交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
剛鬼ザ・ジャイアント・オーガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
とても字レアのモンスターの性能とは思えない、並々ならぬ気合と根性を感じる「剛鬼」のリンク4モンスター。
まず戦闘で破壊されず、自分の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手がモンスターが発動したあらゆる効果に完全耐性を持ちます。
なら魔法罠で除去するか無力化してやるぜと、泡影などのこのモンスターを対象にした効果を使おうとすると、自身の攻撃力を定数下げることでその発動を無効にでき、さらに攻撃力を下げられる限り回数制限なくこの効果は使用できます。
ならばそうやって攻撃力が下がったところを狙おうとすると、一時的ではありますが、一度攻撃力を下げる前よりも自身の攻撃力を上げることができ、しかもお互いのターンにフリチェで使える効果なので、相手の動きに合わせて攻撃力を上げることで耐性スイッチを入れることもできるという、これほどまでに意地でも居座ってやろうという気概にはもはやアッパレとしか言いようがありません。
多くの超耐性モンスターが苦手とする「上から叩く」に強い戦闘破壊耐性持ちなのと、自分の発動した効果は受けられるため補助する余地があること、発動したモンスター効果に対する完全耐性があるため自身の攻撃力を下げてまで発動を無効にすべき効果を絞れることが特に偉いですね。
ただしリンク素材として必ず3体以上の剛鬼モンスターを必要とし、1体として不純物を混ぜられないのは見た目以上にキツめの縛り。
そういった中で、他の多くの超耐性モンスターが苦手とする一滴や壊獣を同様に受けてしまうのは無視できない部分ではあるかと思います。
まず戦闘で破壊されず、自分の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手がモンスターが発動したあらゆる効果に完全耐性を持ちます。
なら魔法罠で除去するか無力化してやるぜと、泡影などのこのモンスターを対象にした効果を使おうとすると、自身の攻撃力を定数下げることでその発動を無効にでき、さらに攻撃力を下げられる限り回数制限なくこの効果は使用できます。
ならばそうやって攻撃力が下がったところを狙おうとすると、一時的ではありますが、一度攻撃力を下げる前よりも自身の攻撃力を上げることができ、しかもお互いのターンにフリチェで使える効果なので、相手の動きに合わせて攻撃力を上げることで耐性スイッチを入れることもできるという、これほどまでに意地でも居座ってやろうという気概にはもはやアッパレとしか言いようがありません。
多くの超耐性モンスターが苦手とする「上から叩く」に強い戦闘破壊耐性持ちなのと、自分の発動した効果は受けられるため補助する余地があること、発動したモンスター効果に対する完全耐性があるため自身の攻撃力を下げてまで発動を無効にすべき効果を絞れることが特に偉いですね。
ただしリンク素材として必ず3体以上の剛鬼モンスターを必要とし、1体として不純物を混ぜられないのは見た目以上にキツめの縛り。
そういった中で、他の多くの超耐性モンスターが苦手とする一滴や壊獣を同様に受けてしまうのは無視できない部分ではあるかと思います。
剛鬼の真の切り札。唯一、3体以上の剛鬼を素材に使う。
戦闘破壊耐性、モンスター効果耐性、対象を取る効果を無効と、多方面からの除去から身を守ることができる。対象を取る効果への無効効果は他のモンスターをも守る事ができ、《鉄壁の布陣》を築く事ができる。
そして、特筆すべきはこれだけの耐性を持ちながらも、フィニッシャーにも適性のあるカードであるという事。
攻撃力変動をトリガーにフリーチェーンで自身の攻撃力を1000上げる事ができ、自力だけで4000以上の打点を達成できる。
