交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
暗黒界の洗脳のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
効果の書き換えは強力且つ面白いが条件が厳しい
手札が3枚以上場の暗黒界を手札に戻してやっと効果を発動出来る
がそんな状況は中々生まれない
ランダムなのがまた不安定さに拍車をかける
特化構築にするにも除去されたら終わりと中々厳しいものがある
手札が3枚以上場の暗黒界を手札に戻してやっと効果を発動出来る
がそんな状況は中々生まれない
ランダムなのがまた不安定さに拍車をかける
特化構築にするにも除去されたら終わりと中々厳しいものがある
モンスター効果をババ抜きに変える暗黒界きってのワル。最初に暗黒界のセルフバウンスによって手札にババを仕込むあたりウィットに富んだ良い調整。
実際の効果のほどはと言うとやはりランダムディスカードのせいで効果はまるで安定せず暗黒界はハンドアドボードアド共に得意とは言えないため発動条件をクリアするのも一苦労などつまりはスキドレでいい。
なのでこのカードを使うなら発動した効果を片っ端から書き換えるような使い方は向いておらずターン1制限つきや追加コストなど再発動ができないor難しい「重い」効果をけん制する遠見の角としての運用が向いている。特にスキドレでできない手札誘発への睨みは重要な仕事。住み分け自体はしっかりできているのである。
どうあれハマれば非常に強力なのは確かで、暗黒界に新たな個性とエンタメと悪魔らしさを持ち込んだ功績は軽視できない。
実際の効果のほどはと言うとやはりランダムディスカードのせいで効果はまるで安定せず暗黒界はハンドアドボードアド共に得意とは言えないため発動条件をクリアするのも一苦労などつまりはスキドレでいい。
なのでこのカードを使うなら発動した効果を片っ端から書き換えるような使い方は向いておらずターン1制限つきや追加コストなど再発動ができないor難しい「重い」効果をけん制する遠見の角としての運用が向いている。特にスキドレでできない手札誘発への睨みは重要な仕事。住み分け自体はしっかりできているのである。
どうあれハマれば非常に強力なのは確かで、暗黒界に新たな個性とエンタメと悪魔らしさを持ち込んだ功績は軽視できない。
相手のモンスター効果を暗黒界にとって都合のいいものに書き換える永続罠。
決まれば強いのは間違いないのだが手札を3枚持っていないのいけないのが非常にネック。
更にハンデスもランダムハンデスなので関係ないものが捨てられる可能性もある。
総合的に見てかなり不安定と言わざる得ない。
決まれば強いのは間違いないのだが手札を3枚持っていないのいけないのが非常にネック。
更にハンデスもランダムハンデスなので関係ないものが捨てられる可能性もある。
総合的に見てかなり不安定と言わざる得ない。
善良悪魔な印象の暗黒界も、悪魔らしい事はやっていた。
相手のモンスター効果を書き換えられ、更に暗黒界の相手に捨てられた際の追加効果の発動を狙え、うまく決まりさえすれば高いアドを得る事はできる。
だが散々言われているように、発動条件が厳しめなうえ、捨てれるカードはランダムと有効に扱えるのが限定的かつ不安定なのが大きなネック。
対応できるのはモンスターだけなので、魔・罠には無力。トリガーを引くのには信頼性が足らないように感じます。かなり癖の強いカードでしょう。
相手のモンスター効果を書き換えられ、更に暗黒界の相手に捨てられた際の追加効果の発動を狙え、うまく決まりさえすれば高いアドを得る事はできる。
だが散々言われているように、発動条件が厳しめなうえ、捨てれるカードはランダムと有効に扱えるのが限定的かつ不安定なのが大きなネック。
対応できるのはモンスターだけなので、魔・罠には無力。トリガーを引くのには信頼性が足らないように感じます。かなり癖の強いカードでしょう。
これがランダムではなく相手が選択してであれば確実に9は付けてました。暗黒界は手札を3枚以上に保つ事はそこまで難しい事でもなく、バウンスするコストも最悪グラファの破壊効果を使い回せると思う事もできます。しかしランダムはちょっと…。
暗黒界サポート。
効果は強力だが、発動条件が複雑かつ前提が崩れる可能性が高いと思う。
攻めているときはともかく、劣勢時では効果発動すら出来ないということになりかねないカード。
効果は強力だが、発動条件が複雑かつ前提が崩れる可能性が高いと思う。
攻めているときはともかく、劣勢時では効果発動すら出来ないということになりかねないカード。
少々発動条件が複雑なカード。
手札すべてが暗黒界でもない限り、結局は効果を無効にしたところでアド損をしてしまう。
自分の暗黒界をバウンスしている状況が通常なので、このカード分とあわせるとシルバやゴルドといったモンスター効果を発動できないとあまり割に合わない。
バウンスする暗黒界モンスターは相手の物でも良いので、ミラーマッチでなら除去と同時に手札を捨てられる可能性もある。
暗黒界メタとして暗黒界以外のデッキで使うことも一応はできるが、暗黒界自体環境で使われる機会に乏しく、仮に遭遇しても捨てる手札を有効活用できなければ採用する意図は薄い。
手札すべてが暗黒界でもない限り、結局は効果を無効にしたところでアド損をしてしまう。
自分の暗黒界をバウンスしている状況が通常なので、このカード分とあわせるとシルバやゴルドといったモンスター効果を発動できないとあまり割に合わない。
バウンスする暗黒界モンスターは相手の物でも良いので、ミラーマッチでなら除去と同時に手札を捨てられる可能性もある。
暗黒界メタとして暗黒界以外のデッキで使うことも一応はできるが、暗黒界自体環境で使われる機会に乏しく、仮に遭遇しても捨てる手札を有効活用できなければ採用する意図は薄い。
