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マジック・プランターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
基本的に先攻で使えるのは3ターン目からで後攻で使えるのは4ターン目から。
普通に永続罠をセットするデッキでは遅すぎるので永続罠を「表側表示で置く」ようなデッキでなければ扱うのが難しいと思います。
普通に永続罠をセットするデッキでは遅すぎるので永続罠を「表側表示で置く」ようなデッキでなければ扱うのが難しいと思います。
《黄金郷のコンキスタドール》《澱神アポピス》のような「発動後モンスターカードになり、永続罠としても扱う」カードと組み合わせると普通に強かった。
邪魔になった永続罠をどかす目的で採用してもいいだろう。
基本1ターン目には使えないのでそこがネックだが、モンスターを永続罠扱いで魔法罠ゾーンに置くデッキでは採用を検討してもいい。
邪魔になった永続罠をどかす目的で採用してもいいだろう。
基本1ターン目には使えないのでそこがネックだが、モンスターを永続罠扱いで魔法罠ゾーンに置くデッキでは採用を検討してもいい。
自分の場の表側表示の永続トラップを墓地へ送るという性質上そもそも永続トラップが相手に除去されてしまったり、通常魔法なので自分のターンに発動するまでに相手に猶予を与えてしまう所が難点ですね。
ですが上手く決まった時は用済みになった永続トラップを解除しながら2ドローというアドバンテージが稼げるので悪くない性能だと思われます。
強力な永続トラップを複数枚採用しているデッキにピンで刺して置くと盤面をひっくり返してくれたりと思い入れのあるカードです。
ですが上手く決まった時は用済みになった永続トラップを解除しながら2ドローというアドバンテージが稼げるので悪くない性能だと思われます。
強力な永続トラップを複数枚採用しているデッキにピンで刺して置くと盤面をひっくり返してくれたりと思い入れのあるカードです。
アニメ5D’sでアキが使用したドローソースとなる魔法カードで、コストとして自分の場の永続罠1枚を墓地に送ることで2ドローを入れることができる。
基本的には無意味に場に残留している《リビングデッドの呼び声》や邪魔になっている永続メタ罠、場で発揮する効果以上に有力な墓地効果を持つ永続罠などを場から有効に処分するためのカードとなる。
アニメでこのカードのコストとなった《アイヴィ・シャックル》が、OCGでは永続魔法から永続罠になったことでこのカードもコストが永続罠に変化し、カード名に矛盾が生じてしまいましたが、このカード自体は魔法カードで、単に『不思議な魔力を持つプランター』と捉えるのであれば別に間違っていないのかもしれない。
そもそもコストが永続魔法だと当時基準では強すぎると判断されて調整がかかった可能性もあり、というのもモンスターカードを魔法&罠カードゾーンに置くタイプの効果は、装備カードになるものを除けば大抵が永続魔法扱いとなるもので、このカードよりも先行していたものでは宝玉獣がこれにあたる。
おそらくそれらを発動コストに利用するのはこのカードをデザインするにあたって本来想定していなかったことであると思われ、アニメ効果のままだとテーマネームすらない《レア・ヴァリュー》の存在意義って一体なんなのってことにもなりかねなかったですからね。
発動後モンスターカードとなる永続罠を多く使用するデッキや、永続罠カード扱いで場に置かれる能力を持つV・HEROなどとは相性が良く、12期に登場した「センチュリオン」というカード群もモンスターを永続罠カード扱いで魔法&罠カードゾーンに置く能力を持っており、このカードもセンチュリオンの再録枠に選出されている。
基本的には無意味に場に残留している《リビングデッドの呼び声》や邪魔になっている永続メタ罠、場で発揮する効果以上に有力な墓地効果を持つ永続罠などを場から有効に処分するためのカードとなる。
アニメでこのカードのコストとなった《アイヴィ・シャックル》が、OCGでは永続魔法から永続罠になったことでこのカードもコストが永続罠に変化し、カード名に矛盾が生じてしまいましたが、このカード自体は魔法カードで、単に『不思議な魔力を持つプランター』と捉えるのであれば別に間違っていないのかもしれない。
そもそもコストが永続魔法だと当時基準では強すぎると判断されて調整がかかった可能性もあり、というのもモンスターカードを魔法&罠カードゾーンに置くタイプの効果は、装備カードになるものを除けば大抵が永続魔法扱いとなるもので、このカードよりも先行していたものでは宝玉獣がこれにあたる。
おそらくそれらを発動コストに利用するのはこのカードをデザインするにあたって本来想定していなかったことであると思われ、アニメ効果のままだとテーマネームすらない《レア・ヴァリュー》の存在意義って一体なんなのってことにもなりかねなかったですからね。
発動後モンスターカードとなる永続罠を多く使用するデッキや、永続罠カード扱いで場に置かれる能力を持つV・HEROなどとは相性が良く、12期に登場した「センチュリオン」というカード群もモンスターを永続罠カード扱いで魔法&罠カードゾーンに置く能力を持っており、このカードもセンチュリオンの再録枠に選出されている。
