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砂塵の大嵐のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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魔法・罠カードを除去する罠カードの一種
《ツインツイスター》に比べると手札からすぐ使えなくなった代わりに、手札コストがなくなったので一長一短なところがあり、この辺りは人によって好みが分かれるところでしょう。
また自分のバトルフェイズをスキップするデメリットがあるので、基本的には相手ターンに発動する事が多くなるでしょう。
一応相手フィールドに1枚しかなくても発動できるので、この場合コストがかからないこのカードは、ツイツイよりは気軽に発動できるようになっています。
コストが存在せず2枚まで破壊できるとの事で融通は効いています、そして罠カードなので《王宮の勅命》《魔封じの芳香》なんかにも対応可能。
一応自分のカードも破壊できるので、即効性では他のカードに劣るものの、破壊時に効果を発動するカードとの併用も悪くはないでしょう。
何にしても複数のバックを破壊できるカードはそう種類が多くはないので、投入を検討する価値はあります。
ツイツイの方が人気が高く、昔からある《砂塵の大竜巻》よりはこちらの方が人気が高い、って感じですね。
《ツインツイスター》に比べると手札からすぐ使えなくなった代わりに、手札コストがなくなったので一長一短なところがあり、この辺りは人によって好みが分かれるところでしょう。
また自分のバトルフェイズをスキップするデメリットがあるので、基本的には相手ターンに発動する事が多くなるでしょう。
一応相手フィールドに1枚しかなくても発動できるので、この場合コストがかからないこのカードは、ツイツイよりは気軽に発動できるようになっています。
コストが存在せず2枚まで破壊できるとの事で融通は効いています、そして罠カードなので《王宮の勅命》《魔封じの芳香》なんかにも対応可能。
一応自分のカードも破壊できるので、即効性では他のカードに劣るものの、破壊時に効果を発動するカードとの併用も悪くはないでしょう。
何にしても複数のバックを破壊できるカードはそう種類が多くはないので、投入を検討する価値はあります。
ツイツイの方が人気が高く、昔からある《砂塵の大竜巻》よりはこちらの方が人気が高い、って感じですね。
低速系のデッキや相手ターンに使うことを想定するとそれほど気にならないデメリット。
シンプルに1:2交換できて強力です。
伏せカードを採用していないデッキ相手でもフィールド魔法や永続魔法と1:1交換するだけでも仕事します。
シンプルに1:2交換できて強力です。
伏せカードを採用していないデッキ相手でもフィールド魔法や永続魔法と1:1交換するだけでも仕事します。
罠カードのバック破壊というかなーり地味なカードであるが、ライバルの《ツインツイスター》と比べると手札コストがいらないこと、そしてマスデュエにおけるどこぞの黄金郷のせいによる勅命に対する手段として非常に有能である。バトルフェイズができないという弱点も基本的にエンドサイクみたいな形で相手ターンに使うことが多いので気にならない。
ただツイツイと違って後攻取った時はやや使い勝手が悪いというのは見逃せない弱点か
ただツイツイと違って後攻取った時はやや使い勝手が悪いというのは見逃せない弱点か
弩級部隊と並んで「遊戯王初期に出てそうなカード」
ノーコストで魔法罠を二枚割れる。ただバトルフェイズを行えないが大体の人がサイクロンやコズサイを入れてると思うので
これ使う時大体エンドサイクしたり他の除去使うと思うから気にならない
ウン10年前のカードかと思ったら最近で草
ノーコストで魔法罠を二枚割れる。ただバトルフェイズを行えないが大体の人がサイクロンやコズサイを入れてると思うので
これ使う時大体エンドサイクしたり他の除去使うと思うから気にならない
ウン10年前のカードかと思ったら最近で草
