交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
アーティファクト-アキレウスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
総合評価:バトルフェイズ中に特殊召喚するのが良いか。
バトルフェイズ中に《アーティファクトの神智》などで特殊召喚すると除去しづらく、攻撃されない効果を活かしやすい。
相手のメインフェイズに効果を発揮し、その後効果破壊されたとしても攻撃されない効果自体は残存しており、蘇生などから展開できれば。
ちなみに、武器・防具の名前ではなくアキレウスの名前がそのまま使われているが、モチーフはアキレウスの盾(特に固有の名前のない防具)らしい。
バトルフェイズ中に《アーティファクトの神智》などで特殊召喚すると除去しづらく、攻撃されない効果を活かしやすい。
相手のメインフェイズに効果を発揮し、その後効果破壊されたとしても攻撃されない効果自体は残存しており、蘇生などから展開できれば。
ちなみに、武器・防具の名前ではなくアキレウスの名前がそのまま使われているが、モチーフはアキレウスの盾(特に固有の名前のない防具)らしい。
アーティファクト専用の攻撃妨害する盾。
効果除去のアイギスと対にするためか、こちらは事実上の戦闘耐性を保障する。
レベルの割にステータスが控えめなアーティファクトでは相手ターンでの盤面維持に欲しい効果ですが、それはそれとしてアイギスと両立しないとやはり安心は難しい。
守れるのがアーティファクトだけなので採用できるデッキも自然とアーティファクト多めの構築にしないとリターンが薄いですが、1枚くらいはあって損はないレベルかと。
効果除去のアイギスと対にするためか、こちらは事実上の戦闘耐性を保障する。
レベルの割にステータスが控えめなアーティファクトでは相手ターンでの盤面維持に欲しい効果ですが、それはそれとしてアイギスと両立しないとやはり安心は難しい。
守れるのがアーティファクトだけなので採用できるデッキも自然とアーティファクト多めの構築にしないとリターンが薄いですが、1枚くらいはあって損はないレベルかと。
アイギスの対と言える効果で戦闘対象に選ばせなくし戦闘から守り、次のターンの反撃に備える。
中途半端なステータスを持つアーティファクトをそのターン戦闘から守れるので、アイギスよりは信頼できるか。
バトルフェイズに出せば効果除去からも逃れられる可能性もあるため、大量展開に繋げられ攻撃宣言をトリガーに出せるヴァジュラとは相性が良さそう。
単騎でも機能はするが基本的にアーティファクトの投入枚数が多くなる純構築向け。
中途半端なステータスを持つアーティファクトをそのターン戦闘から守れるので、アイギスよりは信頼できるか。
バトルフェイズに出せば効果除去からも逃れられる可能性もあるため、大量展開に繋げられ攻撃宣言をトリガーに出せるヴァジュラとは相性が良さそう。
単騎でも機能はするが基本的にアーティファクトの投入枚数が多くなる純構築向け。
「アーティファクト」モンスターが攻撃対象にされなく出来るのだが、アイギスと組み合わせないと各種モンスター効果などで除去されてしまうだろう。ターン中限定の効果では正直厳しい。
ギリシャ神話の英雄。ラテン語名のアキレスの方が有名。
幼少期に冥界との境に流れる川ステュクスに浸かったために不死の英雄であったが、浸かる時にかかとの部分を掴まれていたためにかかとのみ不死ではなく、それが災いして死ぬ。アキレス腱は彼の名が由来。ちなみにものすごく足が速かったそう。
基本的に、攻撃を防ぐという効果の性質上タイミング良く出さないと意味がない。ゆえに基本的に受身のアーティファクトでは使いにくい。
神智で出すという使い方はあるけども…
幼少期に冥界との境に流れる川ステュクスに浸かったために不死の英雄であったが、浸かる時にかかとの部分を掴まれていたためにかかとのみ不死ではなく、それが災いして死ぬ。アキレス腱は彼の名が由来。ちなみにものすごく足が速かったそう。
基本的に、攻撃を防ぐという効果の性質上タイミング良く出さないと意味がない。ゆえに基本的に受身のアーティファクトでは使いにくい。
神智で出すという使い方はあるけども…
最近は除去が多く、戦闘は“勝負を決めるもの”だという。
最近はノーデンという輩の所為でバーンが幅を利かせているしねえ。
要するに。難しいよ、今の環境での戦闘耐性は。
最近はノーデンという輩の所為でバーンが幅を利かせているしねえ。
要するに。難しいよ、今の環境での戦闘耐性は。
スクラップトリトドン
2014/04/13 22:46
2014/04/13 22:46
盾は1枚だけではなかった.
こちらは地縛神耐性.アイギス同様純構築での活躍が主.
大体攻撃する前に神智モラルタでぶっ飛ばすことも多いが,アルマデスやカタストルなど,相手ターンにはバトル中にも気をつけないといけないカードが多く,それらから守れるという意味では双璧をなす壁となる.
ただ,アーティファクトはメイン以外で動くことが多く,この耐性をつけなくても良い場合も多かったり.
こちらは地縛神耐性.アイギス同様純構築での活躍が主.