何だかんだ言っても2ドロー系はやっぱり優秀ですね
アキさんが使ってた時はコストが永続魔法でしたが、それだと強過ぎると判断したのでしょうか?その為に《アイヴィ・シャックル》も永続罠に変更される事に。
効果を使い終わったカードや《リビングデッドの呼び声》を使えるとノーコストで使えて便利です。
永続罠を多く擁する【神炎皇ウリア】だと使いやすいです、TAG FORCEで宇里亜ちゃんと組んで使った時に感じました、【忍者】も永続罠多めで使えそうです。
【アロマ】では複数の永続罠があるので、必要無くなったものを2ドローに換えられるのは中々良いです、デッキの雰囲気のも合っていますしね、《虚無空間》を解除するのにも使えました。
遅いのとセット状態のカードは選べない欠点があります、《魔封じの芳香》と一緒にセットすると良いでしょう、あとアイヴィ・シャックルのドロー効果に対応していない点がちょっと残念です。
アキさんが使ってた時はコストが永続魔法でしたが、それだと強過ぎると判断したのでしょうか?その為に《アイヴィ・シャックル》も永続罠に変更される事に。
効果を使い終わったカードや《リビングデッドの呼び声》を使えるとノーコストで使えて便利です。
永続罠を多く擁する【神炎皇ウリア】だと使いやすいです、TAG FORCEで宇里亜ちゃんと組んで使った時に感じました、【忍者】も永続罠多めで使えそうです。
【アロマ】では複数の永続罠があるので、必要無くなったものを2ドローに換えられるのは中々良いです、デッキの雰囲気のも合っていますしね、《虚無空間》を解除するのにも使えました。
遅いのとセット状態のカードは選べない欠点があります、《魔封じの芳香》と一緒にセットすると良いでしょう、あとアイヴィ・シャックルのドロー効果に対応していない点がちょっと残念です。
総合評価:若干事故の可能性は残るが処理しつつドローに変えられるのは有用。
V・HEROのダメージを受けた場合に永続罠カード化する効果を駆使すればノーコストで2枚ドローに変わる。
《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》も消費なしで《幻影霧剣》を構えられる為、無効化した後のカードの処理とドローを両立可能。
メタビート系の永続罠で妨害するタイプのデッキならこのカードで自分への影響をなくして戦う事も可能にナル。
《賢瑞官カルダーン》によってセット後即座に発動した永続罠を使うのもアリか。
V・HEROのダメージを受けた場合に永続罠カード化する効果を駆使すればノーコストで2枚ドローに変わる。
《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》も消費なしで《幻影霧剣》を構えられる為、無効化した後のカードの処理とドローを両立可能。
メタビート系の永続罠で妨害するタイプのデッキならこのカードで自分への影響をなくして戦う事も可能にナル。
《賢瑞官カルダーン》によってセット後即座に発動した永続罠を使うのもアリか。
マジックプランター(永続罠がコスト)。アニメ効果の名残ですが。
相性のいいカードは色々と存在してますが、やはり発動までにラグのある永続罠をコストにしてる為、癖は強めで中々扱いが難しいカードな印象。
相性のいいカードは色々と存在してますが、やはり発動までにラグのある永続罠をコストにしてる為、癖は強めで中々扱いが難しいカードな印象。
維持しなくてもいい永続罠多用デッキか墓地へ送りたい永続罠があるデッキなら一考の余地があるカード。
表側しか送れないので引いた状況によっては発動までワンテンポ遅れるのが痛く少し癖がある。
表側しか送れないので引いた状況によっては発動までワンテンポ遅れるのが痛く少し癖がある。
条件が永続トラップと限定的すぎるうえ、速度に欠ける面がよく欠点として上げられてますね。
とはいえ二枚ドローが心強い味方なのは確かですし、永続罠自体にも使いやすいものは結構多いのでそれらを多用するデッキなら採用の価値は十二分にあるのではないでしょうか。
私は時代の流れを完全無視するかのようなスキドレ中心のメタビートを使っていますが、このカードには何度も救われています。
とはいえ二枚ドローが心強い味方なのは確かですし、永続罠自体にも使いやすいものは結構多いのでそれらを多用するデッキなら採用の価値は十二分にあるのではないでしょうか。
私は時代の流れを完全無視するかのようなスキドレ中心のメタビートを使っていますが、このカードには何度も救われています。
永続罠を多用していくデッキにとってはドローソースとして使える。無意味に残ってしまったカード(例:蘇生対象がなくなったリビデなど)などをドローソースに変えることができるのが嬉しい。ただ、永続罠カードがないと腐る危険があるので、枚数調整は必須。よって、前述したように永続罠を多用していくデッキ限定になるだろう。
アニメの十六夜アキが使用したカード、元々は魔法カードをコストにするカードなので《マジック・プランター》ってカードだったけど、イロイロあって罠カードをコストにするカードに変更され意味不明な感じになった。 近年は永続罠も強力になっており、墓地でも仕事をする罠カードもあるのでそういうカードとは相性がいい。 具体的に言うとブレイズキャノンマガジンとかですね。