メタビート系のデッキでメインやサイドによく採用されるカード。
展開力が低い、壺以外では手札を稼ぎにくく手札は減らしたくない、メインデッキに魔法罠を除去するカードをサボりがちなデッキに最適なカード。
永続メタ系のカードやフリーチェーンの嫌なカードまたは神罠と思しきカードをセットされたら相手ターン中に速やかに処理したい。
帚ツイツイライストに速効性では負けるが、あちらは一度勅命や芳香を使われてしまうと自由に使えなくなるため、永続メタに弱くてそれをどうにかしたいデッキならこちらの方が防がれにくい。
展開力が低い、壺以外では手札を稼ぎにくく手札は減らしたくない、メインデッキに魔法罠を除去するカードをサボりがちなデッキに最適なカード。
永続メタ系のカードやフリーチェーンの嫌なカードまたは神罠と思しきカードをセットされたら相手ターン中に速やかに処理したい。
帚ツイツイライストに速効性では負けるが、あちらは一度勅命や芳香を使われてしまうと自由に使えなくなるため、永続メタに弱くてそれをどうにかしたいデッキならこちらの方が防がれにくい。
手札コストがなくなった代わりに罠になりデメリットの付いたツイツイ。
罠になったというだけでも結構変化は大きく、ノーコスで複数枚除去できるのは魅力でBPが行えないデメリットも相手ターンに発動してしまえば問題ない。エンドサイクに特化してるカードだと思います。
ただそれを差し引いても速攻性がなくなっているのが痛い。いくらコストがなくとも普通のデッキだと優先度は下がりがち。
しかしアーティクトのような相手ターンに破壊することが戦術のデッキならこちらの方が優先度は高くなる。
デッキタイプや環境によって有用性が大きく変わるカードだと感じます。
罠になったというだけでも結構変化は大きく、ノーコスで複数枚除去できるのは魅力でBPが行えないデメリットも相手ターンに発動してしまえば問題ない。エンドサイクに特化してるカードだと思います。
ただそれを差し引いても速攻性がなくなっているのが痛い。いくらコストがなくとも普通のデッキだと優先度は下がりがち。
しかしアーティクトのような相手ターンに破壊することが戦術のデッキならこちらの方が優先度は高くなる。
デッキタイプや環境によって有用性が大きく変わるカードだと感じます。
エンドサイクならぬ、エンド砂塵が流行りそうなカードですね。(流行るとは言ってない)
罠カードであるためツイツイと比較するとどうしても遅さが気になり、手札コストがあったとしても引いて即使えるツイツイの方が優先されると思いますね。
そういった意味でかなり惜しいカードでもあります。
罠カードであるためツイツイと比較するとどうしても遅さが気になり、手札コストがあったとしても引いて即使えるツイツイの方が優先されると思いますね。
そういった意味でかなり惜しいカードでもあります。
1:2交換は文句なしに強い
でも罠カードのため遅く、最初のモンスター展開時に腐ってしまうのが難点
手札コストはあってもツイツイの方が優先されてしまう
でも罠カードのため遅く、最初のモンスター展開時に腐ってしまうのが難点
手札コストはあってもツイツイの方が優先されてしまう
発動出来ればほぼ確実にアドバンテージになりますがやはり罠な点が特に後攻では足枷になりやすいです。ツイツイの良い点は速攻魔法だと言うところにあったので、引いてすぐ使えないのであればやはりデッキを選んでしまう感は否めないです。
AF関連やクローラーのようなじっくり戦うデッキなら十分採用圏内です。
AF関連やクローラーのようなじっくり戦うデッキなら十分採用圏内です。
罠版ツイツイ。ただしバトルフェイズ不可のデメリット付き。
コントロールやメタビートなど、スピードの遅いデッキで使うと強いだろう。さっさと展開したいようなデッキなら、やはりツイツイに軍配が上がる。1:2交換できるカードだが、考えなしに使えるものでもない。
コントロールやメタビートなど、スピードの遅いデッキで使うと強いだろう。さっさと展開したいようなデッキなら、やはりツイツイに軍配が上がる。1:2交換できるカードだが、考えなしに使えるものでもない。