大体攻撃する前に神智モラルタでぶっ飛ばすことも多いが,アルマデスやカタストルなど,相手ターンにはバトル中にも気をつけないといけないカードが多く,それらから守れるという意味では双璧をなす壁となる.
ただ,アーティファクトはメイン以外で動くことが多く,この耐性をつけなくても良い場合も多かったり.
アーティファクトの防御担当。
相手の攻撃宣言時に、ムーブメントや邪神の大震災で特殊召喚すれば、相手の攻撃を封じる事が出来る。
しかし、守れるのはアーティファクトのみなので、ダイレクトアタッカーの攻撃は防げず、他のモンスターを守ることが出来ない。
無論効果除去には無力なので、一時的な防御にしかならない。使用後はエクシーズ、シンクロの素材にしたい。
モラルタで除去した方が良い場合もあるので、1枚だけでも良い。
相手の攻撃宣言時に、ムーブメントや邪神の大震災で特殊召喚すれば、相手の攻撃を封じる事が出来る。
しかし、守れるのはアーティファクトのみなので、ダイレクトアタッカーの攻撃は防げず、他のモンスターを守ることが出来ない。
無論効果除去には無力なので、一時的な防御にしかならない。使用後はエクシーズ、シンクロの素材にしたい。
モラルタで除去した方が良い場合もあるので、1枚だけでも良い。
要するに相手は攻撃できないだけ。
今の遊戯王からするとカードの効果による除去で余裕。と言いたくなる。
アーティファクトを攻撃から守るだけならば、
最後の攻撃やメイン2やエンドに展開する手が存在。ライフで受ける。
今の遊戯王からするとカードの効果による除去で余裕。と言いたくなる。
アーティファクトを攻撃から守るだけならば、
最後の攻撃やメイン2やエンドに展開する手が存在。ライフで受ける。
まだいたのか、アーティファクト。名前の元ネタはトロイア戦争の英雄・アキレウス。有名な話ですが無敵のアキレウスが攻撃を受けて死んだ箇所のことをアキレス腱と言います。
アーティファクトは素の能力が低いモンスターが多いので、このモンスターの効果でアーティファクトを戦闘から守れば次ターンの展開に繋げることが出来ますね。ただ如何せん守備的な効果であり、複数体同時に発動させては意味が無いので、採用枚数は色々と考えたいところ。
アーティファクトは素の能力が低いモンスターが多いので、このモンスターの効果でアーティファクトを戦闘から守れば次ターンの展開に繋げることが出来ますね。ただ如何せん守備的な効果であり、複数体同時に発動させては意味が無いので、採用枚数は色々と考えたいところ。
腱は切れてはいけない。狙われてもいけない。
アーティファクトは相手ターンに展開するのが原則なので、展開タイミングに寄ってはありがたい効果ではある。
主に相手にメイン1で神智などがふっ飛ばされた時に使いたいカードではあるがそうある局面ではないわけで…
自分で展開する局面は大災害やアブソ、ベガルタやダブルサイクロンなど戦闘以降になりがちなので採用してもピン積みだろうか…?
アーティファクトは相手ターンに展開するのが原則なので、展開タイミングに寄ってはありがたい効果ではある。
主に相手にメイン1で神智などがふっ飛ばされた時に使いたいカードではあるがそうある局面ではないわけで…
自分で展開する局面は大災害やアブソ、ベガルタやダブルサイクロンなど戦闘以降になりがちなので採用してもピン積みだろうか…?
アイギスの相方。やっぱり戦闘系か。
要するにAF版和睦のイメージ。邪神やアブソを積むならば問題ないのだが、そうでない場合はエンド展開が基本になるため実はあまり要らなかったり。
邪神などを見た後はだいたい殺されてると思うし、AFの除去をメイン2で狙うだろうしで微妙に使い勝手が悪い。全く使えないわけでもないけどね。呼ぼうと思えば神智でも呼べるし。
要するにAF版和睦のイメージ。邪神やアブソを積むならば問題ないのだが、そうでない場合はエンド展開が基本になるため実はあまり要らなかったり。
邪神などを見た後はだいたい殺されてると思うし、AFの除去をメイン2で狙うだろうしで微妙に使い勝手が悪い。全く使えないわけでもないけどね。呼ぼうと思えば神智でも呼べるし。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/22 02:14 評価 7点 《赤酢の踏切》「「使用後、場に残り続けるフリーチェーン除去」と…
- 11/22 01:39 評価 10点 《頼もしき守護者》「なんと、下級《エクソシスター》を《大霊術…
- 11/22 01:18 評価 10点 《ピラミッドパワー》「《妖精伝姫-カグヤ 》《妖精伝姫-シラユ…
- 11/22 00:06 評価 10点 《大寒気》「《ハーピィの狩場》の自壊を防ぐ他《女神ヴェルダン…
- 11/22 00:02 コンプリート評価 クリムゾン・ノヴァさん ⭐QUARTER CENTURY LIMITED PACK⭐
- 11/21 23:05 評価 5点 《Evil★Twin チャレンジ》「ちょっと弱すぎる。 一応相手…
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。