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超重荒神スサノ-Oのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
最初に登場した「超重」Sモンスターでレベル10枠に位置するカード。
《超重武者ビッグベン-K》以上に高い守備力から守備表示のまま守備力を攻撃力として攻撃を行うことができ、さらに墓地に自分の魔法罠カードが存在していなければ、お互いのターンに完全フリチェで使える効果で相手の墓地の魔法罠カード1枚を掠めとることができる。
奪った魔法罠カードは場を離れると除外されるため、墓地効果を持っていたり、墓地からサルベージする手段のあるテーマの魔法罠カードに対しても有効となり、そういう妨害にも繋がる効果を相手ターンに無料で使えるというのは素晴らしい。
しかしそのパワーはビッグベン-Kからそれほど変化していない中で4000にも届いておらず、相手の魔法罠カードを奪う効果も今となっては同様の効果を自己SSできる下級モンスターである《超重武者オン-32》が持つようになってしまった。
相手ターンでの妨害としてはかなり特殊な部類で当然全く効き目がないデッキもあるので、同じレベル10Sモンスターを出すなら展開制限で「超重武者」モンスターとか機械族とか地属性しか特殊召喚できない状態とかでもない限りは【超重武者】においても《フルール・ド・バロネス》に優先できる場面は少ない。
かつては間違いなく【超重武者】における有能EXモンスターだったと思うんですが、現在ではもはやここまでS素材を縛るほど強くないし独自性もなくなってしまったという感じですね。
《超重武者ビッグベン-K》以上に高い守備力から守備表示のまま守備力を攻撃力として攻撃を行うことができ、さらに墓地に自分の魔法罠カードが存在していなければ、お互いのターンに完全フリチェで使える効果で相手の墓地の魔法罠カード1枚を掠めとることができる。
奪った魔法罠カードは場を離れると除外されるため、墓地効果を持っていたり、墓地からサルベージする手段のあるテーマの魔法罠カードに対しても有効となり、そういう妨害にも繋がる効果を相手ターンに無料で使えるというのは素晴らしい。
しかしそのパワーはビッグベン-Kからそれほど変化していない中で4000にも届いておらず、相手の魔法罠カードを奪う効果も今となっては同様の効果を自己SSできる下級モンスターである《超重武者オン-32》が持つようになってしまった。
相手ターンでの妨害としてはかなり特殊な部類で当然全く効き目がないデッキもあるので、同じレベル10Sモンスターを出すなら展開制限で「超重武者」モンスターとか機械族とか地属性しか特殊召喚できない状態とかでもない限りは【超重武者】においても《フルール・ド・バロネス》に優先できる場面は少ない。
かつては間違いなく【超重武者】における有能EXモンスターだったと思うんですが、現在ではもはやここまでS素材を縛るほど強くないし独自性もなくなってしまったという感じですね。
⑴の効果により、実質攻撃力3800もあるのは、強みだと思います。
⑵の効果により、相手の魔法・罠をフリーチェーンで奪える上、奪った魔法・罠が離れた後は除外されるため、⑵の効果の発動条件を邪魔せず相手に魔法・罠の再利用を許さないのは、優秀だと思います。
S素材に縛りがありますが、「超重武者テンBーN」でレベル4「超重武者」モンスターを蘇生した後に「超重武者ホラガーE」を特殊召喚すれば出せるため、問題はないと思います。
⑵の効果により、相手の魔法・罠をフリーチェーンで奪える上、奪った魔法・罠が離れた後は除外されるため、⑵の効果の発動条件を邪魔せず相手に魔法・罠の再利用を許さないのは、優秀だと思います。
S素材に縛りがありますが、「超重武者テンBーN」でレベル4「超重武者」モンスターを蘇生した後に「超重武者ホラガーE」を特殊召喚すれば出せるため、問題はないと思います。
