交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴン・シールドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
14% (3)
カード評価ラベル2
61% (13)
カード評価ラベル1
23% (5)



評価全件表示

みめっと
2023/06/29 11:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴン族に両面破壊耐性を付与し、さらに装備モンスターが戦闘を行うことでお互いに発生する戦闘ダメージが0になる装備魔法。
これにより装備モンスターが守備表示なら貫通によるダメージも受けなくなり、戦闘を行うことで効果が誘発する低打点ドラゴンが全くリスクを負うことなく効果を使えるなどの利点もありますが、装備モンスターが高打点モンスターならその戦闘によるダメージも相手に通らなくなるのが非常にイケていない。
エース級のモンスターが耐性の穴を埋めるために装備するカードとして適さないのはちょっとどうかと思いますね。
ねこーら
2023/05/27 17:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《冥界龍 ドラゴネクロ》に装備させると良い。
あちらは戦闘を行ったモンスターと同じ攻撃力のトークンを生成し、相手モンスターの攻撃力を0にできる。
格上に自爆攻撃しても自身が戦闘破壊されるだけだが、このカードでそれを補えばダメージを抑えて自爆攻撃でき、戦闘ダメージは生成した攻撃力の高いトークンが補える。
しかも効果破壊されないしナ。
問題はアンデットばかりのデッキでドラゴン族専用装備のこのカードを採用することになるから噛み合わない点だ。
ねおんちゃん
2022/08/24 17:22
遊戯王アイコン
それなりの耐性を与えつつ互いに戦闘ダメージが生じなくなる、平たく言うと「ドラゴン族を時械神化する」装備魔法。無論スタンバイフェイズにデッキに戻ったりはしない。
言うまでもなく現代遊戯王において戦闘効果破壊耐性というものはさほど信頼性が高くなく、そもそも装備側が割られてしまえば意味をなさなくなる大した事無い耐性であり、尚且つ戦闘ダメージがお互いに0という点がステータスを売りにする事の多いドラゴン族と噛み合わない。
ただバック破壊の弾数自体は制圧を基本的にモンスターに頼り切っている前提で組まれた近年のデッキではあまり多くない事が一般的な為、ライスト羽箒一枚づつを凌ぎ切ればそれからは居座りがまかり通るようになるか。
よって「相性の良いカードがあれば戦えそうだが相性の良いカードが存在しない」、という評価が一般的だ。
では耐性とステータスの両方が劣悪で且つ戦闘ダメージが与えられなくても困らないドラゴンに装備させるのはどうだろうか?そう、《真紅眼の黒炎竜》との相性の良さを提案したい。
黒炎竜の効果は戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に相手に元々の攻撃力分、つまり2400のバーンダメージを与える。戦闘ダメージを与えられないというデメリットを無視して相手のライフを削っていけるのだ。そしてレッドアイズは全体的に場持ちが最悪で、且つステータスも酷く低い。
レッドアイズの場持ちとステータスという二大弱点をある程度補いつつ黒炎竜のバーンダメージでちみちみと削り殺す、まさしく時械神のような戦法を取る事ができる。それでも破壊以外の除去手段やバック破壊に対する対策を別途搭載する必要性がある訳だが......例えば《アクセスコード・トーカー》は元の攻撃力が2300なので《竜の束縛》で特殊召喚自体を防げたりと意外と汎用的なバック破壊に対応でき、バック破壊の弾数は近年のデッキでは基本的に多くないので適当なカウンター罠で防げる可能性が高かったりと、ファンデッキの割と良い方くらいの活躍は見込めるかと思う。
また、よく比較されるカードとして、《ディメンション・ガーディアン》が挙げられる。
戦闘ダメージを無くす効果が無い他にあちらに対して勝る点を挙げるならば、装備魔法である事から非常にサーチが容易な点だろうか。特に相手ターンにアームズコールでコンバットトリック的に装備する動きは中々に強力なのではないかと思う。
「いつでもほしい時にドラゴン族を時械神に改造出来る変な魔法」と思えば意外と悪くない、というのが私の個人的な評価だ。色んな意味で潮流に反するが。
ブルーバード
2022/08/24 12:56
遊戯王アイコン
ヴァレルロード・ドラゴン》に装備したい。モンスターの対象耐性と併せて堅牢な耐性になり、戦闘ダメージ0のデメリットもダメージ計算を行わずNTRする効果と相殺できる。
ヴァレルロードはモンスター対象のみなので大丈夫だけど、一番装備したい対象耐性持ちに装備できないので注意。
シエスタ
2020/06/04 10:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前通りドラゴンに破壊耐性とダメージカットを付与するんですが、散々言われてる通り、ダメージ0が「お互い」なのが高打点をウリにしている事の多いドラゴンにとって非常に痛い。
また現在はバウンスや除外といった除去手段も豊富なので、防御としてもイマイチ信頼性がない。
相性のいいカード自体が少ない事もあって、現状実用性はないでしょうね。
サンパイ
2020/02/06 14:26
遊戯王アイコン
ちょっと待て、これ何年前のカード!?ドラゴンに破壊耐性を与えるのはともかく、お互いの戦闘ダメージが0になる点が微妙。そして、相性の良いドラゴン族が少なすぎるというのが最大の欠点。装備魔法だから単体では機能しないという性質も足を引っ張るので採用されることはないかと。
悩めるお花屋さん
2016/08/05 6:32
遊戯王アイコン
ディメンションガーディアンに勝る部分が無い
あっちは罠だから相手の行動見てから守れる
ミシガン州知事
2016/08/05 1:05
遊戯王アイコン
名前から見たらド◯クエの盾のひとつで守備力の上げ幅はかなりよくて、炎や吹雪などのブレス攻撃のダメージを減らす盾だと思ったのは私だけでいい。