ツイツイを使えないファンデッキが苦渋の思いをし続けてきたバック破壊問題についに終止符を打った一枚
とんでもないデメリットが付いているし罠だけど、エンドサイクの感覚で使えばまぁ問題はないかなと…いや問題はあるけど。特に後者の罠という点。
後攻取らされた時に威力半減するのでさすがにツイツイには勝てない。ツイツイ積むデッキは手札を捨てる事がアドになるということも鑑みるとやはり勝つのは難しい。
とんでもないデメリットが付いているし罠だけど、エンドサイクの感覚で使えばまぁ問題はないかなと…いや問題はあるけど。特に後者の罠という点。
後攻取らされた時に威力半減するのでさすがにツイツイには勝てない。ツイツイ積むデッキは手札を捨てる事がアドになるということも鑑みるとやはり勝つのは難しい。
私もみんなすごい過大評価だなって思います。
この手のカードはモンスター展開する前の露払いとして使いたいので、引いた時にすぐ使えないのは割と痛いと思います。
例えばですけど、先行1ターン目で引いてセットして使えれば強力ですが、後攻1ターン目で展開できる手札なのに、このカードを引いたら一度セットして待たなければならない、ツイツイならば引いてすぐ使えて展開できる。 この違いが割と出てくると思います。
確かに1:2にできる強力なカードではあるが、使ってて、痒いところに手が届かないって場面は割とあると思います。
この手のカードはモンスター展開する前の露払いとして使いたいので、引いた時にすぐ使えないのは割と痛いと思います。
例えばですけど、先行1ターン目で引いてセットして使えれば強力ですが、後攻1ターン目で展開できる手札なのに、このカードを引いたら一度セットして待たなければならない、ツイツイならば引いてすぐ使えて展開できる。 この違いが割と出てくると思います。
確かに1:2にできる強力なカードではあるが、使ってて、痒いところに手が届かないって場面は割とあると思います。
すごい過大評価な気が…
罠故に遅さがデメリット、その遅さが命取り
速攻魔法であるツイツイには越えられないのがわかる。
バトルフェイズが出来ないというのはあまり気にならない。セットしたターンには使えないのは当たり前で、エンドサイクじゃないけど、エンド間際に発動してしまえば問題無しと
後半かなり腐りそうな気もするけど、先行1ターン目に伏せれば威力は絶大か
罠故に遅さがデメリット、その遅さが命取り
速攻魔法であるツイツイには越えられないのがわかる。
バトルフェイズが出来ないというのはあまり気にならない。セットしたターンには使えないのは当たり前で、エンドサイクじゃないけど、エンド間際に発動してしまえば問題無しと
後半かなり腐りそうな気もするけど、先行1ターン目に伏せれば威力は絶大か
ツイツイショックの度肝を抜くノーコストツイツイの破壊力が光る罠カード。
遅さは否めないが、完全な1:2交換は強力無比。バトルフェイズの縛りも相手ターン発動すれば全くの無意味であるし、1枚破壊もできるので小回りも利くなど実に万能。よりクセの少ないダブルサイクロンとして扱えるアーティファクトや、罠ということでバージェストマとも相性がいい。
汎用性もツイツイに匹敵するものがあると思うが、このクラスが10期ではスタートラインという現実。今回の字レア筆頭の要注目カード。
遅さは否めないが、完全な1:2交換は強力無比。バトルフェイズの縛りも相手ターン発動すれば全くの無意味であるし、1枚破壊もできるので小回りも利くなど実に万能。よりクセの少ないダブルサイクロンとして扱えるアーティファクトや、罠ということでバージェストマとも相性がいい。
汎用性もツイツイに匹敵するものがあると思うが、このクラスが10期ではスタートラインという現実。今回の字レア筆頭の要注目カード。
フリチェなので相手のハーピィ等除去魔法にチェーンしてカウンター決めることも可能だし、何もなければ相手エンドフェイズに発動するのもよしと何かとおかしい除去カード。自ターンではデメリットのせいであまり使えないものの、事実上のサイクロンの上位互換。唯一の弱点はサイコショッカー。
字レアの強カード。10期恐るべし!
