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フレシアの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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落とし穴をコピーできると言っても肝心の「落とし穴」の性能が時代遅れなのもあり、汎用ランク4の妨害性能としては心もとない。
それでも「落とし穴」がデッキに残っている限り状況を選んで妨害を選べるのはこのカードにしかない強みでもある。
既に盤面にいるモンスターを対象に発動できる《狡猾な落とし穴》や《狂惑の落とし穴》をデッキから使う捲り札として使ったり、展開において《墓穴ホール》をコピーできるこのカードでニビル等の誘発をケアするといった器用な使い方も可能。
最近は【ライゼオル】デッキに出張して《ライゼオル・ホールスラスター》なるビームを覚えた。
コピーした落とし穴はモンスター効果として扱われるため、狡猾な落とし穴で自分を巻き込んだり《絶縁の落とし穴》をリンク状態でない時にコピーすると普通に破壊される点に注意。
といっても味方の蟲惑魔はフレシアの破壊耐性で破壊されないので、このカードの状況にだけ気をつければよい。
蟲惑魔への対象耐性も《セラの蟲惑魔》を盤面に立たせる【蟲惑魔】であればセラへの単体除去が致命的となるため、その身代わりになれるのも心強い。
それでも「落とし穴」がデッキに残っている限り状況を選んで妨害を選べるのはこのカードにしかない強みでもある。
既に盤面にいるモンスターを対象に発動できる《狡猾な落とし穴》や《狂惑の落とし穴》をデッキから使う捲り札として使ったり、展開において《墓穴ホール》をコピーできるこのカードでニビル等の誘発をケアするといった器用な使い方も可能。
最近は【ライゼオル】デッキに出張して《ライゼオル・ホールスラスター》なるビームを覚えた。
コピーした落とし穴はモンスター効果として扱われるため、狡猾な落とし穴で自分を巻き込んだり《絶縁の落とし穴》をリンク状態でない時にコピーすると普通に破壊される点に注意。
といっても味方の蟲惑魔はフレシアの破壊耐性で破壊されないので、このカードの状況にだけ気をつければよい。
蟲惑魔への対象耐性も《セラの蟲惑魔》を盤面に立たせる【蟲惑魔】であればセラへの単体除去が致命的となるため、その身代わりになれるのも心強い。
ライゼオルの登場によりフリーチェーンの複数破壊を飛ばせるようになったラフレシア。蠱惑魔での運用は既に書かれているので、ライゼオルでの使い勝手について語りたい。それくらい相性いいのよ。
《ライゼオル・ホールスラスター》がまさかのホール通常罠と言う謎の噛み合いを見せたため、ライゼオルの先行展開にて《ライゼオル・デッドネーダー》と共に並べて盤面を手厚くできる。
加えてホールスラスターを墓地に置ける関係上、即座に相手ターン中のエクシーズにも繋げられるため、使い方によっては《厄災の星ティ・フォン》と《天霆號アーゼウス》を出せる可能性まで秘めている。
しかもライゼオルだと相手がホールスラスターに気を取られるため、不意打ちの《墓穴ホール》や《奈落の落とし穴》で出鼻をくじく心理プレーまで出来てしまう。ここまで噛み合いのいいエクシーズおる?
これは主観だが、ライゼオルでも必須の一枚だと思う。そして貴重なライゼオルでのヒロイン枠。燃えるねぇ。
《ライゼオル・ホールスラスター》がまさかのホール通常罠と言う謎の噛み合いを見せたため、ライゼオルの先行展開にて《ライゼオル・デッドネーダー》と共に並べて盤面を手厚くできる。
加えてホールスラスターを墓地に置ける関係上、即座に相手ターン中のエクシーズにも繋げられるため、使い方によっては《厄災の星ティ・フォン》と《天霆號アーゼウス》を出せる可能性まで秘めている。
しかもライゼオルだと相手がホールスラスターに気を取られるため、不意打ちの《墓穴ホール》や《奈落の落とし穴》で出鼻をくじく心理プレーまで出来てしまう。ここまで噛み合いのいいエクシーズおる?
これは主観だが、ライゼオルでも必須の一枚だと思う。そして貴重なライゼオルでのヒロイン枠。燃えるねぇ。
初のEXデッキに生息する《蟲惑魔》で汎用ランク4の側面も持ちます。
かなり早い段階で登場していたEXデッキから出せる蟲惑魔です、いや【蟲惑魔】使いからすればもっと早く出してよって感じでしたが。
素材指定など無いので以前は別のデッキで《トリオンの蟲惑魔》や《奈落の落とし穴》に使われていましたが、最近ようやく【蟲惑魔】専用になってきました。
①の効果、エクシーズ素材を持っていると罠から守れるもので、②の効果があるので流行りの《無限泡影》から守れるのは非常に優秀です、最近になって評価が上がってきたのもこの部分が大きいでしょう。
②は自分以外の「蟲惑魔」への耐性付与。
戦闘でも効果でも破壊されず、対象を取る効果からも守れる性能の高さで、自身も①の効果で無効から守れるので強固な守りをもたらします。
③はオーバーレイユニットを使いデッキから「ホール」「落とし穴」カードの直接発動、一体何度《奈落の落とし穴》が警戒された事か。
現在であれば手札誘発対策の《墓穴ホール》が警戒され、他には《串刺しの落とし穴》や《断絶の落とし穴》などもあります。
罠を発動するわけではなくこのモンスターの効果でコピーするので、《王宮のお触れ》などが貼られていても使う事が可能です。
ただ高打点モンスターや《エフェクト・ヴェーラー》《マクロコスモス》に弱いのは注意です。
かなり早い段階で登場していたEXデッキから出せる蟲惑魔です、いや【蟲惑魔】使いからすればもっと早く出してよって感じでしたが。
素材指定など無いので以前は別のデッキで《トリオンの蟲惑魔》や《奈落の落とし穴》に使われていましたが、最近ようやく【蟲惑魔】専用になってきました。
①の効果、エクシーズ素材を持っていると罠から守れるもので、②の効果があるので流行りの《無限泡影》から守れるのは非常に優秀です、最近になって評価が上がってきたのもこの部分が大きいでしょう。
②は自分以外の「蟲惑魔」への耐性付与。
戦闘でも効果でも破壊されず、対象を取る効果からも守れる性能の高さで、自身も①の効果で無効から守れるので強固な守りをもたらします。
③はオーバーレイユニットを使いデッキから「ホール」「落とし穴」カードの直接発動、一体何度《奈落の落とし穴》が警戒された事か。
現在であれば手札誘発対策の《墓穴ホール》が警戒され、他には《串刺しの落とし穴》や《断絶の落とし穴》などもあります。
