交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ジェムナイト・パールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:効果モンスターではないモンスターのサポートを使うなら優先できるかも程度。
アタッカーとしては《No.39 希望皇ホープ・ダブル》で呼び出せる攻撃力倍の《No.39 希望皇ホープ》や《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》など何体もいるしナア。
効果モンスター以外を指定するカードのサポートがあれば使えるかというとこダナ。
ただ、通常モンスターでもよさそうな気がする。
《ダイガスタ・エメラル》で蘇生させた後《FNo.0 未来皇ホープ》に繋がる点で可能性はあるかも。
アタッカーとしては《No.39 希望皇ホープ・ダブル》で呼び出せる攻撃力倍の《No.39 希望皇ホープ》や《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》など何体もいるしナア。
効果モンスター以外を指定するカードのサポートがあれば使えるかというとこダナ。
ただ、通常モンスターでもよさそうな気がする。
《ダイガスタ・エメラル》で蘇生させた後《FNo.0 未来皇ホープ》に繋がる点で可能性はあるかも。
初期の汎用ランク4で効果を持たないバニラ。
すなわちXにおける《大地の騎士ガイアナイト》の様なポジションのモンスターなのだが。
X初期はS初期の反省からデフレ気味のカードデザインが多く
このカードはしばらくランク4の最高打点と言うステータスラインの門番としての役目を担っていた。
《No.39 希望皇ホープ》や《ヴェルズ・オピオン》始め当時の他のランク4を殴り倒せた事から実戦で活躍出来た時期も有り
同じ2600打点のバニラでありながらゴヨウの前に直ぐに下位互換に落とされた
ガイアナイトとは評価や印象が異なっているのはこの為である。
とはいえ所詮は初期のバニラという事でそれ以上の伸びしろは無く
8期の後半にランク4のインフレが始まると《No.85 クレイジー・ボックス》等の
より打点の高いモンスター達が登場、効果はそれ以上にインフレした事でスタン落ちと相成っている。
【ジェムナイト】として見た場合はXで有るという点だけでかなり相性が悪く
F縛りが掛る事が多いこのテーマ内では出せない事も多い
召喚条件も満たしていても《ジェムナイト・ファントムルーツ》を立てる事になるので使う機会はない。
今は「効果を持たない」モンスターのサポートも増えているので運用するならそれとの併用が必須。
すなわちXにおける《大地の騎士ガイアナイト》の様なポジションのモンスターなのだが。
X初期はS初期の反省からデフレ気味のカードデザインが多く
このカードはしばらくランク4の最高打点と言うステータスラインの門番としての役目を担っていた。
《No.39 希望皇ホープ》や《ヴェルズ・オピオン》始め当時の他のランク4を殴り倒せた事から実戦で活躍出来た時期も有り
同じ2600打点のバニラでありながらゴヨウの前に直ぐに下位互換に落とされた
ガイアナイトとは評価や印象が異なっているのはこの為である。
とはいえ所詮は初期のバニラという事でそれ以上の伸びしろは無く
8期の後半にランク4のインフレが始まると《No.85 クレイジー・ボックス》等の
より打点の高いモンスター達が登場、効果はそれ以上にインフレした事でスタン落ちと相成っている。
【ジェムナイト】として見た場合はXで有るという点だけでかなり相性が悪く
F縛りが掛る事が多いこのテーマ内では出せない事も多い
召喚条件も満たしていても《ジェムナイト・ファントムルーツ》を立てる事になるので使う機会はない。
今は「効果を持たない」モンスターのサポートも増えているので運用するならそれとの併用が必須。
エクシーズ召喚のお手本枠としてガイアはお休み。代わりにこいつが重役出勤した。後にガイアは重ねてエクシーズのお手本枠になったけど。
レベル4で2600打点が出てくるのは単純に強力。ホープは登場からしばらく冷や飯食いだった一因にはこのカードの存在がある。
《ダイガスタ・エメラル》とはレベルの共有ができ、エメラルからパールを蘇生できるため相性が良い。この組み合わせはマスターガイドでも紹介され、付録として同時収録された。
レベル4で2600打点が出てくるのは単純に強力。ホープは登場からしばらく冷や飯食いだった一因にはこのカードの存在がある。
