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レッドアイズ・スピリッツのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
悪くはないが、相手ターンに発動してまで蘇生したい《レッドアイズ》が現状少ないのが痛すぎる一枚。
一時期《レッドアイズ・インサイト》で任意のテーマモンスターをコストで落とすことによりこのカードをサーチし、伏せて次の相手ターンに壁として使う動きがリンクスで流行っていた(あの頃に戻りたい…)。この動きが弱いかどうかは置いといて、問題はその特殊召喚先にある。特殊召喚時に妨害できるモンスターが存在せず、結局は壁要員向けのカードとなりつつあることだ。自分ターンまで残れたら嬉しいものの、基本は残らないことを想定しなくてはならない。単体性能はサーチできる実質《戦線復帰》だし悪くはないのにな…。
これに関してはマジで《真紅眼融合》の件も含め新しい新規が求められるはずである。…というかそれが無理なら《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》解禁するくらいしろって。
一時期《レッドアイズ・インサイト》で任意のテーマモンスターをコストで落とすことによりこのカードをサーチし、伏せて次の相手ターンに壁として使う動きがリンクスで流行っていた(あの頃に戻りたい…)。この動きが弱いかどうかは置いといて、問題はその特殊召喚先にある。特殊召喚時に妨害できるモンスターが存在せず、結局は壁要員向けのカードとなりつつあることだ。自分ターンまで残れたら嬉しいものの、基本は残らないことを想定しなくてはならない。単体性能はサーチできる実質《戦線復帰》だし悪くはないのにな…。
これに関してはマジで《真紅眼融合》の件も含め新しい新規が求められるはずである。…というかそれが無理なら《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》解禁するくらいしろって。
「レッドアイズ」モンスター専用の《黒鋼竜》や《レッドアイズ・インサイト》によるサーチも利くフリチェの完全蘇生札となる罠カード。
墓地効果などの追加効果は何もありませんが、モンスターやプレイヤーに課せられるデメリットなども書かれていないスッキリとしたテキストで、《戦線復帰》と違って特殊召喚時の表示形式も自由です。
しかし評価時点におけるこの効果で蘇生可能な「レッドアイズ」モンスターには相手ターンにフリチェで特殊召喚できることに意味がある能力を持つモンスターがまるで見当たらないので、そうなると《戦線復帰》にはない強みも活かしにくくなるし、せめて自分のターンですぐに使える速攻魔法にしてくれれば良かったのにと言わざるを得ない感じです。
こういうカードがある以上、せめて特殊召喚誘発効果で相手の場のカード1枚を破壊するとかそのくらいの効果を持ったモンスターはいないとウソだろうと思います。
墓地効果などの追加効果は何もありませんが、モンスターやプレイヤーに課せられるデメリットなども書かれていないスッキリとしたテキストで、《戦線復帰》と違って特殊召喚時の表示形式も自由です。
しかし評価時点におけるこの効果で蘇生可能な「レッドアイズ」モンスターには相手ターンにフリチェで特殊召喚できることに意味がある能力を持つモンスターがまるで見当たらないので、そうなると《戦線復帰》にはない強みも活かしにくくなるし、せめて自分のターンですぐに使える速攻魔法にしてくれれば良かったのにと言わざるを得ない感じです。
こういうカードがある以上、せめて特殊召喚誘発効果で相手の場のカード1枚を破壊するとかそのくらいの効果を持ったモンスターはいないとウソだろうと思います。
だからさぁ、こういう「相手ターンにモンスターを場に出すカード」は「相手ターンに場に出す意義のあるカード」を作ってから出せって。
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生する為だけに相手のターンの間このカードが破壊されずに残る事を怯えて祈りながら採用するカードであり、レッドアイズというテーマが無数に抱える極めて深刻で重篤で致命的な問題点の一つである「立ち上がりが非常に遅い」を象徴するカードの一つ。
レダメさえ蘇生できれば切り返していける(他テーマのリンク展開ギミックを使えば)ので、その一点だけでも十分な採用価値なのだが。でも自ターンに使える蘇生カードを積んだ方がその目的では強い感が否めない。
