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C・HERO カオスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
10年以上経ってもコントラストヒーローの新規は出ていません。
M・HERO2体という重い素材指定であり、ルール上E・HEROとして扱うので《ミラクル・フュージョン》などで降臨可能。
しかしM・HEROといえば基本的には《M・HERO ダーク・ロウ》を1回出せれば十分なので、普通のデュエルでは素材は用意できません。なのでこのカードを融合召喚する場合は基本的にEXデッキからの墓地送りが求められるでしょう。
効果は光属性にもなる効果と、表側カード1枚のフリチェ無効。属性は全く活かせる気がしないので実質1つです。
フリチェ無効自体は優秀であり、打点3000も相まってそこそこの拘束力を発揮します。が、消費の重さが評価を下げており、苦労して出してもあっさりやられると悲しいです。
漫画版ではメインデッキに入るM・HEROモンスターがいくつか登場しているので、よくその登場が願われています。
M・HERO2体という重い素材指定であり、ルール上E・HEROとして扱うので《ミラクル・フュージョン》などで降臨可能。
しかしM・HEROといえば基本的には《M・HERO ダーク・ロウ》を1回出せれば十分なので、普通のデュエルでは素材は用意できません。なのでこのカードを融合召喚する場合は基本的にEXデッキからの墓地送りが求められるでしょう。
効果は光属性にもなる効果と、表側カード1枚のフリチェ無効。属性は全く活かせる気がしないので実質1つです。
フリチェ無効自体は優秀であり、打点3000も相まってそこそこの拘束力を発揮します。が、消費の重さが評価を下げており、苦労して出してもあっさりやられると悲しいです。
漫画版ではメインデッキに入るM・HEROモンスターがいくつか登場しているので、よくその登場が願われています。
一般的なHEROデッキだとM・HEROは《M・HERO ダーク・ロウ》1枚しか採用しないため、そもそも融合素材の調達が不可能で、M・HERO特化型の専用デッキで使うことになります。
専用デッキであっても《M・HERO ダーク・ロウ》を素材にするほどの性能ではないので、《ミラクル・フュージョン》のような墓地融合で使うことになります。
M・HEROに特化したファンデッキの切り札という立ち位置が限界で、ほかの使い方は難しいでしょう。
専用デッキであっても《M・HERO ダーク・ロウ》を素材にするほどの性能ではないので、《ミラクル・フュージョン》のような墓地融合で使うことになります。
M・HEROに特化したファンデッキの切り札という立ち位置が限界で、ほかの使い方は難しいでしょう。
評価時点で唯一の「C・ HERO」なる特殊なカード名を名乗る「HERO」融合モンスターですが、「X・HERO」と同じくカード効果には指定されておらず、ルール上「E・ HERO」モンスターして扱うので実質的にはEの一員となるカード。
対象とした場のカード1枚に対する無効効果をノーコストでお互いのターンにフリチェで使えるという実にわかりやすい相手ターンでの制圧・妨害要員になれる能力を持っており、その効果の仕様から通常魔法や通常罠カードに対しても有効なのが特に優れている。
しかし自身が融合素材に指定している「M・ HERO」はいずれも融合モンスター、つまりEXデッキのモンスターとなるためかなり重く、融合召喚以外での特殊召喚もできないので、せいぜい《融合識別》を使ったり「M・HERO」融合モンスターをEXデッキから直接墓地送りにして《ミラクル・フュージョン》で融合召喚を行うくらいしか楽ができない。
漫画版GXではメインデッキ側にも「M・ HERO」モンスターがたくさん登場しており、それらのOCG化を何よりも心待ちにしているカードと言えるでしょう。
対象とした場のカード1枚に対する無効効果をノーコストでお互いのターンにフリチェで使えるという実にわかりやすい相手ターンでの制圧・妨害要員になれる能力を持っており、その効果の仕様から通常魔法や通常罠カードに対しても有効なのが特に優れている。
しかし自身が融合素材に指定している「M・ HERO」はいずれも融合モンスター、つまりEXデッキのモンスターとなるためかなり重く、融合召喚以外での特殊召喚もできないので、せいぜい《融合識別》を使ったり「M・HERO」融合モンスターをEXデッキから直接墓地送りにして《ミラクル・フュージョン》で融合召喚を行うくらいしか楽ができない。
漫画版GXではメインデッキ側にも「M・ HERO」モンスターがたくさん登場しており、それらのOCG化を何よりも心待ちにしているカードと言えるでしょう。
9期のHEROストラクの看板を務めた融合モンスターでフリーチェーンで場のカードを1枚無効に出来る
カオス要素も備えており、独特の名称といい《HERO》の中でも変わり者なカード
ルール上《E・HERO》扱いな為《ミラクル・フュージョン》等のE・HERO専用の融合魔法でも召喚が可能
融合召喚限定な為、恐らくはこれで墓地に溜まったM・HEROを素材に召喚するというデザインでは有ったのであろうが
強力なM・HEROの2体消費はコスパが悪くそうまでして必要になる場面は限られており当初から出番が無い存在になっている
制圧効果を持つ希少なHEROでは有るがデスフェニ等のより展開のしやすい
強力なHEROが増えてゆく中で年々立場が薄くなっており専用のサポートが求められるカードで有る
カオス要素も備えており、独特の名称といい《HERO》の中でも変わり者なカード
ルール上《E・HERO》扱いな為《ミラクル・フュージョン》等のE・HERO専用の融合魔法でも召喚が可能
融合召喚限定な為、恐らくはこれで墓地に溜まったM・HEROを素材に召喚するというデザインでは有ったのであろうが
強力なM・HEROの2体消費はコスパが悪くそうまでして必要になる場面は限られており当初から出番が無い存在になっている
制圧効果を持つ希少なHEROでは有るがデスフェニ等のより展開のしやすい
強力なHEROが増えてゆく中で年々立場が薄くなっており専用のサポートが求められるカードで有る
効果は決して弱くはない。寧ろフリチェ無効はHEROでは貴重でそれをミラクルフュージョンで出せるのは優秀。
しかし融合素材にM・HEROを2体も必要とする上に、そもそもM・HERO自体が強力である為このカードを出すくらいならダークロウ等をそのまま出した方が強いという結論に至ってしまうというのが現状。
だが漫画版GXではメインデッキに入る下級M・HEROが存在するようなので彼らの登場次第でカオスが活躍する見込みはあるかもしれない…
しかし融合素材にM・HEROを2体も必要とする上に、そもそもM・HERO自体が強力である為このカードを出すくらいならダークロウ等をそのまま出した方が強いという結論に至ってしまうというのが現状。
だが漫画版GXではメインデッキに入る下級M・HEROが存在するようなので彼らの登場次第でカオスが活躍する見込みはあるかもしれない…
名前通り、白と黒の対比で闇・光属性も表しているHERO。
誘発即時で表側のカード1枚無効というHEROにしては珍しく制圧力に重きを置く。
打点も3000と十分で、E・HEROとして扱えるのでミラクルフュージョンやグランドマンからでも出せる。
というか、指定の融合素材が漫画版と違いEXデッキのしか存在しないOCGではそういった手を使わないとまず出せないほどに重い。
割けるEXもかつかつなHEROでは強さに反してよっぽどの構築にしないと採用は厳しいかと。
誘発即時で表側のカード1枚無効というHEROにしては珍しく制圧力に重きを置く。
打点も3000と十分で、E・HEROとして扱えるのでミラクルフュージョンやグランドマンからでも出せる。
というか、指定の融合素材が漫画版と違いEXデッキのしか存在しないOCGではそういった手を使わないとまず出せないほどに重い。