《ダイガスタ・エメラル》とはレベルの共有ができ、エメラルからパールを蘇生できるため相性が良い。この組み合わせはマスターガイドでも紹介され、付録として同時収録された。
効果を持たない2体素材のランク4
デメリットを持たない中で、素の打点が最も高い汎用ランク4であり、昔はオピオンを一方的に戦闘破壊できるなど、実績はあるモンスター。
しかし9期のインフレにより、強力な効果を持ったランク4が多数登場したため、元々の攻撃力だけのこのカードは相対的に弱いカードになってしまった。
特に同じ素材で出せる《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》は永続で攻撃力を上げられる効果をもっており、打点としての役割はなくなったといってよいだろう。
差別化するなら、効果を持たない点が挙げられるが、X召喚しないと出せず、効果を持たないモンスターとしては半端な打点なために、素材としても打点としても微妙。
それ以外で強引にダリべとの差別化点を上げるなら、X素材を消費しないためアーゼウスを重ねたときに効果を使えることだろうか。
デメリットを持たない中で、素の打点が最も高い汎用ランク4であり、昔はオピオンを一方的に戦闘破壊できるなど、実績はあるモンスター。
しかし9期のインフレにより、強力な効果を持ったランク4が多数登場したため、元々の攻撃力だけのこのカードは相対的に弱いカードになってしまった。
特に同じ素材で出せる《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》は永続で攻撃力を上げられる効果をもっており、打点としての役割はなくなったといってよいだろう。
差別化するなら、効果を持たない点が挙げられるが、X召喚しないと出せず、効果を持たないモンスターとしては半端な打点なために、素材としても打点としても微妙。
それ以外で強引にダリべとの差別化点を上げるなら、X素材を消費しないためアーゼウスを重ねたときに効果を使えることだろうか。
ランク4エクシーズの最大打点という指標を示すカードなので、評価上げます。リンクスでは癖の無い高打点エクシーズモンスターとして活躍中です。オピオン来れば採用率上がりそうなカードですね。
このエクシーズモンスターのイラストが綺麗で、一度見たら忘れない程の印象を与えます。
攻撃力2600とかなり高めな他召喚条件の縛りは無い為、簡単と効果無しでも脅威に感じる人が少なくないと思います。
しかし、ランク4は、エクシーズモンスターの種類が中でも豊富ですので、このエクシーズモンスターをEXデッキに採用する必要が有るかどうかと聞かれましても微妙と答えます。
攻撃力上昇するモンスターや除去する効果を持つ等、エクシーズモンスターがいますので・・・、言っては何ですが、どうしても、日の目を浴びる事が少なくなりますね・・・。
攻撃力2600とかなり高めな他召喚条件の縛りは無い為、簡単と効果無しでも脅威に感じる人が少なくないと思います。
しかし、ランク4は、エクシーズモンスターの種類が中でも豊富ですので、このエクシーズモンスターをEXデッキに採用する必要が有るかどうかと聞かれましても微妙と答えます。
攻撃力上昇するモンスターや除去する効果を持つ等、エクシーズモンスターがいますので・・・、言っては何ですが、どうしても、日の目を浴びる事が少なくなりますね・・・。
ジェムナイトを使用した、光津真澄さんの反応が気になる。
エクシーズモンスターだが、通常モンスターな為効果無効化カードに対しては無効出来る他、攻撃力も高め。
しかし、エクシーズモンスターと言えば、ランク4は、中でも豊富な為、採用しない人はいないと思う。
このエクシーズモンスターの存在が正直厳しい。
比較するのもどうかと思うが、同じカテゴリの《ジェムナイト・ジルコニア》は存在し、効果も無いが攻撃力はあちらの方が高めとまずまずの性能。
特殊召喚の条件も緩いからだろうか?。
エクシーズモンスターだが、通常モンスターな為効果無効化カードに対しては無効出来る他、攻撃力も高め。
しかし、エクシーズモンスターと言えば、ランク4は、中でも豊富な為、採用しない人はいないと思う。
このエクシーズモンスターの存在が正直厳しい。
比較するのもどうかと思うが、同じカテゴリの《ジェムナイト・ジルコニア》は存在し、効果も無いが攻撃力はあちらの方が高めとまずまずの性能。
特殊召喚の条件も緩いからだろうか?。
カード枠は黒いがイラスト、テキスト共に潔いくらい白いカード。
