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ナチュル・エクストリオのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
魔法罠無制限封殺の化け物。
デビフラ禁止により遭遇率は格段に下がったものの、やぶ蛇や《ミラクルシンクロフュージョン》で出てきた場合の脅威度は相変わらず。
デビフラ禁止により遭遇率は格段に下がったものの、やぶ蛇や《ミラクルシンクロフュージョン》で出てきた場合の脅威度は相変わらず。
大体《デビル・フランケン》《やぶ蛇》で出てくるカード。
魔法・罠カードに対して絶大なる制圧力がある為非常に強力。
ただし「モンスター効果」に対しては無力。
実際は、先行初手で出して、尚且つ自身のバックのカードで「モンスター効果」に対応できるって場面で出した方が圧が強い。 昔と比べて、リンクモンスターの登場により、カードプルーが充実しており簡単に大型モンスターや除去もちモンスターを出し易くなったので、このカードによる制圧は昔よりは過信はできなくなった。
実際《デビル・フランケン》等で出せる融合モンスターの選択肢として
・超耐性&高打点&除去持ちの《青眼の究極亜竜》
・モンスター効果封殺の《ダイノルフィア・レクスターム》
といった選択肢も取れる。
よって昔みたいに脳死でこのカードを出すってことは大分難しくなっている。
とはいえやはり強力なカードには間違いないです。
魔法・罠カードに対して絶大なる制圧力がある為非常に強力。
ただし「モンスター効果」に対しては無力。
実際は、先行初手で出して、尚且つ自身のバックのカードで「モンスター効果」に対応できるって場面で出した方が圧が強い。 昔と比べて、リンクモンスターの登場により、カードプルーが充実しており簡単に大型モンスターや除去もちモンスターを出し易くなったので、このカードによる制圧は昔よりは過信はできなくなった。
実際《デビル・フランケン》等で出せる融合モンスターの選択肢として
・超耐性&高打点&除去持ちの《青眼の究極亜竜》
・モンスター効果封殺の《ダイノルフィア・レクスターム》
といった選択肢も取れる。
よって昔みたいに脳死でこのカードを出すってことは大分難しくなっている。
とはいえやはり強力なカードには間違いないです。
融合素材の両方が名称指定のEXモンスターという大変珍しい融合モンスター。
ナチュビとパルキオンのコストをミックスしたコストを支払うことで際限なく魔法罠を無効にし続ける強力効果を発揮するが、モンスター効果に対しては無力でかつ重い素材の割に打点が低く倒されやすいので、基本的にはデビフラややぶ蛇などの「ならぬ方法」で出して制圧の添え物にすることが主流となっている。
ナチュビらと同様に効果処理時に自身が場に表側表示でいないと効果を無効にできないので、モンスターの誘発即時効果には注意。
《融合強兵》が登場してからは、ナチュビやパルキオンをEXデッキから直接ひねり出すためにEXデッキから見せるモンスターとしても使えるようになりました。
ナチュビとパルキオンのコストをミックスしたコストを支払うことで際限なく魔法罠を無効にし続ける強力効果を発揮するが、モンスター効果に対しては無力でかつ重い素材の割に打点が低く倒されやすいので、基本的にはデビフラややぶ蛇などの「ならぬ方法」で出して制圧の添え物にすることが主流となっている。
ナチュビらと同様に効果処理時に自身が場に表側表示でいないと効果を無効にできないので、モンスターの誘発即時効果には注意。
《融合強兵》が登場してからは、ナチュビやパルキオンをEXデッキから直接ひねり出すためにEXデッキから見せるモンスターとしても使えるようになりました。
ビーストと同レベルにメジャーなナチュルモンスターで、墓地にカード1枚でもあれば何度でも魔法・罠を無効にできる最高レベルの制圧能力を持つ。
ただその分素材は重く、素材が2重縛りの特定のシンクロ2体と正規召喚は至難。
・・・そう、あくまで正規召喚ならね。
現在は直接EXから融合モンスターを出せるデビフラによって特定のデッキでは最終戦士とかと一緒に採用される事が多く、ナチュル関係ないデッキでよく見かける。よくも悪くもそのナチュルではほぼ出ることがないので悪用でも出番があるだけ恵まれているかもしれない。
ただその分素材は重く、素材が2重縛りの特定のシンクロ2体と正規召喚は至難。
・・・そう、あくまで正規召喚ならね。
現在は直接EXから融合モンスターを出せるデビフラによって特定のデッキでは最終戦士とかと一緒に採用される事が多く、ナチュル関係ないデッキでよく見かける。よくも悪くもそのナチュルではほぼ出ることがないので悪用でも出番があるだけ恵まれているかもしれない。