だが一つこのカードには、このカードに一切の非がない重大欠陥が存在する。
まず蘇生対象はレッドアイズ名称を持つカードに限られている為、レッドアイズの融合モンスターの殆どが蘇生対象外。
おまけにエクシーズモンスターであり唯一相手ターンに場に立たせる意義がある(=罠で蘇生したい)《真紅眼の鋼炎竜》はエクシーズ素材が無いとただの微妙に非力気味なバニラでしかなく、そしてスピリットではエクシーズ素材を補充できない。つまり、唯一相手ターンに場に立たせる意義があるカードに対して使えない相手ターンの展開札という非常に滑稽極まりない馬鹿げた性能をしている。
そしてレッドアイズに展開を伸ばせるカードも場に出しておく意味があるカードも上述の奴らとレダメ以外存在しない。なんでこんなに枚数が多いのにそんな性能なんでしょうね。
つまり、このカードで蘇生できる対象はレダメ以外かなり塩っぱいというか、展開に繋がるモンスターもエースもどちらも蘇生できない為、蘇生する意味が非常に乏しい。どう足掻いても「2ターン目以降にリンクを1伸ばせるか、或いは非常に脆い壁を置けるだけのカード」以上の価値が生み出せない。
スピリットの性能の問題では無く、レッドアイズというテーマ自体の弱さという問題がやはりテーマ専用カードである以上はつきまとう。
鎧旋との差別化要素としては、場にレッドアイズを必要としない点と通常モンスター以外を蘇生できる点が挙げられる。
基本的にレッドアイズは低ステータス無耐性妨害手段皆無という場持ちの悪さに関してはこれ以上無く脆い連中なので、場にレッドアイズを維持する必要性が無くなおかつ展開に繋がるカードを蘇生できるこちらの方が使い勝手やチャンスの多さでは圧倒的に上だと言える。もし今後硬いレッドアイズが現れれば鎧旋の方が上となりそうだが......マシなエースの追加はもう諦めてますんで......返してよドラグーン......
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生する為だけに相手のターンの間このカードが破壊されずに残る事を怯えて祈りながら採用するカードであり、レッドアイズというテーマが無数に抱える極めて深刻で重篤で致命的な問題点の一つである「立ち上がりが非常に遅い」を象徴するカードの一つ。
レダメさえ蘇生できれば切り返していける(他テーマのリンク展開ギミックを使えば)ので、その一点だけでも十分な採用価値なのだが。でも自ターンに使える蘇生カードを積んだ方がその目的では強い感が否めない。
だが一つこのカードには、このカードに一切の非がない重大欠陥が存在する。
まず蘇生対象はレッドアイズ名称を持つカードに限られている為、レッドアイズの融合モンスターの殆どが蘇生対象外。
おまけにエクシーズモンスターであり唯一相手ターンに場に立たせる意義がある(=罠で蘇生したい)《真紅眼の鋼炎竜》はエクシーズ素材が無いとただの微妙に非力気味なバニラでしかなく、そしてスピリットではエクシーズ素材を補充できない。つまり、唯一相手ターンに場に立たせる意義があるカードに対して使えない相手ターンの展開札という非常に滑稽極まりない馬鹿げた性能をしている。
そしてレッドアイズに展開を伸ばせるカードも場に出しておく意味があるカードも上述の奴らとレダメ以外存在しない。なんでこんなに枚数が多いのにそんな性能なんでしょうね。
つまり、このカードで蘇生できる対象はレダメ以外かなり塩っぱいというか、展開に繋がるモンスターもエースもどちらも蘇生できない為、蘇生する意味が非常に乏しい。どう足掻いても「2ターン目以降にリンクを1伸ばせるか、或いは非常に脆い壁を置けるだけのカード」以上の価値が生み出せない。
スピリットの性能の問題では無く、レッドアイズというテーマ自体の弱さという問題がやはりテーマ専用カードである以上はつきまとう。
鎧旋との差別化要素としては、場にレッドアイズを必要としない点と通常モンスター以外を蘇生できる点が挙げられる。
基本的にレッドアイズは低ステータス無耐性妨害手段皆無という場持ちの悪さに関してはこれ以上無く脆い連中なので、場にレッドアイズを維持する必要性が無くなおかつ展開に繋がるカードを蘇生できるこちらの方が使い勝手やチャンスの多さでは圧倒的に上だと言える。もし今後硬いレッドアイズが現れれば鎧旋の方が上となりそうだが......マシなエースの追加はもう諦めてますんで......返してよドラグーン......
