交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ジェムナイト・パールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
初期の汎用ランク4で効果を持たないバニラ。
すなわちXにおける《大地の騎士ガイアナイト》の様なポジションのモンスターなのだが。
X初期はS初期の反省からデフレ気味のカードデザインが多く
このカードはしばらくランク4の最高打点と言うステータスラインの門番としての役目を担っていた。
《No.39 希望皇ホープ》や《ヴェルズ・オピオン》始め当時の他のランク4を殴り倒せた事から実戦で活躍出来た時期も有り
同じ2600打点のバニラでありながらゴヨウの前に直ぐに下位互換に落とされた
ガイアナイトとは評価や印象が異なっているのはこの為である。
とはいえ所詮は初期のバニラという事でそれ以上の伸びしろは無く
8期の後半にランク4のインフレが始まると《No.85 クレイジー・ボックス》等の
より打点の高いモンスター達が登場、効果はそれ以上にインフレした事でスタン落ちと相成っている。
【ジェムナイト】として見た場合はXで有るという点だけでかなり相性が悪く
F縛りが掛る事が多いこのテーマ内では出せない事も多い
召喚条件も満たしていても《ジェムナイト・ファントムルーツ》を立てる事になるので使う機会はない。
今は「効果を持たない」モンスターのサポートも増えているので運用するならそれとの併用が必須。
すなわちXにおける《大地の騎士ガイアナイト》の様なポジションのモンスターなのだが。
X初期はS初期の反省からデフレ気味のカードデザインが多く
このカードはしばらくランク4の最高打点と言うステータスラインの門番としての役目を担っていた。
《No.39 希望皇ホープ》や《ヴェルズ・オピオン》始め当時の他のランク4を殴り倒せた事から実戦で活躍出来た時期も有り
同じ2600打点のバニラでありながらゴヨウの前に直ぐに下位互換に落とされた
ガイアナイトとは評価や印象が異なっているのはこの為である。
とはいえ所詮は初期のバニラという事でそれ以上の伸びしろは無く
8期の後半にランク4のインフレが始まると《No.85 クレイジー・ボックス》等の
より打点の高いモンスター達が登場、効果はそれ以上にインフレした事でスタン落ちと相成っている。
【ジェムナイト】として見た場合はXで有るという点だけでかなり相性が悪く
F縛りが掛る事が多いこのテーマ内では出せない事も多い
召喚条件も満たしていても《ジェムナイト・ファントムルーツ》を立てる事になるので使う機会はない。
今は「効果を持たない」モンスターのサポートも増えているので運用するならそれとの併用が必須。
このエクシーズモンスターのイラストが綺麗で、一度見たら忘れない程の印象を与えます。
攻撃力2600とかなり高めな他召喚条件の縛りは無い為、簡単と効果無しでも脅威に感じる人が少なくないと思います。
しかし、ランク4は、エクシーズモンスターの種類が中でも豊富ですので、このエクシーズモンスターをEXデッキに採用する必要が有るかどうかと聞かれましても微妙と答えます。
攻撃力上昇するモンスターや除去する効果を持つ等、エクシーズモンスターがいますので・・・、言っては何ですが、どうしても、日の目を浴びる事が少なくなりますね・・・。
攻撃力2600とかなり高めな他召喚条件の縛りは無い為、簡単と効果無しでも脅威に感じる人が少なくないと思います。
しかし、ランク4は、エクシーズモンスターの種類が中でも豊富ですので、このエクシーズモンスターをEXデッキに採用する必要が有るかどうかと聞かれましても微妙と答えます。
攻撃力上昇するモンスターや除去する効果を持つ等、エクシーズモンスターがいますので・・・、言っては何ですが、どうしても、日の目を浴びる事が少なくなりますね・・・。
