に見えます。
しかし【サンダードラゴン】の場合、細かく展開する事はせずに大型モンスターを出すのが得意なデッキなので、リンク4は結構重かったりします。
出すのであればトークンを生成できる《太陽電池メン》《フォトン・サンクチュアリ》や、中継役になれる《常夏のカミナリサマー》などを使うようにしたい。
①の効果は墓地・除外状態の「サンダー・ドラゴン」モンスターの効果をコピーするもの。
みんな名称ターン1が付いているのでそれを2回使う事が可能です。
しかし《雷神龍-サンダー・ドラゴン》のトリガーにはなれないので無理に狙う必要はありません。
②の効果は雷族に破壊耐性を与えるもの。
デッキのほぼ全てのモンスターに耐性を与えられるのは魅力を感じるのですが。
肝心の雷神龍や《超雷龍-サンダー・ドラゴン》は自力で耐性を得る事ができあまり旨みを感じません。
コストに3枚のカードを必要とするのも結構考えさせられるかも。
2枚除外のコストで対象耐性を与えられる《天雷震龍-サンダー・ドラゴン》もあり、超雷龍メインにするならあちらの方が使いやすいです。
私は使っていませんね、むしろ【サンダードラゴン】が強いからあまり強すぎる新規は与えられなかったのかも知れません。
弱いと言うか使いづらい、入れる必要はないと言った感じです。
一応サンドラの唯一リンクモンスターですが、超雷龍が無制限へ復帰しましたので、このモンスターに割く枠は全く無くなってしまいました。
LINK VRAINS PACK出身であり、脂がのっていた時期に出てきたので結構期待できるモンスターかと思いきや…。
召喚条件は雷族モンスター2体以上、条件自体を見る限りは割と簡単に見えます。
しかし【サンダードラゴン】の場合、細かく展開する事はせずに大型モンスターを出すのが得意なデッキなので、リンク4は結構重かったりします。
出すのであればトークンを生成できる《太陽電池メン》《フォトン・サンクチュアリ》や、中継役になれる《常夏のカミナリサマー》などを使うようにしたい。
①の効果は墓地・除外状態の「サンダー・ドラゴン」モンスターの効果をコピーするもの。
みんな名称ターン1が付いているのでそれを2回使う事が可能です。
しかし《雷神龍-サンダー・ドラゴン》のトリガーにはなれないので無理に狙う必要はありません。
②の効果は雷族に破壊耐性を与えるもの。
デッキのほぼ全てのモンスターに耐性を与えられるのは魅力を感じるのですが。
肝心の雷神龍や《超雷龍-サンダー・ドラゴン》は自力で耐性を得る事ができあまり旨みを感じません。
コストに3枚のカードを必要とするのも結構考えさせられるかも。
2枚除外のコストで対象耐性を与えられる《天雷震龍-サンダー・ドラゴン》もあり、超雷龍メインにするならあちらの方が使いやすいです。
私は使っていませんね、むしろ【サンダードラゴン】が強いからあまり強すぎる新規は与えられなかったのかも知れません。
弱いと言うか使いづらい、入れる必要はないと言った感じです。
一応サンドラの唯一リンクモンスターですが、超雷龍が無制限へ復帰しましたので、このモンスターに割く枠は全く無くなってしまいました。
そもそもサンドラと噛み合いません。サンドラの展開の都合上リンク4を立てるのはかなりきつく、立ててもアポロウーサやアクセスの方が断然強いです。手札効果のコピーもかなりしょっぱい効果で使う意義は特にないでしょう。破壊耐性も優秀な融合体が標準装備で搭載しているのでこちらもほとんど腐ります。総じて不遇な産廃でしょう
サンドラのリンクで今回のウルトラレアの1枚、なのだが性能は…。