三ベン回ってワンというのだ…
相手の効果を永続で止めるのは非常に魅力的だが、それゆえにコストも十分に重い代物になっている。
場に暗黒界を用意するのは暗黒界ならそこまで気にせずとも達成できるだろうが、手札使いが荒いと手札3枚の達成が難しい。暗黒界は手札を捨て続けることが要求されるので、なかなかドローソースが豊富と言っても手札3枚の維持は難しそうである。
達成さえすれば効果を封じた挙句に相手の効果で暗黒界を捨てることができるので、大きな力となることは間違いないのだが。ピーキーすぎるカードに思えるので使いこなせる人が現れるかどうかか。
相手の効果を永続で止めるのは非常に魅力的だが、それゆえにコストも十分に重い代物になっている。
場に暗黒界を用意するのは暗黒界ならそこまで気にせずとも達成できるだろうが、手札使いが荒いと手札3枚の達成が難しい。暗黒界は手札を捨て続けることが要求されるので、なかなかドローソースが豊富と言っても手札3枚の維持は難しそうである。
達成さえすれば効果を封じた挙句に相手の効果で暗黒界を捨てることができるので、大きな力となることは間違いないのだが。ピーキーすぎるカードに思えるので使いこなせる人が現れるかどうかか。
モンスター効果を特定条件化でランダムハンデスに書き替えさせるカード。
一瞬かなり強いなと思いましたが、実は見せ掛けだったりするんですね。
そもそも自分の手札3枚以上に加え、場に洗脳と暗黒界モンスターと合計5枚が存在する必要があるのがきつい。
実際に使って見ましたが、手札の中に捨てたい暗黒界があったとしてもランダムなので狙いどおりに行かない事もしばしば。
また、書き換えるのはモンスター効果のみで、維持して何ぼのこのカードを真っ先に割られるため安定しづらいです。
これで魔法・罠にも対応していたらもっとよかったんですけどねぇ。
単に手札を捨てたいだけなら、《暗黒の瘴気》なり取引なり便利で優秀なカードがあるのでそちらを使ったほうがいいレベルではありますね。
強すぎ!かと思いきや実際かなり扱いづらいため、それでバランスをとってるのでしょうか。
手札を増やせる暗黒界の新規がでればワンチャンかな。
一瞬かなり強いなと思いましたが、実は見せ掛けだったりするんですね。
そもそも自分の手札3枚以上に加え、場に洗脳と暗黒界モンスターと合計5枚が存在する必要があるのがきつい。
実際に使って見ましたが、手札の中に捨てたい暗黒界があったとしてもランダムなので狙いどおりに行かない事もしばしば。
また、書き換えるのはモンスター効果のみで、維持して何ぼのこのカードを真っ先に割られるため安定しづらいです。
これで魔法・罠にも対応していたらもっとよかったんですけどねぇ。
単に手札を捨てたいだけなら、《暗黒の瘴気》なり取引なり便利で優秀なカードがあるのでそちらを使ったほうがいいレベルではありますね。
強すぎ!かと思いきや実際かなり扱いづらいため、それでバランスをとってるのでしょうか。
手札を増やせる暗黒界の新規がでればワンチャンかな。
更新情報 - NEW -
- 2024/04/27 新商品 INFINITE FORBIDDEN カードリスト追加。
- 04/27 19:43 評価 6点 《竜騎士アトリィ》「その存在自体は既に示唆されており、【センチ…
- 04/27 19:32 評価 5点 《面子蝙蝠》「イソップ童話に出てくる日和見主義なコウモリがモデ…
- 04/27 19:17 評価 7点 《ブルーミー》「今回のレギュラーパックのメインデッキのテーマ無…
- 04/27 19:16 評価 7点 《マジック・プランター》「《》《》のような「発動後モンスターカ…
- 04/27 18:59 評価 8点 《無孔砲塔-ディセイブラスター》「カードが存在しない縦列の自分…
- 04/27 18:45 評価 9点 《光と闇の竜王》「第12期に漫画版GXで活躍した《光と闇の竜》…
- 04/27 18:29 評価 9点 《闇と消滅の竜》「漫画版GXに登場した《ダークエンド・ドラゴン…
- 04/27 18:22 評価 8点 《光と昇華の竜》「漫画版GXに登場した《ライトエンド・ドラゴン…
- 04/27 18:15 評価 8点 《銀河零式》「総合評価:蘇生からエクシーズ素材、リンク素材にす…
- 04/27 18:11 評価 7点 《至天の魔王ミッシング・バロウズ》「近年のレギュラーパックに必…
- 04/27 17:16 評価 7点 《刻まれし魔の楽園》「評価時点における唯一の「デモンスミス」罠…
- 04/27 16:19 評価 7点 《アクセル・ライト》「総合評価:《銀河の召喚師》を出せれば有用…
- 04/27 16:11 評価 8点 《銀河遠征》「総合評価:サーチ可能な展開カードとして使える。 …
- 04/27 14:14 評価 8点 《真の光》「《青眼の白龍》版の《永遠の魂》という言える永続罠。…
- 04/27 13:26 評価 8点 《ジャイアント・レックス》「除外されると展開出来る《恐竜族》の…
- 04/27 12:42 評価 7点 《トラップ・ギャザー》「《名推理》→《トラップトリック》や《ア…
- 04/27 12:28 デッキ 純ウィッチクラフト(アドバイス求む)
- 04/27 12:05 評価 8点 《天極輝士-熊斗竜巧α》「総合評価:特殊召喚しサーチを行えるカー…
- 04/27 12:00 評価 3点 《五月豹》「自己展開はあるがライフロスのデメリットが大きい。ノ…
- 04/27 11:47 評価 5点 《流星極輝巧群》「総合評価:回収にはリリースコストが必要だった…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。