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ペアサイクロイドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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グレイ
2024/08/21 17:44
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同名機械2体で出るロイド。
最も素材が緩いロイド融合モンスターなので、《スーパービークロイド-モビルベース》を出す際に役立ちます。
かつては《フュージョン・ゲート》を用い、《幻獣機アウローラドン》の効果で出した《幻獣機トークン》2体でこれを融合し、《水晶機巧-ハリファイバー》で出して蘇生した《ブンボーグ001》などを使用して《HSR快刀乱破ズール》をシンクロ召喚し、それとこれで《スーパービークロイド-モビルベース》を出したりしていました。
機械族レベル5なので《簡易融合》から《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》の素材にできる強みがありますが、《セイクリッド・プレアデス》と選択できる《重装機甲 パンツァードラゴン》がいるのでそこでの価値はあまり高くありません。
直接攻撃効果はまあ……特に語るところなし。
asd
2024/05/05 13:00
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一応《機械複製術》を使った展開に《超融合》をあてるのには良さそうなカード。
そうでなくとも《サイバー・ドラゴン》や《D・テレホン》あたりは特に同名モンスターが並ぶのでそれを処理出来ます。
あまりにもピンポイント過ぎて余程それらが環境で暴れないとこういった使い道での出番はないと思いますが・・・
みめっと
2024/04/16 6:24
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「ロイド」機械族モンスター群に属する融合モンスターの1体で、作中では《サイクロイド》2体を融合素材に指定されていましたが、OCG化された時期が遅くなったということで汎用性の面も考慮され「同名の機械族モンスター2体」という矛盾が生じない指定内容に変更したされたカード。
攻守ともに下級モンスター程度しかない代わりに無条件の直接攻撃ができるという能力があり、これを機械族の伝家の宝刀である《リミッター解除》や《パワー・ボンド》で強化して相手のLPを大きく取りに行くという流れになる。
一見軽そうに見える融合素材ですが、同名モンスター2体というのは中々厳しく、《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》と併用しても《超融合》で相手モンスターを融合素材とするのはあまり現実的ではありません。
簡易融合》にも対応しているものの、攻撃できないデメリットとモロにかち合う上に、制限カードであるあちらをこの程度のモンスターを出すために使うというのもあまり現実的ではなく、見所の少ないカードになってしまっている。
「ロイド」機械族融合モンスターがもっと充実してきたら、すぐさまEXデッキからも席がなくなりそうなカードという印象しかないですね。
御剣リオ
2024/02/10 12:32
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お互いのモンスターを機械族にする《機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》の登場で評価を上げた1枚で、《共命の翼ガルーラ》では吸えない同名モンスター2体を《超融合》で吸い込むことが出来ます。
クロック・ワーク・ナイト適用下では2100打点のダイレクトアタッカーとなり、デバフ込みで攻守2500ラインまで突破可能となるものの、素のステータスが厳しいため【メタビート】向けのカードと言えます。
超弩級スライム
2023/09/17 18:42
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重さに見合った打点と効果じゃないけど、5期くらいのカードならしょうがないよね...
え?これ9期カードなの?
簡易融合》の召喚先くらいには使えるが、あれは制限になったので他の方よりも低めの点数で。
シエスタ
2019/10/29 17:45
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素材指定は緩いですが、積極的に採用していきたいような性能ではない。
直接攻撃能力や機械融合という事でパワボンやリミ解に対応してるんで、うまくいけばそれなりに高い爆発力も発揮はできる。
サイバーや古代の機械なら同名・融合共によく扱い前述のサポも採用しやすいんですが、他により優秀なのが存在してますからね。
他では同名を揃えるって点がちょっと面倒なとこがあり、より緩い素材指定の融合に枠とられがち。
現状はやはりロイドでの活躍になりますかね。コネクションに対応しないので正規融合は面倒ですが、《簡易融合》対応のロイドって点のお陰でモビルベースの素材になれる。
見た目程使いやすいカードではないが、居場所がある分だけマシかなと。
ヒコモン
2019/10/29 12:44
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同名の機械族モンスターを素材に指定している融合モンスター。素材は軽いように見えて同名なので地味に重い。サイバー・ドラゴンならば出し易いが、あちらは同条件ならば《サイバー・ツイン・ドラゴン》も出せる。持っているのはダイレクトアタック効果のみなので積極的に出すものでも無い。《簡易融合》から《スーパービークロイド-モビルベース》の素材として出すのはアリか。
はわわ
2018/09/18 2:55
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出すのは容易だがこのカード自体の性能は察し
素材としての運用が基本となる
備長炭18
2018/07/22 23:54
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ロイドの融合モンスター、なお補助輪。
融合素材は同名機械族であるためサイバー以外では割りと厳しめ。そのサイバーでも採用する意義はほぼ無いでしょう。
つまりはいつも通りカップ麺から出すことになるのでしょうが、それですとパンツァードラゴンやメカザウルスという択が。
個人的にさり気なくEXに入ってる1枚。
簡易で読んでノヴァに繋げたり、
トドメのダイレクト用に出したり。
同名機械族ならなんでもOKなので、極端だがカーD2枚で融合…なんてことも一応可能。
進んで出すかと言われたら疑問が残るが、
サイバー流の選択肢としてはアリかも。
なす
2018/01/18 22:03
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直接攻撃能力を持つロイドの融合モンスター。
単体で1600、《パワー・ボンド》で3200とフィニッシャーにもなり得る。
簡易融合》から出せる地属性・機械族でもあり、属性・種族縛りのシンクロ、ノヴァ等のランク5、《ミセス・レディエント》やゲニウス等のリンクに繋げられる。
素材指定も同名の機械族2体と、相手のデッキと状況次第によっては超融合による除去も狙える。
かのん
2015/09/22 22:13
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普通に考えるとパワボンで出して打点上がったダイレクト持ちとか
にするのがいいのかもしれないですが
簡易融合》から特殊召還することも可能なので
The tyrant NEPTUNE》の素材としてこの子とあとはsinサイバーなど
打点が高く出しやすいモンスターをリリースすれば
高打点ダイレクト持ちの完成です。
たたた
2015/03/09 15:09
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素材指定も緩いので出すだけなら簡単なのだが、これ一枚で8000を削れるかというといろいろサポートが必要になってくるわけで…
やっと融合先が出来たよ.やったねサイクロイドちゃん!なお
素材指定が同名×2とかなり緩く,幻獣機トークンからガジェットまで何でもあり.
ダイレクトアタックできる1600と見るとどっかの槍使いが仲間にしそうなものだが,機械族の専用融合であるパワーボンドの存在がこのカードの強み.
パワボンで出せば半分近くをダイレクトアタックで削ることが出来,そこにリミッターや他強化カードを掛けあわせればワンショットも可能となる.
そのため,素材のゆるさも合わせてただの《簡易融合》要員ではないことを示せる1枚となっている.
福人ズッコケ
2014/05/17 12:05
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 機械竜+機械竜=自転車、戦闘機+戦闘機=自転車、巨大戦艦+巨大戦艦=自転車、これが現実か・・・
 《簡易融合》するなら《奈落》にかからず除去も可能な《パンツァードラゴン》、単純にステータスが高い《メカザウルス》などがライバルとなる。直接攻撃が肝ですが、その場合も蘇生などで一手間加える必要があり、とても狙ってうまみのある効果とは思えない。
 一見緩い素材指定もよく見ると「同名2体」。効果で名前が変わる《サイバー・ドラゴン》なら容易に条件を満たせますが、そこはすでに火力と勢いで数段上回る《サイバー・ツイン》の縄張りであって。《パワーボンド》+《リミッター解除》でも1キルには届かず、そこで更なる強化を加えるとなると成功率もあまり期待できないレベルに・・・
 一応かすかな「ロイド」サポートは受けられる。あんまり強くはないですが。
ファイア野郎
2014/05/17 11:13
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どんな機械族モンスターでも、2体揃えば自転車になると言う融合モンスター。
当然、サイクロイドをわざわざ融合素材として使う意義はない模様。
直接攻撃出来る機械族モンスターなので、
パワーボンドや《リミッター解除》を使うことで
致死量のダメージを与えることが可能。
簡易融合》で出すのも有効ですが、《奈落の落とし穴》を警戒する必要があり、
同じ機械族融合モンスターにパンツァードラゴンもいます。
使うならやはり直接攻撃出来る点を活かしていきたいところです。

プンプン丸
2014/05/17 10:42
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カードとしては少し見劣りするカード

しかし個人的にはこの手のカードをずっと待っていた(笑)
融合素材は機械族なら何で良いってのが良くまたレベル5ってのも良い。

昔《凡骨の意地》を使って通常モンスターをドローしまくり《フュージョン・ゲート》を使って融合して総攻撃するデッキを考えてたのですが このカードはそのデッキに組込めそうです通常機械族を大量にドローし融合しで3体出しダイレクトで合計4800ダメージランク5を作って相手フィールドにモンスターが要るならヴォルカでさらにバーンダメージ なんてことも出来そう このカードが出る前まで通常機械族を素材とする融合機械族モンスターがレアメタルモンスターだけだったのでこれで作れるようになった(笑) てか作ります

とき
2014/05/16 23:52
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融合素材は一見軽いようで案外重い。3枚のカードのうちの2枚を求めるので…
サイバー・ドラゴンなら話は別だが、向こうにはツインというより優秀な2体融合が存在する。
融合を軸にする機械族デッキは優秀な融合を他に抱えていることが多く、わざわざこれを出していく余裕がないことが多いのではないだろうか。
簡易融合》要員としては奈落にかからずプレアデスも狙えるパンツァードラゴンもいる。入手難度が圧倒的に容易なので難民救済用か?
サンダー・ボルト
2014/05/16 23:06
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融合素材の縛りが緩いのは良いことですが、融合してまで得たい効果かというと微妙。《パワー・ボンド》があれば非力な打点を補うこともできますが、融合を組み込むような機械族デッキなら、このカードを融合できる局面で、《サイバー・ツイン・ドラゴン》《古代の機械究極巨人》などほかの強力な融合モンスターを出せる場合が多く、エクストラデッキの枠を割いてまでこちらを優先することがどれほどあるか微妙なところ。《簡易融合》対応の地・機械族モンスターとしては《メカ・ザウルス》より打点が低いですが、蘇生してもこちらは直接攻撃の効果を使えるので、打点と効果のどちらをとるか好みで選べばよいでしょう。
乙乙
2014/05/16 21:11
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同名機械でチャリンコになれるでござる
しかし使い道としたら《簡易融合》くらいだろうか

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