言いたいことは色々あるが、このカードは簡潔に言えば「効果は弱くないけどわざわざそれする意味ある?」って感じの効果である、墓地コストでの破壊耐性付与、単1制限があるサンドラの効果の再使用、書いてあること自体は弱いことは書かれていないし実際強い、しかしいずれも「わざわざリンク4のこのカードを出してやること?」って感じなのである、まず破壊耐性は融合体自身が持っているもので被っており効果の再使用は再使用したところでサンドラの場から墓地に送られた場合の効果を再使用できるわけではないので微妙なのである、言うなればカミナリサマー+超雷龍の布陣をこのカード+超雷龍の布陣にすることはできるがやったところで何かなる?って感じである、一応素材は緩いが雷族のリンク3は今のところ存在しないので少なくとも今のところはこの緩さのありがたみも薄い。
効果そのものは悪くはないので、せめて耐性が融合体と異なる対象耐性とかならこのカードを出す意味はあったのだが…。
言いたいことは色々あるが、このカードは簡潔に言えば「効果は弱くないけどわざわざそれする意味ある?」って感じの効果である、墓地コストでの破壊耐性付与、単1制限があるサンドラの効果の再使用、書いてあること自体は弱いことは書かれていないし実際強い、しかしいずれも「わざわざリンク4のこのカードを出してやること?」って感じなのである、まず破壊耐性は融合体自身が持っているもので被っており効果の再使用は再使用したところでサンドラの場から墓地に送られた場合の効果を再使用できるわけではないので微妙なのである、言うなればカミナリサマー+超雷龍の布陣をこのカード+超雷龍の布陣にすることはできるがやったところで何かなる?って感じである、一応素材は緩いが雷族のリンク3は今のところ存在しないので少なくとも今のところはこの緩さのありがたみも薄い。
効果そのものは悪くはないので、せめて耐性が融合体と異なる対象耐性とかならこのカードを出す意味はあったのだが…。
サンダー・ドラゴンが環境で活躍しているテーマということもあってなのか、このカードの性能はかなり自重気味。サンダー・ドラゴンデッキでリンク4を出すまで展開して尚強い盤面を作るのは至難の技でしょう。
破壊耐性もあって困るものではありませんが、融合体が元々破壊耐性を自前で持っているので、追加で付与するメリットはあまりないです。一応、このカードを出して相手ターンを凌ぐことができればアドを回復する事はできるのですが………。このカードを優先的に出す意味のある状況がパッと思いつかないのが困ったものです。
破壊耐性もあって困るものではありませんが、融合体が元々破壊耐性を自前で持っているので、追加で付与するメリットはあまりないです。一応、このカードを出して相手ターンを凌ぐことができればアドを回復する事はできるのですが………。このカードを優先的に出す意味のある状況がパッと思いつかないのが困ったものです。
サンダー・ドラゴンが携えてきたのはまさかのリンク4。
墓地か除外のサンダー・ドラゴンの手札から捨てた時の効果を再発動する効果と、雷族が破壊される時に墓地の3枚のカードを除外して身代わりにできる効果を持っている。
サンダー・ドラゴンの展開力は融合モンスターを展開するための程度のものにとどまっており、リンク4を展開するための大展開やソリティアまでは得意ではない感がある。太陽電池や《フォトン・サンクチュアリ》など他の雷族を駆使して出せないこともないかも知れないが…
手札効果の再発動は一見凄まじい効果だが、手札アドの回復や展開に寄った効果が多く苦労してリンク4を出したにしては少々地味かもしれない。破壊耐性も損はしないが、墓地3枚は流石に重く過信はできない。
雷族にリンク3は存在しないので必然素材は3体以上になりがちで、そうなると凶悪無比のヴァレルリンクモンスターも控える。何よりサンダー・ドラゴン融合の性能が高いので無理にこのカードを使わなくても感が。
墓地か除外のサンダー・ドラゴンの手札から捨てた時の効果を再発動する効果と、雷族が破壊される時に墓地の3枚のカードを除外して身代わりにできる効果を持っている。
サンダー・ドラゴンの展開力は融合モンスターを展開するための程度のものにとどまっており、リンク4を展開するための大展開やソリティアまでは得意ではない感がある。太陽電池や《フォトン・サンクチュアリ》など他の雷族を駆使して出せないこともないかも知れないが…
