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落とし穴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

asd
2024/03/15 17:32
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まったく使えないというほどでもないものの、他の落とし穴より優先して採用する理由がないカード。
攻撃力1000未満のモンスターに召喚権を使うデッキには刺さらず、ある程度メタを張った上でしか機能しないのがきついです。
カディーン
2023/08/23 2:18
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元祖落とし穴。
遊戯王にとって初の除去罠であり、初の召喚反応罠であり、初の制限カードであり、初のカテゴリ(当時は違うが)カードであり、初のストーリー性のあるカードであり、初の原作出身スーレアであり、初のタイミングを逃すカードである。
このおっさんもまさか十年以上も経って蟲惑魔の森をさまよう事になるとは夢にも思わなかっただろう。
かどまん
2023/06/23 17:05
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元祖召喚反応にして最初の罠カードの一つ、現実でも代表的な罠で有り
OCGでも場に降臨したモンスターを落として破壊というイメージ通りの効果になっている

1期はゲームスピードが遅い事、実用的な罠がまだ少ない事、
モンスターが耐性を待たなかった事も有りこのカードは条件を満たせば確実に除去を実現出来強力なカードで有った

しかし特殊召喚に対応していなかった事が後々尾を引き
2期に《奈落の落とし穴》が出現すると以降はそれに出番を全て取られる形で一気に過去のカードとなってしまった
愛佳
2023/06/14 22:01
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落とし穴で召喚された攻撃力1000以上のモンスターを破壊し
Vol.1で誕生した罠カード、OCGの中でも有名な1枚で特に初期という事もあり制限だった時もある程です、その頃の私はそこまではよく知らなくて、薦められるがまま複数枚入れっぱなしだった記憶が…。
【ガジェット】対策に子供の頃よく使ってましたね、【蟲惑魔】のおかげで使いどころも増えてますね。
1500以上になるけど反転・特殊召喚にも対応してて除外もできる《奈落の落とし穴》をはじめ、他にも使いやすい落とし穴系が増えているますので、競争に勝てるかどうか。
奈落でEXデッキから呼び出されたモンスターを除外しようとした時、破壊耐性を持ってて破壊できないなんて事がありますが(10年前くらいはよくあった)、落とし穴なら召喚されたモンスターを破壊して未然に防ぐ事が可能に、《召喚僧サモンプリースト》に使えないのがキツかったです。
私は入れてませんが、【蟲惑魔】デッキに入れている人はいるのでしょうか?
エリサン
2023/06/14 20:46
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人によっては 《奈落の落とし穴》よりもこっちの落とし穴の方が強いと感じてしまう当時は蘇生カードは基本的にあんまり無くあったとしても《死者蘇生》か《早すぎた埋葬》、リビングデットの呼び声ぐらいしかないので《奈落の落とし穴》は攻撃が1500以降のモンスターしか対処できないのに対してこの落とし穴は1000から対処可能なので使いやすさで行ったら落とし穴の方に軍配はあります ただし最近はデュエルの加速とカードのインフレがすさまじく激しいので墓地に落とすこのカードは流石に厳しいですただそれでもまだ多少は除去カードとしての性能は悪くないです 
みめっと
2023/01/16 9:22
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第1期に登場した、OCGにおいて単独で最も古い罠カードとなる召喚反応型の除去罠。
2期に登場した《奈落の落とし穴》と比べると、SSに対応しないことと除去性能で劣りますが、捉えるNSモンスターの範囲はこちらの方が広い。
やり口も「落とし穴」というザ・罠カードという感じで1期の除去罠としては当然最高性能のカードでしたが、そのような存在感であったにも関わらず、非OCG準拠のゲーム作品では他のゲームオリジナルの罠カードで代替されるなどしてこのカードは一貫して未収録となっている。
ベアトラップや見えないピアノ線がいつの日かOCGになることはあるだろうか。
ブルーバード
2022/03/22 13:37
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信じられないかもしれないけど、実は制限カード第1号のカードの一つ。登場当初はまともに妨害として機能する罠が貴重だったことからこれでも強かった。
現代だとよりにもよって特殊召喚に刺さらないのがキツい。一応結界像ビートだと通常召喚しか出来なくなるので攻撃反応積むくらいならマシな選択肢にはなれる。
ザーク
2020/09/08 17:27
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決して弱いわけじゃないけど、召喚にしか反応せえへんから利く相手とそうじゃないのが今じゃ激しいからな~。
ねこーら
2020/07/26 16:28
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神レビュワーバナー
総合評価:攻撃力の範囲が1000以上であるため、《奈落の落とし穴》とは十分差別化可能。
召喚にしか反応しないが、1000から1499の攻撃力のモンスターに対応する為、展開の起点となるモンスターを潰す役割となり得ル。
ギャラクシー・ワーム》《魔界発現世行きデスガイド》とか、希に遭遇するからナ。
フレシアの蟲惑魔》を使うのなら入れておいて良いだろう。
TK
2020/07/12 15:49
