交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ソードハンターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
登場当時はレアリティの低い最上級モンスターが少なく、このカードがエースだった人も少なくないであろう思い出補正強めのカード。
この時代の低レア高打点で真っ先に挙がるのは同期の《翼を織りなす者》だろうか。
しかしそもそも最上級がポンポン出る時代でもないのでこのカードを先に出されて壁を2体殴り倒され、もう手出しできなくなりました…なんてことも実際多かった。
今どうしても使うなら送り付けてリクルーター特攻で相手の魔法罠ゾーンを全部埋める運用が主だろうか。全部埋めたうえで《宇宙の収縮》とか使ってやるとそれはもう大変面白い事になる。
リクルーター特攻するにはちょっと攻撃力が高いので戦闘ダメージのケアもお忘れなく。
この時代の低レア高打点で真っ先に挙がるのは同期の《翼を織りなす者》だろうか。
しかしそもそも最上級がポンポン出る時代でもないのでこのカードを先に出されて壁を2体殴り倒され、もう手出しできなくなりました…なんてことも実際多かった。
今どうしても使うなら送り付けてリクルーター特攻で相手の魔法罠ゾーンを全部埋める運用が主だろうか。全部埋めたうえで《宇宙の収縮》とか使ってやるとそれはもう大変面白い事になる。
リクルーター特攻するにはちょっと攻撃力が高いので戦闘ダメージのケアもお忘れなく。
相手モンスターを装備カード化するカードと言えば《サクリファイス》 が元祖ですがその進化先である《サウザンド・アイズ・サクリファイス》とこのカードは同パック出身であり吸収効果の歴史の長さを感じさせます。
最上級モンスターでありながらエース打点の2500ラインを下回っており、当時の環境ですらこのカードの効果をなかなか活かせなかったものです。《デーモンの召喚》という大きな壁もありました。
時代が進みこのカードを場に出すこと自体は容易となりました。
墓地で仕事をするカードがごまんといるので装備カード化自体は意外と時代にマッチしていると思います。
ただし攻撃対象はより慎重に選ぶべき時代にもなりました。
このカードの効果は強制効果故に破壊や墓地送りをトリガーとするモンスターをうっかり攻撃してしまうと、戦闘破壊で1アド、このカードが場を離れることによるルール破壊で+1アドの2アドを相手に送る可能性もあります。
またバトルフェイズ終了時という地味なラグのせいでその間に対象が墓地から離れる可能性もあり不安定さがあります。
注意点として複数枚装備する場合に魔法罠ゾーンの枠が足りない場合は1体も装備できなくなるのは覚えておきましょう。
装備カード化したモンスターは《マジック・ストライダー》のコストにしたり、《炎獣使いエーカ》でSSしてもいいでしょう。
ここ最近のコナミさんは魔法罠ゾーンすらモンスターの遊び場にし始めたのでなかなか楽しめるカードになるのではないでしょうか。
《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》という大きな壁、属性もかぶっている《H・C ウォー・ハンマー》等がありますが属性やレベル・ATKの差、そして装備枚数に制限がない点でなんとか差別化は可能でしょう。
最上級モンスターでありながらエース打点の2500ラインを下回っており、当時の環境ですらこのカードの効果をなかなか活かせなかったものです。《デーモンの召喚》という大きな壁もありました。
時代が進みこのカードを場に出すこと自体は容易となりました。
墓地で仕事をするカードがごまんといるので装備カード化自体は意外と時代にマッチしていると思います。
ただし攻撃対象はより慎重に選ぶべき時代にもなりました。
このカードの効果は強制効果故に破壊や墓地送りをトリガーとするモンスターをうっかり攻撃してしまうと、戦闘破壊で1アド、このカードが場を離れることによるルール破壊で+1アドの2アドを相手に送る可能性もあります。
またバトルフェイズ終了時という地味なラグのせいでその間に対象が墓地から離れる可能性もあり不安定さがあります。
注意点として複数枚装備する場合に魔法罠ゾーンの枠が足りない場合は1体も装備できなくなるのは覚えておきましょう。