残念な上と無能な下に挟まれた超重武者きっての有能シンクロモンスター。
ホラガEやタマCなどですぐに出せる出しやすさ、打点の高さ、フリーチェーンで相手の墓地の魔法・罠奪取と非常に優秀な要素が揃っている。カテゴリ専用の魔法・罠も増えて奪取効果は少し使い難いこともあるが墓地効果や再利用を防ぐ目的で使えるので基本的には腐らない。
超重武者デッキのエースとして申し分無い性能と言えるでしょう。
ホラガEやタマCなどですぐに出せる出しやすさ、打点の高さ、フリーチェーンで相手の墓地の魔法・罠奪取と非常に優秀な要素が揃っている。カテゴリ専用の魔法・罠も増えて奪取効果は少し使い難いこともあるが墓地効果や再利用を防ぐ目的で使えるので基本的には腐らない。
超重武者デッキのエースとして申し分無い性能と言えるでしょう。
漢権現坂の現エースモンスター。素材が機械族チューナー+超重モンスターと厳しいけど、それに見合った性能を持っています。今までありそうで無かった相手の墓地にある魔法・罠のコントロールを得る効果は強力であり、魔法・罠を採用しないデッキはほとんど無いので発動機会も多くなるかと思います。(地味に相手ターンにも使えますし)自分の墓地に魔法・罠が無いことが条件ですが、超重武者はそれらに頼らずデッキ構築が出来るのでそれほど問題ではないかと。
強いて言うならフルモン寄りの構築の相手には効果が活かしきれないこと。そしてベンkと違い奈落には引っかかってしまうことから場に出すタイミングは考えたいところです。
強いて言うならフルモン寄りの構築の相手には効果が活かしきれないこと。そしてベンkと違い奈落には引っかかってしまうことから場に出すタイミングは考えたいところです。
たいてい汎用的な魔法罠は積まれるので、奪う効果が生きる場面は結構あります。相手のターンに奪えるのもよい点です。
一方で下級2体でシンクロできないレベルであること、たまに見かける攻撃力4000に打ち負かされること、無駄に奈落に落ちる攻撃力であることは残念です。
一方で下級2体でシンクロできないレベルであること、たまに見かける攻撃力4000に打ち負かされること、無駄に奈落に落ちる攻撃力であることは残念です。
スクラップトリトドン
2015/02/01 18:21
2015/02/01 18:21
新たなる不動のデュエル.だがシンクロというと不動と間逆な位置にいる気が・・・
3800になったベンK.
(1)に関してはベンKに毛が生えたような打点で殴れるようなものなので,ベンKに打点がちょこっと増えた程度.
一応下級だけでベンK並のカードを用意できるという強みがあるが.
やはり狙うならば(2)の効果ということになる.
(2)は墓地の魔法罠を借りパク.しかも使用後は返さずに除外するというジャイアンっぷり.
その性質上一度使われないと奪いづらいが,フルモンなのに神宣やらガン伏せをぶっ放せると思うとかなりのパワーじゃないのか.
縛りがあるためフルモンでなければ難しいが,得られるものも得られるものなので,狙う価値はある.
さらに相手のレベル8を奪い取ってシンクロできるようになるタマCが出ることで評価はどうなることやら.
3800になったベンK.
(1)に関してはベンKに毛が生えたような打点で殴れるようなものなので,ベンKに打点がちょこっと増えた程度.
一応下級だけでベンK並のカードを用意できるという強みがあるが.
やはり狙うならば(2)の効果ということになる.
(2)は墓地の魔法罠を借りパク.しかも使用後は返さずに除外するというジャイアンっぷり.
その性質上一度使われないと奪いづらいが,フルモンなのに神宣やらガン伏せをぶっ放せると思うとかなりのパワーじゃないのか.
縛りがあるためフルモンでなければ難しいが,得られるものも得られるものなので,狙う価値はある.
さらに相手のレベル8を奪い取ってシンクロできるようになるタマCが出ることで評価はどうなることやら.
