交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
強化蘇生のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
蘇生罠の一つで対象は下級モンスター限定でLVが一つ上昇しステータスも少し上がる
自壊条件がモンスターの破壊のみで自身が場を離れても問題ないので除去に強く
セルフバウンスとの相性も良いのでリビデを始めとした他の蘇生罠との差別化は十分できている
ジャックの使用したカードなので王者ストラクにも再録されているが初出はTFのオリカとして登場したカード
自壊条件がモンスターの破壊のみで自身が場を離れても問題ないので除去に強く
セルフバウンスとの相性も良いのでリビデを始めとした他の蘇生罠との差別化は十分できている
ジャックの使用したカードなので王者ストラクにも再録されているが初出はTFのオリカとして登場したカード
分かりやすいカード名、単純にフリーチェーンで完全蘇生できるのが良いです。伏せ除去の的にもなれ、特殊召喚時に効果を発動するモンスターを相手ターンに蘇生できれば良い感じです。
攻撃力100アップも、あと100あれば!って時もあるかも知れないのであって損は無いです、そしてレベルアップできる点がいいです、高レベルシンクロやエクシーズのワンランク上げるのに使えます。
このカードが場を離れても大丈夫なのでバック除去も心配なく、シンクロ・リンク素材に使った後で、《真竜》や別のカードのコストにしたりセルフバウンスで再度使うこともでき、初心者やお子様に結構おすすめできる有用な一枚です。
《デモンズ・チェーン》と同様アニメではあった、デメリットも無くなっています、総じて使いやすく優れた蘇生カードです、ストラクに再録もされて入手もたやすく。
やはりジャックアトラスは子ども達の期待を裏切らない。
攻撃力100アップも、あと100あれば!って時もあるかも知れないのであって損は無いです、そしてレベルアップできる点がいいです、高レベルシンクロやエクシーズのワンランク上げるのに使えます。
このカードが場を離れても大丈夫なのでバック除去も心配なく、シンクロ・リンク素材に使った後で、《真竜》や別のカードのコストにしたりセルフバウンスで再度使うこともでき、初心者やお子様に結構おすすめできる有用な一枚です。
《デモンズ・チェーン》と同様アニメではあった、デメリットも無くなっています、総じて使いやすく優れた蘇生カードです、ストラクに再録もされて入手もたやすく。
やはりジャックアトラスは子ども達の期待を裏切らない。
総合評価:レベル変更を有効活用できるデッキなら採用できる。
レベルを1つ上げ、攻守も100上がる。
永続罠のこのカードが狙われてもモンスターを道連れにすることもない。
基本レベルを上げてシンクロ素材として使うことになり、レベル1つ違いで出せるモンスターの幅を変えて元のレベルと併せてバリエーションを増やせる。
エクシーズ召喚だとランク1つ違いの多い《バハムート・シャーク》とその効果で出せるモンスターを使い分ける時とか。
レベルを1つ上げ、攻守も100上がる。
永続罠のこのカードが狙われてもモンスターを道連れにすることもない。
基本レベルを上げてシンクロ素材として使うことになり、レベル1つ違いで出せるモンスターの幅を変えて元のレベルと併せてバリエーションを増やせる。
エクシーズ召喚だとランク1つ違いの多い《バハムート・シャーク》とその効果で出せるモンスターを使い分ける時とか。
下級モンスターしか蘇生できなくなった代わりに、蘇生時の表示形式が自由になり、このカードが場を離れても蘇生したモンスターが自壊しなくなり、さらに微弱ではありますがカード名通り蘇生モンスターの攻守を強化し、レベルも1つ上げる効果を持つリビデ。
このカード自身の自壊条件もリビデと同じであり、蘇生したモンスターが破壊以外で場を離れた場合は自壊しないので、セルフバウンスすれば再利用できるし、効果を使うために場のカードを効果破壊したり墓地に送る必要のある効果に利用できる。