罠を発動するわけではなくこのモンスターの効果でコピーするので、《王宮のお触れ》などが貼られていても使う事が可能です。
ただ高打点モンスターや《エフェクト・ヴェーラー》《マクロコスモス》に弱いのは注意です。
汎用ランク4にして初の蟲惑魔EXの一体
罠への耐性と他の蟲惑魔への耐性付与
デッキから条件を満たした落とし穴系の通常罠を落として使用する効果を持っている
この罠の代用効果はモンスター効果で有る為、罠が無効にされる状況下でも使用できるという利点がある
登場時はインフレが加速しつつあった汎用ランク4の一体として☆4を展開出来るデッキで使われ
肝心の【蟲惑魔】では召喚条件が重い事からテーマでは使い辛かったが
多くの新規や強化によって今はテーマのエースの一体として運用が可能である
罠への耐性と他の蟲惑魔への耐性付与
デッキから条件を満たした落とし穴系の通常罠を落として使用する効果を持っている
この罠の代用効果はモンスター効果で有る為、罠が無効にされる状況下でも使用できるという利点がある
登場時はインフレが加速しつつあった汎用ランク4の一体として☆4を展開出来るデッキで使われ
肝心の【蟲惑魔】では召喚条件が重い事からテーマでは使い辛かったが
多くの新規や強化によって今はテーマのエースの一体として運用が可能である
強えよ… 自分、相手ターンに、デッキという全く見えない場所から落とし穴を発動できる効果は驚異的。様々な種類の落とし穴やホールを採用しておけば、どんな状況にも対応できる最強の妨害役になること請け合い。でも《ホールティアの蟲惑魔》を発動できないことには注意な。
蟲惑魔ランク4エクシーズモンスター。
守備力2500とややお固い感じがしつつも、素材はレベル4を2体なら何でもOKというガバガバっぷり。
まさに蟲惑魔を体現したカードです。
効果も蟲惑魔らしい優秀な性能を有しており、①の効果はX素材を持っているこのカードは罠の効果を受けない、と汎用性が高く《無限泡影》で無力化されないのが頼もしい。
②の効果は他の蟲惑魔モンスターに戦闘破壊・破壊耐性・対象耐性を付与するというもので、テーマ内でしか発揮はしませんが、ステータスが貧弱な蟲惑魔を守り、場持ちが良くなるのは非常に有り難い。発動する効果ではないので《シトリスの蟲惑魔》の効果無効もすり抜けるので安心です。
③がこのカードの一番の持ち味でしょう。X素材を一枚消費し、デッキから「落とし穴」もしくは「ホール」罠カードを墓地に送ることで、その効果を相手ターンに発動するという。まさに生きた落とし穴となります。
墓地に送る落とし穴としておすすめなのが、《墓穴ホール》《底なし落とし穴》辺りでしょうか。
前者の《墓穴ホール》は手札誘発効果を無効にした上で2000バーン与えるという、手札誘発が当たり前の現代遊戯王では刺さる効果だと思います。
後者の《底なし落とし穴》は破壊耐性持ちが多い昨今、その耐性をすり抜けて無力化できるのが有り難い。他にも様々な「落とし穴」「ホール」罠カードがあるので、環境に合わせて効果を変えられる柔軟性が、このカードの一番の評価点だと思います。
新規「落とし穴」「ホール」罠カードが追加されるだけでこのカードも関節的に強化させるのも素晴らしい。これから先も現役でやっていける事でしょう。
ただ、③の効果によって発動した「落とし穴」・「ホール」効果はモンスター効果として処理されるので、モンスター効果耐性を持っている相手には効かなくなるので注意が必要です。
このカードはテーマ内なら味方を守りつつ、相手を妨害、他所への出張もバリバリこなせる、まさに良妻賢母な一枚。イラストもなんですかこの圧倒的お嫁さん感は…これはホイホイ誘われても仕方ないですよね。
人気があるモンスターだけに、触れてはいけないと思いつつも一言。フレシアってことはあれですかね、匂い的には非常にヤバいんでしょうか。
守備力2500とややお固い感じがしつつも、素材はレベル4を2体なら何でもOKというガバガバっぷり。
まさに蟲惑魔を体現したカードです。
効果も蟲惑魔らしい優秀な性能を有しており、①の効果はX素材を持っているこのカードは罠の効果を受けない、と汎用性が高く《無限泡影》で無力化されないのが頼もしい。
②の効果は他の蟲惑魔モンスターに戦闘破壊・破壊耐性・対象耐性を付与するというもので、テーマ内でしか発揮はしませんが、ステータスが貧弱な蟲惑魔を守り、場持ちが良くなるのは非常に有り難い。発動する効果ではないので《シトリスの蟲惑魔》の効果無効もすり抜けるので安心です。
③がこのカードの一番の持ち味でしょう。X素材を一枚消費し、デッキから「落とし穴」もしくは「ホール」罠カードを墓地に送ることで、その効果を相手ターンに発動するという。まさに生きた落とし穴となります。
墓地に送る落とし穴としておすすめなのが、《墓穴ホール》《底なし落とし穴》辺りでしょうか。
前者の《墓穴ホール》は手札誘発効果を無効にした上で2000バーン与えるという、手札誘発が当たり前の現代遊戯王では刺さる効果だと思います。
後者の《底なし落とし穴》は破壊耐性持ちが多い昨今、その耐性をすり抜けて無力化できるのが有り難い。他にも様々な「落とし穴」「ホール」罠カードがあるので、環境に合わせて効果を変えられる柔軟性が、このカードの一番の評価点だと思います。
新規「落とし穴」「ホール」罠カードが追加されるだけでこのカードも関節的に強化させるのも素晴らしい。これから先も現役でやっていける事でしょう。
ただ、③の効果によって発動した「落とし穴」・「ホール」効果はモンスター効果として処理されるので、モンスター効果耐性を持っている相手には効かなくなるので注意が必要です。
このカードはテーマ内なら味方を守りつつ、相手を妨害、他所への出張もバリバリこなせる、まさに良妻賢母な一枚。イラストもなんですかこの圧倒的お嫁さん感は…これはホイホイ誘われても仕方ないですよね。
人気があるモンスターだけに、触れてはいけないと思いつつも一言。フレシアってことはあれですかね、匂い的には非常にヤバいんでしょうか。
最初に登場した蟲惑魔のXモンスターで、素材は2体素材のフリー素材。
さらに自身の持つ能力により、ランク4Xを出せるデッキに《墓穴ホール》を採用し、このモンスターを展開の途中に立たせることで、泡影の効かないニビルをケアできるカードになるという先攻展開を補助するモンスターとしても使うことができます。
それだけだと物足りないまたは1枚だけ採用している対応罠カードを直に引いたら嫌な気分になるというのであれば、奈落などの対応する罠カードをもう1枚入れるか、2枚目の《墓穴ホール》を採用すると良いでしょう。