フリチェ罠であり、デメリットは相手ターンに発動すればなくなるので実質ないも同然。1:2交換ができ、また2枚強制ではないのでどんな状況でも使え、自他も問わないと異常なまでに使い勝手がよい。大抵のデッキに入りうる性能だが、特に古代の機械やアーティファクトのようなデッキとは相性が良さげ。これは間違いなく強い(確信)
フリチェ罠であり、デメリットは相手ターンに発動すればなくなるので実質ないも同然。1:2交換ができ、また2枚強制ではないのでどんな状況でも使え、自他も問わないと異常なまでに使い勝手がよい。大抵のデッキに入りうる性能だが、特に古代の機械やアーティファクトのようなデッキとは相性が良さげ。これは間違いなく強い(確信)
新たな汎用魔法罠除去、恐らく今回の汎用高騰スーレア枠であろう。
魔法罠を2枚まで破壊するというシンプルかつ強いことしか書いてない、似たような性能のツイツイと比べると手札コストが必要なくなった代わりに罠なので速効性に欠ける、環境が高速化している今の時代速攻魔法と罠の違いは大きく、手札コストが必要ない点もデッキによっては手札を切れないマイナスにもなりうる。
しかし、そんな点を考慮しても1対2交換が弱いはずもなく、申し訳程度にすらなってないデメリット()も罠カードの性質上ないも同然、大竜巻の完全上位というわけではないけどほぼ上位互換やんこれ…。
魔法罠を2枚まで破壊するというシンプルかつ強いことしか書いてない、似たような性能のツイツイと比べると手札コストが必要なくなった代わりに罠なので速効性に欠ける、環境が高速化している今の時代速攻魔法と罠の違いは大きく、手札コストが必要ない点もデッキによっては手札を切れないマイナスにもなりうる。
しかし、そんな点を考慮しても1対2交換が弱いはずもなく、申し訳程度にすらなってないデメリット()も罠カードの性質上ないも同然、大竜巻の完全上位というわけではないけどほぼ上位互換やんこれ…。
ツイツイの強さに使うまで気づかなかった自分でも分かる強カード。
伏せ除去が苦手なテーマの救世主。
ツイツイやコズサイと違い単純にボードアドバンテージを稼げるのが強い。
このデメリットが致命的なテーマが思いつかないし、罠であることは魔法封じに対する答えになるので、デッキの数×3枚確保したい。
伏せ除去が苦手なテーマの救世主。
ツイツイやコズサイと違い単純にボードアドバンテージを稼げるのが強い。
このデメリットが致命的なテーマが思いつかないし、罠であることは魔法封じに対する答えになるので、デッキの数×3枚確保したい。
手札コストが無くなった代わりに罠になったツイツイ。
デメリットは発動タイミングを考えれば神智よろしくあってないようなものだが罠なので引いてすぐ使えず発動にワンテンポ遅れるので使い勝手はツイツイに劣る。
とはいえ完全な1:2交換を実現できるので弱い訳がないというか強い。
手札コストを捻出できないか手札コストを上手く使えないデッキ向けのツイツイといったところでインフレは感じるもののある意味良い位置に入ってきたカードにも見える。
デメリットは発動タイミングを考えれば神智よろしくあってないようなものだが罠なので引いてすぐ使えず発動にワンテンポ遅れるので使い勝手はツイツイに劣る。
とはいえ完全な1:2交換を実現できるので弱い訳がないというか強い。
手札コストを捻出できないか手札コストを上手く使えないデッキ向けのツイツイといったところでインフレは感じるもののある意味良い位置に入ってきたカードにも見える。
カード名当てクイズで「はるかぜとともに」と答えた私が馬鹿でした。ハイ。
主に相手ターンに使うコスト無しのツイツイですね。
「バトルフェイズを行えない」がデメリットですが通常罠なのでさほど気になりません。
主に相手ターンに使うコスト無しのツイツイですね。
「バトルフェイズを行えない」がデメリットですが通常罠なのでさほど気になりません。
手札コストが要らなくなった《ツインツイスター》。
「へぇ~、罠で遅くなった分手札コスト要らないのかぁ。
自分のターンで使うとデメリット受けるのかぁ。良調整だな!」
んなわけあるか!地味にインフレって進んでいるんですねぇ。
あれこれ言われると思ってとってつけた感満載のデメリットがまるで機能していません。
《ツインツイスター》と比べると即座に使えないことから、罠で妨害しつつ隙を伺いながらが主体のデッキで活躍しそうです。
とにかく速さが求められる持久力のないデッキでは、採用は見送られるとおもうのでそういう意味ではバランスが取れてるんじゃないかな。
余談ですが
ちなみに、「このカードを発動するターン」にバトルフェイズを行えない制約がかかるので、「罠カードの効果のみコピー」するジャンクコレクターではこの制約を無視できます。
ジャンクコレクターでこのカードをコピーする際は、《砂塵の大嵐》の「効果の発動のみをしている」とみなされるという理屈から、「このカードを発動するターン」という制約に引っかからないということですね。
覚えておくと役に立つと思いますよ!