割けるEXもかつかつなHEROでは強さに反してよっぽどの構築にしないと採用は厳しいかと。
散々言われている通り、効果こそ優秀なんですが素材が厳しい。E扱いなので墓地融合できる事考慮してもです。
やろうと思えばできなくもないんですけど、そこまで手間かけてやる必要性も枠の余裕も今のHEROにはない。
現状使うとすればマスクチェンジ中心か、グランドマンを中心にしている場合かですかね。
Vみたいにメインに入る優秀なMが登場すれば・・・。
やろうと思えばできなくもないんですけど、そこまで手間かけてやる必要性も枠の余裕も今のHEROにはない。
現状使うとすればマスクチェンジ中心か、グランドマンを中心にしている場合かですかね。
Vみたいにメインに入る優秀なMが登場すれば・・・。
強力な制圧効果を持つHERO。
E・HEROとして扱うので奇跡融合対応とはいえマスクを墓地へ2枚置くのは手間がかかる。
難しいという程ではないのだがそれができるのならなくても困らない事も多いという問題もあり、HEROはエクストラ枠がかなり厳しいので結局ない方が安定するというオチもある。
サンライザーで奇跡融合自体がサーチしやすくなったので、隠し味に入れておいてもいいかもぐらいにはなったかもしれない。
E・HEROとして扱うので奇跡融合対応とはいえマスクを墓地へ2枚置くのは手間がかかる。
難しいという程ではないのだがそれができるのならなくても困らない事も多いという問題もあり、HEROはエクストラ枠がかなり厳しいので結局ない方が安定するというオチもある。
サンライザーで奇跡融合自体がサーチしやすくなったので、隠し味に入れておいてもいいかもぐらいにはなったかもしれない。
HEROでは数少ない制圧効果持ち
ただミラクルフュージョンなどで出すにしても素材が重い……エクストラ・フュージョン、カード化してくれないかなぁ
ただミラクルフュージョンなどで出すにしても素材が重い……エクストラ・フュージョン、カード化してくれないかなぁ
このカードが場から離れた場合などの戦線を維持したり後続を助けるような効果が備わっていればエクストラの枠を割いてでも使うプレイヤーも増えただろうに
フリーチェーンで発動できるアレクトールを内蔵したカード。
3000の攻撃力も合わさって、制圧力は非常に高いです。
しかし、融合素材にM・HERO2体を指定しており、
ミラクルフュージョンがあっても難儀する条件です。
更に言うと、その素材となるM・HEROが優秀で
このカードが出てくる前に決着が着くことも多いです。
積極的に狙うならば、どうしても専用構築になってしまうでしょう。
3000の攻撃力も合わさって、制圧力は非常に高いです。
しかし、融合素材にM・HERO2体を指定しており、
ミラクルフュージョンがあっても難儀する条件です。
更に言うと、その素材となるM・HEROが優秀で
このカードが出てくる前に決着が着くことも多いです。
積極的に狙うならば、どうしても専用構築になってしまうでしょう。
何がC・HEROやねん!! こんなカードしか作れんのか影山ゥ!!
マゾHERO二体並べてさらに融合も加えるのは消耗が激しすぎる
それでできるのが一回切りしかも一枚だけの無効じゃあ割に合わない
マゾHERO二体並べてさらに融合も加えるのは消耗が激しすぎる
それでできるのが一回切りしかも一枚だけの無効じゃあ割に合わない
強力な効果で相手を制圧することが出来るのだが、M・HERO×2という素材が厳しい。融合で出すようなカードではなく、墓地にいる《ミラクル・フュージョン》で出したい。だが、M・HEROが2体も墓地に落ちることは珍しく、元々エクストラが厳しいHEROでM・HEROに加えて融合召喚で出すカードを入れるのは考え物。強さは問題無く一級品なのだが。
スクラップトリトドン
2014/10/10 22:35
2014/10/10 22:35
\ファング!/\ジョォーカァー!/色合いが逆だしヘーキヘーキ.
効果はフリーチェーンのアレクトールと中々の性能で,3000打点が持っている効果としてはかなり優秀.
優秀なのだが,問題は素材のM・HERO.
M・HEROの出し方的に,まず普通の融合で出すことは諦めた方がいいレベル.
一応E・HERO扱いだよっていうお膳立てな効果があるので,ミラクルフュージョンで出すことも一応可能だが,
それでも素材は特定条件でしか出せないモンスター2体.
そのM・HEROも十分強く,このカードを出す前にゲームが決まってしまう展開も十分考えられるので,
本当に狙うデッキでないと狙えない1枚.狙う価値がある分,ストラクの表紙としては十分強いのだが.
効果はフリーチェーンのアレクトールと中々の性能で,3000打点が持っている効果としてはかなり優秀.
優秀なのだが,問題は素材のM・HERO.
M・HEROの出し方的に,まず普通の融合で出すことは諦めた方がいいレベル.
一応E・HERO扱いだよっていうお膳立てな効果があるので,ミラクルフュージョンで出すことも一応可能だが,
それでも素材は特定条件でしか出せないモンスター2体.
そのM・HEROも十分強く,このカードを出す前にゲームが決まってしまう展開も十分考えられるので,
本当に狙うデッキでないと狙えない1枚.狙う価値がある分,ストラクの表紙としては十分強いのだが.
M・HEROは専用魔法を要求し、エクストラデッキを使用するため、それを2体も要求する時点で、なかなか難しいカード。その反面、効果自体は非常に強力で、誘発即時効果なので制圧力抜群。このカードを出す構築にすると戦略の幅が狭まりますので、出せる時に出すという考えで良いかと思います。
《光と闇の竜》に対抗して光と闇のHERO参上。3000打点と誘発即時無効、更には光闇とEHEROの豊富なサポートも受けられる。MHERO二体は相当重いのでメインに据えるのは厳しい。隠し味程度の感覚でいいだろう。
あるいはゲールドグラや豪雷帝、万華鏡でM・HEROを無理矢理墓地に送るのもありや。
あるいはゲールドグラや豪雷帝、万華鏡でM・HEROを無理矢理墓地に送るのもありや。
光と闇が合わさって最強に見えるってそのネタは何回も。
MHERO2体をもってして現れる唯一無二のCHERO。ストラクの顔役。
3000の打点に誘発即時の無効化を併せ持ち制圧力はかなり高い。自分ターンではロック崩しが行え、相手ターンでは1回だけならあらゆる効果を封じ込める。
出せれば必勝ものだが、いかんせんMHERO2体はミラクルフュージョンでも難儀する重い素材。MHEROたち自体が優秀なのでこのカードの出番がない、ということも往々にしてありがちかもわからん。最終兵器としての逆転要素なのか?
MHERO2体をもってして現れる唯一無二のCHERO。ストラクの顔役。
3000の打点に誘発即時の無効化を併せ持ち制圧力はかなり高い。自分ターンではロック崩しが行え、相手ターンでは1回だけならあらゆる効果を封じ込める。
出せれば必勝ものだが、いかんせんMHERO2体はミラクルフュージョンでも難儀する重い素材。MHEROたち自体が優秀なのでこのカードの出番がない、ということも往々にしてありがちかもわからん。最終兵器としての逆転要素なのか?
3000打点と光闇のデュアル属性、さらに強力な効果を引っ提げて登場した新規HERO。スペック自体は高いのだが素材がとても重く、現状のカードプールではとても出しづらい。今後漫画GXの下級マスクドがOCG化されれば出しやすくはなるか。このカード自身は何の耐性も持っておらず、除去された時にアフターケアもできない点には注意したい。
一見すると地味に見えるこの効果。しかしその効果はフリーチェーンとなったアレクトール。もしくはコンパクトになったクェーサーと言えばいいか。
クェーサーの強さを知っているならこの効果の強さもわかるはず。破壊こそできないものの、相手のカード効果を任意のタイミングで無効にできるのはやはり強い。アレクトールはスペルスピード1だったため相手ターンで使えないという欠点があった。
モンスターだろうが永続カードだろうがそれこそ発動後墓地に送られる通常魔法等だろうが、チェーンして無効にできるのでかなりの制圧力。
と、非常に強力であることは確かだが、融合素材がM・HERO2体。融合モンスターであるM・HEROを2体用意するのは簡単なことではない。
幸い、E・HEROとしても扱う効果があるので、ミラクルフュージョンに対応している。通常のM・HEROデッキでも融合やミラクルフュージョンを投入する余地はあるはずなので、序盤はM・HEROで攻め、中盤以降は状況に応じて属性HEROかこのカードをミラクルフュージョンで呼び出す使い方が一番か。
クェーサーの強さを知っているならこの効果の強さもわかるはず。破壊こそできないものの、相手のカード効果を任意のタイミングで無効にできるのはやはり強い。アレクトールはスペルスピード1だったため相手ターンで使えないという欠点があった。
モンスターだろうが永続カードだろうがそれこそ発動後墓地に送られる通常魔法等だろうが、チェーンして無効にできるのでかなりの制圧力。
と、非常に強力であることは確かだが、融合素材がM・HERO2体。融合モンスターであるM・HEROを2体用意するのは簡単なことではない。
幸い、E・HEROとしても扱う効果があるので、ミラクルフュージョンに対応している。通常のM・HEROデッキでも融合やミラクルフュージョンを投入する余地はあるはずなので、序盤はM・HEROで攻め、中盤以降は状況に応じて属性HEROかこのカードをミラクルフュージョンで呼び出す使い方が一番か。
最初っからE・HEROで出せばよかったんじゃ・・・ビヨンドの時も思ったけど
M・HEROは現状EXにしかいないため素材は重たい。
打点と効果は非常に優秀で、特にSS2のアレクトール効果は汎用性も高く強力。
わざわざ奇跡融合で出せって書いてあるのでここぞという時に奇跡融合で出しましょう。
M・HEROは現状EXにしかいないため素材は重たい。
打点と効果は非常に優秀で、特にSS2のアレクトール効果は汎用性も高く強力。
わざわざ奇跡融合で出せって書いてあるのでここぞという時に奇跡融合で出しましょう。
なにこのファングジョーカー
素材がM・HERO×2とかなり厳しめ。出したいなら奇跡融合なりなんなり使うしかないか?
素材が厳しい分、攻撃力3000と打点は高く、合格ライン。
一つ目の効果はライダーみたいに光と闇の量属性を兼ねるというもの。ただし墓地では扱わないようなのでわりとどうでもいい。
かと思ったら属性融合やマスクチェンジに使える。・・・がこんな重いカードをマスクチェンジする時が来るのだろうか?
二つ目の効果はスペルスピード2のアレクトール、とかなり優秀なもの。モンスターだけでなく魔法罠も無効にしてしまうので、一度出してしまえばかなりの制圧力があるに違いない。
ただやはり、このカードは出すのにかなり一苦労するので、無理に出そうとせず、機会があればここぞという時に狙うのが一番である。蘇生もできないので簡単に突破されないようにしよう。
素材がM・HERO×2とかなり厳しめ。出したいなら奇跡融合なりなんなり使うしかないか?
素材が厳しい分、攻撃力3000と打点は高く、合格ライン。
一つ目の効果はライダーみたいに光と闇の量属性を兼ねるというもの。ただし墓地では扱わないようなのでわりとどうでもいい。
かと思ったら属性融合やマスクチェンジに使える。・・・がこんな重いカードをマスクチェンジする時が来るのだろうか?
二つ目の効果はスペルスピード2のアレクトール、とかなり優秀なもの。モンスターだけでなく魔法罠も無効にしてしまうので、一度出してしまえばかなりの制圧力があるに違いない。
ただやはり、このカードは出すのにかなり一苦労するので、無理に出そうとせず、機会があればここぞという時に狙うのが一番である。蘇生もできないので簡単に突破されないようにしよう。
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