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No.105 BK 流星のセスタスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや低評価(3〜4)を表示
あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
X素材が3体必要なモンスターの重さを嫌というほど感じてしまうBKのナンバーズです!
《BK 拘束蛮兵リードブロー》がいなかったら或いは2体素材だったのかなあ…。
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》ほどのものを求めているわけではないのですが、必要素材数の差による効果の強さの差が、せいぜい自分の効果を使える回数の差でしかなく、そのほとんどが1ターンに1度しか適用できないものだったので、明確に性能も違うっていうXモンスターはこの頃本当に少なかったですよね。
このカードは1ターンに何度でもX素材が続く限り効果を使えまずが、このカードを出しておいてさらにBKモンスターをフィールドに並べるというのはかなり大変です。
《BK 拘束蛮兵リードブロー》がいなかったら或いは2体素材だったのかなあ…。
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》ほどのものを求めているわけではないのですが、必要素材数の差による効果の強さの差が、せいぜい自分の効果を使える回数の差でしかなく、そのほとんどが1ターンに1度しか適用できないものだったので、明確に性能も違うっていうXモンスターはこの頃本当に少なかったですよね。
このカードは1ターンに何度でもX素材が続く限り効果を使えまずが、このカードを出しておいてさらにBKモンスターをフィールドに並べるというのはかなり大変です。
アニメに登場した方のBKXモンスターで、オーバーハンドレッドナンバーズの1体。
《BK プロモーター》のおかげでBKデッキにおいても正規手順でX召喚すること自体は楽になりましたが、肝心の効果がかなりイマイチ。
自身を含むBKモンスターが戦闘を行う際に、戦闘を行う相手モンスターの効果をオールクリア+自分のモンスターには戦闘破壊耐性+戦闘ダメージ反射という性質から、効果無効は戦闘破壊耐性を持つモンスターや自身の効果によってステータスが決定する相手モンスターの撃退に繋がり、戦闘破壊耐性+ダメージ反射は元々高い攻撃力を持つモンスターに対してこちらのモンスターを失うことなく相手の力を利用してライフカットすることに繋がります。
しかしX素材を3体使ってまで出すようなモンスターではない上に、ダメージ反射を行う割には自身の攻撃力がそれなりに高いため効果とあまり噛み合っておらず、X素材を剥がすのが効果ではなくコストになっているのも非常にイケていない。
個人的に戦闘を行う相手モンスターにオールクリアバトルを仕掛ける能力は好きなんですけど、そこについてきて欲しい効果は戦闘する相手モンスターによって作用が変化する戦闘破壊耐性+ダメージ反射とかいう小細工よりも相手モンスターの攻撃力を0にするとかそういうのだと思うんですよね。
《BK キング・デンプシー》という超有能な2体素材のBKXも登場した以上、このカードをまともにX召喚などしている場合ではないでしょう。
《バーニングナックル・クロスカウンター》から入れ替わりで出てきて思わぬところでフィニッシャーになる場面がないとは言いませんが、基本的には《CNo.105 BK 彗星のカエストス》の踏み台にしかならなそうです。
《BK プロモーター》のおかげでBKデッキにおいても正規手順でX召喚すること自体は楽になりましたが、肝心の効果がかなりイマイチ。
自身を含むBKモンスターが戦闘を行う際に、戦闘を行う相手モンスターの効果をオールクリア+自分のモンスターには戦闘破壊耐性+戦闘ダメージ反射という性質から、効果無効は戦闘破壊耐性を持つモンスターや自身の効果によってステータスが決定する相手モンスターの撃退に繋がり、戦闘破壊耐性+ダメージ反射は元々高い攻撃力を持つモンスターに対してこちらのモンスターを失うことなく相手の力を利用してライフカットすることに繋がります。
しかしX素材を3体使ってまで出すようなモンスターではない上に、ダメージ反射を行う割には自身の攻撃力がそれなりに高いため効果とあまり噛み合っておらず、X素材を剥がすのが効果ではなくコストになっているのも非常にイケていない。
個人的に戦闘を行う相手モンスターにオールクリアバトルを仕掛ける能力は好きなんですけど、そこについてきて欲しい効果は戦闘する相手モンスターによって作用が変化する戦闘破壊耐性+ダメージ反射とかいう小細工よりも相手モンスターの攻撃力を0にするとかそういうのだと思うんですよね。
《BK キング・デンプシー》という超有能な2体素材のBKXも登場した以上、このカードをまともにX召喚などしている場合ではないでしょう。