「へぇ~、罠で遅くなった分手札コスト要らないのかぁ。
自分のターンで使うとデメリット受けるのかぁ。良調整だな!」
んなわけあるか!地味にインフレって進んでいるんですねぇ。
あれこれ言われると思ってとってつけた感満載のデメリットがまるで機能していません。
《ツインツイスター》と比べると即座に使えないことから、罠で妨害しつつ隙を伺いながらが主体のデッキで活躍しそうです。
とにかく速さが求められる持久力のないデッキでは、採用は見送られるとおもうのでそういう意味ではバランスが取れてるんじゃないかな。
余談ですが
ちなみに、「このカードを発動するターン」にバトルフェイズを行えない制約がかかるので、「罠カードの効果のみコピー」するジャンクコレクターではこの制約を無視できます。
ジャンクコレクターでこのカードをコピーする際は、《砂塵の大嵐》の「効果の発動のみをしている」とみなされるという理屈から、「このカードを発動するターン」という制約に引っかからないということですね。
覚えておくと役に立つと思いますよ!
「大嵐」だったか…「砂塵の」まではわかりましたが「双竜巻(デュアルトルネード)」とかかなー?と僕は予測しました。まぁ見事にハズレました。
さてさて、カード自体の性能はもう10点満点。バトルフェイズを行えなくなるデメリット?何のための罠カードですか、そんなもの無かった。
コストが手札で速攻魔法であるツイツイの相互互換といって良いでしょう。どっちを採用するかは「デッキ次第」ですね。
そのうちツイツイか大嵐にあらずんば除去カードにあらず、というような時代が来たりして。
なんか高騰しそうな予感。
追記:字レアのようですね。少し安心…できないなぁ……
さてさて、カード自体の性能はもう10点満点。バトルフェイズを行えなくなるデメリット?何のための罠カードですか、そんなもの無かった。
コストが手札で速攻魔法であるツイツイの相互互換といって良いでしょう。どっちを採用するかは「デッキ次第」ですね。
そのうちツイツイか大嵐にあらずんば除去カードにあらず、というような時代が来たりして。
なんか高騰しそうな予感。
追記:字レアのようですね。少し安心…できないなぁ……
手札コストの無い罠版ツイツイ。頭おかしい。バトルフェイズを行えないというデメリットがあるものの、そんなものは罠らしく相手ターンに発動してしまえば何の問題も無い。
またまたすごいカードが出ましたね……
罠カードなので相手ターン中に発動すればデメリットを受けません。
デメリットなんてあってないようなものですね。
引いたターンには使うことができない点では《ツインツイスター》に劣っていますが、手札消費無しにでも発動することができます。
10期もインフレが進んでしまうのか心配になります。
罠カードなので相手ターン中に発動すればデメリットを受けません。
デメリットなんてあってないようなものですね。
引いたターンには使うことができない点では《ツインツイスター》に劣っていますが、手札消費無しにでも発動することができます。
10期もインフレが進んでしまうのか心配になります。
更新情報 - NEW -
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