見ての通りナチュビとパルキオンの融合体で、両者の効果を引き継いでおり、相変わらずターン制限もない事からハマれば封殺もイケる。
優秀な効果を持ちながら、その要求素材が重すぎるうえ素材代用すら使用不可な事。DT出身+高レアなので入手するのにも難アリな事から、登場後しばらくは低い評価を受けていた。
が、融合召喚以外でも召喚可能な事で、デビフラの復帰を筆頭に非正規召喚手段が充実してくると一転して、非正規召喚からの有力な選択肢として評価されるようになった。
一方で驚異的なモンスター効果が増えた事や、魔・罠相手でも止められないカード、チェーン除去に弱い事から、単体じゃ過信できる存在でもなくなっている。やはりまともに正規召喚する分には割に合わない。
良くも悪くもまともな運用はされていない印象。
優秀な効果を持ちながら、その要求素材が重すぎるうえ素材代用すら使用不可な事。DT出身+高レアなので入手するのにも難アリな事から、登場後しばらくは低い評価を受けていた。
が、融合召喚以外でも召喚可能な事で、デビフラの復帰を筆頭に非正規召喚手段が充実してくると一転して、非正規召喚からの有力な選択肢として評価されるようになった。
一方で驚異的なモンスター効果が増えた事や、魔・罠相手でも止められないカード、チェーン除去に弱い事から、単体じゃ過信できる存在でもなくなっている。やはりまともに正規召喚する分には割に合わない。
良くも悪くもまともな運用はされていない印象。
魔法罠一切を封殺する融合モンスター。
打点も高く非常に制圧力が高いがその分素材が重く、出てくる場合殆どが正規融合ではない。
ただデビフラからあまりにも簡単に出てくるのでちょっと勘弁願いたいですね…
打点も高く非常に制圧力が高いがその分素材が重く、出てくる場合殆どが正規融合ではない。
ただデビフラからあまりにも簡単に出てくるのでちょっと勘弁願いたいですね…
デビフラから呼び出すカードの中でも制圧力に特化した一枚。無効効果はターン1制限がなく、昨今のドロー加速の環境では先行で出されるとかなりキツイ。
本来ならばシンクロモンスター2体という重い召喚条件に見合った性能のモンスターなのだがまぁ全てデビフラが悪いという結論に落ち着く。
本来ならばシンクロモンスター2体という重い召喚条件に見合った性能のモンスターなのだがまぁ全てデビフラが悪いという結論に落ち着く。
プリズマーも使えず融合代用も許してくれない物凄い重い融合モンスター。
出た当初は出すこと自体がチャレンジの領域で出したところで1+1が2になっただけのモンスターなのでネタの領域だった。
後に《ミラクルシンクロフュージョン》の登場により地属性シンクロデッキの最後の切り札としての出番が来てデビフラが釈放されそもそも融合しなくても出せるようになった。
コストはあるが相変わらずあってないようなものな上に発動回数制限がないためこいつがいる限り魔法と罠は封じられたようなもので2800打点あるので出されると厄介。
モンスター効果には無力なのでそこはしっかり守ってやりたい。
やっぱりうさぎが直撃すると何もできずに沈んでいくので注意が必要。
デビフラの時はライフ5000は馬鹿にならないので特に。
出た当初は出すこと自体がチャレンジの領域で出したところで1+1が2になっただけのモンスターなのでネタの領域だった。
後に《ミラクルシンクロフュージョン》の登場により地属性シンクロデッキの最後の切り札としての出番が来てデビフラが釈放されそもそも融合しなくても出せるようになった。
コストはあるが相変わらずあってないようなものな上に発動回数制限がないためこいつがいる限り魔法と罠は封じられたようなもので2800打点あるので出されると厄介。
モンスター効果には無力なのでそこはしっかり守ってやりたい。
やっぱりうさぎが直撃すると何もできずに沈んでいくので注意が必要。
デビフラの時はライフ5000は馬鹿にならないので特に。
デビフラの相棒と言ってもいい存在です。
効果は決闘の根幹を成す魔法と罠を封じるという超強力なものですが、今どきはエクシーズモンスターが簡単に除去してしまうので、油断は禁物なのは言うまでもありません。
効果は決闘の根幹を成す魔法と罠を封じるという超強力なものですが、今どきはエクシーズモンスターが簡単に除去してしまうので、油断は禁物なのは言うまでもありません。
見た目は好きだけどほんとなんで融合召還からしか出せないことにしなかったんだろうねー
魔法罠両方無効にできる効果はデッキによっては詰みになることすらある。
こうゆうのがいるからライトニングとか出てきちゃうんだろうなぁ。
魔法罠両方無効にできる効果はデッキによっては詰みになることすらある。
こうゆうのがいるからライトニングとか出てきちゃうんだろうなぁ。