《バーニングナックル・クロスカウンター》から入れ替わりで出てきて思わぬところでフィニッシャーになる場面がないとは言いませんが、基本的には《CNo.105 BK 彗星のカエストス》の踏み台にしかならなそうです。
決して悪い効果ではないのですが肝心の【BK】では3体並べるだけで息切れしてしまうのがネックです。
現在の遊戯王はATKの面でもインフレしているのでこのカードの反射ダメージ効果自体は悪くありません。
しかし反射ダメージを与えるにしてはこのカードのATKがエースラインに達していてチグハグ感があります。
他のBKにも効果を適応できるのですが先述の通り【BK】ではこのカードを出すだけで精一杯で結局このカード単騎で使う羽目になることが多くなります。(そもそも出さないのが現実ですが。)
下級BKもそこそこのATKを所持しており、特に一緒に出しやすいであろう《BK シャドー》もATK1800と反射ダメージ狙いとしてはやはりチグハグ。
戦闘破壊体制付与も《BK ヘッドギア》《BK ビッグバンテージ》と効果が重複していて、似たようなことは《BK 拘束蛮兵リードブロー》で出来てしまいしっくりきません。
皮肉にも一番の相棒がATK0である《BK チート・コミッショナー》というのが辛い。
ダメ押しで、反射ダメージのアンサーとして《No.54 反骨の闘士ライオンハート》が同アニメ中に出てしまったのが、このカードはなんだったのかと考えさせられます。
耐性面としてはオーバーハンドレッドナンバーズである特権をいかして《冀望郷-バリアン-》等で守ってあげることができるのはリードブローとの大きな違いでしょうか。
出しにくさの裏返しとして【BK】にこのカードもチートコミッショナーも余裕で並べられるような展開力が得られればBKの本当のエースとして輝けると思います。
現在の遊戯王はATKの面でもインフレしているのでこのカードの反射ダメージ効果自体は悪くありません。
しかし反射ダメージを与えるにしてはこのカードのATKがエースラインに達していてチグハグ感があります。
他のBKにも効果を適応できるのですが先述の通り【BK】ではこのカードを出すだけで精一杯で結局このカード単騎で使う羽目になることが多くなります。(そもそも出さないのが現実ですが。)
下級BKもそこそこのATKを所持しており、特に一緒に出しやすいであろう《BK シャドー》もATK1800と反射ダメージ狙いとしてはやはりチグハグ。
戦闘破壊体制付与も《BK ヘッドギア》《BK ビッグバンテージ》と効果が重複していて、似たようなことは《BK 拘束蛮兵リードブロー》で出来てしまいしっくりきません。
皮肉にも一番の相棒がATK0である《BK チート・コミッショナー》というのが辛い。
ダメ押しで、反射ダメージのアンサーとして《No.54 反骨の闘士ライオンハート》が同アニメ中に出てしまったのが、このカードはなんだったのかと考えさせられます。
耐性面としてはオーバーハンドレッドナンバーズである特権をいかして《冀望郷-バリアン-》等で守ってあげることができるのはリードブローとの大きな違いでしょうか。
出しにくさの裏返しとして【BK】にこのカードもチートコミッショナーも余裕で並べられるような展開力が得られればBKの本当のエースとして輝けると思います。
アニメでもリアルでもロクに活躍してるの見たことないせいで、リンクスでのアリトのエース扱いされてるのに違和感を感じました。間違ってないハズなんですけどね。
素材指定こそないが3体素材要求であり、癖の強い効果を持っている。
戦闘耐性を発揮し、相手モンスターを無力化して例え相手が格上でもダメージを押し付けるので、戦闘は強いと言えるが、素材3体も消費して出す程の効果ではない。
この手の効果にしちゃ2500と微妙に打点が高いのもネックなんですよね。戦闘破壊を狙うのにも高いとは言えない数値ですし。汎用性は低いと言わざる負えない。
最大のウリは散々言われてるように、カエストスの追加効果のキーに指定されている事。
あちらは状況次第でかなりの火力を発揮できる。
《バーニングナックル・クロスカウンター》の展開先の1つとしても採用を検討できるか。
フィニッシャーになりゆるが、活躍できる状況はやや限定的で癖の強い1枚と言える。
素材指定こそないが3体素材要求であり、癖の強い効果を持っている。
戦闘耐性を発揮し、相手モンスターを無力化して例え相手が格上でもダメージを押し付けるので、戦闘は強いと言えるが、素材3体も消費して出す程の効果ではない。
この手の効果にしちゃ2500と微妙に打点が高いのもネックなんですよね。戦闘破壊を狙うのにも高いとは言えない数値ですし。汎用性は低いと言わざる負えない。
最大のウリは散々言われてるように、カエストスの追加効果のキーに指定されている事。
あちらは状況次第でかなりの火力を発揮できる。
《バーニングナックル・クロスカウンター》の展開先の1つとしても採用を検討できるか。
フィニッシャーになりゆるが、活躍できる状況はやや限定的で癖の強い1枚と言える。
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