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FNo.0 未来皇ホープのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/04/06 14:35
2022/04/06 14:35
「Xモンスター2体でX召喚する」という面白い召喚条件と、戦闘でダメージを与え破壊し合うことをせず、代わりに戦闘相手をそのバトルフェイズ中仲間にするという、遊馬らしい効果を持っている。ランクの星がない所までしっかり再現してくれたのはKONAMIグッジョブ。
出しにくいとは言われつつも昔から召喚法自体はバハシャを経由したりと色々存在している。ただついでで出すのはなかなか難しく、展開の終着点として起用するには、戦闘には強く耐性もあるのだが、如何せんメインフェイズの間に出来ることがないというのはね…といった評価であった。現在は《ガガガガマジシャン》を介して十二獣のようなランク4軸や、ランク1を並べやすいLLなどであればだいぶ楽に出せるようになった。
未来龍皇の下敷きになるのがお仕事みたいに言われているが、戦闘時に限ればかなり強いので、住み分けとしてはむしろ良くできている。バトルフェイズで未来皇の効果を使い、メイン2で龍皇になるという流れは使ってみると結構出番がある。
強い強いと言うがじゃあどう使えば強いのかというと、単純な総攻撃を挑みにくい戦闘破壊耐性持ちや逆にバトル前に排除しにくい効果破壊耐性持ち、あるいは除去されると厄介な効果を発動する敵を、破壊せずに相手盤面から引き剝がし、あわよくば耐性を逆用して攻め込むことが出来る。バトルが終われば相手に返すモンスターで殴るので、コンバットトリックや相討ちや返り討ちになってもそう痛くない。現代遊戯王ではこちらのバトル前に残っているモンスターとなればこんな連中ばかりであるため、対処手段となれるのは大きい。また例えば3000打点のモンスターに効果を使えば事実上6000打点のモンスターで殴っているに等しい戦闘ダメージを出しに行けるわけで、ダメージディーラーとしての性能も高い。バトルフェイズ中のみの奪取なのでやや組み合わせが限定されるが、奪ったモンスターをコストや効果に使い安全に始末しつつ利益を得る芸当も可能。
ただ、特に未来皇を出しやすいランク4ではより出しやすいライトニングが似たような仕事をしてくれるという悩みがある。殊にこいつには戦闘時に禁じられし聖杯のような効果無効が飛んでくると奪うどころか大ダメージを受けて未来皇が吹き飛ぶリスクがあり、コンバットトリックも死亡時効果も許さずに5000打点で叩きに行けるライトニングに頼んだ方が安全というケースもしばしば見られる。ただ未来皇が勝るケースもまたあり(5000を超える攻撃力のモンスターがいる場合がその一つである。実際、攻撃力10000近くのアーリベを奪って一撃必殺したことがあった)、未来龍皇への中継役として枠を勝ち取れるという美味しい立場に収まったからこそ、強敵との戦闘という限定的局面でのみ輝く尖った性能は、高得点を与えるに値すると私は考える。もっと広範な場面で使える代わりに弱い効果だったとしたら、それこそ中敷きとしてしか活きられないという話になってしまうわけでね。
ちなみに効果を全く気にせず、「召喚によってX素材を即座に墓地に落としつつ、役目を終えたXが居座る枠を空けることが出来る」点を第一の採用理由に掲げたデッキもある。インフェルニティである。ゾンマス蒼血ループだと素材がなくなったX2体を枠を空けつつ新たな素材に出来るためさらに重要度が高い。特異な召喚法というのが、それだけで評価点になりうるということを示す一例である。いや普通のデッキはそんなことしないんだけどね。
出しにくいとは言われつつも昔から召喚法自体はバハシャを経由したりと色々存在している。ただついでで出すのはなかなか難しく、展開の終着点として起用するには、戦闘には強く耐性もあるのだが、如何せんメインフェイズの間に出来ることがないというのはね…といった評価であった。現在は《ガガガガマジシャン》を介して十二獣のようなランク4軸や、ランク1を並べやすいLLなどであればだいぶ楽に出せるようになった。