装備カード化したモンスターは《マジック・ストライダー》のコストにしたり、《炎獣使いエーカ》でSSしてもいいでしょう。
ここ最近のコナミさんは魔法罠ゾーンすらモンスターの遊び場にし始めたのでなかなか楽しめるカードになるのではないでしょうか。
《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》という大きな壁、属性もかぶっている《H・C ウォー・ハンマー》等がありますが属性やレベル・ATKの差、そして装備枚数に制限がない点でなんとか差別化は可能でしょう。
元々はDM3で登場した通信融合のみで入手できる8体のモンスターのうちの1体。
《異国の剣士》と《メカ・ハンター》を《フュージョニスト》の力でドッキングさせることで生まれる武器ハンターです。
DM3ではレベル6の上級モンスターであり、《ジャッジ・マン》を凌ぐ攻撃力を持つ《草原》デッキの主力として攻略本でも絶賛されていたが、OCGではこの能力で生け贄1体はまだ早いと判断されたのか敢えなく最上級モンスターにされてしまった。
既に生け贄1体で攻撃力2500の《デーモンの召喚》と《サイバティック・ワイバーン》が存在していたのだが、そういったモンスターが量産されるのは避けたかったのか、それともモンスター効果を持たせるためにレベル6にするわけにはいかなかったのか…。
代わりに倒した相手を自身の武器として装着する効果を得ましたが、直に装備カード化するわけではなく普通に墓地効果の発動などは許してしまうため、やっぱり微妙な効果と言う他ありません。
それでも通常召喚可能な最上級戦士族モンスターとしては、当時は普通に強い方でした。
《異国の剣士》と《メカ・ハンター》を《フュージョニスト》の力でドッキングさせることで生まれる武器ハンターです。
DM3ではレベル6の上級モンスターであり、《ジャッジ・マン》を凌ぐ攻撃力を持つ《草原》デッキの主力として攻略本でも絶賛されていたが、OCGではこの能力で生け贄1体はまだ早いと判断されたのか敢えなく最上級モンスターにされてしまった。
既に生け贄1体で攻撃力2500の《デーモンの召喚》と《サイバティック・ワイバーン》が存在していたのだが、そういったモンスターが量産されるのは避けたかったのか、それともモンスター効果を持たせるためにレベル6にするわけにはいかなかったのか…。
代わりに倒した相手を自身の武器として装着する効果を得ましたが、直に装備カード化するわけではなく普通に墓地効果の発動などは許してしまうため、やっぱり微妙な効果と言う他ありません。
それでも通常召喚可能な最上級戦士族モンスターとしては、当時は普通に強い方でした。
戦闘破壊する度に強くなるカード。
しかし強化値が200と低く、一度墓地に送られるためリクルーター等の効果を許してしまうのが難点。
ドラグニティや甲虫装機を戦闘破壊すれば
効果を使えますが・・・。
しかし強化値が200と低く、一度墓地に送られるためリクルーター等の効果を許してしまうのが難点。
ドラグニティや甲虫装機を戦闘破壊すれば
効果を使えますが・・・。
せめて破壊したモンスターを墓地に送らずに装備するか、
攻撃力アップする分を装備したモンスターの攻撃力の半分とかなら
レベル7でも多少は悪くないかなってなるけど・・・
現状の効果だと200程度のアップのために魔法罠ゾーンを圧迫してしまうだけに・・・
攻撃力アップする分を装備したモンスターの攻撃力の半分とかなら
レベル7でも多少は悪くないかなってなるけど・・・
現状の効果だと200程度のアップのために魔法罠ゾーンを圧迫してしまうだけに・・・
《超魔神イド》と同じラインのカード。
《ギブ&テイク》で相手の場に展開し、六連結以上できるリクルーターで連続自滅、相手の罠を封じよう。
ただし反射ダメージがすごいことになるし、《ソードハンター》をリリースされると即解除の微妙なロックだけど。
ただしヴェーラーで妨害されないため、相手の魔罠を突破できれば意外と達成できるラインのコンボなのだが。
ちなみに、リクルーターを連続自滅する特性上、ブラックガーデンが有ればモンスターゾーンも埋め尽くせる。
墓地に《ソードハンター》、セット状態の《ギブ&テイク》、守備封じ、六連結のリクル、ブラックガーデン、《生贄封じの仮面》、相手の場をリセットする手段が揃えば、相手の場を封鎖できるぞ!
…5枚以上のコンボは、エクゾディアを狙いなさい。
《ギブ&テイク》で相手の場に展開し、六連結以上できるリクルーターで連続自滅、相手の罠を封じよう。
ただし反射ダメージがすごいことになるし、《ソードハンター》をリリースされると即解除の微妙なロックだけど。
ただしヴェーラーで妨害されないため、相手の魔罠を突破できれば意外と達成できるラインのコンボなのだが。
ちなみに、リクルーターを連続自滅する特性上、ブラックガーデンが有ればモンスターゾーンも埋め尽くせる。
墓地に《ソードハンター》、セット状態の《ギブ&テイク》、守備封じ、六連結のリクル、ブラックガーデン、《生贄封じの仮面》、相手の場をリセットする手段が揃えば、相手の場を封鎖できるぞ!
…5枚以上のコンボは、エクゾディアを狙いなさい。
スクラップトリトドン
2012/10/03 13:34
2012/10/03 13:34
昔は割りとすげーって思ってたんです。殴るたびに強くなるとか。
戦闘によって相手モンスターを破壊すると、バトルフェイズ終了時にそのモンスターを攻撃力を200上げる装備カードとして装備できる効果を持つカード。
長じて見なおせば、成長は遅く魔法罠ゾーンを埋める、初期値も最上級としてはあまりにも低いと残念な要素しかなかった。
なんかの間違いでドラグニティやインゼクターを装備すると装備魔法時の効果を使えたりする。
戦闘によって相手モンスターを破壊すると、バトルフェイズ終了時にそのモンスターを攻撃力を200上げる装備カードとして装備できる効果を持つカード。
長じて見なおせば、成長は遅く魔法罠ゾーンを埋める、初期値も最上級としてはあまりにも低いと残念な要素しかなかった。
なんかの間違いでドラグニティやインゼクターを装備すると装備魔法時の効果を使えたりする。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 12/22 19:24 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 12/22 19:18 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 12/22 17:56 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 12/22 17:22 評価 10点 《爆竜剣士イグニスターP》「同名ターン1が無い竜剣士のエース。…
- 12/22 16:58 評価 9点 《叛逆者エト》「SUDAのアーゼウス枠はこいつか。マスカレーナ絶対…
- 12/22 16:53 評価 10点 《終戒超獸-ヴァルドラス》「LEDEのアーゼウス枠で、先攻妨害要…
- 12/22 16:50 評価 8点 《至天の魔王ミッシング・バロウズ》「INFOの11期ホロレア枠(カオ…
- 12/22 15:37 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 12/22 14:34 SS 第26話 こたつみかんとたき火の共演
- 12/22 14:04 評価 9点 《音響戦士ロックス》「他テーマと合わせやすい音響戦士のSカード …
- 12/22 13:27 評価 9点 《超電磁タートル》「大地を揺るがす超電磁亀 墓地肥やしが得意な…
- 12/22 12:20 評価 1点 《ハンニバル・ネクロマンサー》「メガ・バズーカ・ランチャーみた…
- 12/22 12:05 評価 2点 《フェニキシアン・シード》「速すぎる時のインフレに晒されて 独…
- 12/22 11:11 評価 10点 《PSYフレームロード・Ω》「 『妖精戦争』で世界を破滅寸前に…
- 12/22 11:01 評価 6点 《地天の騎士ガイアドレイク》「時代を先取りしたような耐性と高打…
- 12/22 10:41 評価 10点 《おろかな副葬》「インフレで魔法・罠の墓地効果はどんどん強く…
- 12/22 10:30 評価 1点 《総剣司令 ガトムズ》「盗まれた過去を探し続けてそう ただでさ…
- 12/22 10:04 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 12/22 10:02 評価 4点 《D-HERO デビルガイ》「悪魔の力身につけた正義のHEROデビ…
- 12/22 10:00 評価 7点 《幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ》「デッキ融合が可能であるが…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。