素材指定のない2体要求だが、効果は持たない。代わりに素の打点が2600とデメリットのないランク4としちゃ最高峰の打点を持つ。
だが今の同ランクにはこのカード以上の戦闘力を叩き出せるカードが多数存在する。大体は一時的だし無効化に弱かったりするが、やはりメリットはそれ以上に大きい。
効果を持たないのでX素材を自力で外す手段もなく、墓地利用と相性が良くないのもネックか。
X黎明期に登場しており、当時は強力なオピオン以上の打点を持つ事や採用率の高かったデモンズチェーンが通用しないなどの利点から、優先しやすかった。
現在は強力なライバルが登場しすぎて、単純な理由で優先はできなくなっている。
一方で効果を持たないカードを対象にしたサポートが増えた事、出しやすい高打点のバニラ岩石・ジェムナイトである事など強みはある事から、今でも一定の価値はあるかと。
素材指定のない2体要求だが、効果は持たない。代わりに素の打点が2600とデメリットのないランク4としちゃ最高峰の打点を持つ。
だが今の同ランクにはこのカード以上の戦闘力を叩き出せるカードが多数存在する。大体は一時的だし無効化に弱かったりするが、やはりメリットはそれ以上に大きい。
効果を持たないのでX素材を自力で外す手段もなく、墓地利用と相性が良くないのもネックか。
X黎明期に登場しており、当時は強力なオピオン以上の打点を持つ事や採用率の高かったデモンズチェーンが通用しないなどの利点から、優先しやすかった。
現在は強力なライバルが登場しすぎて、単純な理由で優先はできなくなっている。
一方で効果を持たないカードを対象にしたサポートが増えた事、出しやすい高打点のバニラ岩石・ジェムナイトである事など強みはある事から、今でも一定の価値はあるかと。
かつてはランク4の打点として一定の活躍を望めたものの、ただでさえ汎用かつ強力なエクシーズが揃い踏みなランク4であった事や、また現在のエクシーズ不遇の状態では採用はおろか存在すら忘れられている事も多いと思いますね。
効果のないレベル4×2エクシーズ。
昔は除去持ちは除去範囲が万能じゃなかったり、打点問題に悩まされてたりしたランク4だったので効果に頼らずとも2500打点越えを出せるこいつは貴重な存在だった。
今ではインフレしまくって器用万能なランク4エクシーズとなっているので打点目的では出番はなさそう。
岩石族かつ効果のないエクシーズモンスターと言うのは珍しい点なのでその辺を活かせるデッキでの活躍になるか。
昔は除去持ちは除去範囲が万能じゃなかったり、打点問題に悩まされてたりしたランク4だったので効果に頼らずとも2500打点越えを出せるこいつは貴重な存在だった。
今ではインフレしまくって器用万能なランク4エクシーズとなっているので打点目的では出番はなさそう。
岩石族かつ効果のないエクシーズモンスターと言うのは珍しい点なのでその辺を活かせるデッキでの活躍になるか。
オピオンを切り崩す役目があったが、それも昔の話、
もはや1枚2枚を切り崩した所でというレベルに制圧力と圧倒的な物量の攻めぎ合いを行っており 悠長にこのカードを出している暇がない・・・
それほどまでに遊戯王はハイパーインフレをしてしまっている。
もはや1枚2枚を切り崩した所でというレベルに制圧力と圧倒的な物量の攻めぎ合いを行っており 悠長にこのカードを出している暇がない・・・
それほどまでに遊戯王はハイパーインフレをしてしまっている。
この手のカードは効果を持たず打点だけが唯一の取り柄な為に、よほどサポートが優れてでもいない限りインフレが進めば進むほど評価が落ちていくという……一時はよく使っていたんですが
かつては愛用者の多かったこいつは、まさに時代の流れを感じる一枚。
元から激戦区だったランク4ではあるが、今ではすっかり世代交代を果たし、手軽に除去したり高攻撃力を叩き出す奴らばかりになってしまった。
しかしランク4の情勢以上に、昨今の攻撃力インフレっぷりが痛いかな。
2600といえば以前は中堅アタッカーを担えるラインだったのに、これだけ3000オーバーがひしめきあってる現環境で戦線を任すには、すっかり心もとない数字に。
昔は攻撃力2500と2600の間に、大きな差があったんです・・・。
比較的少数派の種族だったり、効果を持たない為にデモチェ回避やインフェルノイドの制限にかからない事など、細かい部分で利点は健在なんですけどね。
折角ジェムナイトの名を持つのだからカテゴリ内で活躍できれば良いのだが、融合素材にできるというだけでデュエル中こいつを呼ぶのは少々難度が高いか?