登場時点では戦闘能力は低いながらも地属性のランク4Xモンスターとして特有の役割を持つモンスターだったこともあり、ブロゴ&奈落&御前入りの岩石メタビでも僅かな期間ではありましたがお世話になりました。
さらに自身の持つ能力により、ランク4Xを出せるデッキに《墓穴ホール》を採用し、このモンスターを展開の途中に立たせることで、泡影の効かないニビルをケアできるカードになるという先攻展開を補助するモンスターとしても使うことができます。
それだけだと物足りないまたは1枚だけ採用している対応罠カードを直に引いたら嫌な気分になるというのであれば、奈落などの対応する罠カードをもう1枚入れるか、2枚目の《墓穴ホール》を採用すると良いでしょう。
登場時点では戦闘能力は低いながらも地属性のランク4Xモンスターとして特有の役割を持つモンスターだったこともあり、ブロゴ&奈落&御前入りの岩石メタビでも僅かな期間ではありましたがお世話になりました。
ランク4としては珍しい妨害札。《墓穴ホール》を投げてうららを粉砕する目的が今では主流かな?奈落をデッキ発動するだけでも単純に強い。
こういう古の汎用カードを救うEXモンスター増やしてください。サイクロンとか地割れとかミラフォは首を長くしてお待ちしています。
こういう古の汎用カードを救うEXモンスター増やしてください。サイクロンとか地割れとかミラフォは首を長くしてお待ちしています。
色々なデッキで見かける汎用ランク4エクシーズ。デッキから落とし穴を発動できる効果は脅威でしかない。《墓穴ホール》と一緒に採用すれば、相手の行動を妨害しつつ2000バーン与えられる。当然罠耐性持ちとしての壁役としても運用できるため、出すだけで安心感を感じられる。また、イラストの全員集合感がたまらなく良い。
そのイラストで人気を誇る蟲惑魔の代表格。
過去には展開力がそこまでなかった蟲惑魔では出しづらいという謎の現象が起こっていたが、セラや汎用カードの登場、ルール改定により、蟲惑魔デッキでも安定して召喚できるようになった。
一切の罠カードの効果を受けない(1)や、自身以外の蟲惑魔に超耐性を与える(2)の効果から、正に蟲惑魔のリーダーと呼べる存在。
特にメインとなるのは(3)の効果で、デッキから落とし穴の効果をコピーして発動する事が出来る。もはや一々伏せる必要すら無い。相手を好きな落とし穴に引っ掛けてやろう。
過去には展開力がそこまでなかった蟲惑魔では出しづらいという謎の現象が起こっていたが、セラや汎用カードの登場、ルール改定により、蟲惑魔デッキでも安定して召喚できるようになった。
一切の罠カードの効果を受けない(1)や、自身以外の蟲惑魔に超耐性を与える(2)の効果から、正に蟲惑魔のリーダーと呼べる存在。
特にメインとなるのは(3)の効果で、デッキから落とし穴の効果をコピーして発動する事が出来る。もはや一々伏せる必要すら無い。相手を好きな落とし穴に引っ掛けてやろう。
初期デッキの切り札兼、遊戯王での嫁
デッキから罠(落とし穴シリーズ)だと!?
・・・
この娘に喰われるのなら、本望だ。
・・・
この娘に喰われるのなら、本望だ。
デッキから落とし穴だと!?
縛りの無いランク4の中でも特に制圧力の高いカードであり、罠カードの効果を受けないので特殊召喚を無効にされづらい。
ステータスは守備寄りであるが高く、その打点を超えるモンスターを出せば奈落等で除去される。
あざとカワイイイラストだけでは終わらない、総じて強いと感じたカード。なんでこんなカードに素材縛りがないのだろうか…。
縛りの無いランク4の中でも特に制圧力の高いカードであり、罠カードの効果を受けないので特殊召喚を無効にされづらい。
ステータスは守備寄りであるが高く、その打点を超えるモンスターを出せば奈落等で除去される。
あざとカワイイイラストだけでは終わらない、総じて強いと感じたカード。なんでこんなカードに素材縛りがないのだろうか…。
新ルールで著しく弱体化したカードの一つ。昔は他の大型やEXモンスターの横に並べると中々の制圧力があったが、現在はリンクを使用しないとEXゾーンを埋めて攻めを止めてしまうのが痛すぎる。
そしてバグースカの登場や制圧モンスターのエクストラリンクにより、このカードよりも強力な布陣を手軽に敷けるほどのインフレも評価を下げる。
評価は7点程度だと思いますが、点数調整のために1点で
そしてバグースカの登場や制圧モンスターのエクストラリンクにより、このカードよりも強力な布陣を手軽に敷けるほどのインフレも評価を下げる。
評価は7点程度だと思いますが、点数調整のために1点で
SuperとSecretが手に入り揃ったあの時の感動は永遠に忘れない。ロマンデッキに両方ともあえて一枚だけ入れている。あえてね、あえて。
我が萌えに一片の悔い無し!!
我が萌えに一片の悔い無し!!
蟲惑魔のエクシーズだがカズーラが反応しないとシナジーが悪い面があり大体出張させる目的で作ったと思われる1枚。
アタッカーとしては絶望的だが守備力が高く越すためにモンスターを出そうものなら自身の効果で落とし穴にハメられる。
落とし穴耐性から何故か大進化してしまった罠耐性も厄介で脱出やブレイクスルーが効かない。
先攻で置いておけば《狡猾な落とし穴》発射装置にもなる。
4×2でこれを出しても攻められず守るだけになってしまうがこいつの真価は横に攻められるアタッカーを出せる時に発揮される。
アホみたいにレベル4を吐き出せるルール変更前のペンデュラムではこれを立てつつ横に更に強力なモンスターを出すという地獄のような先攻展開を実現していた。
現在ではルール改訂により無計画にこれを出すと殴れないこいつがエクストラゾーンに居座って展開に支障が出る場合があり横にアタッカーも並べにくくなったので前に比べれば弱体化した。
リンクが充実してリンクと手を組むようなことがあればまたヤバいことが起きそうではあるが…
アタッカーとしては絶望的だが守備力が高く越すためにモンスターを出そうものなら自身の効果で落とし穴にハメられる。
落とし穴耐性から何故か大進化してしまった罠耐性も厄介で脱出やブレイクスルーが効かない。
先攻で置いておけば《狡猾な落とし穴》発射装置にもなる。
4×2でこれを出しても攻められず守るだけになってしまうがこいつの真価は横に攻められるアタッカーを出せる時に発揮される。
アホみたいにレベル4を吐き出せるルール変更前のペンデュラムではこれを立てつつ横に更に強力なモンスターを出すという地獄のような先攻展開を実現していた。
現在ではルール改訂により無計画にこれを出すと殴れないこいつがエクストラゾーンに居座って展開に支障が出る場合があり横にアタッカーも並べにくくなったので前に比べれば弱体化した。
リンクが充実してリンクと手を組むようなことがあればまたヤバいことが起きそうではあるが…
デッキから落とし穴カードを発動できるという強力な効果を持つ素材縛りのないランク4。デッキからの奈落や底なしは凶悪で制圧力が高く、デッキ圧縮にもなる。
守備力2500、罠耐性と自身以外の蟲惑魔に耐性付与も強力。
守備力2500、罠耐性と自身以外の蟲惑魔に耐性付与も強力。
こいつが無制限ならマキュラも無制限にしてくれや(やけくそ)
デッキに落とし穴カードを最低2枚まで入れなくてはいけないデメリットを持ちますが、まあ強さとデメリットが釣り合ってないというか…
デッキに落とし穴カードを最低2枚まで入れなくてはいけないデメリットを持ちますが、まあ強さとデメリットが釣り合ってないというか…
効果、イラストともに蟲惑魔の集大成って感じでしょうか。蟲惑魔以外のデッキでも滅茶苦茶出てきますけど。
魔境ランク4の中でも群を抜いて優秀な娘。素材に縛りを付けなかったせいで先行封殺の片棒を担がされちゃいましたが……。
蟲惑魔を守る効果やデッキから落とし穴など、【蟲惑魔】の切り札感は凄いのですが、実際のところトリオンやカズーラの効果とは噛み合わなかったり……。ティオとは結構相性がいいんですけどね。
魔境ランク4の中でも群を抜いて優秀な娘。素材に縛りを付けなかったせいで先行封殺の片棒を担がされちゃいましたが……。
蟲惑魔を守る効果やデッキから落とし穴など、【蟲惑魔】の切り札感は凄いのですが、実際のところトリオンやカズーラの効果とは噛み合わなかったり……。ティオとは結構相性がいいんですけどね。
可愛い・エロい・強いの三拍子揃ったとんでもないカード
ただ落とし穴は狡猾以外ほぼ通告の劣化なので罠枠に余裕のあるデッキじゃないとEXに入れられない
本当は9点だがファンデッカスに点数を下げられてるので10点で(笑)
ただ落とし穴は狡猾以外ほぼ通告の劣化なので罠枠に余裕のあるデッキじゃないとEXに入れられない
本当は9点だがファンデッカスに点数を下げられてるので10点で(笑)
蠱惑魔強化と見せかけた、ただの汎用ランク4。デッキ圧縮しながら状況に応じた落とし穴が打てる。強い。てかいい加減汎用止めろよ。
蠱惑魔強化ならエクシーズとか要らないから普通に新しい蠱惑魔出してよって思った。
イラストは素晴らしい。はい。
蠱惑魔強化ならエクシーズとか要らないから普通に新しい蠱惑魔出してよって思った。
イラストは素晴らしい。はい。
萌え豚に媚を売ったカード
指定なし4x2のランク4であり
先行でだいたいこいつがでてくる
デッキから罠を発動するみたいな効果
奈落か《蟲惑の落とし穴》が待ち伏せてるから
まあデッキによっちゃ展開が困難になる
除去するにも 罠耐性やモンスターを出しても穴に落ちるのがオチなので 地砕きやブラックホール、エキセントリックくらいしか代表的な突破法が見つからない
デッキに落とし穴系を入れる必要があるものの その落とし穴系も普通に使えるので 気にならないかと
せめて蟲惑魔サポートもあるんだから 地属性4x2の縛りにしとけばよかったのに
指定なし4x2のランク4であり
先行でだいたいこいつがでてくる
デッキから罠を発動するみたいな効果
奈落か《蟲惑の落とし穴》が待ち伏せてるから
まあデッキによっちゃ展開が困難になる
除去するにも 罠耐性やモンスターを出しても穴に落ちるのがオチなので 地砕きやブラックホール、エキセントリックくらいしか代表的な突破法が見つからない
デッキに落とし穴系を入れる必要があるものの その落とし穴系も普通に使えるので 気にならないかと
せめて蟲惑魔サポートもあるんだから 地属性4x2の縛りにしとけばよかったのに
ただでさえめんどい落とし穴系がさらに嫌われるようになったのは
蟲惑魔シリーズ登場時の時点でもそうだったけど
拍車をかけてしまったのがこのカードでしょう。
強けりゃいいってもんじゃない。
バカの一つ覚えのように素材縛りのないランク4だから余計に達が悪い。
売るためだけに作られた強カードって感じ。
カードゲームとしての面白味がなさすぎるから強さと平均してこの点数で
蟲惑魔シリーズ登場時の時点でもそうだったけど
拍車をかけてしまったのがこのカードでしょう。
強けりゃいいってもんじゃない。
バカの一つ覚えのように素材縛りのないランク4だから余計に達が悪い。
売るためだけに作られた強カードって感じ。
カードゲームとしての面白味がなさすぎるから強さと平均してこの点数で
wikiより
破壊するなら地割れ(低攻撃力狙い)や地砕き(高守備力狙い)が狙いやすいが、これらのカードをデッキに裂ける枠があるかと言うとね…。
みんな大好き希望皇ホープ・ザ・ライトニングでも攻撃する前に(召喚地点で)落とし穴にはまるし、魔法・罠の効かない《アポクリフォート・キラー》でも出すのに3体のクリフォート必要でそのクリフォートが妥協召喚(特殊召喚)しても攻撃力1800だからキラー以前に彼らが穴にはまるヲチ。
ど う す れ ば い い ん だ
破壊するなら地割れ(低攻撃力狙い)や地砕き(高守備力狙い)が狙いやすいが、これらのカードをデッキに裂ける枠があるかと言うとね…。
みんな大好き希望皇ホープ・ザ・ライトニングでも攻撃する前に(召喚地点で)落とし穴にはまるし、魔法・罠の効かない《アポクリフォート・キラー》でも出すのに3体のクリフォート必要でそのクリフォートが妥協召喚(特殊召喚)しても攻撃力1800だからキラー以前に彼らが穴にはまるヲチ。
ど う す れ ば い い ん だ
まるでホールと落とし穴のバーゲンセールだな……。
デッキに落とし穴とホールさえあればいつでもその落とし穴を使用出来る正しく蠱惑魔の集大成。公式の応答によればモンスター効果として扱われ、しかも訳のわからん裁定のおかげでスタダなどでもチェイン出来ないと言う。
ちなみにホールはトラップだけなので、ブラックホールなどは打てない。ホワイトホールなら打てる? 止めはしないが……。
《時空の落とし穴》などがあれば破壊耐性を持つモンスターにも有効。
攻撃力こそ無いが、守備力はそこそこあるので、奈落にひっかからない低い攻撃力のモンスターだと除去し難い。おまけに罠耐性もついており、強制脱出なども効かない厄介さ。因みに物が落とし穴なので、既に出ているモンスターには無力。
最近は裏守備に出来る落とし穴も追加され、表示形式さえ変更出来ないものまで登場。真面目に展開も出来ない上、せっかく出したモンスターも使用不能に陥る。
幾らなんでもやりすぎでは無いのか……!?
ちょっと待て、発動ではなく、効果を得る……?