フィニッシュホールドと併用する事で攻撃力8000以上の貫通持ちとなり、持久戦に持ち込んでもこのカードを出す事で安全に勝負を決める事ができる。
全体攻撃のできるマスター・オーガ、リンク3ながら2回攻撃ができるブレード・オーガも存在するので、どれを選ぶかよく考えて採用したい。
弱点といえば、このカードの攻撃力を超えるモンスター効果を受けてしまい、対象を取らない除去なら通ってしまう事。つまり、打点がほぼ4000以上になり、対象を取らない破壊を放ってくる《アクセスコード・トーカー》には手も足も出ません。
対象を取る除去がお手軽になった事もあり、このカードの守りも信頼できるものではあるのですが、油断できないので過信は禁物。
戦闘破壊耐性、モンスター効果耐性、対象を取る効果を無効と、多方面からの除去から身を守ることができる。対象を取る効果への無効効果は他のモンスターをも守る事ができ、《鉄壁の布陣》を築く事ができる。
そして、特筆すべきはこれだけの耐性を持ちながらも、フィニッシャーにも適性のあるカードであるという事。
攻撃力変動をトリガーにフリーチェーンで自身の攻撃力を1000上げる事ができ、自力だけで4000以上の打点を達成できる。
フィニッシュホールドと併用する事で攻撃力8000以上の貫通持ちとなり、持久戦に持ち込んでもこのカードを出す事で安全に勝負を決める事ができる。
全体攻撃のできるマスター・オーガ、リンク3ながら2回攻撃ができるブレード・オーガも存在するので、どれを選ぶかよく考えて採用したい。
弱点といえば、このカードの攻撃力を超えるモンスター効果を受けてしまい、対象を取らない除去なら通ってしまう事。つまり、打点がほぼ4000以上になり、対象を取らない破壊を放ってくる《アクセスコード・トーカー》には手も足も出ません。
対象を取る除去がお手軽になった事もあり、このカードの守りも信頼できるものではあるのですが、油断できないので過信は禁物。
モンスター効果での除去がキツ過ぎるだけじゃなく打点も恐ろしい高さ(アイアンクロー投げるだけで神の攻撃力を超える)なのでとにかく場持ちが良い。ぶっちゃけ使ってると「あれ?完全耐性のパワーロードより堅くね?」ってなることが多々あります。ただ召喚にちょっと工夫が必要なのでマイナス一点。
こういうカードを見るとリリース除去って必須クラスだよなぁ…って思います。
こういうカードを見るとリリース除去って必須クラスだよなぁ…って思います。
剛鬼のエース的カード。戦闘破壊耐性に加え、このカードの攻撃力以下のモンスターからの効果を受けない。しかもこのカードもしくはリンク先のモンスターを対象とする相手の効果を攻撃力を下げることによって無効に出来るため、対象を取らない魔法・罠以外では除去に非常に手間取る。しかも下がった攻撃力は③の効果によって相手ターンでもパンプアップ可能。しかしせっかく恵まれたエース性能も、エクストラをトロイメア中心で組んだ方が強いせいで使われないという不遇の存在。汎用を強くし過ぎてテーマ専用が使われないことほど悲惨なものは無い。やぶ蛇で出す先としてはリンクモンスターという点が嬉しいところ。
剛鬼の切り札的存在。対象を取る効果と戦闘破壊に耐性を持ち、非常に場持ちが良い。一方で激流葬やミラーフォースはどうしようもないので、その辺りの対策はしっかりしておこう。
後は他の剛鬼リンクモンスターと異なり、モンスターの数が3体以上必要な点も地味に注意。
後は他の剛鬼リンクモンスターと異なり、モンスターの数が3体以上必要な点も地味に注意。
剛鬼の切り札たり得る存在。
モンスター効果、及び戦闘耐性を有し、対象を取るモンスター効果を封殺できる。打点の増減が有るとさらに1000アップできるのも強み。
自身の無効化効果だけでなくデッキの性質上フェニックスブレードを採用しやすく、またヘッドバッドやジェットオーガもいるため発動しやすい。
純で組む意義を生み出すモンスター。