ドラゴン族限定だけど、破壊耐性がつくのはよいとして、何故戦闘ダメージを与えられなくなるのかがいまいち理解できないというか……(相手からの戦闘ダメージも0になるけど)

破壊を介さないバウンスや除外耐性までついていたらなぁ……と思う。
ヒコモン
2014/04/26 11:15
遊戯王アイコン
破壊効果はこのカードを装備する前に使われることが多く、No.101や《鳥銃士カステル》のせいで戦闘破壊耐性もイマイチなものになってしまっている。
そしてダメ押しの戦闘ダメージ0。残念ながら使う場面は無いだろう。
ツバサ
2014/04/23 13:13
遊戯王アイコン
ドラゴン族に圧倒的な耐性を与える装備魔法。あとはバウンスや除外等への対策をしておけば鉄壁となる・・・だけ。戦闘ダメージを与えられないためただその場をしのぐ目的としてしか使えない。そもそもドラゴン族は守るデッキではない。
ただし、《ダークブレイズドラゴン》や《オッドアイズ・ドラゴン》であればダメージを与えられないデメリットをある程度カバーすることはできる。そこまでする価値があるかは不明だが。
優秀なカードになれるはずなのにダメージを与えられないだけで低評価になる不遇のカード。場に長く維持することで大きなメリットになるドラゴンが登場すればあるいは・・・
サンダー・ボルト
2014/04/23 1:20
遊戯王アイコン
与えられる耐性自体はかなりものですが、戦闘ダメージを与えられなくなるのが残念極まりないですね。カスタムパックに入ったのは、スターターの《オッドアイズ・ドラゴン》と組み合わせろということでしょうか。微妙ですが。
NEOS
2014/04/20 22:45
遊戯王アイコン
戦闘及び効果の破壊を防ぐ強力な盾。しかし、相手にダメージを与える事が出来ない。
一見強力なカードに見えるが、破壊以外の除去に弱く、さらにこのカードには耐性がないため、サイクロン等で除去されやすい。
さらに、相手にダメージを与えられないので、相手のライフを削りきれない場合が有る。自分へのダメージを防げるのはまだ良い点か。

盾を装備するより、大量展開等でごり押した方が良いと思うんだが・・・。
beast king
2013/12/29 9:31
遊戯王アイコン
武装神竜プロテクトドラゴンと併用することで、擬似マスター《安全地帯》(キービートル)
状態になれますが、こちらは戦闘ダメージ0という決定的な的外れカードなので
まず、採用されることはないと思われます
スター・ゴー
2013/12/14 12:47
遊戯王アイコン
装備したモンスターで戦っても相手のダメージが0になるのはさすがにきついです。

ドラゴン族って言いましても、相性がいいモンスターはいるのでしょうか・・・
わたV
2013/08/04 11:31
遊戯王アイコン
ジンロンさんのカードはアニメで強すぎたとはいえ弱体化しすぎィ!一番消すべきでなかったところを消されたルーオン、無駄に調整されすぎたドレインドラゴン、そしてなぜか戦闘ダメージ無効がついたこいつ…どうせ強脱喰らうんだからそんなデメリットなくたって…
パの字
2013/07/24 22:23
遊戯王アイコン
※吹雪や炎のダメージを軽減する効果はありません

破壊耐性はありがたいのですが…戦闘ダメージ0が曲者。特にパワー型が蠢くドラゴン族でこのカードがそこまで必要かと言われるとそうでもなかったり…
光芒
2013/07/24 10:39
遊戯王アイコン
ドラゴンに装備することで強力な耐性を与えることができます。しかし、相手に対しても戦闘ダメージ0というのはさすがに大きいデメリット。精々ヌートに付けて効果を発動させるくらいしか使い道がないのが……
復帰当初に《ミスト・ボディ》見て目を疑ったが,まさか装備魔法で完全に完全に破壊耐性をつけるものが来るとは.
破壊耐性もつけて戦闘ダメージも0と強固な壁にできるというとんでもカードだが,装備先がテクニカルなカードよりもパワーカードの多いドラゴン族.
次ターンも生き残らせてアド稼ぎしたいヌートやアトゥムス,レダメなどにつければいいものだが,これよりも的確に守れるカードがあったりするのが・・・
とき
2013/07/14 15:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
凄まじい耐性をドラゴンに与える堅牢な盾。一体どう使うんだ…?
たしかに耐性は凄まじいのだが、パワー馬鹿のドラゴンで戦闘ダメージゼロはかなり悲しい。
レダメや銀龍を蘇生基地として機能させるならありだが、こいつらパワーもあるのでもったいないなぁという感が。
そしてこのカードに割くデッキスロットがなんともなぁである。
ファイア野郎
2013/07/14 10:30
遊戯王アイコン
ドラゴン族モンスターを戦闘破壊や効果破壊から守るカード。
力押しのイメージが強いドラゴン族デッキで相手の戦闘ダメージ無効は厳しいでしょう。
自壊やデメリットがあるものの、
コンバットトリックに使える《安全地帯》の方が使いやすいです。

アームズホールでサーチできる点で差別化したいところ。
しかし、相性のいいカードが聖刻龍ドラゴヌートしかいないのが・・・。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー