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マジック・ドレインのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:ほぼ確実に相手に損失を与えられるが、無効化可能かが不確定。
相手が魔法カードを捨てるか、使った魔法を無効化されるかの二択になり、どちらにしてもアドバンテージは稼げル。
しかし、全体除去など確実に無効化したい場面でできぬというのが難。
ただ、消耗を強いる為、カウンター罠主軸のデッキであればじわじわと追い詰めて行けるか。
《豊穣のアルテミス》の様なカードを使うなら入れて置けるか。
相手が魔法カードを捨てるか、使った魔法を無効化されるかの二択になり、どちらにしてもアドバンテージは稼げル。
しかし、全体除去など確実に無効化したい場面でできぬというのが難。
ただ、消耗を強いる為、カウンター罠主軸のデッキであればじわじわと追い詰めて行けるか。
《豊穣のアルテミス》の様なカードを使うなら入れて置けるか。
効果は不確実ながらノーコストで発動でき条件も緩いので、
特定の魔法カードをマストカウンターとするデッキよりも
カウンター罠の発動回数を稼ぎたいデッキに向いているという印象。
特定の魔法カードをマストカウンターとするデッキよりも
カウンター罠の発動回数を稼ぎたいデッキに向いているという印象。
どちらの結果にせよ1:1には持ち込みやすく、特定の相手に対しては確かに強いんですが、やはり相手の行動や状況に左右されてしまいやすい不安定性が大きなネック。
確実性を上げようと思うならピーピング・ハンデスやヴィーナスなどをうまく併用していく必要がある。
優先するかは環境に左右されてくるかと。玄人向けなカードって印象です。
確実性を上げようと思うならピーピング・ハンデスやヴィーナスなどをうまく併用していく必要がある。
優先するかは環境に左右されてくるかと。玄人向けなカードって印象です。
ノーコストの魔法カウンター罠で、無効化されようがしまいが実質1:1に持っていける往生際の悪さを評価されることも多い。
ただここぞの時に止めたいカードを通された時は悲惨で、自身のアド損と引き換えに相手のアドを無かったことにするカウンター罠としては致命的。
良くも悪くも自他共に頭を悩ませるカードかと。
ただここぞの時に止めたいカードを通された時は悲惨で、自身のアド損と引き換えに相手のアドを無かったことにするカウンター罠としては致命的。
良くも悪くも自他共に頭を悩ませるカードかと。
ハンデスも出来る変わったカード。
確実性は無いけど、スペルスピードが3のため妨害されることがほとんど無いのも◎。
適当に撃ってもアド損につながらずコストも無いため、意外と使いやすい。
使う場合はコストがきつい魔法に使うと効果的ですね。
墓地発動系の魔法も多数あるとはいえ、モンスターではなく手数を増やす魔法を潰せてしまうのは地味に大きいです。
劣勢時よりも優勢時にこそ真価を発揮できるので制圧系モンスターと一緒に使ってみてもいいかも。
しかし使いすぎると友達を失いかねない危険なカードであると言えますな(笑
確実性は無いけど、スペルスピードが3のため妨害されることがほとんど無いのも◎。
適当に撃ってもアド損につながらずコストも無いため、意外と使いやすい。
使う場合はコストがきつい魔法に使うと効果的ですね。
墓地発動系の魔法も多数あるとはいえ、モンスターではなく手数を増やす魔法を潰せてしまうのは地味に大きいです。
劣勢時よりも優勢時にこそ真価を発揮できるので制圧系モンスターと一緒に使ってみてもいいかも。
しかし使いすぎると友達を失いかねない危険なカードであると言えますな(笑
魔法カードは捨てるもの。
魔法を許さないマン。
なのだが、相手が魔法カードを捨てると止められないので【魔法を止めたい】と言う場面で止められないのは痛い。相手依存でもあるけど。
なので【魔法カードを止めるカード】と見るか【魔法をハンデスさせるカード】と見るかはプレイヤー次第。
相手が墓地で使える魔法を捨てたら泣こう。
つ【煉獄の死徒】
魔法を許さないマン。
なのだが、相手が魔法カードを捨てると止められないので【魔法を止めたい】と言う場面で止められないのは痛い。相手依存でもあるけど。
なので【魔法カードを止めるカード】と見るか【魔法をハンデスさせるカード】と見るかはプレイヤー次第。
相手が墓地で使える魔法を捨てたら泣こう。
