交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (9)
カード評価ラベル4
33% (5)
カード評価ラベル3
6% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/01/05 16:11
遊戯王アイコン
壊獣や《禁じられた一滴》には弱いが普通に強い先攻制圧モンスター。
出すまでのソリティアは長くないし、出せば同じターン中に「何でも無効にして破壊」を装備カードの数だけ使えるのが強い。

このカードには《ユニオンキャリアー》から《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》を装備させるのが一番強いので、《ユニオンキャリアー》が禁止になっていないマスターデュエル(2023年1月現在)ではまだ使えるレベルだろう。

ただ他の制圧モンスターと並べることが出来ず基本棒立ちなため、格下デッキの雑魚狩り専門カードなのが悲しい。
タマーキン(封印)
2022/05/20 7:14
遊戯王アイコン
裏サイバー流の先代エース
現在のエースはダークエンド
だが、裏サイバーで先攻を取った(取らされた)場合はこのダークネスを出すことを目標とすることとなる
性能で言えば発動無効破壊の弾が手札の天使族から場の装備になった《神光の宣告者》である
ハァ…ハァ…宣告者……?
取り消せよ……ハァ…
今の言葉……!!!
場の装備カードは別に自分に装備されていなくても弾に使え融通が利いている
召喚条件がモンスター5体と凄まじくべらぼうに重く、そのままだと発動無効破壊に回数制限が無いとは言え少々割に合わなく感じてしまう
「同名以外の」と余計な一文が付いてないだけマシではある
出来レースストラク投票で発売された裏サイバーのストラクの新規でやっと速攻で出しやすく、墓地融合もしやすくなり素材の重さが釣り合うと思えるようになった
現在では手札消費と要求手札が重いものの先攻1ターンで出せるようになっている
以下展開例
必要手札、コア、適当なサイバーモンスター、適当な魔法罠、の三枚から
コアを通常召喚
コアの強制効果でホライゾンをサーチ
ホライゾン発動、発動条件で手札とデッキから光と闇のサイバーモンスター(カノン以外)を墓地に落とし、サイバー融合モンスターをエクストラから墓地に落とし、クローをサーチ
クロー効果で自身を手札から捨ててダークワールドをサーチ
ダークワールド発動、発動時処理でカノンをサーチ
カノン効果で自身を手札から捨てキメラをサーチ
ダークワールドの効果発動、キメラを通常召喚
キメラ効果で手札から魔法罠を捨ててパワーボンドをサーチして墓地融合効果付与
キメラとコアでユニオンキャリアをリンク召喚
キメラ墓地効果で適当なサイバーダークをメインデッキから墓地送り
パワーボンド発動、墓地からサイバーダーク効果モンスターを5体除外しダークネスを融合召喚
ダークネス効果でホライゾンで落とした融合モンスターを装備
ユニオンキャリア効果でダークネスを対象にダークネスにヘルツを装備
エンドフェイズ2000の自傷ダメージ
と計算された動きでしっかりダークネスを出せる
パワボンの効果で攻撃力が倍になっており、更に装備二種で攻撃力が1000+αでそうそう殴り倒せるものではなく、発動無効破壊が二回使える
ヘルツを装備しているのでヘルツを発動無効破壊の弾に使うとヘルツの墓地効果で墓地のコアを手札に回収出来て次のターンに繋がる
このヘルツをドラバスに変えると凄まじいまでの制圧力になるが、これをやってしまうと裏サイバーが強いのではなくドラバスが強いだけになってしまうので、どうしても勝てない勝利をリスペクトする情けない決闘者は使っても良いのではないかと思う
融合素材の重さの割に素の攻撃力が2000と低いが、自前で装備を調達して強化するので気になりにくい上、この2000という数値が絶妙でありパワーボンドの強化で4000と丁度良いくらいの攻撃力になり、自傷ダメージもアナコンダ感覚で受け入れられる
ストラクで介護レベルの強化を受けた結果、一強環境でない環境であれば十分実戦の先攻で使える性能になったと言える
素材の重さと回りくどさの都合10点満点とは言いがたいが強力なエースの融合モンスターである
運用の際は、衝撃増幅装置を忘れずに
ミドラ
2021/05/16 13:38
遊戯王アイコン
ストラクの新規、《サイバー・ダーク・キメラ》のおかげでかなり出しやすくなったカード。
そのまま殴って制圧するもよし、《サイバー・エンド・ドラゴン》を装備して《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》になるもよし。墓地に行っても、《アタッチメント・サイバーン》の効果で蘇生できたりと、無駄がない。
融合しやすくなったことで、裏サイバー竜の切り札として、様々な活躍が期待できそう。
効果は強くなってんだけど、鎧黒竜と比べて更に重いしインパクトで出せなくもなってるから扱いにくさは目立つね。
長期戦に持ち込んで最後の最後に出すか、墓地肥やしに特化するか・・・。
パデ
2020/10/28 15:12
遊戯王アイコン
No.1出しずれえスーパーヘビーな融合条件。それに見合った効果を内臓したサイバーダークドラゴンの進化形。装備カードにはFGDの攻撃力5000を装備させれば攻撃力7000となります。しかも効果無効化能力も味方の装備カードも使える。
じっくり攻めていくサイバー・ダークにはこのモンスターを融合させる準備も簡単に整えられる上に、未来融合の墓地送りが成功すればオーバーロードフュージョンでさくっと出せる。次のターンにこのモンスターが2体並び立つことも出来たり。効果の発動を無効にする場合、味方のサイバー・ダークの装備カードを拝借することも出来るので折角の高火力も損ないなりにくい。
このモンスターを出すためにサイバー・ダークであれこれ考えながらゲームを進めるのがまた楽しい。
ロマンと実用性を兼ねた奇跡のカードです。
はわわ
2018/02/16 12:27
遊戯王アイコン
オーバーロードフュージョンで出せれば強いがやはり重い
3の無効効果も打点が一気に下がるので使い所が難しい
ただターン制限が無いのはgood
シエスタ
2018/02/14 10:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイバーダークの切り札の内の1体、鎧黒に比べ素の打点が倍になった他《輪廻独断》の再現か機械も装備できるようになっており加えてコストさえあればターン制限のない無効効果を備え高い制圧力を持っている。蘇生させることができるのも大きな利点。
効果こそ時代に合わせて強力になっているが、鎧黒のお株を完全に奪っているわけでなく素材が5体とかなり重いうえ向こうと違い専用融合等もない為鎧黒に比べると意識しないとやや出し辛いのが難点。
無効効果も下手に発動すると自軍の打点を大幅に下げてしまいかねないのであまり気軽に発動できるものでもない。再融合とはとりわけ相性がよくそれをクローからキメラフレシアでサーチを狙えるのも使いやすい点の1つ。
鎧黒同様使い辛い点はあるもののリメイクカードとしては上々で切り札として顔を張れる存在だと思います。
墓穴された手札誘発
2018/02/13 0:37
遊戯王アイコン
鎧黒竜の進化系!
サイバー・ダーク効果モンスター×5は流石に重くオバロでしかほぼ出せない
効果は共通の装備とバフでドラゴン族に加え機械族も装備出来るようになった!(まぁFGD装備するから関係ないけどね)
もう一つは装備カードをコストに範囲の広い無効効果
しかし、素材の重さが故に自身以外のサイバー・ダークが居る可能性は低く、コストが用意出来ないので1回使うぐらいが限度で自身の装備カードをコストにするとバニラの2000になってしまう。
装備カードを大量に用意できれば化けるが…
なす
2018/01/27 1:52
遊戯王アイコン
サイバー・ダーク5体を素材とする融合モンスター。《オーバーロード・フュージョン》で出せる他、未来融合での墓地肥やしも可能。
自分墓地のドラゴン族か機械族を装備可能と、鎧黒竜よりも範囲が広く十分な打点を確保しやすい。
さらに、装備カードをコストに効果の無効と、高打点だけでなく高い制圧力を誇る非常に強力なモンスター。
ジュウテツ
2017/06/12 10:39
遊戯王アイコン
(1)(2)の効果により、《サイバー・ダーク・クロー》で高攻撃力のモンスターを墓地に送っておけば、高攻撃力を得られるのは大きいと思います。
その上、(3)の効果無効化効果を持っているのも優秀だと思います。
融合素材が重いですが、《サイバー・ダーク・カノン》などで墓地を肥やし、《オーバーロード・フュージョン》で墓地融合すれば、融合召喚は難しくないと思います。
序盤に引くと腐りやすい《オーバーロード・フュージョン》ですが、《サイバー・ダーク・クロー》の効果で《捕食植物キメラフレシア》を墓地に送る事でサーチ出来るので、採用枚数を少なめにしても問題はないと思います。
とき
2017/06/03 14:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダークネェス…
裏サイバー流の新たなる切り札。5体融合という重さを誇るが、《オーバーロード・フュージョン》や未来融合を活用することで繰り出すことは可能。
機械族も装備できるが、デッキとしての動き方からドラゴン族を装備するほうが無難なはず。攻撃力を得る効果は鎧黒竜と同じだが、素の攻撃力がこちらは高い。
それだけでなく装備カードをコストにカードの発動を無効にしてくる。脇にサイバー・ダークを立たせることで制圧力は跳ね上がるが、召喚権を必須とするので発動できて2~3回だろうか。牽制としては強力。
インフェルノの存在で打点馬鹿に制圧力が伴っているので、攻撃力3600(カノン・クロー装備)でも十分凶悪。素材は重いが、それに伴う価値はあるカード。
素材が重いが、出したときの制圧力は凄まじい
1ターンに1度の制約が無いので複数装備カードをフィールドに用意できれば相手はほとんど何もできなくなる
装備カード兼蘇生カードの再融合とは特に相性が良い
プンプン丸
2017/05/25 9:00
遊戯王アイコン
遂に裏サイバー流にも強化が来た。
「サイバーダーク」5体と重いが、相変わらずザボルグ先輩を切腹すれば、速攻で出せる。「ドラゴン族」と「機械族」何でも装備でき、
シューティング・クェーサー・ドラゴン》《光と闇の竜》を装備してコンボしてみたり、打点を追及するなら《FGD》をつけたり重い割には、イロイロ使える。

