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暗黒界の洗脳のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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かつての暗黒界では暗黒界のような他テーマに依存しなければ初動が用意できない事がおおかった都合上、本カードにターン1がなくとも継続的な妨害は難しいカードでしたが、最近では純構築やそれに近い形で安定感を保ったデッキ構築も難しくなく、そういったデッキならば安定した妨害罠として採用を検討してもよいカードだと考えています。純粋に融合グラファなどのモンスターによる妨害構えながら罠で妨害を構えられるという強みや、最悪手札事故でも、暗黒界モンスター1枚だけフィールドにおいてこれを伏せれば相手のターンに展開ができるかもしれないという強みもあります。
効果の書き換えはモンスターが受ける効果ではないため、完全耐性の効果であろうが変更できます。
例えばこのカードを使う想定の場合、相手の場にセルリを置いておいてこのカード効果でそのセルリを戻して、文殿などを併用しながら相手の効果によるハンデス扱いでケルトを再度落とし盤面に暗黒界を補給するといった動きを試みるのが理想的な動きの一つですが、こういった動きをする場合は戻したかったセルリを素材とした《閉ザサレシ世界ノ冥神》が先に出てくることもあります。《閉ザサレシ世界ノ冥神》は効果無効効果・墓地蘇生を封じる効果を持った、発動した効果を受けない耐性持ちですが、このカードの効果を発動できるのであれば効果を書き換えられるので覚えておくのがおすすめです。
ちなみに、融合体の暗黒界は対象にとれますが、Exデッキに戻るだけで効果は書き換えられません。気を付けましょう。
効果の書き換えはモンスターが受ける効果ではないため、完全耐性の効果であろうが変更できます。
例えばこのカードを使う想定の場合、相手の場にセルリを置いておいてこのカード効果でそのセルリを戻して、文殿などを併用しながら相手の効果によるハンデス扱いでケルトを再度落とし盤面に暗黒界を補給するといった動きを試みるのが理想的な動きの一つですが、こういった動きをする場合は戻したかったセルリを素材とした《閉ザサレシ世界ノ冥神》が先に出てくることもあります。《閉ザサレシ世界ノ冥神》は効果無効効果・墓地蘇生を封じる効果を持った、発動した効果を受けない耐性持ちですが、このカードの効果を発動できるのであれば効果を書き換えられるので覚えておくのがおすすめです。
ちなみに、融合体の暗黒界は対象にとれますが、Exデッキに戻るだけで効果は書き換えられません。気を付けましょう。
効果の書き換えは強力且つ面白いが条件が厳しい
手札が3枚以上場の暗黒界を手札に戻してやっと効果を発動出来る
がそんな状況は中々生まれない
ランダムなのがまた不安定さに拍車をかける
特化構築にするにも除去されたら終わりと中々厳しいものがある
手札が3枚以上場の暗黒界を手札に戻してやっと効果を発動出来る
がそんな状況は中々生まれない
ランダムなのがまた不安定さに拍車をかける
特化構築にするにも除去されたら終わりと中々厳しいものがある
条件は厳しいがうまく活用できれば1ターンに何度も相手モンスターの効果を無効にできる永続罠カード。暗黒界の相手の効果で捨てられた時の追加効果ともシナジーがある。
発動条件は「フィールドの暗黒界を手札に戻す」なので相手フィールドに送りつけたセルリを対象に取ってバウンスすることも可能な点は覚えておきたい。
発動条件は「フィールドの暗黒界を手札に戻す」なので相手フィールドに送りつけたセルリを対象に取ってバウンスすることも可能な点は覚えておきたい。
モンスター効果をババ抜きに変える暗黒界きってのワル。最初に暗黒界のセルフバウンスによって手札にババを仕込むあたりウィットに富んだ良い調整。
実際の効果のほどはと言うとやはりランダムディスカードのせいで効果はまるで安定せず暗黒界はハンドアドボードアド共に得意とは言えないため発動条件をクリアするのも一苦労などつまりはスキドレでいい。
なのでこのカードを使うなら発動した効果を片っ端から書き換えるような使い方は向いておらずターン1制限つきや追加コストなど再発動ができないor難しい「重い」効果をけん制する遠見の角としての運用が向いている。特にスキドレでできない手札誘発への睨みは重要な仕事。住み分け自体はしっかりできているのである。
どうあれハマれば非常に強力なのは確かで、暗黒界に新たな個性とエンタメと悪魔らしさを持ち込んだ功績は軽視できない。
実際の効果のほどはと言うとやはりランダムディスカードのせいで効果はまるで安定せず暗黒界はハンドアドボードアド共に得意とは言えないため発動条件をクリアするのも一苦労などつまりはスキドレでいい。