未来龍皇の下敷きになるのがお仕事みたいに言われているが、戦闘時に限ればかなり強いので、住み分けとしてはむしろ良くできている。バトルフェイズで未来皇の効果を使い、メイン2で龍皇になるという流れは使ってみると結構出番がある。
強い強いと言うがじゃあどう使えば強いのかというと、単純な総攻撃を挑みにくい戦闘破壊耐性持ちや逆にバトル前に排除しにくい効果破壊耐性持ち、あるいは除去されると厄介な効果を発動する敵を、破壊せずに相手盤面から引き剝がし、あわよくば耐性を逆用して攻め込むことが出来る。バトルが終われば相手に返すモンスターで殴るので、コンバットトリックや相討ちや返り討ちになってもそう痛くない。現代遊戯王ではこちらのバトル前に残っているモンスターとなればこんな連中ばかりであるため、対処手段となれるのは大きい。また例えば3000打点のモンスターに効果を使えば事実上6000打点のモンスターで殴っているに等しい戦闘ダメージを出しに行けるわけで、ダメージディーラーとしての性能も高い。バトルフェイズ中のみの奪取なのでやや組み合わせが限定されるが、奪ったモンスターをコストや効果に使い安全に始末しつつ利益を得る芸当も可能。
ただ、特に未来皇を出しやすいランク4ではより出しやすいライトニングが似たような仕事をしてくれるという悩みがある。殊にこいつには戦闘時に禁じられし聖杯のような効果無効が飛んでくると奪うどころか大ダメージを受けて未来皇が吹き飛ぶリスクがあり、コンバットトリックも死亡時効果も許さずに5000打点で叩きに行けるライトニングに頼んだ方が安全というケースもしばしば見られる。ただ未来皇が勝るケースもまたあり(5000を超える攻撃力のモンスターがいる場合がその一つである。実際、攻撃力10000近くのアーリベを奪って一撃必殺したことがあった)、未来龍皇への中継役として枠を勝ち取れるという美味しい立場に収まったからこそ、強敵との戦闘という限定的局面でのみ輝く尖った性能は、高得点を与えるに値すると私は考える。もっと広範な場面で使える代わりに弱い効果だったとしたら、それこそ中敷きとしてしか活きられないという話になってしまうわけでね。
ちなみに効果を全く気にせず、「召喚によってX素材を即座に墓地に落としつつ、役目を終えたXが居座る枠を空けることが出来る」点を第一の採用理由に掲げたデッキもある。インフェルニティである。ゾンマス蒼血ループだと素材がなくなったX2体を枠を空けつつ新たな素材に出来るためさらに重要度が高い。特異な召喚法というのが、それだけで評価点になりうるということを示す一例である。いや普通のデッキはそんなことしないんだけどね。
光さす道になった結果、剛田武君と化したホープ!!謎の高騰をして以前までは210円だったのに800円まで上り詰めたホープ君は普通にすごいと思う(小並感)それに今の環境ではネズミーランドからの刺客糞モラットがいるので比較的簡単に出せる(使うとは言っていない)
ほぼ原作再現され、癖が強くとも優秀な効果を持っている。
場を開ける為の採用などもあるが、やっぱり遊馬先生のようにかっとビングした使い方をしてみたいなぁ。
場を開ける為の採用などもあるが、やっぱり遊馬先生のようにかっとビングした使い方をしてみたいなぁ。
スクラップトリトドン
2014/12/13 23:47
2014/12/13 23:47
まさかラストバトルのカードのOCG化が書籍でもPPでもなく通常パックとは・・・WP枠さまさまですわ.
ランクがないというアニメ再現した上に,出す条件も効果もほぼ遜色なくOCG化したとかWP班マジGJと言いたくなるスペック.
エクシーズ2体とよほど展開力に自信があるデッキでないと難しいとはいえ,自爆特攻できる(1),殴ったモンスターを奪い取る(2),効果破壊耐性持ちの(3)と,出す苦労に見合うスペック.
No以外という縛りがあるとはいえ,様々なランクに優秀なエクシーズは多く,それらを素材にこんなカードが出せるならば十分強い.
ランクがないというアニメ再現した上に,出す条件も効果もほぼ遜色なくOCG化したとかWP班マジGJと言いたくなるスペック.
エクシーズ2体とよほど展開力に自信があるデッキでないと難しいとはいえ,自爆特攻できる(1),殴ったモンスターを奪い取る(2),効果破壊耐性持ちの(3)と,出す苦労に見合うスペック.
No以外という縛りがあるとはいえ,様々なランクに優秀なエクシーズは多く,それらを素材にこんなカードが出せるならば十分強い.