手札効果の再発動は一見凄まじい効果だが、手札アドの回復や展開に寄った効果が多く苦労してリンク4を出したにしては少々地味かもしれない。破壊耐性も損はしないが、墓地3枚は流石に重く過信はできない。
雷族にリンク3は存在しないので必然素材は3体以上になりがちで、そうなると凶悪無比のヴァレルリンクモンスターも控える。何よりサンダー・ドラゴン融合の性能が高いので無理にこのカードを使わなくても感が。
つい最近カテゴリ化され、同時期にカミナリサマーも貰ったサンドラに専用リンクが登場。
なにを再録するのかと思いましたが、黄金櫃はちょっと笑いました。
前半の効果は墓地のか除外されているサンドラの手札誘発効果をコピーする効果であり、リンク召喚されているという条件から雷鳥による蘇生がマーカー以外無意味になる。そのうえリンク4であるため1体1体を細かく使うサンドラ単体ではどうにも出しづらい。
採用するにしても《太陽電池メン》からのスタートは必須でしょう。
もう一つの効果は雷族の戦闘・効果破壊の代わりに墓地のカードを3枚除外するという物。
除外するカードが魔法・罠でも良くはなったものの、雷神龍や超雷龍は自前でこれを獲得しているため早々これが必要になる事は少ないでしょう。
正直、展開補助をサンドラのリンク4に付けられてもという気も。
なにを再録するのかと思いましたが、黄金櫃はちょっと笑いました。
前半の効果は墓地のか除外されているサンドラの手札誘発効果をコピーする効果であり、リンク召喚されているという条件から雷鳥による蘇生がマーカー以外無意味になる。そのうえリンク4であるため1体1体を細かく使うサンドラ単体ではどうにも出しづらい。
採用するにしても《太陽電池メン》からのスタートは必須でしょう。
もう一つの効果は雷族の戦闘・効果破壊の代わりに墓地のカードを3枚除外するという物。
除外するカードが魔法・罠でも良くはなったものの、雷神龍や超雷龍は自前でこれを獲得しているため早々これが必要になる事は少ないでしょう。
正直、展開補助をサンドラのリンク4に付けられてもという気も。
リンク4ですが、雷ならトークンでも素材にしていけるので《太陽電池メン》やフォトンサンクチュアリを使用していけばそこまで難しいものでもない。マーカー自体も扱いやすめ。
問題はサンダードラゴンは少ない消費で融合を展開できるが、大量展開自体は得意じゃないことでリンク4はかなり重く感じる。
効果の方も名称1ターン制限を無視して発動できるのは中々ですが、手札から発動自体はしていないので融合サンドラとは相性が悪い。
場に存在している限り墓地コスト3枚で雷族を破壊から守れますが、現環境破壊以外の除去は多く、種類を問わないとはいえ3枚は重く感じる。そして融合サンドラには自前で同じ破壊耐性を持っている。
とまあサンドラの要になる融合サンドラと悉く噛みあっていない。
サンドラ関連の効果を持つのに重さから通常のサンドラでは召喚しづらいにもかかわらず効果が噛みあっていないと致命的。
現状では価値を見出すのが難しいカードに感じます。
問題はサンダードラゴンは少ない消費で融合を展開できるが、大量展開自体は得意じゃないことでリンク4はかなり重く感じる。
効果の方も名称1ターン制限を無視して発動できるのは中々ですが、手札から発動自体はしていないので融合サンドラとは相性が悪い。
場に存在している限り墓地コスト3枚で雷族を破壊から守れますが、現環境破壊以外の除去は多く、種類を問わないとはいえ3枚は重く感じる。そして融合サンドラには自前で同じ破壊耐性を持っている。
とまあサンドラの要になる融合サンドラと悉く噛みあっていない。
サンドラ関連の効果を持つのに重さから通常のサンドラでは召喚しづらいにもかかわらず効果が噛みあっていないと致命的。
現状では価値を見出すのが難しいカードに感じます。
Link-2かつ、(1)で対象にしたモンスターを手札に加える効果なら10点だった。