墓地のカードなら何でも良いためコストは非常に緩いです、墓地が超えていれば実質相手だけ魔法、罠を無効にするとんでもない効果。
ただ、2800打点なのでレベル8以上のシンクロで案外突破できる上にモンスター効果にも無力なため場持ちは言うほど良いとはいえません、効果は強烈ですが出されたら負け濃厚になるというほどでもない、強いけど別にぶっ壊れてはいないある意味良カードといえるでしょうか。
ただ、2800打点なのでレベル8以上のシンクロで案外突破できる上にモンスター効果にも無力なため場持ちは言うほど良いとはいえません、効果は強烈ですが出されたら負け濃厚になるというほどでもない、強いけど別にぶっ壊れてはいないある意味良カードといえるでしょうか。
緩いコストで魔法・罠を完全封殺できるので、一度場に立てばかなりの制圧力を発揮します。地味に《神縛りの塚》にも対応しているので、併せて使用するとさらに凶悪です。《ミラクルシンクロフュージョン》に対応してはいるものの、正規融合はかなり難しく、融合代用モンスターを使用することもできないので、基本的には「融合呪印生物」や「デビフラ」のお世話になることになるでしょう。
こちらもガイアドレイクと同じようにデビフラで呼び出される可能性のある一枚。
問題だった出しやすさが解消され、5000ライフでポンと出てきて魔法罠を封じる恐怖のカードと化す…かもしれない。
問題は2800しかない攻撃力であり、3000打点を楽々確保できるエクシーズモンスターが
エクストラデッキにひしめいている現状ではやや厳しいか?
問題だった出しやすさが解消され、5000ライフでポンと出てきて魔法罠を封じる恐怖のカードと化す…かもしれない。
問題は2800しかない攻撃力であり、3000打点を楽々確保できるエクシーズモンスターが
エクストラデッキにひしめいている現状ではやや厳しいか?
ひっじょーーーに素材が豪華な融合モンスター(値段的な意味で)
出せれば・・・出せれば手札コスト0で魔法罠を止められるため、2800の打点も相まって制圧力はかなり高い。ただ素材が2体とも具体的に指定されているのが辛い。それでも《ミラクルシンクロフュージョン》や《融合呪印生物-地》で軽減することが可能。狙う価値は十分にある
ただバンブーシュートの登場で投入する価値が下がったでござる・・・
出せれば・・・出せれば手札コスト0で魔法罠を止められるため、2800の打点も相まって制圧力はかなり高い。ただ素材が2体とも具体的に指定されているのが辛い。それでも《ミラクルシンクロフュージョン》や《融合呪印生物-地》で軽減することが可能。狙う価値は十分にある
ただバンブーシュートの登場で投入する価値が下がったでござる・・・
素材のの2体は縛りも強いので《ミラクルシンクロフュージョン》があれども両方を墓地に送るのもだいぶ苦労するところ。
普通に融合するならサイバー流の融合縛りなので融合呪印生物を使ってしまうのが一番。これなら割と出せそうな気がする。
しかしそれ以上に《デビル・フランケン》の相棒として有名で、お手軽に魔法罠封じの態勢を用意し、魔法罠のサーチ・特殊召喚に依存するデッキに目を光らせる。
レアリティコレクションにも再録され、一線級に入ってきた。
普通に融合するならサイバー流の融合縛りなので融合呪印生物を使ってしまうのが一番。これなら割と出せそうな気がする。
しかしそれ以上に《デビル・フランケン》の相棒として有名で、お手軽に魔法罠封じの態勢を用意し、魔法罠のサーチ・特殊召喚に依存するデッキに目を光らせる。
レアリティコレクションにも再録され、一線級に入ってきた。
スクラップトリトドン
2010/11/01 20:44
2010/11/01 20:44
エクストリオにゃんかわいいよ.
効果はまさにパルキオン+ビースト.
出せればいいのだが,融合素材を指定されているのがかなり辛い・・・
《ミラクルシンクロフュージョン》などの存在もあるが,素材が辛いのが難点であった.
だがしかし,出所したデビルフランケンで置いておく置物としては,最近の環境にぶっ刺さるため,エクストラに余裕のあるデッキで採用されるケースが増えてきた.
ただ,モンスター効果による除去も多いため要注意.
効果はまさにパルキオン+ビースト.
出せればいいのだが,融合素材を指定されているのがかなり辛い・・・
《ミラクルシンクロフュージョン》などの存在もあるが,素材が辛いのが難点であった.
だがしかし,出所したデビルフランケンで置いておく置物としては,最近の環境にぶっ刺さるため,エクストラに余裕のあるデッキで採用されるケースが増えてきた.
ただ,モンスター効果による除去も多いため要注意.
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