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剣闘獣の檻-コロッセウムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
たかが100されど100。100を笑う者100に泣くようなロマンカードだと思います。
確かに上昇値は低いかもですが、何度もデッキとフィールドを行き来してたら案外馬鹿にできないのがこのカードの面白い効果。
攻撃力の低い《剣闘獣》モンスターがやっとモンスターを倒せる程までに上がると何故かエモさを感じて感慨深くなってしまいますw
後、これにカウンターが1つづつ増えて行くの好きです(* ’ ▽ `)
確かに上昇値は低いかもですが、何度もデッキとフィールドを行き来してたら案外馬鹿にできないのがこのカードの面白い効果。
攻撃力の低い《剣闘獣》モンスターがやっとモンスターを倒せる程までに上がると何故かエモさを感じて感慨深くなってしまいますw
後、これにカウンターが1つづつ増えて行くの好きです(* ’ ▽ `)
剣闘獣用のフィールド。
このカードの最大の欠点はやはりその上昇率の低さ。カウンター1つでわずか100は登場当初としても控えめすぎるのはいうまでも無い。せめて200はあって良かったと思うのだが・・・。
カウンター自体がOCGでは肩身が狭いが、登場当初とは違い、デッキからモンスターが特殊召喚される機会自体は増えているので、カウンターが乗るスピード自体は意外と馬鹿にしたものではない。
また、上昇値が低いということは、それだけ相手からも脅威に見られないということでもあり、擬似的な耐性があるともいえる。こんなカードに除去のリソースを切るか悩ませられれば、それだけでも決して小さくは無い。
さらに破壊に対しては同名カードをコストに耐性を得る効果もあり、そこまで場持ちが悪いわけではない。また、このカードはしっかりと剣闘獣カテゴリに属しているので、剣闘獣サポートも各種使用できるし、フィールドのサーチにも対応する。破壊に連続で耐えられるのは2回までだが、継続的には十分破壊に強い。
じわじわとカウンターが乗ったこのカードは、相手からすると絶妙に嫌らしいカードになるはずだ。それにカウンターも3つ程度のれば、意外と効果が見込める。このカードは全体強化なので、5つ以上にもなれば十分御の字だ。それ以上なら、いっそこのカードを積極的に守ってやる価値もある。そうなると同名カードをコストにした破壊無効効果も効いてくる。
決して強いカードではないし、パッと見では弱いカードだが、そう捨てたものでもない。
このカードの最大の欠点はやはりその上昇率の低さ。カウンター1つでわずか100は登場当初としても控えめすぎるのはいうまでも無い。せめて200はあって良かったと思うのだが・・・。
カウンター自体がOCGでは肩身が狭いが、登場当初とは違い、デッキからモンスターが特殊召喚される機会自体は増えているので、カウンターが乗るスピード自体は意外と馬鹿にしたものではない。
また、上昇値が低いということは、それだけ相手からも脅威に見られないということでもあり、擬似的な耐性があるともいえる。こんなカードに除去のリソースを切るか悩ませられれば、それだけでも決して小さくは無い。
さらに破壊に対しては同名カードをコストに耐性を得る効果もあり、そこまで場持ちが悪いわけではない。また、このカードはしっかりと剣闘獣カテゴリに属しているので、剣闘獣サポートも各種使用できるし、フィールドのサーチにも対応する。破壊に連続で耐えられるのは2回までだが、継続的には十分破壊に強い。
じわじわとカウンターが乗ったこのカードは、相手からすると絶妙に嫌らしいカードになるはずだ。それにカウンターも3つ程度のれば、意外と効果が見込める。このカードは全体強化なので、5つ以上にもなれば十分御の字だ。それ以上なら、いっそこのカードを積極的に守ってやる価値もある。そうなると同名カードをコストにした破壊無効効果も効いてくる。
決して強いカードではないし、パッと見では弱いカードだが、そう捨てたものでもない。
第5期のOCGオリジナルテーマに配られた最初のフィールド魔法はだいたいろくでもない性能になっていますが、剣闘獣のこれもそれに漏れない。
テーマの動きに沿った全体強化はともかくとして、同名カードを手札から捨てて破壊を免れるというフィールド魔法としては他に類を見ない謎耐性が特徴。
元が低性能であるにも関わらず、最大パワーを発揮するためにはそれを複数積まなければならないという無理難題を押し付けてくる。
テーマの動きに沿った全体強化はともかくとして、同名カードを手札から捨てて破壊を免れるというフィールド魔法としては他に類を見ない謎耐性が特徴。
元が低性能であるにも関わらず、最大パワーを発揮するためにはそれを複数積まなければならないという無理難題を押し付けてくる。
総合評価:《剣闘獣ウェスパシアス》を展開する方が楽。
剣闘獣ならデッキから展開する為に効率良くカウンターは稼げるが、5回やってようやく《剣闘獣ウェスパシアス》と同等では流石に遅い。
リクルーターを連続自爆攻撃させる手もナイではないが、ダメージがきつくなりがち。
耐性については《剣闘獣エクイテ》あたりで同名カード回収をすることで活かせるが、《団結する剣闘獣》などを再利用する方がイイか。
剣闘獣ならデッキから展開する為に効率良くカウンターは稼げるが、5回やってようやく《剣闘獣ウェスパシアス》と同等では流石に遅い。
リクルーターを連続自爆攻撃させる手もナイではないが、ダメージがきつくなりがち。
耐性については《剣闘獣エクイテ》あたりで同名カード回収をすることで活かせるが、《団結する剣闘獣》などを再利用する方がイイか。
すでに言われてる通り、かなり微妙なカードの1枚。
現代遊戯王は特殊召喚するデッキが多い…が、よく見たらデッキからの特殊召喚じゃないとダメなのかよ。《剣闘獣》系なら貯まりやすいが、それでも1つにつき100upって余りにも非効率的である。例えば200くらいだったら注目を浴びていただろうに、さすがに低すぎる。もう一つの効果で、別のこのカードを手札から捨てることで破壊から守れる。防ぐためだけにもう一枚必要という、かなりのコストが必要になる。もっと強ければ防ごうとするけど、こいつを防ぐ価値があるのかを考えると、甚だ疑問である。
本当に残念なカードである。
現代遊戯王は特殊召喚するデッキが多い…が、よく見たらデッキからの特殊召喚じゃないとダメなのかよ。《剣闘獣》系なら貯まりやすいが、それでも1つにつき100upって余りにも非効率的である。例えば200くらいだったら注目を浴びていただろうに、さすがに低すぎる。もう一つの効果で、別のこのカードを手札から捨てることで破壊から守れる。防ぐためだけにもう一枚必要という、かなりのコストが必要になる。もっと強ければ防ごうとするけど、こいつを防ぐ価値があるのかを考えると、甚だ疑問である。
本当に残念なカードである。
剣闘獣の設定上、本来なら重要な場所であろうコロシアム。
なんですけど、肝心の効果がショボい。
カウンター生成トリガーが自分や剣闘獣に限らないのはいいんですけど、にしたって強化倍率が低い。
維持しやすいように破壊耐性を持ちますが、手札の同名カードを要求する複数枚採用前提。この程度の効果で複数枚前提ってのもキツい。
より使いやすい戦闘補助はいくらでもあるので、残念ながら力不足なカードと言わざる負えない。
なんですけど、肝心の効果がショボい。
カウンター生成トリガーが自分や剣闘獣に限らないのはいいんですけど、にしたって強化倍率が低い。
維持しやすいように破壊耐性を持ちますが、手札の同名カードを要求する複数枚採用前提。この程度の効果で複数枚前提ってのもキツい。
より使いやすい戦闘補助はいくらでもあるので、残念ながら力不足なカードと言わざる負えない。
剣闘獣の専用フィールド魔法でありますが、カウンターを乗せる条件とそれによる上昇値が地味の一言に尽きるため採用は難しいです。戦闘補助より除去効果の方がよほど喜ばれたでしょうにねぇ…。
剣闘獣専用のフィールド魔法。
カウンターが3、4個乗ればラクエル、エクイテでも軽い戦闘が行えるのは強みか。
ただカウンターが貯まる前に除去されてしまいそうな。
檻というならもう少しだけ頑丈でも良かったかな。
カウンターが3、4個乗ればラクエル、エクイテでも軽い戦闘が行えるのは強みか。
ただカウンターが貯まる前に除去されてしまいそうな。
檻というならもう少しだけ頑丈でも良かったかな。
戦闘を重視する剣闘獣の攻撃力をそこあげするカードしかもカウンターを無駄にしな
い破壊耐性持ちというときこえがいいがカウンターがなかなかたまらない上に複数積み前提の破壊耐性など使い勝手が悪い
それに強力な古の森との共存ができない点も痛い。
どうでもいいけど初期はここまでシンプルなカウンターがあったのか…
い破壊耐性持ちというときこえがいいがカウンターがなかなかたまらない上に複数積み前提の破壊耐性など使い勝手が悪い
それに強力な古の森との共存ができない点も痛い。
どうでもいいけど初期はここまでシンプルなカウンターがあったのか…
スクラップトリトドン
2011/01/23 21:20
2011/01/23 21:20
剣闘獣の戦闘補助は嬉しいが,これ苦痛でいいんじゃね?
こういう悠長にカウンターを溜めていたらサイクロンが飛んできますよ・・・
また,破壊耐性も微妙に使いにくいし最大2回までなのがなぁ・・・
こういう悠長にカウンターを溜めていたらサイクロンが飛んできますよ・・・
また,破壊耐性も微妙に使いにくいし最大2回までなのがなぁ・・・
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