個人的にワイアームの耐性は「効果モンスターに破壊されない」であってほしかった。
そしたら今でも、こいつの評価はだいぶ違った。
元から激戦区だったランク4ではあるが、今ではすっかり世代交代を果たし、手軽に除去したり高攻撃力を叩き出す奴らばかりになってしまった。
しかしランク4の情勢以上に、昨今の攻撃力インフレっぷりが痛いかな。
2600といえば以前は中堅アタッカーを担えるラインだったのに、これだけ3000オーバーがひしめきあってる現環境で戦線を任すには、すっかり心もとない数字に。
昔は攻撃力2500と2600の間に、大きな差があったんです・・・。
比較的少数派の種族だったり、効果を持たない為にデモチェ回避やインフェルノイドの制限にかからない事など、細かい部分で利点は健在なんですけどね。
折角ジェムナイトの名を持つのだからカテゴリ内で活躍できれば良いのだが、融合素材にできるというだけでデュエル中こいつを呼ぶのは少々難度が高いか?
個人的にワイアームの耐性は「効果モンスターに破壊されない」であってほしかった。
そしたら今でも、こいつの評価はだいぶ違った。
オピオンすら殴り倒せるランク4ということで注目されたのも今は昔、マエストローク、ガンマン、カステル、ダベリオンとランク4の新規勢のせいでほとんど立ち位置が無くなってしまった。一応デモチェやヴェーラーに強いというメリットこそあれ、その為に一枠割くのは考え物。
己の力のみで勝負を仕掛けるランク4エクシーズモンスター。
登場当初は高い攻撃力でヴェルズオピオンやスターダストドラゴンを
戦闘破壊出来るカードとして活躍したものの、
ダークリベリオンエクシーズドラゴンや
ホープザライトニングに攻撃面で
勝てなくなってしまっているのが現状。
属性種族や効果を持たない点で差別化したいところ。
登場当初は高い攻撃力でヴェルズオピオンやスターダストドラゴンを
戦闘破壊出来るカードとして活躍したものの、
ダークリベリオンエクシーズドラゴンや
ホープザライトニングに攻撃面で
勝てなくなってしまっているのが現状。
属性種族や効果を持たない点で差別化したいところ。
優秀な効果の多いランク4持ちが多い中ではあまり採用されなさそうですが
デモチェをうけないということ以外でも
ブロックゴーレムを使う磁石の戦士デッキなど
地属性で統一することに意味があるデッキでは出番があります。
デモチェをうけないということ以外でも
ブロックゴーレムを使う磁石の戦士デッキなど
地属性で統一することに意味があるデッキでは出番があります。
ヴェーラーやうさぎなど手札誘発の妨害札の影響をあまり受けず、デモチェ、ブレイクスルースキルと言った無効系も無視できる意外と仕事のできるパールさん。エクシーズ初期からいる中で今も変わらない有用性があるのは評価に値することだろう。モンスター2体でエースラインの2500を効果を使わないで処理できるのはランク4エクシーズには少なく、今後も一定以上の評価を得るであろう1枚。エメラルで蘇生できるのも大きい。
《ヴァイロン・ディシグマ》に唯一対抗し、打ち破った英雄。ジルコニア?ほら…マスターダイヤモードになった後だから戻れなかったんだよ…(震声)
2500打点を殴り倒せる。以上!まぁ、その2500って主人公打点を倒せるのが重要なんだけども
強いて言えばデモチェにかからない、エメラルで蘇生できるくらい。
2500打点を殴り倒せる。以上!まぁ、その2500って主人公打点を倒せるのが重要なんだけども
強いて言えばデモチェにかからない、エメラルで蘇生できるくらい。
刺激的な攻撃力を持つ、ランク4エクシーズモンスター。
強力な後輩達に押されぎみな彼ですが、効果無しで高打点という個性そのものは未だに健在です。枠の厳しさ否めませんが、ダベリオン等と違い、