モンスター効果、及び戦闘耐性を有し、対象を取るモンスター効果を封殺できる。打点の増減が有るとさらに1000アップできるのも強み。
自身の無効化効果だけでなくデッキの性質上フェニックスブレードを採用しやすく、またヘッドバッドやジェットオーガもいるため発動しやすい。
純で組む意義を生み出すモンスター。
純剛鬼のエースとなりうるモンスター。ツープラトンから出せれば一時的に攻撃力5000にも達しうるが如何せんツープラトンが採用されるかというと……。スープレックスで手札から剛鬼を特殊召喚しジェットorシャドウからの再戦で立つので条件に反して1ターン目から出せたりする。
戦闘破壊されず攻撃力をコストとした効果無効は二回までなら実質ノーコストで放て、使い勝手がいい。
さらに自身の攻撃的「以下」のモンスター効果を受けない。これは素の攻撃的ではマーメイドの攻撃力低下やダベリオンのフォース効果、グランモールのバウンス効果、さらには覇王デミスの全体破壊効果も受けないという強力な耐性。
フィニッシャーだけでなくデュエル全体を通しての活躍が期待できる。
戦闘破壊されず攻撃力をコストとした効果無効は二回までなら実質ノーコストで放て、使い勝手がいい。
さらに自身の攻撃的「以下」のモンスター効果を受けない。これは素の攻撃的ではマーメイドの攻撃力低下やダベリオンのフォース効果、グランモールのバウンス効果、さらには覇王デミスの全体破壊効果も受けないという強力な耐性。
フィニッシャーだけでなくデュエル全体を通しての活躍が期待できる。
耐性といいレアリティの低さといいワイアームのそれを彷彿とさせますね。
対象耐性、戦闘破壊耐性、モンスター効果への強固な耐性とリンク4らしい非常に強力なリンクモンスターだと言えます。
全体攻撃持ちのマスターオーガ共々攻撃力を上げる装備魔法とは相性が良く、フェニックスブレード程度の些細な数値変動でも(3)の効果に繋げて更に耐性や火力に磨きをかける事が出来ます。
FWDやサモソが居なければエースとして歓迎されたのでしょうが、今はトロイメアを絡めてエクストラリンクでマウントをとってるので…
対象耐性、戦闘破壊耐性、モンスター効果への強固な耐性とリンク4らしい非常に強力なリンクモンスターだと言えます。
全体攻撃持ちのマスターオーガ共々攻撃力を上げる装備魔法とは相性が良く、フェニックスブレード程度の些細な数値変動でも(3)の効果に繋げて更に耐性や火力に磨きをかける事が出来ます。
FWDやサモソが居なければエースとして歓迎されたのでしょうが、今はトロイメアを絡めてエクストラリンクでマウントをとってるので…
強スギィ!
他のリンク4剛鬼は他の剛鬼に頼っている面があり、単体ではリンク3に負ける性能でしたが、このカードは単体でも恐ろしく強いです。
デメリットがデメリットになっていなく、2回まで攻撃力が実質落ちることなく対象を取る効果を無効化できます。
また、いくら攻撃力が下がっても戦闘では破壊されないので非常に場持ちがいい。
モンスター効果を受けない効果はクリスタルウィングなどの厄介な3000打点の効果も受けないので非常に強力。
しかもリンク2+剛鬼2体で出てくるのでスープレックスや再戦、フェイスターンを使えばすぐに揃います。毎ターン出すことも簡単。
自身もヘルトレーナーやフェイスターンで蘇生できるので割られても何度でも出てきます。ここも非常に強いところ。
装備魔法を装備すれば、更に火力を上げ効果を使える回数を増やすことができます。
実質このモンスターは戦闘破壊されず、モンスター効果も受けず、2回まで対象を取る効果を受けない3000↑打点という事になります。
他のリンク4剛鬼は他の剛鬼に頼っている面があり、単体ではリンク3に負ける性能でしたが、このカードは単体でも恐ろしく強いです。
デメリットがデメリットになっていなく、2回まで攻撃力が実質落ちることなく対象を取る効果を無効化できます。
また、いくら攻撃力が下がっても戦闘では破壊されないので非常に場持ちがいい。