また③の何でも無効する制圧効果もターン1では無く何度も使えて強力。装備カードであればこのカード自身に装備されている物で無くても良いので、隣にサイバーダークモンスターを召喚して、無効する回数を増やしても良い、 また、サポートカードのサイバーダークインフェルノによって、【効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。】能力も備わり、非常に強固な布陣が敷けるでしょう。
ランペル
2017/05/24 22:52
遊戯王アイコン
ダークネス!
サイバー・ダーク効果モンスターを5体要求するとなかなかに重い融合体新規!
SS時に墓地のドラゴンだけでなく機械族も装備できるようになったけど、基本はドラゴンを装備していくことが多いでしょうね。そして打点が装備モンスター分アップする効果も健在ですが、元の打点が2000なので鎧黒竜より打点の上がり幅は大きい。そしてメイン?ともいえる装備カードを墓地に送って無効化効果。これだけであれば、せっかく上げた打点を失う一回限りに無効化効果だけども、優秀な下級新規もいただいたので、それらと合わせることで無効にできる回数は増え、相手もうかつには動けない状態に追いやることも可能!

悪くない性能だけどやはり素材が重いので、序盤から呼ぶのは厳しそうなので、中盤以降で妨害力を生かして押し切りたい所。未来融合やオバロとの相性はやはり良いので、うまい事扱いたい。再融合との相性なんかも抜群だが、呼ぶまでに時間がかかるためそこまで使う頻度は多くないと思いますね。ダークネス版インパクトはよ!
もも
2017/05/24 19:14
遊戯王アイコン
素材のサイバーダーク五体は、やっぱり重く序盤には狙えないでしょう。
出したいなら中盤以降に、オーバーロードフュージョンで狙っていくのが理想的ですかね。
ただ、融合素材と融合カードが揃う前にデュエルが終わっていそうです。
装備カードをコストに魔法罠モンスター効果無効にする効果はターン1制限もないため、
このカードを出す前に下級サイバーダーで固めればインフェルノと合わせてかなり硬くなる。

ただ、サイバーダークで融合フュージョン入れるなら闇二体で出せるスターヴヴェノムフュージョンドラゴンや
捕食植物入れてキメラフレシアを入れた方が明らかに強い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー