交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スローライフのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
30% (3)
カード評価ラベル3
50% (5)
カード評価ラベル2
20% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/10/05 14:11
遊戯王アイコン
ターンごとに通常召喚or特殊召喚の片方しか出来なくなるカード。
お互いに適用されるので自身に影響が少ないようデッキ構築する必要があり、先攻でしか機能しづらい性質を持っています。
召喚しかしないメタビ系なら有効活用できるものの、先攻向けの永続魔法・罠は強力なものが揃っていて、このカードがそれらより強い優位性があるかは疑わしくあります。
こちらのターンに展開してくるデッキに対しては全く拘束できずやや現代にそぐわないのも気になります。
王宮のお触れ》を採用していて永続罠を使いたくない場合はロック系の永続魔法として一考の余地があるかもしれません。
みめっと
2022/06/21 2:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いに1ターンにおいてNSとSSのどちらかしかできなくなる召喚系永続メタの一種。
特殊召喚を中心としたデッキでも、最大展開を行うためにはやはりNSが必要な場合も多く、多くのデッキがこの影響を受けることになります。
ただしSSだけでもそれなりの盤面を築けるデッキも少なくなく、システムモンスター1体を転がしてカードを伏せてエンドするスケゴ搭載型のメタビなどには効果が薄いです。
逆にそういったデッキが環境の主流でない場合に、それらのデッキに採用することができる永続メタということになるでしょう。
メインフェイズ1開始時でかつ自分の場にモンスターがいない時しか発動できないので、先攻で好き放題展開してこれを出しておしまいという使い方や、メインフェイズ前に発動した効果でNS・SSを行うという抜け道的なことはできず、《虚無空間》の反省は活かされている。
ねこーら
2020/07/26 12:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:採用するデッキが限られるが、展開阻害役としては十分機能する。
主に《ドラコネット》や《ブンボーグ003》といった召喚成功時に特殊召喚するカードを想定した妨害とナル。
大抵初動となるカードであり、展開を阻害すれば除去要員を呼び出されることも押さえ込めるナ。
採用できるデッキとしては、モンスターを使わないならお互いに影響のでるもう少し堅いメタカードでヨイので、ある程度展開するデッキにナル。
シュトロームベルクの金の城》や《アームズ・ホール》、《トーチ・ゴーレム》など通常召喚不可能になるカードを併用するタイプ。
あるいは「Sin」モンスターといった特殊召喚するカードが主体のデッキ、逆に「妖仙獣」など通常召喚のみで展開するタイプかナ。
シエスタ
2019/07/01 17:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常召喚を起点として大量展開するデッキも多いし、逆に特殊召喚を用いてアドバンス召喚するデッキもある。刺さるデッキには非常に高い影響力を与えられる。
しかし特殊召喚だけで大量展開できるデッキ、ほとんど特殊召喚に頼らないデッキが多いのも事実。
また自分場にカードが存在しない事が発動条件なので、優勢時に引くと腐る恐れもあるし、扱いに困る状況だってあったり活躍が不安定なところはある。
互いに影響がある以上こちらも構築面で注意する必要もある。召喚行為メタの中では癖が強めに感じ、イマイチ信頼性が足らんような気も。
まあ今後の環境次第では充分採用される可能性はあるかと。
スヌイ
2019/01/20 17:41
遊戯王アイコン
PSYフレームと相性が良いけど発動条件が厳しいのがマイナスかな
gokiburi
2018/03/03 16:06
遊戯王アイコン
相手が罠モンスターやチェーン発動系のモンスターだと有利
しかし自分もデメリットもあるので使う場所が限られる
備長炭18
2018/02/22 21:53
遊戯王アイコン
最近では通常召喚をしない(というかゴウフウ・トーチゴーレムのせいで行う必要が少なくて済む)デッキも増えましたがやはり通常・特殊召喚どちらにしても封じられるのは辛いものがあります。
(基本こんなやつだとしたら、《謙虚な番兵》の時ペコペコしてたのも納得だな)
ヒコモン
2017/05/14 2:50
遊戯王アイコン
現在環境を席巻している真竜には全く刺さらないどころか、こいつを出しながら戦えるという相性の良さ。基本的に通常召喚を起点にして動き出すデッキが多いため、刺さるデッキの方が遥かに多い。特にシンクロ、エクシーズ、リンク召喚を扱うデッキは尚更。1枚エクシーズなどという掟破りの動きをする十二獣ですら、会局無き今は通常召喚を起点とするため、完全に動きを止められてしまう。どちらか一方に頼って戦えたり、能動的にこのカードを除去出来るデッキと、それ以外のデッキの差を更に広げることになるカード。
とき
2017/05/13 15:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他にもいろんなアマゾネスサポートがあった気がしたが何故このカードが選ばれたのか。
通常召喚と特殊召喚を両方行うデッキには悪夢のように刺さる1枚。特に召喚誘発の釣り上げ型カードなどはことごとく死滅する。
真竜など通常召喚しか使わない事が多いデッキを使うのがベターだろう。ただ特殊召喚だけ、通常召喚だけというデッキにはどうしようもないため、環境を読みながらの起用になる。除去にも当然気をつけなければならない。
スローライフ》できるカードかは、環境次第か。
にしん
2017/04/30 17:15
遊戯王アイコン
基本的にほとんどのデッキに刺さる、アドバンス召喚デッキには嬉しい1枚。が、相手が基本的に通常召喚せず特殊召喚ばかりを多用するデッキや相手ターンでの特殊召喚は封じれないのでそんなに環境がスローになることはないかも。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー