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手札抹殺のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
C/ゾンマス蒼血重点
2024/01/20 21:34
2024/01/20 21:34
2000年に登場した古参カード。英語名の"Card Destruction"と併せ、いかにも手札破壊っぽい名前に反し、実際には手札交換・デッキ破壊カードである。
後発の《手札断殺》や《暗黒界の取引》に比べても交換規模が大きく優秀で、暗黒界、魔轟神、シャドール、アンデットデッキなど、墓地に送ることが意味を成すカードを多数採用するデッキと相性が良い。
手札に残したいカードもまとめて断捨離してしまう点は、一応魔法罠であれば事前にセットすればフォローできる。相手にも効果が及ぶため、手札誘発の多いデッキや墓地利用するデッキ相手に雑に扱うのはリスクを伴うが、ドローは強制のため手札の多い相手にデッキ破壊として使うことも出来、ジャンクドッペルやシンクロダーク、未界域、ループデッキといった凄まじい数の特殊召喚が可能なデッキでは、《増殖するG》を放った相手に展開しまくり、20枚以上に膨れた手札をこれで一斉に交換させてデッキ切れ勝ちするという勝ち筋のために搭載していることも多い。
断殺や《メタモルポット》と違い捨てる=ドローする枚数に指定が無いため、相手の手札が0枚だろうと、たとえデッキ枚数より多い手札を抱えている(=抹殺が通るとデッキ切れで死ぬ)状況だろうと発動することが出来る。《サイバーポッド》やメタモルポットを用いたデッキ破壊1キルでこの性質を利用したエンドカードの役割を担い、2002年に制限指定されて以降は、禁止も緩和もされないまま現代まで活躍を続けている。
自分にせよ相手にせよ、発動前後の状況の変動がかなり大きい魔法カードで、1積みでは繋がらないコンボが2積みなら繋がるという場面が発生しやすい。時たま緩和論もささやかれるが、隙あらばどのテーマも墓地利用やコンボを始めたがる現代遊戯王では野放しにするにはポテンシャルが高すぎ、緩和は困難と考えられる。
後発の《手札断殺》や《暗黒界の取引》に比べても交換規模が大きく優秀で、暗黒界、魔轟神、シャドール、アンデットデッキなど、墓地に送ることが意味を成すカードを多数採用するデッキと相性が良い。
手札に残したいカードもまとめて断捨離してしまう点は、一応魔法罠であれば事前にセットすればフォローできる。相手にも効果が及ぶため、手札誘発の多いデッキや墓地利用するデッキ相手に雑に扱うのはリスクを伴うが、ドローは強制のため手札の多い相手にデッキ破壊として使うことも出来、ジャンクドッペルやシンクロダーク、未界域、ループデッキといった凄まじい数の特殊召喚が可能なデッキでは、《増殖するG》を放った相手に展開しまくり、20枚以上に膨れた手札をこれで一斉に交換させてデッキ切れ勝ちするという勝ち筋のために搭載していることも多い。
断殺や《メタモルポット》と違い捨てる=ドローする枚数に指定が無いため、相手の手札が0枚だろうと、たとえデッキ枚数より多い手札を抱えている(=抹殺が通るとデッキ切れで死ぬ)状況だろうと発動することが出来る。《サイバーポッド》やメタモルポットを用いたデッキ破壊1キルでこの性質を利用したエンドカードの役割を担い、2002年に制限指定されて以降は、禁止も緩和もされないまま現代まで活躍を続けている。
自分にせよ相手にせよ、発動前後の状況の変動がかなり大きい魔法カードで、1積みでは繋がらないコンボが2積みなら繋がるという場面が発生しやすい。時たま緩和論もささやかれるが、隙あらばどのテーマも墓地利用やコンボを始めたがる現代遊戯王では野放しにするにはポテンシャルが高すぎ、緩和は困難と考えられる。
古からの手札交換カード
手札を全て捨てその分ドローするシンプルで豪快な効果
「暗黒界」や「魔轟神」などでは捨てることで効果を発動するので最高相性
他のデッキでも墓地肥やしや手札交換として役立つ
ただ他の方が言われている通り相手に塩を送ることも多く、相手に手札誘発カードを引かれてしまうこともしばしば
準制限になって欲しいがパワー自体はあるので難しそうなカード
手札を全て捨てその分ドローするシンプルで豪快な効果
「暗黒界」や「魔轟神」などでは捨てることで効果を発動するので最高相性
他のデッキでも墓地肥やしや手札交換として役立つ
ただ他の方が言われている通り相手に塩を送ることも多く、相手に手札誘発カードを引かれてしまうこともしばしば
準制限になって欲しいがパワー自体はあるので難しそうなカード
墓地は第2の手札と言われる現代において、手札を全てに墓地に送ってドローというのはアドバンテージを2倍にしているようなもの。また「効果で」「捨てる」ため暗黒界やシャドールなどのモンスター効果のトリガーを引けば更においしい。しかし相手のアドバンテージも2倍になっているのでアドバンテージ目的で使うにはあまりにもリスキーでもある。暗黒界など使えば相手以上においしいデッキ、闇デッキや魔デッキなど相手を対策できるデッキ、ファンデッキ同士で敵に塩を送るために使う、リスクのない生き方はつまらない戦闘狂以外にはアドバンテージ目的で使うのは躊躇われる。
どちらかというと本領はデッキ破壊。古より《サイバーポッド》ワンキルで相手のデッキが減ったところをデッキ破壊で倒す必殺技として伝えられる。《増殖するG》全盛期の今、未界域暗黒界ではGを気にせずぶん回して最後に《手札抹殺》でトドメを刺す使い方が考えられる。
どちらかというと本領はデッキ破壊。古より《サイバーポッド》ワンキルで相手のデッキが減ったところをデッキ破壊で倒す必殺技として伝えられる。《増殖するG》全盛期の今、未界域暗黒界ではGを気にせずぶん回して最後に《手札抹殺》でトドメを刺す使い方が考えられる。
手札をお互いに投げ捨てる豪快な一枚。シンプルながらそのコンボの幅は広く、「事故った時の手札交換」「墓地で効果発動出来るカードの活用を狙う」「相手の持っているカードを捨てさせる」「強制ドローでデッキ破壊を狙ったりウィルスの追加発動を仕掛ける」などなど多岐にわたります。
似た名前の《手札断殺》と比較するとメインフェイズでしか使えないことや全て捨てざるを得ない点で劣り、相手に選択の余地を与えないことや複数枚交換出来る点で勝り...と一長一短。 また、《手札断殺》は相手が手札をチェーンして1枚以下に減らすことで不発になってしまうなどの問題がありますので、採用の際はその点も考慮するのがいいでしょう。
適当にデッキに入れても事故防止に役立ちますが、敵に塩を送る可能性もあるのでやはり自身がメリットを得やすいデッキに投入したいところです。
似た名前の《手札断殺》と比較するとメインフェイズでしか使えないことや全て捨てざるを得ない点で劣り、相手に選択の余地を与えないことや複数枚交換出来る点で勝り...と一長一短。 また、《手札断殺》は相手が手札をチェーンして1枚以下に減らすことで不発になってしまうなどの問題がありますので、採用の際はその点も考慮するのがいいでしょう。
適当にデッキに入れても事故防止に役立ちますが、敵に塩を送る可能性もあるのでやはり自身がメリットを得やすいデッキに投入したいところです。
お互いの手札を強制的にデッキの別なカードと全入れ替えさせる魔法カード。
メタポと違ってデッキから新たに引いてくるカードは定数ではなく、捨てたカードの枚数に比例するため、ハンデスや捨てられることで効果が誘発するカードとの組み合わせ以上に、相手に1度にデッキから大量のカードをドローさせるデッキ破壊カードとしての役割が強いカードでもあります。
魔法カードなので再利用手段が採掘などのごく一部のカードに限られており、メタポほど使い回すことは容易ではありませんが、この仕様で名称ターン1がない以上、やはり制限カードであることもまた避けられないといったところですね。
Gによって極限まで手札が膨らんだところにこれを通されたら、さすがの相手も原作におけるパンドラのような反応をせざるを得ないのではないでしょうか?
メタポと違ってデッキから新たに引いてくるカードは定数ではなく、捨てたカードの枚数に比例するため、ハンデスや捨てられることで効果が誘発するカードとの組み合わせ以上に、相手に1度にデッキから大量のカードをドローさせるデッキ破壊カードとしての役割が強いカードでもあります。
魔法カードなので再利用手段が採掘などのごく一部のカードに限られており、メタポほど使い回すことは容易ではありませんが、この仕様で名称ターン1がない以上、やはり制限カードであることもまた避けられないといったところですね。
Gによって極限まで手札が膨らんだところにこれを通されたら、さすがの相手も原作におけるパンドラのような反応をせざるを得ないのではないでしょうか?
自分ごと抹殺して補填する手札破壊。
名前と機能の間に矛盾を感じずにはいられないが、死は再生への入り口と言うエジプト的な宗教観を表現したんだと好意的に解釈するとしよう。
強力な手札回しではあるのだがお互いに効果が及ぶ上にアド自体は失うため何も考えずに使っていいカードではない。
古くはデッキ破壊、その後も暗黒界の切り札として活躍を続けたが、こと現代にいたるとこのカード固有の強みが果たして環境を牛耳るほどのものなのかと言う疑問が出る程度には影響力を落としている。自分と相手両方に等しく効果が及ぶ関係上もたらす結果が予測しづらく、敵に塩を送ることになりかねない点においては制限カード相当と言うのはやや苦しい。
しかし黎明期から続くデッキ破壊でワンキルの片棒を担ぎ続けた実績は軽視できず、近年でもトリックスターで悪さを働いたばっかりで全く反省していないのも事実。緩和もまた苦しいだろうか。
名前と機能の間に矛盾を感じずにはいられないが、死は再生への入り口と言うエジプト的な宗教観を表現したんだと好意的に解釈するとしよう。
強力な手札回しではあるのだがお互いに効果が及ぶ上にアド自体は失うため何も考えずに使っていいカードではない。
古くはデッキ破壊、その後も暗黒界の切り札として活躍を続けたが、こと現代にいたるとこのカード固有の強みが果たして環境を牛耳るほどのものなのかと言う疑問が出る程度には影響力を落としている。自分と相手両方に等しく効果が及ぶ関係上もたらす結果が予測しづらく、敵に塩を送ることになりかねない点においては制限カード相当と言うのはやや苦しい。
しかし黎明期から続くデッキ破壊でワンキルの片棒を担ぎ続けた実績は軽視できず、近年でもトリックスターで悪さを働いたばっかりで全く反省していないのも事実。緩和もまた苦しいだろうか。
総合評価:手札交換、デッキ破壊、暗黒界などのトリガーといった様々な用途に使える。
手札が1枚減るが、墓地で効果を発揮するカードを利用したり、暗黒界モンスターといった捨てられた場合の効果を持つモンスターの展開に利用可能。
相手にもドローさせるが、相手に大量にドローさせていればデッキが大幅に減る為デッキが切れやすくナル。
相手のドローに比例するダメージを与える《トリックスター・マンジュシカ》や《グリード》などとのコンボも良い。
手札が1枚減るが、墓地で効果を発揮するカードを利用したり、暗黒界モンスターといった捨てられた場合の効果を持つモンスターの展開に利用可能。
相手にもドローさせるが、相手に大量にドローさせていればデッキが大幅に減る為デッキが切れやすくナル。
相手のドローに比例するダメージを与える《トリックスター・マンジュシカ》や《グリード》などとのコンボも良い。
これのシークレットを以前持っていてうれしかった記憶がある。
暗黒界や未界域に入れるのは必須というほどで、お互い手札をすべて捨てて、
同数をドローする。
手札が1枚などの時に来るとやや事故るけど、
先行で、相手にドローさせまくって、一気に葬り去るのは快感ではある。
今は、うらら、墓地利用が増え、上手く機能しないこともあるだろうが、十分脅威のカードと言えます。
暗黒界や未界域に入れるのは必須というほどで、お互い手札をすべて捨てて、
同数をドローする。