(2)の相手モンスターのコントロールを奪う効果が強力な上に、(1)や(3)の防御能力をあわせもっているのが、よいと思います。
エクシーズ素材も、《バハムート・シャーク》を出し、その効果でランク3水属性エクシーズを出して、そこに「FAブラック・レイ・ランサー」を重ねれば比較的揃えやすいのも、よいと思います。
エクシーズ素材も、《バハムート・シャーク》を出し、その効果でランク3水属性エクシーズを出して、そこに「FAブラック・レイ・ランサー」を重ねれば比較的揃えやすいのも、よいと思います。
普通に強い。
唯一の弱点は除外系とバウンスですか。
戦闘破壊はされない上に相手をパクって、しかも破壊体制も素材があれば問題なし。
出しづらいわけでもなく非常に強力なカード。
しかしランク0で出してくれるとはね。
唯一の弱点は除外系とバウンスですか。
戦闘破壊はされない上に相手をパクって、しかも破壊体制も素材があれば問題なし。
出しづらいわけでもなく非常に強力なカード。
しかしランク0で出してくれるとはね。
パーフェクトな原作再現ってだけで10点もの。
素材は重い。バハシャを使えばEX消費は激しいが少ない消費で出せる。
NTR効果そのものは強いけどバトルフェイズ後に返してしまう。
エネコンやマスクチェンジセカンドで返さないという手段も取れる。
戦闘無敵で効果破壊にも素材を使って無効化できるため相手からすれば中々うっとおしいカードになれそう。
しかしランク無しまで再現されるとは思わなかったなぁ。
素材は重い。バハシャを使えばEX消費は激しいが少ない消費で出せる。
NTR効果そのものは強いけどバトルフェイズ後に返してしまう。
エネコンやマスクチェンジセカンドで返さないという手段も取れる。
戦闘無敵で効果破壊にも素材を使って無効化できるため相手からすれば中々うっとおしいカードになれそう。
しかしランク無しまで再現されるとは思わなかったなぁ。
とりあえず、このカードの最大の評価点は、アニメの効果やランクをほぼ再現してくれていることである。
とくに、OCGでは不可能に近いと思われたランク0が、実現できている(ただし、ルール上ランク1扱い)。
同ランクのモンスターかつ、No以外でなければエクシーズ召喚できないが、その分、場持ちの良い効果が揃っている。
まず、戦闘では無類の強さを誇る。ダメージを受けず、破壊されず、さらに戦闘を行ったモンスターのコントロールを得る事が出来る。
効果破壊される場合、素材を取り除くことで、最大2回まで防ぐことができるのも利点。
弱点は、破壊以外のカードに弱い事、効果を無効化される事。
同ランクのモンスターを並べるのが容易なデッキもあるが、出すとしたら、強力なモンスターが出そろう中盤がいいだろう。
とくに、OCGでは不可能に近いと思われたランク0が、実現できている(ただし、ルール上ランク1扱い)。
同ランクのモンスターかつ、No以外でなければエクシーズ召喚できないが、その分、場持ちの良い効果が揃っている。
まず、戦闘では無類の強さを誇る。ダメージを受けず、破壊されず、さらに戦闘を行ったモンスターのコントロールを得る事が出来る。
効果破壊される場合、素材を取り除くことで、最大2回まで防ぐことができるのも利点。
弱点は、破壊以外のカードに弱い事、効果を無効化される事。
同ランクのモンスターを並べるのが容易なデッキもあるが、出すとしたら、強力なモンスターが出そろう中盤がいいだろう。
七皇の剣以上に絶対再現されないと思ったのに、コンマイやりやがったぜぇ…。
ランク0、エクシーズでエクシーズなどなど特殊すぎる仕様だったのに「ルール上ランク1」の1文で解決!いい時代になったものだ…。
効果破壊に耐え、互いに損害を与えず、戦った相手とバトルの間お友達になるカウンセリング効果はまさしく遊馬そのものを体現しているといえる。この手のカードの例に漏れずスキドレや他の除去に弱いのはご愛嬌。
バランス調整のためかNo.は素材に出来ないが、ぶっちゃけラストバトルの状況もアストラルにNo.全部持っていかれてたので原作再現の1つでもある。それを考慮しても、素材は重いがハミハミハミング出せる遊馬デッキやおなじみバハシャFAレイランサーのシャークさんデッキとも相性がいいのはやっぱりいい感じだ。
っていうかチェインどかすのに使うとか満足民は相変わらずおかしいです。
ランク0、エクシーズでエクシーズなどなど特殊すぎる仕様だったのに「ルール上ランク1」の1文で解決!いい時代になったものだ…。
効果破壊に耐え、互いに損害を与えず、戦った相手とバトルの間お友達になるカウンセリング効果はまさしく遊馬そのものを体現しているといえる。この手のカードの例に漏れずスキドレや他の除去に弱いのはご愛嬌。
バランス調整のためかNo.は素材に出来ないが、ぶっちゃけラストバトルの状況もアストラルにNo.全部持っていかれてたので原作再現の1つでもある。それを考慮しても、素材は重いがハミハミハミング出せる遊馬デッキやおなじみバハシャFAレイランサーのシャークさんデッキとも相性がいいのはやっぱりいい感じだ。
っていうかチェインどかすのに使うとか満足民は相変わらずおかしいです。
まさかの遊馬先生最後の切り札が登場
永続で戦闘破壊耐性とORU使って効果破壊耐性
そしてこのカードの肝となる
ノーコストでバトルフェイズのみ相手モンスターを奪取という
見事な原作再現
更にはルール上ではランク1だがあえてランク0と言う徹底ぶり
これは満点ですわ・・・
永続で戦闘破壊耐性とORU使って効果破壊耐性
そしてこのカードの肝となる
ノーコストでバトルフェイズのみ相手モンスターを奪取という
見事な原作再現
更にはルール上ではランク1だがあえてランク0と言う徹底ぶり
これは満点ですわ・・・
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