一ターンに一度、その落とし穴を発動する、ではないとすると……。いや、そんな……。
デッキに落とし穴とホールさえあればいつでもその落とし穴を使用出来る正しく蠱惑魔の集大成。公式の応答によればモンスター効果として扱われ、しかも訳のわからん裁定のおかげでスタダなどでもチェイン出来ないと言う。
ちなみにホールはトラップだけなので、ブラックホールなどは打てない。ホワイトホールなら打てる? 止めはしないが……。
《時空の落とし穴》などがあれば破壊耐性を持つモンスターにも有効。
攻撃力こそ無いが、守備力はそこそこあるので、奈落にひっかからない低い攻撃力のモンスターだと除去し難い。おまけに罠耐性もついており、強制脱出なども効かない厄介さ。因みに物が落とし穴なので、既に出ているモンスターには無力。
最近は裏守備に出来る落とし穴も追加され、表示形式さえ変更出来ないものまで登場。真面目に展開も出来ない上、せっかく出したモンスターも使用不能に陥る。
幾らなんでもやりすぎでは無いのか……!?
ちょっと待て、発動ではなく、効果を得る……?
一ターンに一度、その落とし穴を発動する、ではないとすると……。いや、そんな……。
衝撃的なまでに強いです。環境クラスの展開力でもない限りはモンスターを出したそばから除去されて無駄に手札を失うだけです。戦闘でも効果でも下級モンスターでは突破が難しいためエクストラのモンスターに頼りたいですが、当然穴に落とされます。素材として2体以上を要求した上で穴に落とされるため、フレシアの効果2回分で2:4交換以上ですね。
自分のモンスターを悉く穴に落とされながら2ターン徹底的に叩かれる状態で勝つなどほぼ無理なので、突破できるカードを引くまで待たないとろくに動けないわけですが、よほど極端な構築でもない限りは引けることの方が少ないでしょう。もちろん後ろに伏せが控えていたり手札にヴェーラーがあったりするので、だいたいのデッキでは無理でしょうね。
自分のモンスターを悉く穴に落とされながら2ターン徹底的に叩かれる状態で勝つなどほぼ無理なので、突破できるカードを引くまで待たないとろくに動けないわけですが、よほど極端な構築でもない限りは引けることの方が少ないでしょう。もちろん後ろに伏せが控えていたり手札にヴェーラーがあったりするので、だいたいのデッキでは無理でしょうね。
ランク4で最強はこの子です…
強すぎ
蠱惑魔強化??と思ったら大間違い
蠱惑魔の大敵です
蠱惑魔は落とし穴トラップのみの体制なのでフレシアの効果の奈落や蠱惑には引っかかってしまいます
蠱惑魔のせいで一生蠱惑魔は環境に出れなくなった…
強すぎ
蠱惑魔強化??と思ったら大間違い
蠱惑魔の大敵です
蠱惑魔は落とし穴トラップのみの体制なのでフレシアの効果の奈落や蠱惑には引っかかってしまいます
蠱惑魔のせいで一生蠱惑魔は環境に出れなくなった…
強さ、イラストともに文句なしだと思います。
手札に落とし穴が来てしまっても相手には分からない上、
狡猾、蠱惑、奈落のどれが飛んでくるかも相手には分からないので
読み合いや相手の展開を立っているだけで遅らせることができる面白いカード
手札に落とし穴が来てしまっても相手には分からない上、
狡猾、蠱惑、奈落のどれが飛んでくるかも相手には分からないので
読み合いや相手の展開を立っているだけで遅らせることができる面白いカード
可愛い。強い。二言で終わった...。
先攻ではプトレに次ぐ制圧力を持つ新生ランク4。攻撃力が低く守備力が高い点も似ている。こちらは罠への耐性が強力なため、相手の伏せが多い状況でも出しやすく、状況に応じて落とし穴を使い分けられる点が強力。
ただし、攻めに転じたい場合はプトレの方が都合がいい場合も多い。
一方出された時に対策を怠っていると、このカード一枚で積むことも珍しくない。
戦闘で突破することは難しいので、ブラホなどの魔法による除去、《闇の護封剣》などの強制セット、エキセントリックなどの低ステータスモンスターによる効果破壊などで活路を見出そう。
ただし、攻めに転じたい場合はプトレの方が都合がいい場合も多い。
一方出された時に対策を怠っていると、このカード一枚で積むことも珍しくない。
戦闘で突破することは難しいので、ブラホなどの魔法による除去、《闇の護封剣》などの強制セット、エキセントリックなどの低ステータスモンスターによる効果破壊などで活路を見出そう。
イラストが神。最強かわいい。蟲惑魔の粋を集めたカード。
まさに穴に入れるのが大好きな蟲惑魔の切り札らしい能力。なんで素材に蟲惑魔縛りがない。
お陰様で汎用ランク4としてはかなり長生きな方だが、制圧持ちランク4でそれなりの守備力持ちとしてバグースカが出てきてしまい登場当初よりは威力は低い。
なによりもデッキに落とし穴の枠を割かなきゃいけないのが昨今の誘発と捲り札最優先環境と噛み合ってない感はある。
まさに穴に入れるのが大好きな蟲惑魔の切り札らしい能力。なんで素材に蟲惑魔縛りがない。
お陰様で汎用ランク4としてはかなり長生きな方だが、制圧持ちランク4でそれなりの守備力持ちとしてバグースカが出てきてしまい登場当初よりは威力は低い。
なによりもデッキに落とし穴の枠を割かなきゃいけないのが昨今の誘発と捲り札最優先環境と噛み合ってない感はある。
なに!罠とはセットして発動するものではないのか!!
ふつーに強いです。しかしデッキに罠を入れないといけないので手札事故が起こりやすくなるかも。
外道には合うかも。
ふつーに強いです。しかしデッキに罠を入れないといけないので手札事故が起こりやすくなるかも。
外道には合うかも。
縛りがないとは...
でも、奈落・蠱惑の落とし穴等をいれた構築にしないといけない
ハンドにこいつでメタコントロールという発想がすぐ思いつく...
このカードは悪魔です
でも、奈落・蠱惑の落とし穴等をいれた構築にしないといけない
ハンドにこいつでメタコントロールという発想がすぐ思いつく...
このカードは悪魔です
食虫植物でも何でもないラフレシアが蟲惑魔の名を冠するのは違和感があるが、昔はその見た目から人食い植物と恐れられていた事があったそうな。
罠への完全耐性と主人公ラインをピッタリ抑えられるDEF、さらにはデッキから落とし穴というドン千もビックリの効果まで持っており、縛りなしランク4とは思えないほど高い防御性能を誇る。その代わり攻撃性能は皆無に等しいので、考え無しに出さず攻め手を残した上で出していきたいところ。
てか蟲惑魔の切り札的ポジションだと思ったのに、縛りなしランク4とはどういうことだってばよ…せめて地属性縛りくらいは設けるべきだったのでは。
罠への完全耐性と主人公ラインをピッタリ抑えられるDEF、さらにはデッキから落とし穴というドン千もビックリの効果まで持っており、縛りなしランク4とは思えないほど高い防御性能を誇る。その代わり攻撃性能は皆無に等しいので、考え無しに出さず攻め手を残した上で出していきたいところ。
てか蟲惑魔の切り札的ポジションだと思ったのに、縛りなしランク4とはどういうことだってばよ…せめて地属性縛りくらいは設けるべきだったのでは。
イラストの蠱惑魔の楽園に飛び込みたい!!