手札交換カードの一種なのだが、表側表示の永続罠カードが必要になる為、速効性が無くかなり使い難い。送るカードによってはアドも取れるし、対象の無くなったリビデなどに使えればいいのだが、性質上永続罠はそこまで何枚も積むカードでは無いので、腐る恐れなども出て来る。
永続罠多様デッキにどうぞ。
永続罠による自身へのロックを解除したりするのに使うのが基本か。
他にも、場に不用意に残ってしまった不必要な《リビングデッドの呼び声》《忍法 変化の術》や、このターンにそのモンスターを戦闘破壊するのでついでに破壊されてしまって勿体無い《デモンズ・チェーン》を養分にカードをドローできます。
《安全地帯》を養分にして、相手モンスターを破壊しつつドローしてもいいですね。
永続罠による自身へのロックを解除したりするのに使うのが基本か。
他にも、場に不用意に残ってしまった不必要な《リビングデッドの呼び声》《忍法 変化の術》や、このターンにそのモンスターを戦闘破壊するのでついでに破壊されてしまって勿体無い《デモンズ・チェーン》を養分にカードをドローできます。
《安全地帯》を養分にして、相手モンスターを破壊しつつドローしてもいいですね。
中々良いカード、ぶっ飛んだ効果ではなくちょっとした需要を埋めていくかゆい所に手が届いた1枚。永続罠を多用するテーマ等々では不要な罠を処理しつつドローを加速させていくメインエンジンとなる。個人的にかなり気に入ったカードだが、限定的な効果の為か影が薄い。
アニメでは永続魔法用のカードだったものの、永続罠になった《アイヴィ・シャックル》共々効果が変わってカード名と矛盾したカードになってしまった逸品。対象のモンスターが離れた後の《リビングデッドの呼び声》や相手に使った《安全地帯》の処理などアドバンテージを稼げるコンボは色々あるのでなかなか使い出のあるカードです。特性上発動までに最低1ターン以上かかってしまうのが難点。
なかなか良いドローソース。永続罠を指定するので、その罠を捨ててまでして発動するべきか見極める必要はあるものの、無意味に残った罠を手札に変えることができるのはいいですね。「グラヴィティ・バインド」などを解除する手段としても有用。ただ、永続罠の枚数がそれなりにないと、このカードが事故ることも少なくないので、デッキ構成はなかなか難しい。
スクラップトリトドン
2012/05/21 22:22
2012/05/21 22:22
大体のデッキに自然に入れやすい部類のドロソ.
フィールド上の永続罠をコストに要求した強欲な壺だが,特にウリエルを狙うデッキならば十分採用価値のあるドロソ.
それ以外でも,フィフティ軸のデッキでのロックカード除去にも使え,いざというときの永続罠交換カードとしても機能できる.
そのトリガー故に,図書館エクゾで悪用されないのもある意味嬉しい利点か.
フィールド上の永続罠をコストに要求した強欲な壺だが,特にウリエルを狙うデッキならば十分採用価値のあるドロソ.
それ以外でも,フィフティ軸のデッキでのロックカード除去にも使え,いざというときの永続罠交換カードとしても機能できる.
そのトリガー故に,図書館エクゾで悪用されないのもある意味嬉しい利点か.
マジックと名がついてるのに罠を送るってどういうことよとかは決して言ってはならない。
自分でロックしたカードが邪魔になったときに重宝するカード。
手札補充もできるので、攻めにも狙える。
だが、永続罠を多く導入すると事故を招くので注意を。
自分でロックしたカードが邪魔になったときに重宝するカード。
手札補充もできるので、攻めにも狙える。
だが、永続罠を多く導入すると事故を招くので注意を。
よくある2:2ドローだが、発動できるタイミングがかなり遅い。
利点は散々効果を搾り取るように利用した永続罠をコストにすればそれ以上のアドバンテージも狙うことができるところ。
さらにタブった不要カードも勿論コストにできるが、このカードでは遅い上事故率が下がるわけがないのでそのような状況を意図的に作り出す意味は薄いだろう。というわけで、デッキ回転ではなくアドバンテージ狙いのカードと思っておきたい。
利点は散々効果を搾り取るように利用した永続罠をコストにすればそれ以上のアドバンテージも狙うことができるところ。
さらにタブった不要カードも勿論コストにできるが、このカードでは遅い上事故率が下がるわけがないのでそのような状況を意図的に作り出す意味は薄いだろう。というわけで、デッキ回転ではなくアドバンテージ狙いのカードと思っておきたい。
永続罠をコストにドローを行う。必然、永続罠を多用するデッキでドローソースに活用されることになる。
罠を解除することになるので、タイミングに注意。抜け殻となったリビングデッドなど必要ない罠をドローに出来ると非常に美味しい。
罠でロックしているのを解除する他、使い切りの永続罠をコストとするのも良し。永続罠の可能性が広がるたびに可能性が広がっていくカードではある。
罠を解除することになるので、タイミングに注意。抜け殻となったリビングデッドなど必要ない罠をドローに出来ると非常に美味しい。
罠でロックしているのを解除する他、使い切りの永続罠をコストとするのも良し。永続罠の可能性が広がるたびに可能性が広がっていくカードではある。
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