私は岩石メタビで、パキケや干ばつをフリチェで特殊召喚するためのカード及び下級岩石コアキメイルがインスペなどと互角に戦える2000打点になれるカードとして採用していた頃がありましたね。
このカード自身の自壊条件もリビデと同じであり、蘇生したモンスターが破壊以外で場を離れた場合は自壊しないので、セルフバウンスすれば再利用できるし、効果を使うために場のカードを効果破壊したり墓地に送る必要のある効果に利用できる。
私は岩石メタビで、パキケや干ばつをフリチェで特殊召喚するためのカード及び下級岩石コアキメイルがインスペなどと互角に戦える2000打点になれるカードとして採用していた頃がありましたね。
元キング御用達の有能カード
下級のみレベル1上げてステータス微増させて完全蘇生する永続罠、エクシーズテーマは一部の例外除きちょい都合が悪い
完全蘇生の永続罠、表示形式自由ということで《リビングデッドの呼び声》等のどの類似罠と比べても下位互換にならない奇跡の性能をしていて使い勝手も悪くありません
直に強いモンスターを蘇生出来ない部分をどう考えるかですね
下級のみレベル1上げてステータス微増させて完全蘇生する永続罠、エクシーズテーマは一部の例外除きちょい都合が悪い
完全蘇生の永続罠、表示形式自由ということで《リビングデッドの呼び声》等のどの類似罠と比べても下位互換にならない奇跡の性能をしていて使い勝手も悪くありません
直に強いモンスターを蘇生出来ない部分をどう考えるかですね
このカードを登場してからの発売は、2008年9月と5年かかってるのですね。
キングこと、ジャック・アトラスさんが愛用したと有名なカードですが
・・・、結局リスクが高くても、《リビングデッドの呼び声》を
使いたい派ですね。
(制限カードですが)《死者蘇生》を除き表示形式変更出来る蘇生は珍しいですが、ステータス
レベル共に上昇してしまう為状況によりますが、融通が利きづらく
感じます。どちらか選択して欲しいですね・・・。
《ゼンマイシャーク》や《セイクリッド・カウスト》等が存在しますが、それでも、レベル調整は有難いですね。
デュエルリンクスではお世話になりました。
評価1点追加します。
キングこと、ジャック・アトラスさんが愛用したと有名なカードですが
・・・、結局リスクが高くても、《リビングデッドの呼び声》を
使いたい派ですね。
(制限カードですが)《死者蘇生》を除き表示形式変更出来る蘇生は珍しいですが、ステータス
レベル共に上昇してしまう為状況によりますが、融通が利きづらく
感じます。どちらか選択して欲しいですね・・・。
《ゼンマイシャーク》や《セイクリッド・カウスト》等が存在しますが、それでも、レベル調整は有難いですね。
デュエルリンクスではお世話になりました。
評価1点追加します。
アニメ5dsにてジャックがキング時代から使用していたカード。だがなぜかカード化は5dsが終了
してから数年後とかなり後の事になった。それもGSでの新規収録で。
下級限定の罠蘇生だが、リビデなどと違いデメリットや制限はなく名前通り強化されての蘇生でメリットしかない。
ただこのカードがカード化する頃にはリビデは無制限。今は《戦線復帰》などライバルも増加している。
高速化の影響で即効性も求められるようになっており、一般的なデッキで罠蘇生の優先度は大きく低下している。
とはいえセルフバウンスやレベル上昇によるコンボ性はあるし、僅か100の強化といえど侮れないところはある。
してから数年後とかなり後の事になった。それもGSでの新規収録で。
下級限定の罠蘇生だが、リビデなどと違いデメリットや制限はなく名前通り強化されての蘇生でメリットしかない。
ただこのカードがカード化する頃にはリビデは無制限。今は《戦線復帰》などライバルも増加している。
高速化の影響で即効性も求められるようになっており、一般的なデッキで罠蘇生の優先度は大きく低下している。
とはいえセルフバウンスやレベル上昇によるコンボ性はあるし、僅か100の強化といえど侮れないところはある。
レベル4以下のモンスターを完全蘇生出来るが、使ってみると意外と使い勝手が悪いことに気付く。エクシーズする場合、レベルが上がってしまうとレベルが揃え難くなってしまい、シンクロするデッキの場合、リビデでシンクロモンスターを蘇生したいという場面も出て来る。弱い訳では無いのだが、思ったよりも有効活用出来なかったりするカード。
ジャック愛用の調整版リビデシリーズ。
蘇生できるモンスターはレベル4以下限定だが他の調整版に比べると差別化点はやや多め。
蘇生したモンスターが打点100アップしレベル1上がるため1900ラインを蘇生すると1900アタッカーに負けない《ライオウ》なんかを作れる。
レベル1上昇はメリットにもデメリットにもなる。レベル4でハイビートしつつランク4を交える戦法を使う場合このレベル上昇がネックになる。
4軸ビートにアーティファクトを交える場合相性が良さそうだがレベル制限のせいでアーティファクトを蘇生できないと微妙に噛み合ってくれないので4軸ビートでは100打点上昇を考慮しても素直にリビデ使った方がいい。
レベル上昇効果はどちらかというとシンクロ軸の方が活かせる。
最後の差別化点としてはこのカードが破壊されてもレベルと打点上昇がなくなるだけで蘇生したモンスターは死なないので完全蘇生となる。
蘇生できるモンスターはレベル4以下限定だが他の調整版に比べると差別化点はやや多め。
蘇生したモンスターが打点100アップしレベル1上がるため1900ラインを蘇生すると1900アタッカーに負けない《ライオウ》なんかを作れる。
レベル1上昇はメリットにもデメリットにもなる。レベル4でハイビートしつつランク4を交える戦法を使う場合このレベル上昇がネックになる。
4軸ビートにアーティファクトを交える場合相性が良さそうだがレベル制限のせいでアーティファクトを蘇生できないと微妙に噛み合ってくれないので4軸ビートでは100打点上昇を考慮しても素直にリビデ使った方がいい。
レベル上昇効果はどちらかというとシンクロ軸の方が活かせる。
最後の差別化点としてはこのカードが破壊されてもレベルと打点上昇がなくなるだけで蘇生したモンスターは死なないので完全蘇生となる。
死の淵より蘇り、力を行使せよ!罠発動!《強化蘇生》!
ジャックの愛用カードがTF版より強化されてOCG化。
蘇生対象は下級のみだが、レベルを1上げる効果により様々な使い道が生まれる。
アニメ同様☆4を☆5にし、リゾネーターにチューニングして☆8シンクロを出してもいい。
この用途なら《リゾネーター・エンジン》で☆4をサーチする意義も増す。
エクシーズにはやや使い辛いが、レベル操作が得意な甲虫装機やゼンマイなら活用できる。
また、リビデと異なり罠破壊時の自壊が無い点も優秀。これは決して無視できないポイント。
とはいえ、やはり汎用性ではリビデに軍配が上がる。
こちらは上記のようなレベル上昇を有効活用できるデッキで採用されるだろう。
ジャックの愛用カードがTF版より強化されてOCG化。
蘇生対象は下級のみだが、レベルを1上げる効果により様々な使い道が生まれる。
アニメ同様☆4を☆5にし、リゾネーターにチューニングして☆8シンクロを出してもいい。
この用途なら《リゾネーター・エンジン》で☆4をサーチする意義も増す。
エクシーズにはやや使い辛いが、レベル操作が得意な甲虫装機やゼンマイなら活用できる。
また、リビデと異なり罠破壊時の自壊が無い点も優秀。これは決して無視できないポイント。
とはいえ、やはり汎用性ではリビデに軍配が上がる。
こちらは上記のようなレベル上昇を有効活用できるデッキで採用されるだろう。
文字通り、対象のモンスターのステータスを強化し、完全蘇生させる罠である。
リビングデットの呼び声と比べ、若干だがステータスの強化ができ、このカードが離れてもステータスが元に戻るだけで済む。
レベル4以下しか蘇生できないが、その後のシンクロ、エクシーズにつなげやすいのがメリット。
リビングデットの呼び声と比べ、若干だがステータスの強化ができ、このカードが離れてもステータスが元に戻るだけで済む。
レベル4以下しか蘇生できないが、その後のシンクロ、エクシーズにつなげやすいのがメリット。
Q:このカードがフィールドから離れた時、蘇生したモンスターのレベルとステータスはどうなりますか?
A:元に戻ります。(14/01/11)
まじか!
《ネクロの魔導書》と書き方全然違うからレベルとか戻らないんじゃねと勝手に落ち込んでた頃が懐かしい。
ドゥロゴルガーファルコン等を使うセルフバウンスデッキにとっては嬉しい、永続の完全蘇生。
エーリアン使ったことあるけど、リビデを使い回すのは地味に難しくて、リビデで蘇生したやつをすぐにシンクロしなきゃならなかったんだよね。
しかし、このカードならそれも問題じゃなくなる。すぐに戻してもモンスターが破壊されないから。
それ以外だと、カテゴリ内に蘇生カードが無くて、最悪シンクロエクシーズしなくてもいい下級モンスター、例えばダイヤモンドガイ辺りも蘇生しやすいんじゃないかな。
…とまぁ、レベル上昇をデメリットっぽく書いたけど、実際のところシンクロデッキならレベル上昇で戦略の幅が広がるし面白いと思う。
A:元に戻ります。(14/01/11)
まじか!
《ネクロの魔導書》と書き方全然違うからレベルとか戻らないんじゃねと勝手に落ち込んでた頃が懐かしい。
ドゥロゴルガーファルコン等を使うセルフバウンスデッキにとっては嬉しい、永続の完全蘇生。
エーリアン使ったことあるけど、リビデを使い回すのは地味に難しくて、リビデで蘇生したやつをすぐにシンクロしなきゃならなかったんだよね。
しかし、このカードならそれも問題じゃなくなる。すぐに戻してもモンスターが破壊されないから。
それ以外だと、カテゴリ内に蘇生カードが無くて、最悪シンクロエクシーズしなくてもいい下級モンスター、例えばダイヤモンドガイ辺りも蘇生しやすいんじゃないかな。
…とまぁ、レベル上昇をデメリットっぽく書いたけど、実際のところシンクロデッキならレベル上昇で戦略の幅が広がるし面白いと思う。
レベル4以下限定ですが完全蘇生ができ、さらにステータスとレベルも上がります。ただ、レベルが上がるのはメリットにもデメリットにもなり得るので、エクシーズを狙っていくなら、ある程度レベルがバラけているデッキに投入する方が良いでしょう。レベル4モンスターならレベル5に上がるので、手軽に呼べるレベル5モンスターと組み合わせ、ランク5につなげやすいのは利点。
何も考えずに突っ込むならリビデの方がいいけどこのカードは独特な使い道があってそれを考えるのが楽しい
性能自体は高いので考えるより先にいろいろ試してみるのがいいかも
性能自体は高いので考えるより先にいろいろ試してみるのがいいかも
スクラップトリトドン
2014/01/06 7:48
2014/01/06 7:48
《リビングデッドの呼び声》って規制経験カードだったよなぁ…。
パッと見、そのカードの上位にも見えるカードが登場とは…。
ただし、このカードの欠点はレベルを強化してしまうことかな。
もちろん、シンクロ・エクシーズのコンボとしての魅力は有りますが、そもそもこのカードでの蘇生を前提にデッキは組まないし、組めない。
低い状態での合体を前提にデッキを組んでいるなら、逆に困る。
多くのデッキは得意のランク・レベルを持っており、それより上のカードをエクストラデッキに採用するか?