ヴェーラー・スキドレ・デモチェ・《幽鬼うさぎ》などを恐れることなく殴れるナイスガイです
強力な後輩達に押されぎみな彼ですが、効果無しで高打点という個性そのものは未だに健在です。枠の厳しさ否めませんが、ダベリオン等と違い、
ヴェーラー・スキドレ・デモチェ・《幽鬼うさぎ》などを恐れることなく殴れるナイスガイです
デモチェにかからず、オピオンも殴り倒せる
パールさんマジ最強
パールさんマジ最強
ランク4で最も安定した打点要員。
爆発力こそダベリオンやライトニングが居るが、スキドレ等の効果無効化の影響下でも2600打点で殴れるのは頼もしい。
エメラルで蘇生できたり、ダークガイアの素材として優秀だったり、という面でも何かと恵まれている。
ちなみに勘違いしている人も多いけれど、パールさんやガイアナイトさんなどは「効果を持たない」モンスターであって「通常モンスター」ではない。
エメラルで蘇生できるのは「効果モンスター以外の」と指定してあるため。なのでワイアームを殴り倒す事はできません。
爆発力こそダベリオンやライトニングが居るが、スキドレ等の効果無効化の影響下でも2600打点で殴れるのは頼もしい。
エメラルで蘇生できたり、ダークガイアの素材として優秀だったり、という面でも何かと恵まれている。
ちなみに勘違いしている人も多いけれど、パールさんやガイアナイトさんなどは「効果を持たない」モンスターであって「通常モンスター」ではない。
エメラルで蘇生できるのは「効果モンスター以外の」と指定してあるため。なのでワイアームを殴り倒す事はできません。
鉄壁よって無敵。
効果は無くともなんだかんだで頼れるナイスガイ。やはり打点は大事だということをデュエリストに教えてくれる
ちなみに効果の無い効果モンスターなのでワイアームは倒せませんよ
フルモンならおとなしくゴーズを入れましょう
効果は無くともなんだかんだで頼れるナイスガイ。やはり打点は大事だということをデュエリストに教えてくれる
ちなみに効果の無い効果モンスターなのでワイアームは倒せませんよ
フルモンならおとなしくゴーズを入れましょう
守備表示のワイアームを倒せます。フルモン超重武者ではワイアームを倒せる数少ないモンスターなので、ガイアナイトと共に重宝します。(他には覚醒の勇士ガガギゴがいますが超重では出すのがやや難しい)
攻撃表示のワイアームには、ベンケイにバスター・ガントレット使って殴りましょう笑
攻撃表示のワイアームには、ベンケイにバスター・ガントレット使って殴りましょう笑
ランク4×2最高打点を持つ効果なしエクシーズ。守備力も1900とアタッカーにそこそこ強い。ランク4に空きが出来たらとりあえず突っ込むだけでかなり役に立つのでは
攻撃力高いだけの脳筋。しかしそのお陰で助かることも多々あり。最近は効果ことがインフェルノイドエクストラに役に立つとか立たないとか。攻撃力2600は正義。
派手さはないものの、縛りなしで元から2600という安定感が売りです。フィールド上の効果無効化カードはあらかじめ除去すればいいのですが、手札のヴェーラーを防ぐ手段は少ないため、確実に決めたいときはこの安定感で攻めたいですね。
オピヨォを殴る仕事が敵の制限化で暇になったと思ったら、今度はミドラーシュを殴るという新しい仕事ができました。
パールさんは今年も忙しいようです。
パールさんは今年も忙しいようです。
対オピオンの切り札。火力だけならガンマンや金剛蟹もいますが、デモチェやヴェーラーにかからない点で優秀。
シンプルな効果ですが、守備も1900ありマエストでも突破できません。
同僚エメラルで復活もできます。敬意をもってパールさんと言っています。
シンプルな効果ですが、守備も1900ありマエストでも突破できません。
同僚エメラルで復活もできます。敬意をもってパールさんと言っています。
ヴェルズを相手にすると分かるその強さイケメンさ!!