なのでこのカードを使うなら発動した効果を片っ端から書き換えるような使い方は向いておらずターン1制限つきや追加コストなど再発動ができないor難しい「重い」効果をけん制する遠見の角としての運用が向いている。特にスキドレでできない手札誘発への睨みは重要な仕事。住み分け自体はしっかりできているのである。
どうあれハマれば非常に強力なのは確かで、暗黒界に新たな個性とエンタメと悪魔らしさを持ち込んだ功績は軽視できない。
相手のモンスター効果を暗黒界にとって都合のいいものに書き換える永続罠。
決まれば強いのは間違いないのだが手札を3枚持っていないのいけないのが非常にネック。
更にハンデスもランダムハンデスなので関係ないものが捨てられる可能性もある。
総合的に見てかなり不安定と言わざる得ない。
決まれば強いのは間違いないのだが手札を3枚持っていないのいけないのが非常にネック。
更にハンデスもランダムハンデスなので関係ないものが捨てられる可能性もある。
総合的に見てかなり不安定と言わざる得ない。
善良悪魔な印象の暗黒界も、悪魔らしい事はやっていた。
相手のモンスター効果を書き換えられ、更に暗黒界の相手に捨てられた際の追加効果の発動を狙え、うまく決まりさえすれば高いアドを得る事はできる。
だが散々言われているように、発動条件が厳しめなうえ、捨てれるカードはランダムと有効に扱えるのが限定的かつ不安定なのが大きなネック。
対応できるのはモンスターだけなので、魔・罠には無力。トリガーを引くのには信頼性が足らないように感じます。かなり癖の強いカードでしょう。
相手のモンスター効果を書き換えられ、更に暗黒界の相手に捨てられた際の追加効果の発動を狙え、うまく決まりさえすれば高いアドを得る事はできる。
だが散々言われているように、発動条件が厳しめなうえ、捨てれるカードはランダムと有効に扱えるのが限定的かつ不安定なのが大きなネック。
対応できるのはモンスターだけなので、魔・罠には無力。トリガーを引くのには信頼性が足らないように感じます。かなり癖の強いカードでしょう。
これがランダムではなく相手が選択してであれば確実に9は付けてました。暗黒界は手札を3枚以上に保つ事はそこまで難しい事でもなく、バウンスするコストも最悪グラファの破壊効果を使い回せると思う事もできます。しかしランダムはちょっと…。
暗黒界サポート。
効果は強力だが、発動条件が複雑かつ前提が崩れる可能性が高いと思う。
攻めているときはともかく、劣勢時では効果発動すら出来ないということになりかねないカード。
効果は強力だが、発動条件が複雑かつ前提が崩れる可能性が高いと思う。
攻めているときはともかく、劣勢時では効果発動すら出来ないということになりかねないカード。
少々発動条件が複雑なカード。
手札すべてが暗黒界でもない限り、結局は効果を無効にしたところでアド損をしてしまう。
自分の暗黒界をバウンスしている状況が通常なので、このカード分とあわせるとシルバやゴルドといったモンスター効果を発動できないとあまり割に合わない。
バウンスする暗黒界モンスターは相手の物でも良いので、ミラーマッチでなら除去と同時に手札を捨てられる可能性もある。
暗黒界メタとして暗黒界以外のデッキで使うことも一応はできるが、暗黒界自体環境で使われる機会に乏しく、仮に遭遇しても捨てる手札を有効活用できなければ採用する意図は薄い。
手札すべてが暗黒界でもない限り、結局は効果を無効にしたところでアド損をしてしまう。
自分の暗黒界をバウンスしている状況が通常なので、このカード分とあわせるとシルバやゴルドといったモンスター効果を発動できないとあまり割に合わない。
バウンスする暗黒界モンスターは相手の物でも良いので、ミラーマッチでなら除去と同時に手札を捨てられる可能性もある。
暗黒界メタとして暗黒界以外のデッキで使うことも一応はできるが、暗黒界自体環境で使われる機会に乏しく、仮に遭遇しても捨てる手札を有効活用できなければ採用する意図は薄い。
三ベン回ってワンというのだ…
相手の効果を永続で止めるのは非常に魅力的だが、それゆえにコストも十分に重い代物になっている。
場に暗黒界を用意するのは暗黒界ならそこまで気にせずとも達成できるだろうが、手札使いが荒いと手札3枚の達成が難しい。暗黒界は手札を捨て続けることが要求されるので、なかなかドローソースが豊富と言っても手札3枚の維持は難しそうである。
達成さえすれば効果を封じた挙句に相手の効果で暗黒界を捨てることができるので、大きな力となることは間違いないのだが。ピーキーすぎるカードに思えるので使いこなせる人が現れるかどうかか。
相手の効果を永続で止めるのは非常に魅力的だが、それゆえにコストも十分に重い代物になっている。
場に暗黒界を用意するのは暗黒界ならそこまで気にせずとも達成できるだろうが、手札使いが荒いと手札3枚の達成が難しい。暗黒界は手札を捨て続けることが要求されるので、なかなかドローソースが豊富と言っても手札3枚の維持は難しそうである。
達成さえすれば効果を封じた挙句に相手の効果で暗黒界を捨てることができるので、大きな力となることは間違いないのだが。ピーキーすぎるカードに思えるので使いこなせる人が現れるかどうかか。
つまり、トワイライトロード=暗黒界に洗脳されたライトロード?
場の暗黒界を手札に戻すことで相手のモンスター効果をハンデスに書き換えるという暗黒界ならではの効果を持つ永続罠。しかもターン制限がないため、条件さえ揃えば完封も狙える。サーチ対応、フィールド外の効果も止められ、自分の効果を阻害しないなどの点で《スキルドレイン》とは差別化できる。ハンデスが相手の効果扱いなのも分かる人には分かるメリット。
ただし制限も多く、手札3枚以上かつ場に暗黒界を要し、捨てるカードも選ぶことができない。ターン制限はないものの基本的に複数発動が難しい調整になっている印象。場の暗黒界が途切れないようにベージやケルトなどの特殊召喚効果を持つ暗黒界も活用する必要があるだろう。
型に嵌まれば強力だが、相当ピーキーなカードでもある。ちなみに相手の暗黒界も戻せるのでミラーはいっそう泥沼になりそうだな。
場の暗黒界を手札に戻すことで相手のモンスター効果をハンデスに書き換えるという暗黒界ならではの効果を持つ永続罠。しかもターン制限がないため、条件さえ揃えば完封も狙える。サーチ対応、フィールド外の効果も止められ、自分の効果を阻害しないなどの点で《スキルドレイン》とは差別化できる。ハンデスが相手の効果扱いなのも分かる人には分かるメリット。
ただし制限も多く、手札3枚以上かつ場に暗黒界を要し、捨てるカードも選ぶことができない。ターン制限はないものの基本的に複数発動が難しい調整になっている印象。場の暗黒界が途切れないようにベージやケルトなどの特殊召喚効果を持つ暗黒界も活用する必要があるだろう。
型に嵌まれば強力だが、相当ピーキーなカードでもある。ちなみに相手の暗黒界も戻せるのでミラーはいっそう泥沼になりそうだな。
モンスター効果を特定条件化でランダムハンデスに書き替えさせるカード。
一瞬かなり強いなと思いましたが、実は見せ掛けだったりするんですね。
そもそも自分の手札3枚以上に加え、場に洗脳と暗黒界モンスターと合計5枚が存在する必要があるのがきつい。
実際に使って見ましたが、手札の中に捨てたい暗黒界があったとしてもランダムなので狙いどおりに行かない事もしばしば。
また、書き換えるのはモンスター効果のみで、維持して何ぼのこのカードを真っ先に割られるため安定しづらいです。
これで魔法・罠にも対応していたらもっとよかったんですけどねぇ。
単に手札を捨てたいだけなら、《暗黒の瘴気》なり取引なり便利で優秀なカードがあるのでそちらを使ったほうがいいレベルではありますね。
強すぎ!かと思いきや実際かなり扱いづらいため、それでバランスをとってるのでしょうか。
手札を増やせる暗黒界の新規がでればワンチャンかな。
一瞬かなり強いなと思いましたが、実は見せ掛けだったりするんですね。
そもそも自分の手札3枚以上に加え、場に洗脳と暗黒界モンスターと合計5枚が存在する必要があるのがきつい。
実際に使って見ましたが、手札の中に捨てたい暗黒界があったとしてもランダムなので狙いどおりに行かない事もしばしば。
また、書き換えるのはモンスター効果のみで、維持して何ぼのこのカードを真っ先に割られるため安定しづらいです。
これで魔法・罠にも対応していたらもっとよかったんですけどねぇ。
単に手札を捨てたいだけなら、《暗黒の瘴気》なり取引なり便利で優秀なカードがあるのでそちらを使ったほうがいいレベルではありますね。
強すぎ!かと思いきや実際かなり扱いづらいため、それでバランスをとってるのでしょうか。
手札を増やせる暗黒界の新規がでればワンチャンかな。
唐突に登場した暗黒界新規。自分の手札が3枚以上で、フィールドに暗黒界モンスターが存在する必要があるが、暗黒界の肝である相手によるハンデスを強要することが出来る。ランダムというところと、モンスター効果しか止められないため、このカード自身を除去されると苦しい。また、劣勢時に引くと手札3枚という部分が厳しいなど、効果は強力だがかなり扱い難いカードになっている。
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