手札が1枚などの時に来るとやや事故るけど、
先行で、相手にドローさせまくって、一気に葬り去るのは快感ではある。
今は、うらら、墓地利用が増え、上手く機能しないこともあるだろうが、十分脅威のカードと言えます。
とりあえず困ったらこれ入れとけって古事記に書いてあった。
弱点は相手のカードも墓地に送ってしまうことと、向こうは手札±0だが、自分は-1になる事。でも強い。
お互いの手札を入れ替えるカード。
デッキデスカードのフィニッシャーとして使われそうな名前ですが、今の遊戯王では自身のデッキを掘り下げるためのカードとして存在しています。
デッキデスカードのフィニッシャーとして使われそうな名前ですが、今の遊戯王では自身のデッキを掘り下げるためのカードとして存在しています。
手札を全て捨てて、捨てた枚数分ドローするという手札交換効果を持つ魔法。
暗黒界や魔轟神のほか、墓地肥やしやデッキ破壊に非常に有効で用途が幅広い。
暗黒界や魔轟神のほか、墓地肥やしやデッキ破壊に非常に有効で用途が幅広い。
原作では遊戯がパンドラの手札にブラックマジシャンがいることを見抜いて発動したカード。
ブラック・マジシャンを……捨てる!?
手札交換カード。海外では禁止だったり。
特に暗黒界や魔轟神御用達のカード。
このカードで手札から捨てることによって暗黒界のカードの効果をたくさん発動できる。
インフェルノイドみたいに墓地肥やしが大切なテーマでも問題なく投入できる。方界のように墓地利用するが、手札事故起こりやすいデッキにも投入できる。
最も相手にも手札交換させてしまうので慎重に。
これで《エフェクト・ヴェーラー》やゆきうさぎを落としてしまえばヒャッハーだろう。
私の扱うデッキのほとんどに入っているためいつもお世話になってます♪
ブラック・マジシャンを……捨てる!?
手札交換カード。海外では禁止だったり。
特に暗黒界や魔轟神御用達のカード。
このカードで手札から捨てることによって暗黒界のカードの効果をたくさん発動できる。
インフェルノイドみたいに墓地肥やしが大切なテーマでも問題なく投入できる。方界のように墓地利用するが、手札事故起こりやすいデッキにも投入できる。
最も相手にも手札交換させてしまうので慎重に。
これで《エフェクト・ヴェーラー》やゆきうさぎを落としてしまえばヒャッハーだろう。
私の扱うデッキのほとんどに入っているためいつもお世話になってます♪
手札を総入れ替えする手札交換やドローを加速するカード。
ただこのカード1枚分は帰ってこないため墓地で効果を発動するカードなどで工夫する必要がある。
相手の手札も全て崩すため相手が手札にため込んでおいたリソースを全て壊して思惑を崩したり強引に事故らせたりもできるが、逆に事故を解消してしまったり捨てたいカードを捨てさせて助けたりしてしまうので発動タイミングは慎重に。
ただこのカード1枚分は帰ってこないため墓地で効果を発動するカードなどで工夫する必要がある。
相手の手札も全て崩すため相手が手札にため込んでおいたリソースを全て壊して思惑を崩したり強引に事故らせたりもできるが、逆に事故を解消してしまったり捨てたいカードを捨てさせて助けたりしてしまうので発動タイミングは慎重に。
暗黒界や魔轟神といった手札から捨てられるカードと組み合わせることで真価を発揮するカード。
それ以外のデッキにおいても手札交換や相手の手札をかき乱したりと様々な使い道があります。
それ以外のデッキにおいても手札交換や相手の手札をかき乱したりと様々な使い道があります。
「暗黒界」や「魔轟神」と組み合わせると爆発力が出ます。墓地利用系のデッキでも、一気に墓地肥しできるのでなかなか有用。また、デッキ破壊でも、手札交換にダメ押しの一撃と非常に重要な1枚。その反面、何の考えもなしに投入するとあまり役に立たないので、デッキとの相性は十分に考える必要のあるカードです。
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