つ【煉獄の死徒】
最近評価をあげているカード
一枚で動けるカードやテーマが増え、このカードを入れてアド勝負に持っていく戦い方がなかなか強い
安定したアド供給ができるクリフォートなどに投入され、環境で活躍している
互角以上の盤面を素早く作って、地道なアド勝負に持っていくデッキには投入を検討できる
一枚で動けるカードやテーマが増え、このカードを入れてアド勝負に持っていく戦い方がなかなか強い
安定したアド供給ができるクリフォートなどに投入され、環境で活躍している
互角以上の盤面を素早く作って、地道なアド勝負に持っていくデッキには投入を検討できる
最近注目されてる...かな? なカード
詳しいことをいえば 下の方々のレビュー参照
魔法を捨てさせる面で考えれば
基本アド損しない と聞こえはいいが
大事なとこで絶対に無効にできないという無効系としてはやや不安定で致命傷なところがある
賄賂かマジドレどちらかがと比較されるが
基本的にこのカードは相手への嫌がらせ程度と考えれば良いかな
詳しいことをいえば 下の方々のレビュー参照
魔法を捨てさせる面で考えれば
基本アド損しない と聞こえはいいが
大事なとこで絶対に無効にできないという無効系としてはやや不安定で致命傷なところがある
賄賂かマジドレどちらかがと比較されるが
基本的にこのカードは相手への嫌がらせ程度と考えれば良いかな
確実性はないが損はしないカウンター罠。
ノーコストで魔法に向かって撃てるが魔法1枚捨てられると素通りしてしまうので確実に止めたいという場合にはあまり向いてないかもしれない。
だが状況を選べば相手が魔法を手札から捨てられない場合もあるので相手によっては物凄く強いカウンターに変貌する。
止められたとしても手札1枚切らせてるのでそのまま制圧やキルをされなければ痛手を負わせられる。
ノーコストで魔法に向かって撃てるが魔法1枚捨てられると素通りしてしまうので確実に止めたいという場合にはあまり向いてないかもしれない。
だが状況を選べば相手が魔法を手札から捨てられない場合もあるので相手によっては物凄く強いカウンターに変貌する。
止められたとしても手札1枚切らせてるのでそのまま制圧やキルをされなければ痛手を負わせられる。
初期のカウンターの中ではいいほう 発動コストがないのがうれしい
確実に無効化できないのと魔法にしか対応しない点でさすがに
最近でも使われるカウンターには劣る
確実に無効化できないのと魔法にしか対応しない点でさすがに
最近でも使われるカウンターには劣る
スペルスピード3で実質ハンデスカードと独自の立ち位置。
ハーピィーの羽根箒が現役で、2伏せなら悪くて2対2交換にとどまる。
無効にするには相手が魔法を切らす必要があり、
通用しないデッキもいるが、魔法全てと範囲は絶大。
《デモンズ・チェーン》などの永続に対するサイクロンをそらしてみたり、
ペンデュラムなどの魔法への嫌がらせとしても有能。
伏せが守れるかは定かではないが、事故も少なくアド損もしにくい。
相手の魔法を減らすのでバランスが悪くし、アドと安定性で優位を得やすく。
適当に打つのが一番強いと言われるのはそのせいである。
マストカウンターを止めるようなカードではないが、一部デッキに対してはすごく機能する。
追い詰めてからが刺さるので複数枚採用したいが、アドと安定性を失っては元も子もなく。
本気で活躍させようとすると調整が難しいので枠を埋めるために突っ込むぐらいでよさそう。
アドを得やすく、多くを伏せず、サイクロンに弱い魔導書に入ると手ごわそうだ。
汎用性は高くアドにつながりやすい効果を持つため、覚えておきたい1枚。
ハーピィーの羽根箒が現役で、2伏せなら悪くて2対2交換にとどまる。
無効にするには相手が魔法を切らす必要があり、
通用しないデッキもいるが、魔法全てと範囲は絶大。
《デモンズ・チェーン》などの永続に対するサイクロンをそらしてみたり、
ペンデュラムなどの魔法への嫌がらせとしても有能。
伏せが守れるかは定かではないが、事故も少なくアド損もしにくい。
相手の魔法を減らすのでバランスが悪くし、アドと安定性で優位を得やすく。
適当に打つのが一番強いと言われるのはそのせいである。
マストカウンターを止めるようなカードではないが、一部デッキに対してはすごく機能する。
追い詰めてからが刺さるので複数枚採用したいが、アドと安定性を失っては元も子もなく。
本気で活躍させようとすると調整が難しいので枠を埋めるために突っ込むぐらいでよさそう。