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攻撃力の効果範囲が実は結構優秀
もはや普通のデッキではまず使い物にはならないが、蟲惑魔となると話は別
フレシアを出せずセラのみでターンエンドの場合セラが低レベルの通常召喚モンスターに殴り倒される可能性が非常に高い
狡猾は複数枚積むのは危険であり、串刺しもいまいち信用度が低い
かといって奈落ではセラの攻撃力800~1400までが通ってしまう
そこで落とし穴であれば800~900まで相手の安全圏を狭めることができる
サイドに数枚忍ばせ対真竜など特殊召喚を使わない相手でほぼ腐る蠱惑や煉獄と交換は一向の余地あり
蟲惑魔であれば時間さえ稼げば次のターンにまた巣を整備し、じわじわと戦えばよいだけである
蟲惑魔において落とし穴は発動できるということが大事
エラッタで特殊召喚に対応してくれないかなあと思う1枚
サンパイ
2020/02/12 8:12
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落とし穴の元祖にして重鎮。弱くはないが、特殊召喚にも対応している奈落に立場を取られているので出番は全く無い。
シルキン
2019/12/05 23:56
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実は制限カード経験のある一枚。特殊召喚や攻撃力1000以下のカードが起点となることも多くなっている現在、これを使う必要は薄いが敵の主力を1:1交換で潰せるポテンシャルは評価したい。
いげん
2019/09/17 20:05
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落とし穴の元祖
遊戯王を代表するカードの一つかもしれないけれど、このカードのせいで後発の落とし穴シリーズのパワーが低いと思うとなんとも言えない
お空は青い
2019/06/29 2:50
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まともな最初の罠カードでした。今では特殊召喚に対応しない点があまりに大きすぎるデメリットになっており、《奈落の落とし穴》や《神の警告》、通告の存在から蟲惑魔でも採用されることはまずないでしょう。
痺れデブ
2019/04/17 18:30
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落とし穴の元祖もとい親分。優秀な後輩が増えたので採用することはまずありません。
プラント・プラン
2018/12/20 21:37
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初代「落とし穴」罠カード。実はミラーフォース登場前は最強の除去効果を持つ罠カードであったことから1999年に制限カードになっていたことがある(すぐに解除されたけど)。今では奈落など、ライバルが多すぎて出番は少なくなっている。一応奈落とは違って除去できる範囲が広いけど。
スモールI
2018/08/17 10:50
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使いやすいが対応のしやすいカード
現環境ではほとんど見かけることはない
デルタアイズ
2018/07/11 2:19
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エクシーズ黎明期とかはまだ見かけたんですけどね...
初動のモンスター落とすくらいですかね
シエスタ
2018/07/10 9:09
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落とし穴系の最古参、わかりやすい名前にわかりやすい効果。
ノーコスで奈落と比べ範囲は広くなっていますが、昔に比べ特殊召喚によってエース・切り札が召喚されることが当たり前になっており召喚にしか反応しない点が非常に痛く実際のところ奈落より範囲は大幅に狭い。
環境によっては奈落よりも優れている状況も出てはくると思いますが、他にもライフコストこそ必要だが、召喚時の効果を封じれ後出しでも対応しやすい通告などが存在しているため非常に厳しい。
高速化している環境で1体破壊した程度では止めきれないことも多々あり、それなら打点関係なく全体除去できる激流葬なども存在し、ほぼ上位互換と言えるカードが多数存在する関係上このカードを採用できることは今はほぼないんじゃないかと思います。
はわわ
2018/03/11 22:51
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初代落とし穴
シンプルな効果で対応範囲は広めだが、特殊召喚に反応できないのが残念
備長炭18
2018/03/01 10:17
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落とし穴カードの元祖。
召喚・反転召喚時に破壊するので昨今の特殊召喚多用環境とはマッチしませんが、攻撃力1000以上という条件は広範囲で割と満たしやすい。
出た当初こそ最高のモンスター除去カードの名を持っていましたが、これも時代の流れですね。
くすけ
2017/10/09 13:44
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単純な効果だけど有能
なす
2017/07/23 22:56
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初期の召喚反応型罠。
奈落のように特殊召喚には対応しないものの、あちらに掛からない三色ガジェットに刺さる。フレシアに対応しているのも強み。
プンプン丸
2017/06/07 10:32
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遊戯王OCG界で、最初に生まれた罠カード。 半年近くは罠カードはこのカードのみだった。 昔は相手ターンに除去できる数少ないカードだったので制限になった経験もある。