私のフルモン超重武者最強の切り札。圧倒的な打点と魔法・罠強奪により、特に中盤以降はフィールドに居座ってくれることも多いため、頼りになります。
ネクロスなどに対しても専用魔法を片っ端から奪い戦線を瓦解させることができますが、2400という打点は奈落に落ちる攻撃力なのに注意。
ネクロスなどに対しても専用魔法を片っ端から奪い戦線を瓦解させることができますが、2400という打点は奈落に落ちる攻撃力なのに注意。
効果打点ともに非常に優秀なのだが問題はその召喚のしづらさ
現状だとほぼルートが二択なので召喚しようとするのはバレバレになりやすいです
どのようにしてこのカードを通すか、非常にプレイングが大事となるカードです
現状だとほぼルートが二択なので召喚しようとするのはバレバレになりやすいです
どのようにしてこのカードを通すか、非常にプレイングが大事となるカードです
超重武者がシンクロという新たな道を見出した。
フルモン前提の効果であり、ホラガEもフルモン前提の効果であるためこのカードを採用する場合は必然フルモン構築になるだろう。魔法罠を使う超重武者では使いづらいのは少し残念。
第一の効果はビッグベンkと異なり、守備で攻撃できるのは自分だけである。間違えると総ダメージが減るため気を付けよう。
第二の効果は相手墓地の魔法罠を奪ってセットする効果。アニメのようにフリーチェーンで奪ったカードの効果を使えなくなったが代わりに罠も奪えるように。もちろん罠や速攻魔法はセットしたターンは使えない。サイクロンや奈落といった汎用カードを奪うのはもちろん、フィールドを離れると除外されるのを生かして専用魔法の再利用を防ぐこともできる。シャドールやネクロスがその筆頭になるだろう。
高い打点とトリッキーな効果を兼ね備えたフルモン超重武者の切り札。
フルモン前提の効果であり、ホラガEもフルモン前提の効果であるためこのカードを採用する場合は必然フルモン構築になるだろう。魔法罠を使う超重武者では使いづらいのは少し残念。
第一の効果はビッグベンkと異なり、守備で攻撃できるのは自分だけである。間違えると総ダメージが減るため気を付けよう。
第二の効果は相手墓地の魔法罠を奪ってセットする効果。アニメのようにフリーチェーンで奪ったカードの効果を使えなくなったが代わりに罠も奪えるように。もちろん罠や速攻魔法はセットしたターンは使えない。サイクロンや奈落といった汎用カードを奪うのはもちろん、フィールドを離れると除外されるのを生かして専用魔法の再利用を防ぐこともできる。シャドールやネクロスがその筆頭になるだろう。
高い打点とトリッキーな効果を兼ね備えたフルモン超重武者の切り札。
シンクロを取り入れた超重武者の新たな切り札。
ここに来てフルモン専用の効果を備え、その対価は相手の墓地の魔法罠を奪うという物。
単純に汎用除去カードを奪うだけでも役立ち、またその後は除外されるのでサルベージを防げる利点も見逃せない。
ベンKと違って攻撃力が地味にあるため、奈落に掛かってしまうのが残念ポイント。
ここに来てフルモン専用の効果を備え、その対価は相手の墓地の魔法罠を奪うという物。
単純に汎用除去カードを奪うだけでも役立ち、またその後は除外されるのでサルベージを防げる利点も見逃せない。
ベンKと違って攻撃力が地味にあるため、奈落に掛かってしまうのが残念ポイント。
ほぼフルモン超重武者専用のカード
アニメでは魔法のみだったがこっちでは
魔法・罠両方借りパク出来るという超性能に
しかもパクった魔法・罠は使えば除外というおっそろしい効果もある
ただ反面奈落に落ちてしまうので手札にファイヤーアーマーをしっかり握っておこう
アニメでは魔法のみだったがこっちでは
魔法・罠両方借りパク出来るという超性能に
しかもパクった魔法・罠は使えば除外というおっそろしい効果もある
ただ反面奈落に落ちてしまうので手札にファイヤーアーマーをしっかり握っておこう
新たなる不動のデュエルの地平を切り開く漢の一枚。
ビッグベンーK譲りの驚異的な守備力でぶん殴る効果は、こちらは他のカードに守備で殴らせる効果を持たない点に注意。
このカードを使うならば、やはり漢のフルモン構築にして2番の効果をフル活用したい。
相手依存の部分はあるが、汎用性あるカードを奪えた時は驚異的なアドバンテージが約束される。
昨今はテーマ専用の魔法罠も多いが、そういったカードもサルベージなどを封じる働きができる。
ビッグベンーK譲りの驚異的な守備力でぶん殴る効果は、こちらは他のカードに守備で殴らせる効果を持たない点に注意。
このカードを使うならば、やはり漢のフルモン構築にして2番の効果をフル活用したい。
相手依存の部分はあるが、汎用性あるカードを奪えた時は驚異的なアドバンテージが約束される。
昨今はテーマ専用の魔法罠も多いが、そういったカードもサルベージなどを封じる働きができる。
脅威の3800打点。攻撃力も上がってしまったため、奈落にかかります。
フルモンで活躍することになるでしょう。相手の魔法罠を奪い、使った後は律儀に除外。相手ターンにも使え、魔法罠を再利用するデッキには効果覿面です。
縛りが超重武者でなく地属性機械族ならば、カラクリでも出せたのに…残念です。
フルモンで活躍することになるでしょう。相手の魔法罠を奪い、使った後は律儀に除外。相手ターンにも使え、魔法罠を再利用するデッキには効果覿面です。
縛りが超重武者でなく地属性機械族ならば、カラクリでも出せたのに…残念です。
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