完全蘇生の代わりに縛りもそれなり。
速攻で蘇生したいなら銀龍の豪咆…まぁ蘇生先に更に縛りはあるけど
完全ではないとはいえ蘇生する先がもっと自由なリビデ等…
間をとったらかなり微妙な事に
速攻で蘇生したいなら銀龍の豪咆…まぁ蘇生先に更に縛りはあるけど
完全ではないとはいえ蘇生する先がもっと自由なリビデ等…
間をとったらかなり微妙な事に
このターン墓地に送られたという条件がなくなった代わりに
闇竜が出せなくなりました!どーしてそうなった!
現在普通のレッドアイズが墓地にいるときは轟咆とかがあるし
他のに関してもリビデとかが無制限の時代だし・・・
場に残る残らないの違いがリビデとあるとはいえ
原作再現で闇竜くらいは出させてほしかったものです。
闇竜が出せなくなりました!どーしてそうなった!
現在普通のレッドアイズが墓地にいるときは轟咆とかがあるし
他のに関してもリビデとかが無制限の時代だし・・・
場に残る残らないの違いがリビデとあるとはいえ
原作再現で闇竜くらいは出させてほしかったものです。
アニメでは召喚条件無視できてたのに。
リビデ、轟咆、リターンとレッドアイズ蘇生カードにはライバルが多い。
場を空にされる事が多かったりサイクロンが怖かったりする場合はこちらを優先する意義も出てくるだろう。
リビデ、轟咆、リターンとレッドアイズ蘇生カードにはライバルが多い。
場を空にされる事が多かったりサイクロンが怖かったりする場合はこちらを優先する意義も出てくるだろう。
メンタル豆腐デーモン
2015/05/16 19:11
2015/05/16 19:11
黒竜を蘇生したいなら轟咆のほうが使いやすいので主な狙い目はレダメ
完全蘇生という点以外は万能蘇生のリビデに軍配が上がるのでレッドアイズカードって点で差別化したい…
アニメでは闇竜も蘇生できたのに一番の存在意義だったその部分を削るのは流石に酷い
完全蘇生という点以外は万能蘇生のリビデに軍配が上がるのでレッドアイズカードって点で差別化したい…
アニメでは闇竜も蘇生できたのに一番の存在意義だったその部分を削るのは流石に酷い
対象は少なめですが、完全蘇生というのが魅力。ただ、割と既存のカードでOKという面が強いので、「レッドアイズ」カードであることと《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を完全蘇生できることで差別化していく必要があるでしょう。
吹雪さんのカードがようやくocg化
フリーチェーン完全蘇生罠だし、回数制限ないし、レダメも軽く蘇生できる…1文字も弱い事が書いていない。
…が、それで終わっており黒竜を蘇生するなら即効性に優れる轟咆もいるから微妙。
それ以上に、ほぼ上位互換の鎧旋という化け物カードが存在するため情報公開時からいろいろ悲しみを背負った悲劇の1枚。
フリーチェーン完全蘇生罠だし、回数制限ないし、レダメも軽く蘇生できる…1文字も弱い事が書いていない。
…が、それで終わっており黒竜を蘇生するなら即効性に優れる轟咆もいるから微妙。
それ以上に、ほぼ上位互換の鎧旋という化け物カードが存在するため情報公開時からいろいろ悲しみを背負った悲劇の1枚。
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