ならば、素直にリビングデッドを入れなさい。
このカードの最大の利点は、蘇生後のモンスターの相互関係が特殊なこと。
相互ではなく、このカードがフィールドから離れても蘇生モンスターを道連れにしない。
バウンスして再利用、ウリアのエサとしてオススメだ。
パッと見、そのカードの上位にも見えるカードが登場とは…。
ただし、このカードの欠点はレベルを強化してしまうことかな。
もちろん、シンクロ・エクシーズのコンボとしての魅力は有りますが、そもそもこのカードでの蘇生を前提にデッキは組まないし、組めない。
低い状態での合体を前提にデッキを組んでいるなら、逆に困る。
多くのデッキは得意のランク・レベルを持っており、それより上のカードをエクストラデッキに採用するか?
ならば、素直にリビングデッドを入れなさい。
このカードの最大の利点は、蘇生後のモンスターの相互関係が特殊なこと。
相互ではなく、このカードがフィールドから離れても蘇生モンスターを道連れにしない。
バウンスして再利用、ウリアのエサとしてオススメだ。
5Dsのジャック専用カードがついにGOLD SERIES入り。
デメリットが無くなった分、使いやすくなっていますが・・・。
下級モンスターのレベルを上げて完全蘇生するカード。
《リビングデッドの呼び声》と比較すると、
自壊が無くなった代わりに蘇生できるモンスターに制限がついています。
下級モンスターのレベルがある程度バラバラなデッキやレベル操作が可能なデッキなら、
シンクロ・エクシーズ召喚に使いやすいですが、状況によってはデメリットになることも。
使いこなすにはプレイヤーの腕の見せ所と言ったところ。
デメリットが無くなった分、使いやすくなっていますが・・・。
下級モンスターのレベルを上げて完全蘇生するカード。
《リビングデッドの呼び声》と比較すると、
自壊が無くなった代わりに蘇生できるモンスターに制限がついています。
下級モンスターのレベルがある程度バラバラなデッキやレベル操作が可能なデッキなら、
シンクロ・エクシーズ召喚に使いやすいですが、状況によってはデメリットになることも。
使いこなすにはプレイヤーの腕の見せ所と言ったところ。
シャークデッキなどの様々なレベルを取り扱うデッキに採用しやすいと思います。
紋章獣にもレベルを4に統一するベルナーズファルコンがいるのでレオを出した後でベルナーズファルコンを出せばそれなりにつかえるかと。
裁定次第ではベルナーズファルコンがタイミングを逃さずに自身のレベルを元に戻せます。
紋章獣にもレベルを4に統一するベルナーズファルコンがいるのでレオを出した後でベルナーズファルコンを出せばそれなりにつかえるかと。
裁定次第ではベルナーズファルコンがタイミングを逃さずに自身のレベルを元に戻せます。
長年の待望の声に答えて満を持してOCG化。OCG化カード5Ds担当。
デメリットが消えて強化されているのだが、リビデ無制限ともなるとあれ、こんなものだったっけ…?と思ってしまうような気がしなくもない。
それでも蘇生としての汎用性はかなり高いのだが、やっぱりリビデの牙城が。
活用するなら完全蘇生であることを活用したバウンス戦術を組み込むのがひとつ。
もう一つはレベル操作。レベルが合いにくいデメリットにもなり得るが、ライズベルトなどとは相性がいい効果といえる。
完全蘇生やレベル操作を駆使すればリビデの下位互換にはならない。見た目以上に癖が強いが、使いこなせばキングになるかも?
デメリットが消えて強化されているのだが、リビデ無制限ともなるとあれ、こんなものだったっけ…?と思ってしまうような気がしなくもない。
それでも蘇生としての汎用性はかなり高いのだが、やっぱりリビデの牙城が。
活用するなら完全蘇生であることを活用したバウンス戦術を組み込むのがひとつ。
もう一つはレベル操作。レベルが合いにくいデメリットにもなり得るが、ライズベルトなどとは相性がいい効果といえる。
完全蘇生やレベル操作を駆使すればリビデの下位互換にはならない。見た目以上に癖が強いが、使いこなせばキングになるかも?
クレインドローン型ガーデンでは、クレインを蘇生させてドローし、ドローンとクレインでランク5も狙える。ただ、その他のランク4軸デッキだと、レベルが上がることはデメリットになってしまうかもしれない。玄人向けですね!
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。