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ゴヨウ・エンペラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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ゴヨウの皇帝。
自らのみならず、ゴヨウした相手モンスターにもゴヨウ効果を付与出来るのは強力です。
融合召喚には《ゴヨウ・ディフェンダー》と《ミラクルシンクロフュージョン》辺りを使うと良いでしょう。余ったディフェンダーはこちらの妨害効果の弾としても機能します。
理論上は、攻撃力3300以上の相手モンスターが存在しなければ、全てのコントロールを奪えることになります。
考えるべきはフィールドからはなれた場合のデメリット効果。
バウンスや裏側守備表示、エクシーズ素材にする等でリセット可能なので、一工夫で踏み倒すことは出来ます。また、発動する効果なので、味方の妨害効果をチェーンすれば防ぐことが出来ますね。
とは言え、相手の予想外の反撃に脆いので、運用の際は注意が必要です。
墓地融合で出せるモンスターとしては申し分ない性能で、《ナチュル・ガイアストライオ》や《地天の騎士ガイアドレイク》と一部素材を共有可能なので、ゴヨウデッキを組むなら融合戦術も視野に入れるべきでしょう。
余談ですが、特殊召喚したモンスターの奪取は、アニメの《ゴヨウ・キング》の効果を奪ったものですあちらはかなり弱体化しましたが、こちらはやや強化されています。
自らのみならず、ゴヨウした相手モンスターにもゴヨウ効果を付与出来るのは強力です。
融合召喚には《ゴヨウ・ディフェンダー》と《ミラクルシンクロフュージョン》辺りを使うと良いでしょう。余ったディフェンダーはこちらの妨害効果の弾としても機能します。
理論上は、攻撃力3300以上の相手モンスターが存在しなければ、全てのコントロールを奪えることになります。
考えるべきはフィールドからはなれた場合のデメリット効果。
バウンスや裏側守備表示、エクシーズ素材にする等でリセット可能なので、一工夫で踏み倒すことは出来ます。また、発動する効果なので、味方の妨害効果をチェーンすれば防ぐことが出来ますね。
とは言え、相手の予想外の反撃に脆いので、運用の際は注意が必要です。
墓地融合で出せるモンスターとしては申し分ない性能で、《ナチュル・ガイアストライオ》や《地天の騎士ガイアドレイク》と一部素材を共有可能なので、ゴヨウデッキを組むなら融合戦術も視野に入れるべきでしょう。
余談ですが、特殊召喚したモンスターの奪取は、アニメの《ゴヨウ・キング》の効果を奪ったものですあちらはかなり弱体化しましたが、こちらはやや強化されています。
《ミラクルシンクロフュージョン》に対応する現時点(22/05)では唯一の戦士族モンスターです。
フィールド融合は余程のことがない限りしないほうがいいでしょう。
打点は最後の切り札としては及第点の3000超えなので大抵のモンスターは戦闘破壊できるでしょう。このカードを起点に連続奪取できるのが目玉の効果です。
(2)は《ゴヨウ・ディフェンダー》を使いたい所。
SSをトリガーとする誘発効果は止められないので奪取は慎重に見極めたい。
ただ、《ゴヨウ・ディフェンダー》のステータスが低いのでそのまま彼が戦闘破壊されて弾を失う可能性もあるのがなんともむず痒い。
(3)の恩赦効果はデメリットとしては重すぎじゃないですかねこれ。。。
「離れた」なので《壊獣》でリリースされた瞬間トリガーを満たしてしまうのはなんとも恐ろしい。
デメリットを考えるとこのカードを出したからにはそのターンで決着をつけるか奪取カードはそのターン中に全部墓地へ送りたいですね。
1つの評価点としてルール変更によってデッキバウンスの場合は(3)の効果は発動しなくなります。
《E・HERO アブソルートZero》はこのルール変更で弱体化しましたが逆にこのカードは強化されています。いやぁ遊戯王って不思議なものですね。
このカードをターンを跨いで使うのなら《強制脱出装置》や《強制退出装置》を保険として伏せた方がいいでしょう。
外部Wikiにある通り戦闘破壊が必要な《ゴヨウ》カード効果とこのカードのデメリットを消せる《ソウルドレイン》との相性は抜群ですね。
フィールド融合は余程のことがない限りしないほうがいいでしょう。
打点は最後の切り札としては及第点の3000超えなので大抵のモンスターは戦闘破壊できるでしょう。このカードを起点に連続奪取できるのが目玉の効果です。
(2)は《ゴヨウ・ディフェンダー》を使いたい所。
SSをトリガーとする誘発効果は止められないので奪取は慎重に見極めたい。
ただ、《ゴヨウ・ディフェンダー》のステータスが低いのでそのまま彼が戦闘破壊されて弾を失う可能性もあるのがなんともむず痒い。
(3)の恩赦効果はデメリットとしては重すぎじゃないですかねこれ。。。
「離れた」なので《壊獣》でリリースされた瞬間トリガーを満たしてしまうのはなんとも恐ろしい。
デメリットを考えるとこのカードを出したからにはそのターンで決着をつけるか奪取カードはそのターン中に全部墓地へ送りたいですね。
1つの評価点としてルール変更によってデッキバウンスの場合は(3)の効果は発動しなくなります。
《E・HERO アブソルートZero》はこのルール変更で弱体化しましたが逆にこのカードは強化されています。いやぁ遊戯王って不思議なものですね。
このカードをターンを跨いで使うのなら《強制脱出装置》や《強制退出装置》を保険として伏せた方がいいでしょう。
外部Wikiにある通り戦闘破壊が必要な《ゴヨウ》カード効果とこのカードのデメリットを消せる《ソウルドレイン》との相性は抜群ですね。
弱くはない《ゴヨウ・ディフェンダー》のおかげで作れる難易度もそこまで難しくない。
単純に
①《ゴヨウ・ディフェンダー》×3をフィールドに出す。
②《ゴヨウ・ディフェンダー》×2で《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を出す。
③《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果で《ミラクルシンクロフュージョン》を使い墓地の《ゴヨウ・ディフェンダー》×2で融合で出す
という流れで
《ゴヨウ・エンペラー》《捕食植物ツヴェルテ・アナコンダ》《ゴヨウ・ディフェンダー》の3体の盤面が作れるので。 ②の為の効果のリリース要因2体を確保している状態まで持っていける。
先行で立てておくと一応特殊召喚の牽制にはなるけど、耐性が無いのでちょっと弱く見える
単純に
①《ゴヨウ・ディフェンダー》×3をフィールドに出す。
②《ゴヨウ・ディフェンダー》×2で《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を出す。
③《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の効果で《ミラクルシンクロフュージョン》を使い墓地の《ゴヨウ・ディフェンダー》×2で融合で出す
という流れで
《ゴヨウ・エンペラー》《捕食植物ツヴェルテ・アナコンダ》《ゴヨウ・ディフェンダー》の3体の盤面が作れるので。 ②の為の効果のリリース要因2体を確保している状態まで持っていける。
先行で立てておくと一応特殊召喚の牽制にはなるけど、耐性が無いのでちょっと弱く見える
融合のゴヨウや。効果は弱くないけど素材の重さと出す手段がな。
アナコンダとか融合サポート増えたから昔より出しやすくなったけど、無理して使うほどの効果でもないと思うわ。除去られたら全部戻ってまうリスクもあるし。
デビルフランケンとかから出すにしても究極竜とかもっと強いのおるしなぁ。
アナコンダとか融合サポート増えたから昔より出しやすくなったけど、無理して使うほどの効果でもないと思うわ。除去られたら全部戻ってまうリスクもあるし。
デビルフランケンとかから出すにしても究極竜とかもっと強いのおるしなぁ。
融合素材のクリア方法はディフェンダーを増やすのが手っ取り早かったが新ルールによりあちらが産廃化同然の仕打ちを受けてしまっているのでほぼ使えず結構重い。
1の効果はゴヨウシリーズお馴染みの戦闘破壊で相手モンスターを奪う効果だが攻撃表示での特殊召喚可能なため追撃ができて、奪ったモンスターが戦闘破壊しても効果が適用され発動も1ターンに1度ではないため奪ったモンスターで殴り続ければ相手の場を奪い尽くすことも可能。
2の効果は特殊召喚した直後の相手のモンスターを奪えるものだがリリース対象が限定的過ぎる上に新ルールでそれの用意が困難なため現在では死に効果に近い。
3の効果が非常に厄介で自身がフィールドから離れると奪ったモンスターを全て返してしまう。
発動する効果のため効果無効にすれば戻らなくなるが、その前にリンク素材などにして処理してしまった方が良い。
様々な面でディフェンダーに依存する部分が強いカードでそれが新ルールにより死亡同然の状態に追い込まれてしまっており、その結果所々使い難くなっているので間接的に新ルールの被害を受けた1枚と言える。
1の効果はゴヨウシリーズお馴染みの戦闘破壊で相手モンスターを奪う効果だが攻撃表示での特殊召喚可能なため追撃ができて、奪ったモンスターが戦闘破壊しても効果が適用され発動も1ターンに1度ではないため奪ったモンスターで殴り続ければ相手の場を奪い尽くすことも可能。
2の効果は特殊召喚した直後の相手のモンスターを奪えるものだがリリース対象が限定的過ぎる上に新ルールでそれの用意が困難なため現在では死に効果に近い。
3の効果が非常に厄介で自身がフィールドから離れると奪ったモンスターを全て返してしまう。
発動する効果のため効果無効にすれば戻らなくなるが、その前にリンク素材などにして処理してしまった方が良い。
様々な面でディフェンダーに依存する部分が強いカードでそれが新ルールにより死亡同然の状態に追い込まれてしまっており、その結果所々使い難くなっているので間接的に新ルールの被害を受けた1枚と言える。
ゴヨウ唯一の融合体。
地属性戦士Sx2体を要求し、シンクロに融合ギミック採用という手間のかかるものを要求してくる。
同カデゴリーのディフェンダーは1体から同名を3体展開できるので、素材として適している。アナコンダ現役時代はそこから融合手段も持ってこれたが、あちらの禁止によって運用難易度が上がってしまった。
非正規召喚に頼るのも手だが、究極亜竜などより安定した奴も存在する。
戦闘破壊したモンスターを奪うのはこれまでのゴヨウと同じだが、元の持ち主が相手のモンスターにも付与する為、状況次第では相手モンスターすべてを奪うという芸当が可能。
さらに戦闘破壊のみならず、相手の特殊召喚されたモンスターまで奪え、ゴヨウとしちゃ相手ターンにも強め。ただこの効果はコストが重い。
オマケとして見るか、前述のディフェンダーなら素材とコストを揃えられるので、そちらと併用したい。
ただ自身が場から離れると奪ったモンスターは全て返してしまう。
耐性もないこのカードを維持するのは厳しくリスクは高い。
今はレベル関係なく素材として処理しやすいリンク召喚があるので、欲張らず素材として処理したいところ。
爆発力はあるが重く、状況に左右されやすいなど扱いの難しい1枚かと。
地属性戦士Sx2体を要求し、シンクロに融合ギミック採用という手間のかかるものを要求してくる。
同カデゴリーのディフェンダーは1体から同名を3体展開できるので、素材として適している。アナコンダ現役時代はそこから融合手段も持ってこれたが、あちらの禁止によって運用難易度が上がってしまった。
非正規召喚に頼るのも手だが、究極亜竜などより安定した奴も存在する。
戦闘破壊したモンスターを奪うのはこれまでのゴヨウと同じだが、元の持ち主が相手のモンスターにも付与する為、状況次第では相手モンスターすべてを奪うという芸当が可能。
さらに戦闘破壊のみならず、相手の特殊召喚されたモンスターまで奪え、ゴヨウとしちゃ相手ターンにも強め。ただこの効果はコストが重い。
オマケとして見るか、前述のディフェンダーなら素材とコストを揃えられるので、そちらと併用したい。
ただ自身が場から離れると奪ったモンスターは全て返してしまう。
耐性もないこのカードを維持するのは厳しくリスクは高い。
今はレベル関係なく素材として処理しやすいリンク召喚があるので、欲張らず素材として処理したいところ。
爆発力はあるが重く、状況に左右されやすいなど扱いの難しい1枚かと。
《ゴヨウ・ディフェンダー》を使って出せと書いてあるようなものだが、シンクロするデッキに融合など入れれば当然事故る。《ミラクルシンクロフュージョン》で出すことも出来るが、どうせならば融合無しで出せるようにしてくれれば良かったのにと思わせられるカード。それならば《ゴヨウ・ディフェンダー》の効果で②のコストまで調達出来たのだが。耐性も無い上に、フィールドから離れればコントロールは戻ってしまうので、奪ったからと言って全く安心出来ないのが辛い。
《ミラクルシンクロフュージョン》対応モンスターの新鋭、場に揃えるのも場に出してまた墓地に行くのを待つのも大変なので、ザボルグなどを使ってエクストラから直接素材を叩き落そう。
そうすると(2)の効果は扱えないが、(1)の効果といえば誉れ高き禁止カード《ゴヨウ・ガーディアン》の強化版。十分に活躍できるでしょう。
そうすると(2)の効果は扱えないが、(1)の効果といえば誉れ高き禁止カード《ゴヨウ・ガーディアン》の強化版。十分に活躍できるでしょう。
とりあえずゴヨウディフェンダーを使えば出せるし(2)も生きる
それを加味してもイマイチな性能
ゴヨウのシンクロギミック+融合ギミックの負担をかけてまで出す性能じゃない
それを加味してもイマイチな性能
ゴヨウのシンクロギミック+融合ギミックの負担をかけてまで出す性能じゃない
ちょ、ちょ、ちょっと待って。この(2)の効果は・・?