モンスター効果を受けない効果はクリスタルウィングなどの厄介な3000打点の効果も受けないので非常に強力。
しかもリンク2+剛鬼2体で出てくるのでスープレックスや再戦、フェイスターンを使えばすぐに揃います。毎ターン出すことも簡単。
自身もヘルトレーナーやフェイスターンで蘇生できるので割られても何度でも出てきます。ここも非常に強いところ。
装備魔法を装備すれば、更に火力を上げ効果を使える回数を増やすことができます。
実質このモンスターは戦闘破壊されず、モンスター効果も受けず、2回まで対象を取る効果を受けない3000↑打点という事になります。
剛鬼3体以上のリンク4というまさにジャイアントなオーガ。同じリンク4のマスターオーガやデストロイオーガと比べサンダーオーガの恩恵に預かれないが、リンク2剛鬼と《剛鬼再戦》を使えば簡単に出せる。
それでいて効果の方はというと、戦闘破壊耐性に攻撃力以下の相手モンスターの効果耐性、さらに攻撃力を下げることで対象を取る効果にも耐性、攻撃力が変化していると攻撃力が1000上がる誘発即時を持っている。
とにかく耐性が豊富かつ強力なカードであり、対象を取らないバウンスか除外の魔法罠でしか突破できないと行っても過言ではない。モンスターでこのカードを突破しようとしても1番の2つの耐性に引っかかることが多いだろう。2番の効果で攻撃力を下げれば、と思いがちだが3番効果で攻撃力が再上昇するので…
圧倒的な耐性による制圧力で場に君臨する剛鬼の新切り札。惜しむらくはなぜか字レアなことか。
それでいて効果の方はというと、戦闘破壊耐性に攻撃力以下の相手モンスターの効果耐性、さらに攻撃力を下げることで対象を取る効果にも耐性、攻撃力が変化していると攻撃力が1000上がる誘発即時を持っている。
とにかく耐性が豊富かつ強力なカードであり、対象を取らないバウンスか除外の魔法罠でしか突破できないと行っても過言ではない。モンスターでこのカードを突破しようとしても1番の2つの耐性に引っかかることが多いだろう。2番の効果で攻撃力を下げれば、と思いがちだが3番効果で攻撃力が再上昇するので…
圧倒的な耐性による制圧力で場に君臨する剛鬼の新切り札。惜しむらくはなぜか字レアなことか。
純剛鬼の切り札です
このカードが字レアはあり得ないと思います
まだすべて判明してませんが最後のURはヴァレル・ガードなのかもしれない
さておきカード効果は無効効果にパンプ効果文句なしです
マスター・オーガとジャイアント・オーガが二体ともフィールドにいると凄い威圧出来ると思います
発売したらまずヴァレットデッキと勝負したいですね
このカードが字レアはあり得ないと思います
まだすべて判明してませんが最後のURはヴァレル・ガードなのかもしれない
さておきカード効果は無効効果にパンプ効果文句なしです
マスター・オーガとジャイアント・オーガが二体ともフィールドにいると凄い威圧出来ると思います
発売したらまずヴァレットデッキと勝負したいですね
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/22 02:47 評価 3点 《ブラック・リベンジ》「総合評価:《ゴッドバードアタック》で相…
- 11/22 02:14 評価 7点 《赤酢の踏切》「「使用後、場に残り続けるフリーチェーン除去」と…
- 11/22 01:39 評価 10点 《頼もしき守護者》「なんと、下級《エクソシスター》を《大霊術…
- 11/22 01:18 評価 10点 《ピラミッドパワー》「《妖精伝姫-カグヤ 》《妖精伝姫-シラユ…
- 11/22 00:06 評価 10点 《大寒気》「《ハーピィの狩場》の自壊を防ぐ他《女神ヴェルダン…
- 11/22 00:02 コンプリート評価 クリムゾン・ノヴァさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。