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真紅眼の遡刻竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
何が出来るのか分からないカードに見えて出来る事(というかこいつにやらせなくてはいけない事)が実はやたらと多いカード。
数少ない下級真紅眼という個性を活かし鎧旋の発動条件を満たす為に通常召喚、真紅眼の耐性の脆さを良い感じに補える①効果、鎧旋で引っ張り出した黒炎竜や凶雷皇辺りのデュアル効果発動に使いつつディアボロスを呼べる②効果。
②効果に関してはレッドアイズを無理にデュアル路線に引き込んだ以上一応サポートカードは用意しておくかな~程度の意図で書き加えられたと思われる程度のものであり、イメージとしては時を進めるニュアンスなのだろうが、率直に言ってこれは強くない。そもそもデュアル効果を使わなくても重度の機能不全に陥っているテーマである以上、デュアル効果を活かすならば尚更デュアルに特化した専用構築を組む、というのが率直な所だ。《化合電界》とアブレーションでおk。
メインとなる①効果に関しては、激流葬やサンボルで死んだレッドアイズをまとめて蘇らせたり、戦闘破壊から蘇らせたりと、レッドアイズの超・致命的な弱点であるマジで酷い場持ちの悪さと貧相なステータスをある程度解消できる点が本当に有り難い。
ただ破壊以外の除去手段が横行している現状、せっかく効果除去を受けたのに発動できない悲劇も多々起こってしまうか。
完全に受動的な為、レッドアイズと相性が良いヴァレットの展開ギミックに多く採用される破壊を含むギミックで作動させられない点はかなり痛い。
コンボ的に戦術に組み込む事は難しいが、うまく機能した時は中々どうして妙に強い。最大の欠点は、レッドアイズというどうにも機能不全なテーマを介護する為のカードをデッキに詰め込んでいる最中に、気がついたらこのカードが入る枠が無くなっている事だろう。
今はどうしてもデッキに入れる枠が無いカードではあるが、テーマ内カードでよりコンパクトにレッドアイズが強く動ける日が来たらこのカードの評価も上がると思う。イラストかっけぇなマジで。
数少ない下級真紅眼という個性を活かし鎧旋の発動条件を満たす為に通常召喚、真紅眼の耐性の脆さを良い感じに補える①効果、鎧旋で引っ張り出した黒炎竜や凶雷皇辺りのデュアル効果発動に使いつつディアボロスを呼べる②効果。
②効果に関してはレッドアイズを無理にデュアル路線に引き込んだ以上一応サポートカードは用意しておくかな~程度の意図で書き加えられたと思われる程度のものであり、イメージとしては時を進めるニュアンスなのだろうが、率直に言ってこれは強くない。そもそもデュアル効果を使わなくても重度の機能不全に陥っているテーマである以上、デュアル効果を活かすならば尚更デュアルに特化した専用構築を組む、というのが率直な所だ。《化合電界》とアブレーションでおk。
メインとなる①効果に関しては、激流葬やサンボルで死んだレッドアイズをまとめて蘇らせたり、戦闘破壊から蘇らせたりと、レッドアイズの超・致命的な弱点であるマジで酷い場持ちの悪さと貧相なステータスをある程度解消できる点が本当に有り難い。
ただ破壊以外の除去手段が横行している現状、せっかく効果除去を受けたのに発動できない悲劇も多々起こってしまうか。
完全に受動的な為、レッドアイズと相性が良いヴァレットの展開ギミックに多く採用される破壊を含むギミックで作動させられない点はかなり痛い。
コンボ的に戦術に組み込む事は難しいが、うまく機能した時は中々どうして妙に強い。最大の欠点は、レッドアイズというどうにも機能不全なテーマを介護する為のカードをデッキに詰め込んでいる最中に、気がついたらこのカードが入る枠が無くなっている事だろう。
今はどうしてもデッキに入れる枠が無いカードではあるが、テーマ内カードでよりコンパクトにレッドアイズが強く動ける日が来たらこのカードの評価も上がると思う。イラストかっけぇなマジで。
下級レッドアイズですので、主な使い道は召喚して鎧旋です。
シンクロエクシーズしたり、デュアルレッドアイズを遡刻竜の②の効果で再度召喚したり。
まあ、これ見て分かる通り、大分デッキを選びます。
鎧旋メインのデッキで、かつチューナーやレベル4の通常モンスター、デュアルが入るものに採用価値が出てきます。
②の効果は、一見リリースがマイナスに見えますが、墓地にある黒石の②の効果の対象にするのに役立ちます。
例えば、1ターン目に黒石でデュアルをリクルートし、その後墓地に送られていたとすると、2ターン目に遡刻竜と鎧旋でデュアルの再度召喚したあと黒石の回収ができます。
こうすることで、墓地に鎧旋の蘇生対象となるカードを残しておけます。
①の効果は狙えるばかりでもないのでオマケ程度に考えておけばいいですが、ブラックホールされたときのワンキル防止や、激流葬されたときに無理やり攻撃通すといったことなどに使えます。
正直パックへの収録のされ方で悪い印象を受けてしまったカードです(別名「遅刻竜」は上手いと思います)が、使ってみると面白いカードです。
シンクロエクシーズしたり、デュアルレッドアイズを遡刻竜の②の効果で再度召喚したり。
まあ、これ見て分かる通り、大分デッキを選びます。
鎧旋メインのデッキで、かつチューナーやレベル4の通常モンスター、デュアルが入るものに採用価値が出てきます。
②の効果は、一見リリースがマイナスに見えますが、墓地にある黒石の②の効果の対象にするのに役立ちます。
例えば、1ターン目に黒石でデュアルをリクルートし、その後墓地に送られていたとすると、2ターン目に遡刻竜と鎧旋でデュアルの再度召喚したあと黒石の回収ができます。
こうすることで、墓地に鎧旋の蘇生対象となるカードを残しておけます。
①の効果は狙えるばかりでもないのでオマケ程度に考えておけばいいですが、ブラックホールされたときのワンキル防止や、激流葬されたときに無理やり攻撃通すといったことなどに使えます。
正直パックへの収録のされ方で悪い印象を受けてしまったカードです(別名「遅刻竜」は上手いと思います)が、使ってみると面白いカードです。
レッドアイズ強化もひとまずこれで打ち止めか。
第一効果はレッドアイズが破壊されたとき、自身と破壊されたレッドアイズをSSする効果。サーチできるカードで破壊耐性をつけられるのは悪くない。破壊以外の除去には無力だが戦闘破壊にも対応しているため、発動機会は割とあるはず。
第二効果は自身をリリースしてのレッドアイズ限定の《二重召喚》。自身をリリースしてしまうためエクシーズ召喚や最上級のレッドアイズのアドバンス召喚には使えない。あくまでデュアルレッドアイズを再度召喚するための効果と割り切るべき。鎧旋とは相性が良く、自身で鎧旋の条件を満たせて蘇生したデュアルレッドアイズを再度召喚可能。
効果については物足りない部分もあるが、それでも取り回しの効く下級レッドアイズは貴重。鎧旋やランク4を使いたいレッドアイズデッキにどうぞ。
第一効果はレッドアイズが破壊されたとき、自身と破壊されたレッドアイズをSSする効果。サーチできるカードで破壊耐性をつけられるのは悪くない。破壊以外の除去には無力だが戦闘破壊にも対応しているため、発動機会は割とあるはず。
第二効果は自身をリリースしてのレッドアイズ限定の《二重召喚》。自身をリリースしてしまうためエクシーズ召喚や最上級のレッドアイズのアドバンス召喚には使えない。あくまでデュアルレッドアイズを再度召喚するための効果と割り切るべき。鎧旋とは相性が良く、自身で鎧旋の条件を満たせて蘇生したデュアルレッドアイズを再度召喚可能。
効果については物足りない部分もあるが、それでも取り回しの効く下級レッドアイズは貴重。鎧旋やランク4を使いたいレッドアイズデッキにどうぞ。
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