wikiより
「 コントロール奪取する数に制限はないため、同時に複数のモンスターが特殊召喚されればその全てをコントロール奪取できる。」
やっぱり!これはつまりペンデュラム召喚への対抗策もあるといういこと。ですな、議長?(幻聴)
(1)の効果がペンデュラムを奪えないとがっかりしてたが、(2)があるのなら、なんとかならんことはない。
当然、発動コストは重いが、それはそれ。なんとかならん、ことはない。たぶん。
でもとにかく、専用デッキを組んでみたくなるこいつは割りと好感もてるのである。効果も、ハマれば相手のモンスターをすべて奪うような豪快なことも可能だしね。
wikiより
「 コントロール奪取する数に制限はないため、同時に複数のモンスターが特殊召喚されればその全てをコントロール奪取できる。」
やっぱり!これはつまりペンデュラム召喚への対抗策もあるといういこと。ですな、議長?(幻聴)
(1)の効果がペンデュラムを奪えないとがっかりしてたが、(2)があるのなら、なんとかならんことはない。
当然、発動コストは重いが、それはそれ。なんとかならん、ことはない。たぶん。
でもとにかく、専用デッキを組んでみたくなるこいつは割りと好感もてるのである。効果も、ハマれば相手のモンスターをすべて奪うような豪快なことも可能だしね。
ディフェンダーという増殖できるカードがあるので、コストには困らないでしょうが、融合先指定から見て、エクストラは専用構築にしなければいけないでしょう。
3の効果は大きなデメリットを持っていますが、このカード自体に耐性が無いのは大きなマイナスポイントとなってしまいます。
個人的には、ペンデュラムモンスターも戦闘で奪えるように調整してほしかったです。
3の効果は大きなデメリットを持っていますが、このカード自体に耐性が無いのは大きなマイナスポイントとなってしまいます。
個人的には、ペンデュラムモンスターも戦闘で奪えるように調整してほしかったです。
ゴヨウの融合体、素材が非常に限定されているためエクストラの構築は意識する必要がある、幸いゴヨウに限定されてはいないのでX-セイバーならそこまで意識しなくても無難に出せるか。
ディフェンダー増殖から普通に融合しても良いがミラシンで出したほうが無難だろう、重いだけあってさすがに効果はゴヨウの中で最強ではあるが3の効果が非常に致命的、自身に何の耐性もないため奪いすぎるとかえって逆転される可能性が高くなるというデメリットはこの重さを考えると致命的。
2の効果が他のゴヨウとの最大の差別化ポイントであるがミラシンを使ったとしてもほかにシンクロが必要になるので簡単に発動できるとは言えずこの重さとデメリットならこいつよりは幾分出しやすいキングでいいやとなってしまう。
3のデメリットさえなければそれなりに評価できたが…。
ディフェンダー増殖から普通に融合しても良いがミラシンで出したほうが無難だろう、重いだけあってさすがに効果はゴヨウの中で最強ではあるが3の効果が非常に致命的、自身に何の耐性もないため奪いすぎるとかえって逆転される可能性が高くなるというデメリットはこの重さを考えると致命的。
2の効果が他のゴヨウとの最大の差別化ポイントであるがミラシンを使ったとしてもほかにシンクロが必要になるので簡単に発動できるとは言えずこの重さとデメリットならこいつよりは幾分出しやすいキングでいいやとなってしまう。
3のデメリットさえなければそれなりに評価できたが…。
ゴヨウシリーズ最終形態。ゴヨウの皇帝ここに降臨。
驚異的な打点とゴヨウ効果の相性は天下一品で、しかも破壊したモンスターでも追撃が可能。
融合モンスターで素材が重い点は、ディフェンダーの自己増殖で賄いたいところ。融合手段は《ミラクルシンクロフュージョン》がおすすめか。
むしろこのカードのネックは2番の効果が素材が絶望的に重く強力ながら死に効果と化している点と、3番のデメリット。除去には一切の耐性がないため、せっかく相手のモンスターを奪っても除去一回で逆転される恐れが大きすぎる。
原作再現とはいえ、これだけの重さを持つモンスターなのだからちょっとは堪忍してくださいな…
驚異的な打点とゴヨウ効果の相性は天下一品で、しかも破壊したモンスターでも追撃が可能。
融合モンスターで素材が重い点は、ディフェンダーの自己増殖で賄いたいところ。融合手段は《ミラクルシンクロフュージョン》がおすすめか。
むしろこのカードのネックは2番の効果が素材が絶望的に重く強力ながら死に効果と化している点と、3番のデメリット。除去には一切の耐性がないため、せっかく相手のモンスターを奪っても除去一回で逆転される恐れが大きすぎる。
原作再現とはいえ、これだけの重さを持つモンスターなのだからちょっとは堪忍してくださいな…
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