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ロックストーン・ウォリアーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:《マグネット・フィールド》などで戦闘にも意味を持たせたい。
単に自爆してメイン2に2体のトークンを使うだけではメリットが薄く、戦闘をトリガーにするカードも併せて使いたい所でアル。
《マグネット・フィールド》があれば攻撃した相手モンスターをバウンスして除去できるし、マグネットウォリアーを蘇生して一緒に素材にデキル。
もしくは戦闘破壊された跡に蘇生してまた自爆し、4体のトークンを活かすとかカナ。
単に自爆してメイン2に2体のトークンを使うだけではメリットが薄く、戦闘をトリガーにするカードも併せて使いたい所でアル。
《マグネット・フィールド》があれば攻撃した相手モンスターをバウンスして除去できるし、マグネットウォリアーを蘇生して一緒に素材にデキル。
もしくは戦闘破壊された跡に蘇生してまた自爆し、4体のトークンを活かすとかカナ。
アニメ5D’sで遊星が使用した数少ない岩石族モンスターの1体。
初期のゲーム作品なら攻撃力1300以上の岩石族と戦士族の融合で作れそうなモンスター、無論攻撃力1300とは《岩の戦士》のことである。
自身の被戦闘破壊誘発の効果により、戦闘ダメージを受けることなく2体のトークンを特殊召喚することができます。
ただし相手モンスターからの攻撃による戦闘破壊では効果が出ない仕様になっているため自爆特攻によって効果を使っていくことになり、そうするとそのトークンを特殊召喚のための素材に利用できるのはメインフェイズ2になることがほとんどになるため、そのターン中の戦闘には参加できないということになります。
効果の仕様もさることながら、効果の性質に対して攻撃力が無駄に高く、下級アタッカーとしても使えると言えば聞こえはいいのですが、こういった効果のモンスターにはアタッカーとしての役割は求められていないというのが実状で、それも相手からの攻撃では効果が出なくて自分が受ける戦闘ダメージが0になるなら尚更。
結果チグハグなカードになってしまっており、攻守を捨ててでも効果の発動条件かトークンのステータスの方をもう少し良いものにしてもらいたかったという感じですね。
まあそれでも下級モンスターで攻撃力1800なら最低限使えるというのもまた…。
初期のゲーム作品なら攻撃力1300以上の岩石族と戦士族の融合で作れそうなモンスター、無論攻撃力1300とは《岩の戦士》のことである。
自身の被戦闘破壊誘発の効果により、戦闘ダメージを受けることなく2体のトークンを特殊召喚することができます。
ただし相手モンスターからの攻撃による戦闘破壊では効果が出ない仕様になっているため自爆特攻によって効果を使っていくことになり、そうするとそのトークンを特殊召喚のための素材に利用できるのはメインフェイズ2になることがほとんどになるため、そのターン中の戦闘には参加できないということになります。
効果の仕様もさることながら、効果の性質に対して攻撃力が無駄に高く、下級アタッカーとしても使えると言えば聞こえはいいのですが、こういった効果のモンスターにはアタッカーとしての役割は求められていないというのが実状で、それも相手からの攻撃では効果が出なくて自分が受ける戦闘ダメージが0になるなら尚更。
結果チグハグなカードになってしまっており、攻守を捨ててでも効果の発動条件かトークンのステータスの方をもう少し良いものにしてもらいたかったという感じですね。
まあそれでも下級モンスターで攻撃力1800なら最低限使えるというのもまた…。
自爆特攻することでトークンを生み出すカード。他の方々も言っていますが、そのトークンが使えるのがメインフェイズ2の時がほとんどなので非常に使い勝手が悪い。
トークンの生成力こそ多いんですが、完全に自爆前提ってのがやっぱり引っかかる。メイン2と展開遅くなりがちですし、妨害される可能性も高い。相性のいいカードもやや選ぶでしょう。
自爆前提の割には打点がそこそこあるのもネックでしたが、これに関しては打点のインフレの影響もあって、そこまで問題ではなくなってきている。
かといってコイツを優先するような事が増えたかと言われれば、寧ろ逆かと思いますけどね。高速化してるんで。
自爆前提の割には打点がそこそこあるのもネックでしたが、これに関しては打点のインフレの影響もあって、そこまで問題ではなくなってきている。
かといってコイツを優先するような事が増えたかと言われれば、寧ろ逆かと思いますけどね。高速化してるんで。
自爆特攻限定でトークンを生み出すカード。普通に戦闘破壊で発動して頂けませんかね。何しろ下級アタッカーとして使える分、当時は自爆特攻し辛いカードだった。自爆特攻してもダメージを受け辛くする配慮ならばまだしも、このカードは戦闘ダメージを0にする効果を持っているという。展開がメイン2になるのもネック。
マッシブが戦士でなぜこちらは岩石なのか。
戦闘ダメージを0にする効果と戦闘破壊される事でトークンを生成できる効果を持つ。
単純なトークン生成で言えばダンディ・ライオンに劣るため、岩石族である点と下級としてはそこそこの打点を持ち隙あらば自爆特攻でトークンを出せる点で差別化したい。しかしながら下級岩石族としてはコアキメイルがおり、戦闘でしかトークンを生成できないのは今では厳しいですね。
戦闘ダメージを0にする効果と戦闘破壊される事でトークンを生成できる効果を持つ。
単純なトークン生成で言えばダンディ・ライオンに劣るため、岩石族である点と下級としてはそこそこの打点を持ち隙あらば自爆特攻でトークンを出せる点で差別化したい。しかしながら下級岩石族としてはコアキメイルがおり、戦闘でしかトークンを生成できないのは今では厳しいですね。
自爆特攻でコストなしでトークンを出せるカード。
返り討ちにあった際の保険となります。
出したトークンはワイアームの融合素材や
シンクロ召喚のレベルの調整に利用したいところ。
しかし、岩石族コアキメイルにくらべると
どうしても劣って見えてしまうのが・・・。
返り討ちにあった際の保険となります。
出したトークンはワイアームの融合素材や
シンクロ召喚のレベルの調整に利用したいところ。
しかし、岩石族コアキメイルにくらべると
どうしても劣って見えてしまうのが・・・。
良くも悪くも平凡なカード。
昔は岩石アタッカーというだけで価値はありましたが、コアキメイルの岩石シリーズが増えてきているので現在ではそういう面での居場所は少ないですね・・・。
昔は岩石アタッカーというだけで価値はありましたが、コアキメイルの岩石シリーズが増えてきているので現在ではそういう面での居場所は少ないですね・・・。
なかなか優秀な効果を持つ岩石族アタッカー。戦闘ダメージの無効化はありがたいですし、後半のトークン生成効果も決して悪くないです。ただ、自爆特攻でしか発動できないのは少し残念なところ。攻撃力1800も微妙なラインで、1900打点のコアキメイル岩石たちと比べると、少し物足りなさもあります。
スクラップトリトドン
2012/05/18 12:06
2012/05/18 12:06
自爆特攻しても被害なくトークンを生み出せるアタッカー.
全くもってデメリットが無い上に,トークンという置き土産を置いておけるアタッカーはいいのだが,
これでも使われないのが最近の遊戯王の恐ろしい高速環境だな・・・
しかももう100上げればコアキメイル軍団がいるというね・・・
全くもってデメリットが無い上に,トークンという置き土産を置いておけるアタッカーはいいのだが,
これでも使われないのが最近の遊戯王の恐ろしい高速環境だな・・・
しかももう100上げればコアキメイル軍団がいるというね・・・
オネストやカルートを使われても被害が少ないことがメリットですが、トークンが特殊召喚される状況が限定的なのが痛い。アタッカーとしての攻撃力と場をカラにしない効果を一応は持っているものの、コアキメイル岩石というライバルがいるので彼らを差し置いて岩石族デッキに投入するのは躊躇われます。
自爆特攻でトークンを生み出す効果を持つ岩石族アタッカー。
岩石族のアタッカーとしては1800の打点は悪くないが、1900打点に強力な無効化効果を持っている岩石コアキメイルの方が使いやすいだろう。
自爆特攻してトークンを残せることと戦闘ダメージの無効化は相性も良いが、無理に狙ってもトークン2つを活かせるのはメイン2になってしまい、この遅さがちょっと気がかりではあるところ。
岩石族らしく堅実にまとまったカードではあるが、尖った魅力にもう一つ欠ける印象。
岩石族のアタッカーとしては1800の打点は悪くないが、1900打点に強力な無効化効果を持っている岩石コアキメイルの方が使いやすいだろう。
自爆特攻してトークンを残せることと戦闘ダメージの無効化は相性も良いが、無理に狙ってもトークン2つを活かせるのはメイン2になってしまい、この遅さがちょっと気がかりではあるところ。
岩石族らしく堅実にまとまったカードではあるが、尖った魅力にもう一つ欠ける印象。
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