でも、実際飛び込んだら蠱惑の落とし穴みたいな地獄が待ってるんだよね...
効果?ああ、なんだ、いつものKONMAIか。
でも、実際飛び込んだら蠱惑の落とし穴みたいな地獄が待ってるんだよね...
効果?ああ、なんだ、いつものKONMAIか。
このカードとサイドラインフィニティが並ぶ未来しか見えない。対ペンデュラムデッキ戦にはかかせない一枚。コンマイさんはまだまだデュエリストにレベル4のオーバーレイネットワークを構築して欲しいようです。
デッキから罠カードの発動だと!?が可能な新たな汎用ランク4エクシーズ。
まず(1)の効果で召喚反応系とか強脱とかでディスアドしにくいのがいい。
(2)の効果でホール系をサポートする蟲惑魔達をガッチリ守ってくれるため
ある程度は安心してモンスターを並べられる。
(3)の効果はデッキからホール系を発動できるというもの。
デッキから奈落が飛んでくると考えると恐ろしくて恐ろしくてしょうがないので
相手プレイヤーからすれば、かなり厄介。牽制も兼ねるので隙が無い。
こんな優秀な効果だったら別に蟲惑魔専用エクシーズでも良かったような…。
まず(1)の効果で召喚反応系とか強脱とかでディスアドしにくいのがいい。
(2)の効果でホール系をサポートする蟲惑魔達をガッチリ守ってくれるため
ある程度は安心してモンスターを並べられる。
(3)の効果はデッキからホール系を発動できるというもの。
デッキから奈落が飛んでくると考えると恐ろしくて恐ろしくてしょうがないので
相手プレイヤーからすれば、かなり厄介。牽制も兼ねるので隙が無い。
こんな優秀な効果だったら別に蟲惑魔専用エクシーズでも良かったような…。
ディメンションオブカオスからやって来た悪魔。デッキからトラップカードを使えるとかいうどこかで聞いたフィールド魔法と似た効果を持った凡用ランク4。向こうと違う点は、OCG化されているか、されていないかの差。
いや、強すぎだろ……。プトレマイオスが10月に禁止を受けたとしても、深淵を潜む者とかショックルーラー、後、ダークロウと一緒にこの子を立てておけば正直お手上げ。何より、可愛いから怖いイメージしかないランク4エクシーズ達の癒しになってくれる……はず。
いや、強すぎだろ……。プトレマイオスが10月に禁止を受けたとしても、深淵を潜む者とかショックルーラー、後、ダークロウと一緒にこの子を立てておけば正直お手上げ。何より、可愛いから怖いイメージしかないランク4エクシーズ達の癒しになってくれる……はず。
打点こそ無いものの、罠を無視して妨害を通してくるうえ、奈落を筆頭に面倒なものが揃っている落とし穴なため、出足を鈍らせることに関しては最高峰の性能。
そして、汎用ランク4の為、プトレセットと並ぶことが容易に想像できる。属性縛りぐらいつけても罰が当たらないスペックなんだけどなぁ。
そして、汎用ランク4の為、プトレセットと並ぶことが容易に想像できる。属性縛りぐらいつけても罰が当たらないスペックなんだけどなぁ。
効果は言わずもがな見えてるトラップ、見えている分不確定要素こそないものの羽箒を受け付けないのはあまりにも拘束力が高すぎる。いい加減にコンマイも学習したらどうですかね、蟲惑魔ってついてんだから「蟲惑魔」か昆虫族って素材指定すればいいものを、汎用ランク4にするから。いい加減に汎用ランク4贔屓は抑えてほしい。
汎用という一点を除けば実に蟲惑魔らしい可愛らしさとえげつなさを兼ね備えた素晴らしいモンスターといえる。ライトニング・プトレインフィ・フレシアが今期の流行語になるかも。
汎用という一点を除けば実に蟲惑魔らしい可愛らしさとえげつなさを兼ね備えた素晴らしいモンスターといえる。ライトニング・プトレインフィ・フレシアが今期の流行語になるかも。
イラストだけでも10点クラスです。
そしてまたまたまたまた汎用ランク4ですかKONMAIさん。
デッキの落とし穴とホールの効果をコピーとバリアン世界の神のカードみたいな効果を持ちます。
あの奈落を手札に呼ばず、デッキからコピーできるのは強力ですね。
おまけに罠にも引っかからず、守備力も高く、相手を罠の効果で処理できてしまうため、可愛い顔して非常に厄介でしょう。
そしてまたまたまたまた汎用ランク4ですかKONMAIさん。
デッキの落とし穴とホールの効果をコピーとバリアン世界の神のカードみたいな効果を持ちます。
あの奈落を手札に呼ばず、デッキからコピーできるのは強力ですね。
おまけに罠にも引っかからず、守備力も高く、相手を罠の効果で処理できてしまうため、可愛い顔して非常に厄介でしょう。
ついに出てきた「デッキからトラップ」。範囲が狭すぎる?そんなの慰めにもなりません。
素材縛りの無い汎用ランク4の1枚で、ペンデュラムデッキの天敵とも言える《奈落の落とし穴》をデッキから発動可能という化け物。打点は500しかないものの、守備力2500という中々のステータス。というか、こいつを打点で処理しようとしたら奈落に落とされる……。しかも、エクシーズ素材を持っていればトラップ効果を受けないという破格の耐性。このスペックに耐性まで付与はやめてください。魔法は効くので、月の書やブラックホールなどで対処するという方法もあるものの、「ホール」トラップまで落とせるので、ホワイトホールを使われるという可能性も。え?そんなの誰も入れてないって?
素材縛りの無い汎用ランク4の1枚で、ペンデュラムデッキの天敵とも言える《奈落の落とし穴》をデッキから発動可能という化け物。打点は500しかないものの、守備力2500という中々のステータス。というか、こいつを打点で処理しようとしたら奈落に落とされる……。しかも、エクシーズ素材を持っていればトラップ効果を受けないという破格の耐性。このスペックに耐性まで付与はやめてください。魔法は効くので、月の書やブラックホールなどで対処するという方法もあるものの、「ホール」トラップまで落とせるので、ホワイトホールを使われるという可能性も。え?そんなの誰も入れてないって?