カード枠は黒いがイラスト、テキスト共に潔いくらい白いカード。
素材指定のない2体要求だが、効果は持たない。代わりに素の打点が2600とデメリットのないランク4としちゃ最高峰の打点を持つ。
だが今の同ランクにはこのカード以上の戦闘力を叩き出せるカードが多数存在する。大体は一時的だし無効化に弱かったりするが、やはりメリットはそれ以上に大きい。
効果を持たないのでX素材を自力で外す手段もなく、墓地利用と相性が良くないのもネックか。
X黎明期に登場しており、当時は強力なオピオン以上の打点を持つ事や採用率の高かったデモンズチェーンが通用しないなどの利点から、優先しやすかった。
現在は強力なライバルが登場しすぎて、単純な理由で優先はできなくなっている。
一方で効果を持たないカードを対象にしたサポートが増えた事、出しやすい高打点のバニラ岩石・ジェムナイトである事など強みはある事から、今でも一定の価値はあるかと。
素材指定のない2体要求だが、効果は持たない。代わりに素の打点が2600とデメリットのないランク4としちゃ最高峰の打点を持つ。
だが今の同ランクにはこのカード以上の戦闘力を叩き出せるカードが多数存在する。大体は一時的だし無効化に弱かったりするが、やはりメリットはそれ以上に大きい。
効果を持たないのでX素材を自力で外す手段もなく、墓地利用と相性が良くないのもネックか。
X黎明期に登場しており、当時は強力なオピオン以上の打点を持つ事や採用率の高かったデモンズチェーンが通用しないなどの利点から、優先しやすかった。
現在は強力なライバルが登場しすぎて、単純な理由で優先はできなくなっている。
一方で効果を持たないカードを対象にしたサポートが増えた事、出しやすい高打点のバニラ岩石・ジェムナイトである事など強みはある事から、今でも一定の価値はあるかと。
効果のないレベル4×2エクシーズ。
昔は除去持ちは除去範囲が万能じゃなかったり、打点問題に悩まされてたりしたランク4だったので効果に頼らずとも2500打点越えを出せるこいつは貴重な存在だった。
今ではインフレしまくって器用万能なランク4エクシーズとなっているので打点目的では出番はなさそう。
岩石族かつ効果のないエクシーズモンスターと言うのは珍しい点なのでその辺を活かせるデッキでの活躍になるか。
昔は除去持ちは除去範囲が万能じゃなかったり、打点問題に悩まされてたりしたランク4だったので効果に頼らずとも2500打点越えを出せるこいつは貴重な存在だった。
今ではインフレしまくって器用万能なランク4エクシーズとなっているので打点目的では出番はなさそう。
岩石族かつ効果のないエクシーズモンスターと言うのは珍しい点なのでその辺を活かせるデッキでの活躍になるか。
この手のカードは効果を持たず打点だけが唯一の取り柄な為に、よほどサポートが優れてでもいない限りインフレが進めば進むほど評価が落ちていくという……一時はよく使っていたんですが
かつては愛用者の多かったこいつは、まさに時代の流れを感じる一枚。
元から激戦区だったランク4ではあるが、今ではすっかり世代交代を果たし、手軽に除去したり高攻撃力を叩き出す奴らばかりになってしまった。
しかしランク4の情勢以上に、昨今の攻撃力インフレっぷりが痛いかな。
2600といえば以前は中堅アタッカーを担えるラインだったのに、これだけ3000オーバーがひしめきあってる現環境で戦線を任すには、すっかり心もとない数字に。
昔は攻撃力2500と2600の間に、大きな差があったんです・・・。
比較的少数派の種族だったり、効果を持たない為にデモチェ回避やインフェルノイドの制限にかからない事など、細かい部分で利点は健在なんですけどね。
折角ジェムナイトの名を持つのだからカテゴリ内で活躍できれば良いのだが、融合素材にできるというだけでデュエル中こいつを呼ぶのは少々難度が高いか?
