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星因士 リゲルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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ねこーら
2024/10/08 8:27
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総合評価:通常召喚から2400打点を出せるのは盤面崩す際に役立つ可能性はある。
自身に効果を使えば《光神機-桜火》と同様の使い切り2400打点になる。
これにより《エルシャドール・ミドラーシュ》などを戦闘破壊して突破できる可能性はある。
ただ、発動を伴う為に突破できないロックや無効化があるのがナ。
テラナイトとして見た場合だと他のテラナイトを強化し戦闘破壊補助にはなるが、それを墓地に送ってしまうのが厳しく、《天霆號アーゼウス》などを重ねて補うと考えてもわざわざ1枚使うかという。
超弩級スライム
2022/10/10 11:04
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世界大会決勝で《ユニコールの影霊衣》の戦闘破壊から逆転に繋げた話は有名。
普段はただのレベル4「テラナイト」でしかないが、2400までの厄介な効果を持ったモンスターを戦闘破壊できる。
ただし自力で展開で展開できるモンスターではないので、そのターン中にX召喚するならベガや《天架ける星因士》が欲しいところか。
環境次第のカードなんだが、現環境のデッキはこれで戦闘破壊するだけじゃ逆転できない程カードパワーが上がっている。
wairo
2020/06/14 1:29
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2015年世界大会のMVPカード
このカードが逆転の一手となりテラナイトは世界一位となった。
当時は中々突破の難しかったミドラーシュや《ユニコールの影霊衣》を戦闘破壊しに行けたのがとても偉い。
シエスタ
2019/08/21 9:03
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召喚すれば星因子を強化でき、自身も対象にできるので下級としては戦闘力は高い。
ただ直接アドを稼ぐような能力はなく、強化値も高いとはいえない。星因子は光属性中心であり、召喚行為など行う事なくほとんどのモンスターを突破できるオネストなんかもある。
ただEXに頼る事なく高めの戦闘力を発揮できる存在は貴重だし、星因子のサポを受けれる点は大きな差別化点になる。事実、世界大会でもコイツのお陰でピンチを脱していたり。
環境によっては優先していける存在かと。
アルティメット
2016/07/13 21:51
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意外と使える星因士。打点を500上げて殴るもよし、コストとして使うも良しの良カード。ミドラーシュや《ライオウ》なども突破できるのもgood
アルバ
2015/06/03 2:09
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初弾以降方向性がズレ過ぎたり、シャドールに無駄な復讐心を燃やして意味不明な方向に向かってる中堅実に使える1枚。
攻撃力を500アップは自身以外にも使え自身の場合2400打点になり所謂帝ラインまでは倒せる。
効果が適用されたモンスターはエンド時に墓地へ送られるもののそれまでに何かのコストや素材にしてしまえばいい。
効果無しでも素で1900打点持ってるのも好ポイント。
地味ながら良い活躍をしてくれる良カード。
カンノーネ
2015/05/07 2:53
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テラナイト微妙枠冬の大三角形で唯一使えるイケメン、ベテルギウスという不出来な兄弟を持っている。ただ服から武器から全部色違いにするくらい好きらしい
展開やサーチや墓地落としに蘇生とやることはやったので出てきた即席打点強化、自身を強化で2400まで処理できて、エクシーズすればデメリット無しという便利さはえげつない。ただ2枚以上は…ピン差しでいい。
こまつほうせい
2015/03/13 7:35
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アタッカーとして使える
自壊のデメリットはエクシーズすれば関係ない
ポケット99
2014/12/25 21:34
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アルタイルは2体エクシーズだと殴れない、ならアルタイルの打点を上げればいい!
自分に使えば2400と下級ではかなり高くなる。テラナイトXもダイヤにすればデメリット消せると文章が短いのに至れり尽くせり。
元ネタ的にはペテルギウスのお友達なのだが,OCGでも攻守が逆転した数値になっている.
今まで申し訳程度の枠しかないと思っていたテラナイトにようやく使えそうな子が来た.
単体でも2400打点と帝ラインを殴りに行けるというのはかなり心強い.
特に,展開を止める《ライオウ》やミドラーシュなど,既存テラナイトでは所詮は素材になる奴らしかない奴らでは倒せなかった相手を
消費をかなり抑えかつテーマ内のカードだけで処理できるというのは嬉しい.
プレマ争奪戦でも,クリフォート無双する相手に殴りに行く活躍を見せてくれる.
ヒコモン
2014/11/28 12:49
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ミドラーシュを1枚で突破出来るのはいいが、テラナイトで他に突破方法が皆無という訳では無いので、枠を割く価値があるかと言うと微妙なところ。
ライオウ》の場合は、肝心のこのカードがサーチ出来ないということになりかねない。
ジュウテツ
2014/11/20 9:51
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下級モンスターでありながら、自身に効果を使えば攻撃力が2400まで上がる上に、元々の攻撃力も1900と高いのが魅力的だと思います。
効果を使った後もエクシーズ素材にすれば自壊を防げて、無駄がないと思います。
ABYSS
2014/11/15 22:33
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打点要員。
素で1900あり、効果で自壊するとはいえ2400打点まで上がるため厄介なモンスターを戦闘破壊するのに便利な一枚。
久々に出た採用圏内の下級テラナイト。
史貴
2014/11/15 12:51
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不遇な新規下級テラナイトの中でこいつは何とか居場所を見つけられそう。
自身かテラナイトエクシーズに効果を使い、エクシーズして自壊を回避。
素材となりつつ打点を水増しできるのは悪くない。
ミドラーシュや《ライオウ》対策にサイドに取っておくのもありや。
とき
2014/11/14 23:32
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実質、使い捨ての2400アタッカーとして登場することが多いか。
ミドラで止まりますや《ライオウ》で止まりますと言った状況を身を挺して突破してくれるイケメンカード。
テラナイトが苦手とする要素に対する解答としてはなかなか悪くない仕上がりになっている。
かとー
2014/11/14 20:38
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打点1900あっての自身にも500アップを使えるので、アタッカーとしては優秀。
レベル4戦士ということもあり、増援にももちろん対応。

最近のテラナイトのディスっぷりを見ると比較的良心を感じるカード。
モートン
2014/11/14 19:58
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ウヌクを超えた打点マン。普段は1900打点ですが、効果の対象を自分にすれば2400打点。そのあと自壊するのでエクシーズしましょう。
2400打点だと《ライオウ》の他、厄介なミドラーシュも倒せるので有用性はあるかも?
デルタテロスとトライヴェールは墓地へ送られると効果を発揮するため、相性はいいですね。セイクリッド・ダイヤにするからいいとか言わないで…

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