「勅使河原」が読めぬ
2015/07/19 22:21
2015/07/19 22:21
罠カードの効果を受けないという、蠱惑魔対策の効果を持った蠱惑魔の「汎 用」Xモンスター。
他の蠱惑魔に効果耐性を与えるが、それは無視されてしまい使われない「汎 用」Xモンスター。
そして最大の特徴は落とし穴罠を、なんとデッキから発動できてしまう「汎 用」Xモンスター。
おまけにイラストも萌え豚仕様で、お金持ちの大きなお友達が乱舞する「汎 用」Xモンスター。
他の蠱惑魔に効果耐性を与えるが、それは無視されてしまい使われない「汎 用」Xモンスター。
そして最大の特徴は落とし穴罠を、なんとデッキから発動できてしまう「汎 用」Xモンスター。
おまけにイラストも萌え豚仕様で、お金持ちの大きなお友達が乱舞する「汎 用」Xモンスター。
なぁにこれぇ…(困惑)
生きた落とし穴とも言える新たなる汎用ランク4エクシーズ。まーた縛りなしかよ。奈落をはじめとする落とし穴系罠をデッキに投入していれば、プトレマイオスをわざわざ立てなくても、エクストラを圧迫することなく強烈に相手をけん制できる。おまけに自身は罠に対する耐性がある上、守備も2500とちょっとやそっとじゃ突破できない堅牢さ。このカードの登場により、落とし穴系罠カード高騰の予感が…
生きた落とし穴とも言える新たなる汎用ランク4エクシーズ。まーた縛りなしかよ。奈落をはじめとする落とし穴系罠をデッキに投入していれば、プトレマイオスをわざわざ立てなくても、エクストラを圧迫することなく強烈に相手をけん制できる。おまけに自身は罠に対する耐性がある上、守備も2500とちょっとやそっとじゃ突破できない堅牢さ。このカードの登場により、落とし穴系罠カード高騰の予感が…
デッキから罠だとぉ?!インチキ効果もいい加減にしやがれ!
罠への耐性を持ち、伏せ除去を鼻で笑って相手を奈落に叩き落すその姿は小悪魔どころではない。
モンスター除去を罠やモンスター効果に頼るデッキがほとんどの現環境にこの効果は痛烈に刺さる。しかも汎用ランク4なのでほとんどのデッキで採用されうる。先攻1ターン目で立てられた際の絶望感はプトレマイオスに迫るものがある。
攻撃力は最低レベルなため攻めには向かないことや、魔法への耐性がないのが弱点か。《闇の護封剣》や皆既日蝕、聖杯や《幽鬼うさぎ》など突破方法はそれなりにあるので初見の印象ほど凶悪ではないかもしれない。
蟲惑魔では他の蟲惑魔に凄まじい耐性を付与しつつ更に自分は落とし穴で守る《鉄壁の布陣》を築く。
罠への耐性を持ち、伏せ除去を鼻で笑って相手を奈落に叩き落すその姿は小悪魔どころではない。
モンスター除去を罠やモンスター効果に頼るデッキがほとんどの現環境にこの効果は痛烈に刺さる。しかも汎用ランク4なのでほとんどのデッキで採用されうる。先攻1ターン目で立てられた際の絶望感はプトレマイオスに迫るものがある。
攻撃力は最低レベルなため攻めには向かないことや、魔法への耐性がないのが弱点か。《闇の護封剣》や皆既日蝕、聖杯や《幽鬼うさぎ》など突破方法はそれなりにあるので初見の印象ほど凶悪ではないかもしれない。
蟲惑魔では他の蟲惑魔に凄まじい耐性を付与しつつ更に自分は落とし穴で守る《鉄壁の布陣》を築く。
蟲惑魔使い待望の新エクシーズ。ティオで出るランク4。
だ が 汎 用 だ。
その効果はデッキから落とし穴を捨てて効果をコピーするというもの。どんどん穴を掘っていく蟲惑魔にふさわしい効果となっている。
だ が 汎 用 だ。
地属性植物族ということで、アストラルフォースでイングナルになれる。展開された後の突破力に乏しい蟲惑魔の助けになるかもしれない。
だ が 汎 用 だ。
せめて地属性縛りでも付いてれば蟲惑魔の新人と言い張れたのに。実際のところは落とし穴を罠として使いたいアトラカズーラとは相性が悪く、ティオトリオンの出張セットと共に使われることになるだろう。
自分の蟲惑魔に耐性を与えるものの、同時に蟲惑魔メタとしても機能する。同じ蟲惑魔?関係無いねとばかりに処理するその姿は、まさに虫を利用し植物に寄生するラフレシア。
ランク4優遇され過ぎ問題への不満で8点くらいにしたいが、このカード自体に罪はないので満点。あっちこっちに出没するビッチになるなら蟲惑魔出ないでも良かったよ・・・。
だ が 汎 用 だ。
だ が 汎 用 だ。
その効果はデッキから落とし穴を捨てて効果をコピーするというもの。どんどん穴を掘っていく蟲惑魔にふさわしい効果となっている。
だ が 汎 用 だ。
地属性植物族ということで、アストラルフォースでイングナルになれる。展開された後の突破力に乏しい蟲惑魔の助けになるかもしれない。
だ が 汎 用 だ。
せめて地属性縛りでも付いてれば蟲惑魔の新人と言い張れたのに。実際のところは落とし穴を罠として使いたいアトラカズーラとは相性が悪く、ティオトリオンの出張セットと共に使われることになるだろう。
自分の蟲惑魔に耐性を与えるものの、同時に蟲惑魔メタとしても機能する。同じ蟲惑魔?関係無いねとばかりに処理するその姿は、まさに虫を利用し植物に寄生するラフレシア。
ランク4優遇され過ぎ問題への不満で8点くらいにしたいが、このカード自体に罪はないので満点。あっちこっちに出没するビッチになるなら蟲惑魔出ないでも良かったよ・・・。
だ が 汎 用 だ。
見て一番最初に思ったのは「何故この効果で素材縛りなしなの?」
蠱惑魔は落とし穴に特化したカテゴリで落とし穴をサーチできるため発動したいときに発動できるのが魅力、で★4が多いので蠱惑魔の切り札としてはぴったりともいえる性能、あくまで「蠱 惑 魔 の 切 り 札 な ら」ね。
何でこんなカテゴリの切り札だから良カードとして許されるようなカードを縛りなしの汎用にした?しかもそれがただでさえ優遇されまくりのランク4と来たよ、これ以上ランク4ゲーを加速させるのはマジでやめてくれ…。
メインの枠は取るが落とし穴のどれをもってしても処理できないモンスターなんて完全耐性のモンスターぐらいで立てておくだけで好きなタイミングで奈落なり時空なり打てちゃう頭おかしい汎用ランク4。
素材が蠱惑魔しばりで蠱惑魔の切り札なら何の問題もなかったんだよ、なんで汎用にしちゃうんですかね…
蠱惑魔は落とし穴に特化したカテゴリで落とし穴をサーチできるため発動したいときに発動できるのが魅力、で★4が多いので蠱惑魔の切り札としてはぴったりともいえる性能、あくまで「蠱 惑 魔 の 切 り 札 な ら」ね。
何でこんなカテゴリの切り札だから良カードとして許されるようなカードを縛りなしの汎用にした?しかもそれがただでさえ優遇されまくりのランク4と来たよ、これ以上ランク4ゲーを加速させるのはマジでやめてくれ…。
メインの枠は取るが落とし穴のどれをもってしても処理できないモンスターなんて完全耐性のモンスターぐらいで立てておくだけで好きなタイミングで奈落なり時空なり打てちゃう頭おかしい汎用ランク4。
素材が蠱惑魔しばりで蠱惑魔の切り札なら何の問題もなかったんだよ、なんで汎用にしちゃうんですかね…
『素材縛りつけて下さい』とか、『ちゃんとテーマをサポートするカードにしてください』と言わずにはいられないです。
蟲惑魔エクシーズの筈が、アトラ、カズーラとは全くシナジーが無く(落とし穴を使用しているのではなく、効果で落とし穴をコピーしている為)、展開力が低めで、カズーラやアトラを場に残したい純蟲惑魔では使いにくく、素材縛りも無いので出張セットで悪さをしそうなイメージがあります。
そして、落とし穴の効果をコピーした効果なので、蟲惑魔が落とし穴に落ちる訳が分からない事態が発生したり、「自分フィールド上の蟲惑魔」というお約束の一文で、相手が蟲惑魔でも関係無かったり、「罠は一才効かない」という対戦相手の蟲惑魔が涙目な耐性で寧ろ蟲惑魔の敵にばかりなってそうな一枚です。
蟲惑魔シリーズなのにどうしてこうなった…(焦)
蟲惑魔エクシーズの筈が、アトラ、カズーラとは全くシナジーが無く(落とし穴を使用しているのではなく、効果で落とし穴をコピーしている為)、展開力が低めで、カズーラやアトラを場に残したい純蟲惑魔では使いにくく、素材縛りも無いので出張セットで悪さをしそうなイメージがあります。
そして、落とし穴の効果をコピーした効果なので、蟲惑魔が落とし穴に落ちる訳が分からない事態が発生したり、「自分フィールド上の蟲惑魔」というお約束の一文で、相手が蟲惑魔でも関係無かったり、「罠は一才効かない」という対戦相手の蟲惑魔が涙目な耐性で寧ろ蟲惑魔の敵にばかりなってそうな一枚です。
蟲惑魔シリーズなのにどうしてこうなった…(焦)
ついに登場した蠱惑魔エクシーズ。
効果は実に蠱惑魔らしくて良い…のだが、まーた汎用ランク4か…
罠が効かないので先出しスキドレ以外では無力化できず、デッキから落とし穴を使うとかいう意味不明な効果でサイクロンでも対処できず。
もちろんうさぎや聖杯などで対抗は可能だが、逆に言えばそれらが無ければ最低2枚の消耗を強いられる事になる。
この横にインフィニティやルーラーを並べられようものならもう…
効果は実に蠱惑魔らしくて良い…のだが、まーた汎用ランク4か…
罠が効かないので先出しスキドレ以外では無力化できず、デッキから落とし穴を使うとかいう意味不明な効果でサイクロンでも対処できず。
もちろんうさぎや聖杯などで対抗は可能だが、逆に言えばそれらが無ければ最低2枚の消耗を強いられる事になる。
この横にインフィニティやルーラーを並べられようものならもう…
こういう時になにもできない非力な私を許してくれ
まず25とい主人公ステータスに加えランクは4さらに耐性があり汎用罠がほぼ効かない
おまけに穴をデッキから発動するため15以上は立てることも難しい何より嫌らしいのは25が守備というのも非常にやらしい・・・でも可愛いからゆる・・・すぅ
まず25とい主人公ステータスに加えランクは4さらに耐性があり汎用罠がほぼ効かない
おまけに穴をデッキから発動するため15以上は立てることも難しい何より嫌らしいのは25が守備というのも非常にやらしい・・・でも可愛いからゆる・・・すぅ
ラフレシア。コラが現実となるとは。
次は星4並べたら罠耐性持ちの落とし穴できるよ、と。ふざけんな。自身の効果でブレスル激流、後うちのスキドレなどは全く効かない。守備25なのもあわせてこれは困る。
一番困る効果がやはり③の効果。落とし穴には奈落煉獄から、フリチェの狡猾まで存在しているのが脅威。出てきたらフリチェで2枚破壊してくるのインチキすぎません?一応ホールも落とせるが、使えそうなのがブラックホールメタのホワイトホールのみ、となんともびみょいので割愛。 なんともおっかなびっくりなカードが出てきたものである。
次は星4並べたら罠耐性持ちの落とし穴できるよ、と。ふざけんな。自身の効果でブレスル激流、後うちのスキドレなどは全く効かない。守備25なのもあわせてこれは困る。
一番困る効果がやはり③の効果。落とし穴には奈落煉獄から、フリチェの狡猾まで存在しているのが脅威。出てきたらフリチェで2枚破壊してくるのインチキすぎません?一応ホールも落とせるが、使えそうなのがブラックホールメタのホワイトホールのみ、となんともびみょいので割愛。 なんともおっかなびっくりなカードが出てきたものである。
デッキから罠だと!?絶対に許さないぞドン・サウザンド!
今回のWP枠・SR枠最大の目玉になりそうな、強力なランク4に罠で切り込む新鋭。
罠の効果を受けないので召喚無効以外では確実に展開でき、どっしりと構えて落とし穴で迎え撃つ。
初手でこのカードを出されると展開を奈落や煉獄に処理されてしまう。耐性のあるモンスターならまだいいがそういうカードがそうそう出せるとも限らないのだし…
デッキからなら蠱惑あたりもかなりの脅威。2回限りなのが救いだが、かなり展開を抑止される鬱陶しい一枚。
プトレインフィニティ程ではないと思うが、それでも先にこのカードが立った時の安心感は相当なものがあるかと。発動に必要な落とし穴は引いても腐りにくいものが多いしね…
今回のWP枠・SR枠最大の目玉になりそうな、強力なランク4に罠で切り込む新鋭。
罠の効果を受けないので召喚無効以外では確実に展開でき、どっしりと構えて落とし穴で迎え撃つ。
初手でこのカードを出されると展開を奈落や煉獄に処理されてしまう。耐性のあるモンスターならまだいいがそういうカードがそうそう出せるとも限らないのだし…
デッキからなら蠱惑あたりもかなりの脅威。2回限りなのが救いだが、かなり展開を抑止される鬱陶しい一枚。
プトレインフィニティ程ではないと思うが、それでも先にこのカードが立った時の安心感は相当なものがあるかと。発動に必要な落とし穴は引いても腐りにくいものが多いしね…
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