個人的にワイアームの耐性は「効果モンスターに破壊されない」であってほしかった。
そしたら今でも、こいつの評価はだいぶ違った。
元から激戦区だったランク4ではあるが、今ではすっかり世代交代を果たし、手軽に除去したり高攻撃力を叩き出す奴らばかりになってしまった。
しかしランク4の情勢以上に、昨今の攻撃力インフレっぷりが痛いかな。
2600といえば以前は中堅アタッカーを担えるラインだったのに、これだけ3000オーバーがひしめきあってる現環境で戦線を任すには、すっかり心もとない数字に。
昔は攻撃力2500と2600の間に、大きな差があったんです・・・。
比較的少数派の種族だったり、効果を持たない為にデモチェ回避やインフェルノイドの制限にかからない事など、細かい部分で利点は健在なんですけどね。
折角ジェムナイトの名を持つのだからカテゴリ内で活躍できれば良いのだが、融合素材にできるというだけでデュエル中こいつを呼ぶのは少々難度が高いか?
個人的にワイアームの耐性は「効果モンスターに破壊されない」であってほしかった。
そしたら今でも、こいつの評価はだいぶ違った。
オピオンすら殴り倒せるランク4ということで注目されたのも今は昔、マエストローク、ガンマン、カステル、ダベリオンとランク4の新規勢のせいでほとんど立ち位置が無くなってしまった。一応デモチェやヴェーラーに強いというメリットこそあれ、その為に一枠割くのは考え物。
優秀な効果の多いランク4持ちが多い中ではあまり採用されなさそうですが
デモチェをうけないということ以外でも
ブロックゴーレムを使う磁石の戦士デッキなど
地属性で統一することに意味があるデッキでは出番があります。
デモチェをうけないということ以外でも
ブロックゴーレムを使う磁石の戦士デッキなど
地属性で統一することに意味があるデッキでは出番があります。
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 01/30 10:11 評価 1点 《ダーク・グレイ》「 そもそも論この遊戯王のコンテンツに登場す…
- 01/30 10:00 評価 7点 《青眼の白龍》「20余年続く遊戯王の顔の1枚。 2025年現在でも通…
- 01/30 09:32 デッキ M∀LICE
- 01/30 09:25 評価 1点 《眠り子》「 どういう仕組の身体構造なのかが甚だ疑問な幼女っぽ…
- 01/30 09:04 評価 2点 《紫炎の影武者》「 この登場の数年後に環境テーマになろうとは、…
- 01/30 08:53 評価 1点 《猛獣の歯》「 普通に300パンプ以上の強さはありそうな見た目…
- 01/30 08:38 評価 1点 《プチテンシ》「 どこぞのピンクの悪魔のパチモン風の天使な一枚…
- 01/30 08:29 評価 3点 《落とし穴》「 【《落とし穴》】シリーズの開祖となる、シンプル…
- 01/30 08:21 評価 6点 《モジャ》「《キング・オブ・ビースト》召喚に必要な愛らしい(?)…
- 01/30 04:12 評価 10点 《ゴーティスの紅玉ゼップ》「一見使いづらいですが、純粋な魚族…
- 01/30 03:59 評価 8点 《ゴーティスの兆イグジープ》「「《最果ての宇宙》を入れるなら絶…
- 01/30 03:56 評価 7点 《半纏鳥官-コンバード》「(1)は墓地送りから特殊召喚までがワン…
- 01/30 00:08 評価 7点 《幻奏の音姫ローリイット・フランソワ》「同名ターン1のない天使…
- 01/30 00:01 評価 8点 《トリシューラの影霊衣》「総合評価:《無限泡影》に対するメタと…
- 01/30 00:01 評価 4点 《暗黒騎士ガイア》「 遊戯王DMの有名モンスターとしては非常に…
- 01/30 00:00 コンプリート評価 クリムゾン・ノヴァさん ⭐STARTER BOX⭐
- 01/29 23:32 デッキ 俺の最新の紋章獣
- 01/29 23:24 評価 1点 《怒りの海王》「 ピクルに敗れた自責の怒りにより、身体が青く変…
- 01/29 23:13 評価 1点 《伝説の剣》「 このコンテンツの『《伝説》』においては多くの決…
- 01/29 23:10 評価 7点 《ゴーティスの朧キーフ》「ゴーティスネームなんだけど、ゴーティ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。