アドを得やすく、多くを伏せず、サイクロンに弱い魔導書に入ると手ごわそうだ。
汎用性は高くアドにつながりやすい効果を持つため、覚えておきたい1枚。
カウンター罠として見るか、ハンデス用のカードとして見るかは人次第ですが、発動条件の関係からやはり発動された魔法をちゃんと止めてほしいというのが本音。そうとなると、効果の不安定さはやはりマイナスですし、ハンデスしたいなら確実にハンデスできるようなカードを選びたいと思ってしまいますね。効果自体は決して悪くないのですが。
魔法カードの発動を無効にするカウンター罠。
類似効果のマジックジャマーには確実性で劣りますが、ノ―コストで発動できるのが利点。
手札を破壊するデッキやパーミッションタイプのデッキとは相性がいいでしょう。
類似効果のマジックジャマーには確実性で劣りますが、ノ―コストで発動できるのが利点。
手札を破壊するデッキやパーミッションタイプのデッキとは相性がいいでしょう。
少し志向が変わったマジックジャマー。相手に魔法無効かハンデスの2択を迫り、どちらの効果にしても相手に魔法を消費させることには変わりない。何よりコストが無いので気軽に打てるのが優秀。ただ、相手によって無効化されることもあるので肝心の場面でマストカウンターを止められないこともある。
ノーコスト万々歳。確実じゃないけど。
誰かが誰かに後ろから抱きついている。
怖いと感じるかエロイと感じるかでその人の性格が・・・わかるわけないか。
誰かが誰かに後ろから抱きついている。
怖いと感じるかエロイと感じるかでその人の性格が・・・わかるわけないか。
相手が魔法カードを発動したときに発動し、相手に魔法カードを捨てるか発動カードの効果を無効にするかの2択を強いてくるカウンター罠。
不確実な代わりアドを失わないカードであり。絶対に止めたいカードを止める用途では不確実すぎるが、適当に打つ分にはなかなかの嫌がらせになってくれる。
特にカウンター罠を発動することが大切なアルテミス・メルティウスなどを活用するデッキで活躍が期待されるカード。カウンター罠でも屈指の軽さが売り。
止めることが出来ればなお儲け物。魔法限定なのでまず相手を利させないのも強い。最近は発動時点で手札が少なくなっていがちな《左腕の代償》や《命削りの宝札》にかなり強く出られるカードという評価も受けている。
不確実な代わりアドを失わないカードであり。絶対に止めたいカードを止める用途では不確実すぎるが、適当に打つ分にはなかなかの嫌がらせになってくれる。
特にカウンター罠を発動することが大切なアルテミス・メルティウスなどを活用するデッキで活躍が期待されるカード。カウンター罠でも屈指の軽さが売り。
止めることが出来ればなお儲け物。魔法限定なのでまず相手を利させないのも強い。最近は発動時点で手札が少なくなっていがちな《左腕の代償》や《命削りの宝札》にかなり強く出られるカードという評価も受けている。
ノーコストだが、止められるのは不確定。
しかし、相手の手札を捨てさせるため、相当な痛手を負わせるのが強み。
損する場合があるが、そこは惜しまないこと。
しかし、相手の手札を捨てさせるため、相当な痛手を負わせるのが強み。
損する場合があるが、そこは惜しまないこと。
スクラップトリトドン
2010/12/04 11:43
2010/12/04 11:43
自分へのコストは要求しない代わりに,相手が止める可能性もあるカウンター.
より確実に止められる賄賂があるものの,こちらはアド損しないという利点がある.
不要な魔法を捨てて止められてしまうケースもあるが,門や旋風といった展開のキーカードが魔法であることが多いため,それらを止められる点は優秀.
魔法を捨てても無効になったとしてもカウンターを発動した扱いになれるので,パーミッションでは重宝する1枚かと.
より確実に止められる賄賂があるものの,こちらはアド損しないという利点がある.
不要な魔法を捨てて止められてしまうケースもあるが,門や旋風といった展開のキーカードが魔法であることが多いため,それらを止められる点は優秀.
魔法を捨てても無効になったとしてもカウンターを発動した扱いになれるので,パーミッションでは重宝する1枚かと.
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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