ヴェルズ使いが最も恐れるヴェルズメタ。№101というライバルが現れても第一線で戦い続け、ヴェーラー、プリズマー恐れずに突っ込めるので、個人的には最強のヴェルズメタだと思います。さらにバニラなのでサポートも豊富だ…
ヴェルズ使いが最も恐れるヴェルズメタ。№101というライバルが現れても第一線で戦い続け、ヴェーラー、プリズマー恐れずに突っ込めるので、個人的には最強のヴェルズメタだと思います。さらにバニラなのでサポートも豊富だ…
《ヴェルズ・オピオン》の登場以来、《交響魔人マエストローク》と共にその対抗戦力として第一線で活躍してきた「ジェムナイト」のヒーロー。攻撃名はたぶん「ジェムジェムのガトリング」。(適当)
エクシーズ版《ガイアナイト》。2600という攻撃力は、素材2つの★4モンスターの中では実質ナンバーワン(《No.85》を除けば)。同ランクのモンスターでは対処が難しい《ヴェルズ・オピオン》を《ヴェーラー》や《スキル・プリズナー》を警戒することなくほぼ確実に戦闘破壊できます。効果を持たないため《ダイガスタ・エメラル》や《絶対魔法禁止区域》に対応し、なおかつ《デモンズ・チェーン》にもかからない。
「全身白タイツ」とか失礼千万。効果を持たずして確固たる汎用性を築いていることから、遊戯王において打点がいかに重要かを教えてくれている。
エクシーズ版《ガイアナイト》。2600という攻撃力は、素材2つの★4モンスターの中では実質ナンバーワン(《No.85》を除けば)。同ランクのモンスターでは対処が難しい《ヴェルズ・オピオン》を《ヴェーラー》や《スキル・プリズナー》を警戒することなくほぼ確実に戦闘破壊できます。効果を持たないため《ダイガスタ・エメラル》や《絶対魔法禁止区域》に対応し、なおかつ《デモンズ・チェーン》にもかからない。
「全身白タイツ」とか失礼千万。効果を持たずして確固たる汎用性を築いていることから、遊戯王において打点がいかに重要かを教えてくれている。
汎用4×2最高の基礎攻撃力。
ヴェーラーなどでの妨害が一切効かずに2500ライン、そしてかのオピオンを殴り倒せる絶妙な打点を持ち、単純な戦闘能力はランク4屈指の性能。
また効果モンスターとして扱われないため、エメラルの蘇生対象だったりデモチェで止まらない等、いくつかのメリットがある。
こういうシンプルな強さを持つモンスターは素敵です。
ヴェーラーなどでの妨害が一切効かずに2500ライン、そしてかのオピオンを殴り倒せる絶妙な打点を持ち、単純な戦闘能力はランク4屈指の性能。
また効果モンスターとして扱われないため、エメラルの蘇生対象だったりデモチェで止まらない等、いくつかのメリットがある。
こういうシンプルな強さを持つモンスターは素敵です。
効果がないバニラエクシーズ…も実はとても高性能。
シンクロ主体のデッキにとってはオピオンを確実に潰せる貴重な手段です。
ヴェーラーが横行している今、マエストロークやガンマンより安全、牽制にもなります。
たった50の打点の差ですがそれが大きく、2500打点も上回ってるのも大きな点。
ランク4主体のデッキには是非1枚は差し込みたいカードだと思います。
シンクロ主体のデッキにとってはオピオンを確実に潰せる貴重な手段です。
ヴェーラーが横行している今、マエストロークやガンマンより安全、牽制にもなります。
たった50の打点の差ですがそれが大きく、2500打点も上回ってるのも大きな点。
ランク4主体のデッキには是非1枚は差し込みたいカードだと思います。
ランク4で攻撃力2600のモンスター。《ヴェルズ・オピオン》など厄介なモンスターを一方的に戦闘破壊できる点が優秀。効果を持たないため、《ダイガスタ・エメラル》などのサポートを受けられることも重要です。
ランク4では素の打点が最高であの憎きオピオンも小細工無しで粉砕出来るが、単純に打点目的ならライトニングで良いしエクストラ圧迫が嫌ならリベリオンや金剛蟹も居る。