基本的にサンドラデッキで運用することになるリンクモンスターだがサンドラで雷族モンスターを実質合計4体分要求は非常にきつい。
大方その展開ができるのなら超雷龍と雷神龍を並べられてしまう。
雷鳥龍での蘇生には対応しているがその場合(1)の効果が使えなくなってしまい、(2)の効果も融合サンドラは基本的にこの手の耐性を自身が持っているので有難みが薄い。
重すぎるせいでわざわざ出しに行く価値があまり思いつかないカード。
大方その展開ができるのなら超雷龍と雷神龍を並べられてしまう。
雷鳥龍での蘇生には対応しているがその場合(1)の効果が使えなくなってしまい、(2)の効果も融合サンドラは基本的にこの手の耐性を自身が持っているので有難みが薄い。
重すぎるせいでわざわざ出しに行く価値があまり思いつかないカード。
テーマ化されたサンドラにリンクモンスターまで追加された。しかし、サンドラは決して展開が得意なテーマではなく、雷族モンスター2体以上を求めるリンク4は重いなんてものでは無い。自身の効果も制圧系ではなく更に展開を狙って行くような効果であり、リンク4の重さと噛み合わない。②の効果はサンドラが苦手とする対象耐性を持たせて欲しかったところ。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/22 18:49 掲示板 低評価されているカードに高評価を付けるとき
- 11/22 18:33 デッキ 【MD EX-ZERO】VS(ヴァンキッシュ・ソウル)
- 11/22 17:46 評価 10点 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》「《神の宣告》もビックリ…
- 11/22 17:28 一言 【DD】の新規、2枚ともグリフォン以外に特殊召喚できて、しかもケプ…
- 11/22 16:38 評価 9点 《吸光融合》「9期に追加された《ジェムナイト》モンスターのサー…
- 11/22 13:54 評価 6点 《ジェムナイト・アメジス》「《水族》を素材に要求する《ジェムナ…
- 11/22 13:30 評価 10点 《強欲で貪欲な壺》「ダイーザの主食。発動コストが超重いならそ…
- 11/22 13:17 評価 7点 《魂吸収》「昔は除外自体そこまでメジャーでは無かった...今は毎…
- 11/22 12:56 評価 4点 《瞬間融合》「総合評価:自壊デメリットを補えるなら。 《超融合…
- 11/22 12:56 掲示板 低評価されているカードに高評価を付けるとき
- 11/22 12:50 評価 4点 《機関連結》「総合評価:貫通の有用性が下がっており、強化として…
- 11/22 12:48 評価 8点 《堕天使ナース-レフィキュル》「超高級シモッチ。 シモッチバー…
- 11/22 12:46 掲示板 最適なデッキ枚数は何枚か
- 11/22 12:43 評価 8点 《スキャッター・フュージョン》「《ジェムナイト》では2枚目とな…
- 11/22 12:35 評価 7点 《シャドー・インパルス》「総合評価:自分から破壊することでコン…
- 11/22 12:26 評価 9点 《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》「SSされた場のモンスターの…
- 11/22 11:11 評価 5点 《ZW-風神雲龍剣》「《ZW-雷神猛虎剣》と併用してなんか強そ…
- 11/22 10:28 評価 10点 《サモンリミッター》「連続展開とモンスター効果連続発動という…
- 11/22 08:43 SS 第25話:爆撃連打
- 11/22 07:58 評価 5点 《葬角のカルノヴルス》「レベル6のシンクロチューナー。 攻撃宣…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。