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ワーム・ソリッドのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
カード名通り、透明な三角錐の中に押し込められた液状のモンスターという光属性の「ワーム」爬虫類族モンスター群の中でも特に個性的な姿をしたアルファベットの「S」を担当するカード。
《ワーム・ヴィクトリー》と同じく自分の墓地の「ワーム」爬虫類族モンスターの数に比例して自身のステータスを上げる効果を持っており、このカードの場合は自身の守備力が強化倍率100で強化される。
元々の守備力が1600あるのでこれによって守備力2000を超えることも容易く、それによって自身の誘発効果となるバック除去効果も発動しやすくなるわけですが、強化倍率があまりに低いこともさることながら相手から攻撃を受けて相手が戦闘ダメージを受けないと効果が発動しないのでほとんどの場面で単なる壁にしかならない。
守備力が高い下級モンスターがテーマ内には他に《ワーム・ヤガン》くらいしかいないというのが救いですが、あちらにはリバースするだけで誘発できるモンスターを除去する能力が備わっているというのも厳しいところ。
総じて現状の二軍レベルのワームの中ではそこそこ高い守備力になりやすい分ましなカードという域を出ることは難しく、《ワーム・ゼロ》を使用する際にその種類数を稼ぐために仕方なく1枚入れるどうかという程度でしょうね。
《ワーム・ヴィクトリー》と同じく自分の墓地の「ワーム」爬虫類族モンスターの数に比例して自身のステータスを上げる効果を持っており、このカードの場合は自身の守備力が強化倍率100で強化される。
元々の守備力が1600あるのでこれによって守備力2000を超えることも容易く、それによって自身の誘発効果となるバック除去効果も発動しやすくなるわけですが、強化倍率があまりに低いこともさることながら相手から攻撃を受けて相手が戦闘ダメージを受けないと効果が発動しないのでほとんどの場面で単なる壁にしかならない。
守備力が高い下級モンスターがテーマ内には他に《ワーム・ヤガン》くらいしかいないというのが救いですが、あちらにはリバースするだけで誘発できるモンスターを除去する能力が備わっているというのも厳しいところ。
総じて現状の二軍レベルのワームの中ではそこそこ高い守備力になりやすい分ましなカードという域を出ることは難しく、《ワーム・ゼロ》を使用する際にその種類数を稼ぐために仕方なく1枚入れるどうかという程度でしょうね。
ワーム「S」。裏守備地雷ワーム式。
強制で「相手フィールドの」と書かれていない欠陥品こと《ワーム・アポカリプス》と違って無駄に自分のカードを破壊するリスクはないが攻撃でリバースしないと効果が発動しない。守備力が全然違うのしレベル4なので基本的にはこちらが上位互換か?
軸にはならないが《ワーム・ゼロ》のための種類数稼ぎにはなるし《ワーム・ヴィクトリー》とも噛み合いがいいので、これらを使う場合なら1枚だけ入れられるぐらいの立ち位置にはいる。はず。
強制で「相手フィールドの」と書かれていない欠陥品こと《ワーム・アポカリプス》と違って無駄に自分のカードを破壊するリスクはないが攻撃でリバースしないと効果が発動しない。守備力が全然違うのしレベル4なので基本的にはこちらが上位互換か?
軸にはならないが《ワーム・ゼロ》のための種類数稼ぎにはなるし《ワーム・ヴィクトリー》とも噛み合いがいいので、これらを使う場合なら1枚だけ入れられるぐらいの立ち位置にはいる。はず。
この手の反射ダメージ狙いのカード全般に言えますが、1度存在がバレると警戒されやすいので、いかに悟られないように墓地を肥やせていけるかが重要になる。
わざと攻撃表示にしてオネストや月の書で返り討ちを狙う心理戦を展開するのもアリか。
ただそんなコンボがほとんど通用しないくらいにはインフレが進んでいる。
正直相手の魔・罠を破壊する程度の事でこんな回りくどい事する必要はないでしょう。
ルイさんが仰ってるように、送り付けて「相手の効果によって破壊された」事によって発動する魔・罠と併用するのも手。
いずれにしてもコンボ依存度は高く、癖は強い印象。
わざと攻撃表示にしてオネストや月の書で返り討ちを狙う心理戦を展開するのもアリか。
ただそんなコンボがほとんど通用しないくらいにはインフレが進んでいる。
正直相手の魔・罠を破壊する程度の事でこんな回りくどい事する必要はないでしょう。
ルイさんが仰ってるように、送り付けて「相手の効果によって破壊された」事によって発動する魔・罠と併用するのも手。
いずれにしてもコンボ依存度は高く、癖は強い印象。
守備力の倍率は低いし、反射ダメージで相手の魔法・罠カード破壊も何か微妙。
ぶっちゃけ、こんなんでもワームでは余裕で採用圏内。
アポカリプスとはレベルで差別したい。
ぶっちゃけ、こんなんでもワームでは余裕で採用圏内。
アポカリプスとはレベルで差別したい。
Solid。
反射ダメージを与えられれば魔法罠を破壊できる。
序盤は頼りないが中盤からは守備力が上昇することもありそこそこ狙えるようになる。
とはいえかなりの受け身な効果。
下で言われている「相手に送り付けて相手によって破壊された時に発動する効果を狙う」というのはいいかもしれない。
反射ダメージを与えられれば魔法罠を破壊できる。
序盤は頼りないが中盤からは守備力が上昇することもありそこそこ狙えるようになる。
とはいえかなりの受け身な効果。
下で言われている「相手に送り付けて相手によって破壊された時に発動する効果を狙う」というのはいいかもしれない。
送り付けて自分のカードを割るというのは、なかなかにコンボ性があっておもしろいですね。攻撃力1000と殴る際のダメージを抑えやすい攻撃力も評価できます。
ただ【ワーム】ですとアポとあまり使い勝手は変わらず、セットしても効果破壊で割られるのが多いです。守備を固めて強制戦闘させるカードを採用すると事故率も上がりますし、そこまでいくと素直にアステカを組んだ方が勝ち筋が見えやすい印象ですね。あくまでワームとして採用する場合で考慮すると良くてこの点数ですかね。
ただ【ワーム】ですとアポとあまり使い勝手は変わらず、セットしても効果破壊で割られるのが多いです。守備を固めて強制戦闘させるカードを採用すると事故率も上がりますし、そこまでいくと素直にアステカを組んだ方が勝ち筋が見えやすい印象ですね。あくまでワームとして採用する場合で考慮すると良くてこの点数ですかね。
いつからこれが地雷だけの効果だと錯覚していた・・・?
コンボ要員としてみれば、なかなか面白い効果だと思います。
戦闘ダメージを跳ね返しでバックを割れる・・・とだけ見れば弱いですが、送りつけて殴ってダメージで「相手の効果で強制的に自分の魔法罠を割れる」のです。
攻撃されるのを待つだけなら、自ら殴ってしまえば良いだけ!!
ちなみに、送りつけて条件を満たして強制的に魔法罠を割るカードは、これだけだったりするんですよね。
これを利用すれば魔界劇団の魔法罠を「相手の効果で破壊された」扱いに出来るので能動的に使えるので決まれば結構面白いです。
コンボ性とカード消費もやや増えてしまいますが、やぶ蛇というカードも出たので、皆さん試してみてはいかがかな?
コンボ要員としてみれば、なかなか面白い効果だと思います。
戦闘ダメージを跳ね返しでバックを割れる・・・とだけ見れば弱いですが、送りつけて殴ってダメージで「相手の効果で強制的に自分の魔法罠を割れる」のです。
攻撃されるのを待つだけなら、自ら殴ってしまえば良いだけ!!
ちなみに、送りつけて条件を満たして強制的に魔法罠を割るカードは、これだけだったりするんですよね。
これを利用すれば魔界劇団の魔法罠を「相手の効果で破壊された」扱いに出来るので能動的に使えるので決まれば結構面白いです。
コンボ性とカード消費もやや増えてしまいますが、やぶ蛇というカードも出たので、皆さん試してみてはいかがかな?
宇宙からの侵略者S。
ワームの《ロストガーディアン》とも言えるカード。
魔法・罠カードを除去できる効果もあるので、地雷としては面白い性能です。
ただ、墓地が少ないと下級モンスターですら止められない上にセット状態のワームが効果を警戒されることが多く、攻撃されることが少ないのが現状です。
ワームの《ロストガーディアン》とも言えるカード。
魔法・罠カードを除去できる効果もあるので、地雷としては面白い性能です。
ただ、墓地が少ないと下級モンスターですら止められない上にセット状態のワームが効果を警戒されることが多く、攻撃されることが少ないのが現状です。
Sのソリッド。
中盤以降では地雷として機能するためスパイスを効かせる程度に1枚採用するのも面白いかもしれない。だがワームデッキ自体リバース効果を警戒されて殴られることが少なく、未来融合禁止で以前より墓地肥やしのスピードが落ちてしまった
中盤以降では地雷として機能するためスパイスを効かせる程度に1枚採用するのも面白いかもしれない。だがワームデッキ自体リバース効果を警戒されて殴られることが少なく、未来融合禁止で以前より墓地肥やしのスピードが落ちてしまった
守備的であるが、効果はそこまで悪くない。
ただスクラップトリトドンさんが言うように、裏守備のワームって「絶対何かある!!」ていって警戒されるから、モンスターで殴ってくることは少ないかも・・。
この子は後半で役に立つタイプだからね。
ただスクラップトリトドンさんが言うように、裏守備のワームって「絶対何かある!!」ていって警戒されるから、モンスターで殴ってくることは少ないかも・・。
この子は後半で役に立つタイプだからね。
スクラップトリトドン
2010/11/14 11:17
2010/11/14 11:17
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