やはりランク4のインフレで立ち位地は苦しいが、効果無効やうさぎが怖いとかインフェルノイドで場のレベル減らしとか、効果が無いことを逆に利用出来るので完全にソスって事は無い…はず。
やはりランク4のインフレで立ち位地は苦しいが、効果無効やうさぎが怖いとかインフェルノイドで場のレベル減らしとか、効果が無いことを逆に利用出来るので完全にソスって事は無い…はず。
真珠のくせにエコ過ぎるテキスト欄が目を惹く汎用エクシーズ。
かゆいところに手が届くATK2600、効果など無くてもこれだけでパールさんは強い。
守備力もマエストロークに処理されない絶妙な数値。
エクシーズ素材に依存しないので蘇生対象としても安定している。
ただし、素材となったモンスターを自分で取り除けない点には注意が必要だね。
かゆいところに手が届くATK2600、効果など無くてもこれだけでパールさんは強い。
守備力もマエストロークに処理されない絶妙な数値。
エクシーズ素材に依存しないので蘇生対象としても安定している。
ただし、素材となったモンスターを自分で取り除けない点には注意が必要だね。
マスターガイドでより輝きを増した漢エクシーズモンスター
ディシグマを破り、仲間たちを助け最後はトレミスを庇って倒れるとか胸熱が止まらない!
カードの性能としても未だに上位互換が現れず4*2における最高打点、汎用効果なしとして数々の特殊トラップをかいくぐるなど活躍に暇がない
ディシグマを破り、仲間たちを助け最後はトレミスを庇って倒れるとか胸熱が止まらない!
カードの性能としても未だに上位互換が現れず4*2における最高打点、汎用効果なしとして数々の特殊トラップをかいくぐるなど活躍に暇がない
汎用ランク4エクシーズ筆頭。
攻撃力が高く、素材を2体要求するランク4エクシーズでは素の打点が最高値である。安定したアタッカーとしての活躍が期待でき、オピオン対策にもなるためオピオンに弱いデッキでは絶対に採用しておきたい。
効果を持っていないのが淋しいが、連撃の鬼神や蒼血鬼といったエクシーズ素材を使うカードとの相性が良く、バニラサポートの恩恵を受けられ、デモンズチェーンが効かない
攻撃力が高く、素材を2体要求するランク4エクシーズでは素の打点が最高値である。安定したアタッカーとしての活躍が期待でき、オピオン対策にもなるためオピオンに弱いデッキでは絶対に採用しておきたい。
効果を持っていないのが淋しいが、連撃の鬼神や蒼血鬼といったエクシーズ素材を使うカードとの相性が良く、バニラサポートの恩恵を受けられ、デモンズチェーンが効かない
レベル4×2最高の打点を誇るパールさんです。
ホープとの違いは100だけですが、この100が大きく、スタダやホープを相打ちせずに倒せたりします。
また、効果モンスターじゃないのでデモチェに強いのも長所かな。
ホープとの違いは100だけですが、この100が大きく、スタダやホープを相打ちせずに倒せたりします。
また、効果モンスターじゃないのでデモチェに強いのも長所かな。
効果なんて必要ないんだよとその姿が語っている。
レベル4×2のエクシーズの中では最高打点を誇る。2500ラインを殴り倒すことが出来るのはうれしい限りである。
蘇生しても何も代わらず殴れるしエクシーズを蘇生できるというだけでも魅力(レベル制限で召還制限されたりするときついので)
エクシーズできるデッキなら1枚ぐらいはさしておきたいところだ。
レベル4×2のエクシーズの中では最高打点を誇る。2500ラインを殴り倒すことが出来るのはうれしい限りである。
蘇生しても何も代わらず殴れるしエクシーズを蘇生できるというだけでも魅力(レベル制限で召還制限されたりするときついので)
エクシーズできるデッキなら1枚ぐらいはさしておきたいところだ。
エクストラデッキのジェムナイト漢のテキスト
効果が無い2600地属性はガイアナイトさんを彷彿とさせますねー
ただコイツはチューナーがいらない点やレベルでは無い点や差別化ができる一枚
現状況エクストラデッキに1枚入れてもいいカード
効果が無い2600地属性はガイアナイトさんを彷彿とさせますねー
ただコイツはチューナーがいらない点やレベルでは無い点や差別化ができる一枚
現状況エクストラデッキに1枚入れてもいいカード
エクシーズモンスターの中では唯一の効果なしであり、エクシーズ素材が無くてもアタッカーとして問題なく運用できる刺激的な一枚。
現在はランク4エクシーズで最高打点なので評価は高めです。
【ジェムナイト】ではジェムナイト以外の場に出して効果を発動し終えたモンスターを活用するのに役立ちます。
また、数少ないエクストラデッキに組み込めて楽に召喚できる岩石族なので、【ダークガイア】に組み込むのもあり。
現在はランク4エクシーズで最高打点なので評価は高めです。
【ジェムナイト】ではジェムナイト以外の場に出して効果を発動し終えたモンスターを活用するのに役立ちます。
また、数少ないエクストラデッキに組み込めて楽に召喚できる岩石族なので、【ダークガイア】に組み込むのもあり。
パールさんマジイケメン。鉄壁パールさんは伊達じゃない。
2600打点というラインはゴヨウが居ない今結構なラインですぜ。
ガイアナイトさんだってきっとゴヨウがいなければもっとパールさんのように輝いていたんだよきっと。
2600打点というラインはゴヨウが居ない今結構なラインですぜ。
ガイアナイトさんだってきっとゴヨウがいなければもっとパールさんのように輝いていたんだよきっと。
ただ願う事はひとつ。
このカードの上位互換を出さないでくれ!
効果がないため、フィールドから離れない限りはエクシーズ素材は取り除けないが、エクシーズ素材を取り除いて発動する魔法、罠との相性がいい。
このカードの上位互換を出さないでくれ!
効果がないため、フィールドから離れない限りはエクシーズ素材は取り除けないが、エクシーズ素材を取り除いて発動する魔法、罠との相性がいい。
これはほんとにエクシーズのガイアナイトさんやないか…
ホープを越える最高の打点で、エクシーズ自体の性質も合わせお守りに最適。
素材を失っても強さが変わらないため蘇生する価値がある他、素材を消費するカードとの相性も抜群なのも見逃せない。
星屑を突破できるのは非常に大きく、対星屑の救世主にもなりそう。
戦闘無効化ができるが癖の強いホープと、シンプルで星屑ラインを超えるこちら、さてどうしようか…
エメラルのおまけ感はあるが、書籍再録で入手が簡単に。
ホープを越える最高の打点で、エクシーズ自体の性質も合わせお守りに最適。
素材を失っても強さが変わらないため蘇生する価値がある他、素材を消費するカードとの相性も抜群なのも見逃せない。
星屑を突破できるのは非常に大きく、対星屑の救世主にもなりそう。
戦闘無効化ができるが癖の強いホープと、シンプルで星屑ラインを超えるこちら、さてどうしようか…
エメラルのおまけ感はあるが、書籍再録で入手が簡単に。
スクラップトリトドン
2011/04/27 8:47
2011/04/27 8:47
漢にテキストは必要ない.パールさんマジ刺激的!
今のところガイアナイトポジションで,2600という数値が汎用エクシーズの基準値になるはず.
エクシーズ素材を使う効果も全くないため,蒼血鬼や《エクシーズエナジー》などが使いやすいし,
しばらくは汎用エクシーズとして採用されるはず.
今のところガイアナイトポジションで,2600という数値が汎用エクシーズの基準値になるはず.
エクシーズ素材を使う効果も全くないため,蒼血鬼や《エクシーズエナジー》などが使いやすいし,
しばらくは汎用エクシーズとして採用されるはず.
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
- 11/21 11:13 評価 4点 《ヴァイロン・ヴァンガード》「破壊にしか対応していないくせに戦…
- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。