現在はもっと強いカードがあるので、他のカードを使った方が良いです。
カンノーネ
2017/06/03 22:25
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破壊できるなら破壊輪も奈落も激流葬も通るわけで、その中でこの人唯一の個性を見つける事はとても難しくて。
まぁ弱い訳ではないので独自プールのルールなら強いのかもしれない。
ぷれあです
2017/03/23 18:54
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ご存知罠の定番です。
決闘では落とし穴に落とし放題してもいいですが、現実ではやめましょう。
ヒコモン
2017/02/01 12:53
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単純かつ強力な除去カード。特殊召喚に対応していない時点で今の時代に付いていけないが、それでも起点となる召喚を潰せるのは大きい。《奈落の落とし穴》ならば特殊召喚にも対応している上に、攻撃力が1500未満でも無い限り引っ掛かるのが残念なところだが。
緑茶
2016/09/23 12:25
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元祖落とし穴。
【蟲惑魔】では採用の余地あり。
無論、弱いわけでは無いのですが...…。
攻撃力制限がなければ使われることも多かっただろうと思われますが……ね。
相手が打点1000未満を通常召喚したときのやるせなさと言ったら。
ミシガン州知事
2016/07/05 1:31
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落とし穴。
落とし穴系罠の元祖とも言える存在。

初期の、しかも1番最初のパックで出たためか今となっては【特殊召喚】に対応してないのは残念ではある。
今では破壊して除外する【奈落の落とし穴】もある。が、こちらは攻撃力1000以上と《奈落の落とし穴》よりはカバー範囲が広いのも特徴。
攻撃力1000〜1500未満の厄介なモンスターに刺さるのは強み。
げおんぬ
2016/06/20 23:56
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奈落があるので使えない。ただ、弱くはない。使えるカード。上位カードがでてしまったので…。奈落持ってない、勝ちにこだわらないよというなら採用してあげて下さい。お金出して強いカード買う必要はないと思う。あるカード使ってデッキつくるのも面白い。それで勝てたら嬉しいでしょう! ← いち意見です。 経済回していかないととも思う。
アルバ
2016/03/22 16:01
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特殊召喚に対応してないのが非常に残念で奈落と違って破壊だけで出番は少ないがこれ自体は弱いってことはない。
対応範囲は奈落より広く通常召喚が展開の起点になることは多いのでこれ自体も十分なパワーを持つ。
確か落とし穴シリーズで唯一制限カードまで行ったカード。
風鼠
2015/08/13 18:17
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元祖「落とし穴」罠。
奈落の対象外である1000から1500以内のモンスターを破壊できる。案外、この範囲にはリクルーターやチューナー等厄介なモンスターも多く、そいつらを破壊するには効果的。
ただ、特殊召喚に対応していない為、特殊召喚を多用するデッキが多い現環境では、特殊召喚にも対応し、破壊した後除外する《奈落の落とし穴》の方が優遇されがち。
wings
2015/07/28 21:20
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元祖トラップカード。
特殊召喚に対応していませんが、1000~1500をキーカードにしているデッキには刺さります。
フレシアの蟲惑魔》のおかげで落とし穴を使い分けられるようになったので、このカードもさりげなく入れてみてもいいのでは?

なお、城之内くんの使う落とし穴は効果が微妙に違うのでアレですね。
串刺しの落とし穴》・・・でしたっけ?
O-924
2015/02/10 20:38
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元祖・罠カード。
初期のカードというだけあって、効果、発動条件とも非常にシンプル。
特殊召喚には無力なのが痛いですが、《奈落の落とし穴》ではカバーできない
攻撃力1000~1500のモンスター(例:ガジェット、甲虫装機ダンセル、月読命など)が相手のメインなら今でも使っていけると思います。
かのん
2015/01/21 18:06
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初めての罠カードですね!好きなのに最近はこのカードを軽視する人も多くて
悲しいよ・・・
こまつほうせい
2015/01/20 1:52
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いや〜これぞ「落とし穴」って効果だね
安くて手に入りやすい、10円で買えるカード
相手のデッキによっては全く仕事ができません
chatton
2015/01/04 13:17
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奈落の影に隠れがちなカード
確かに使う機会は少なくないが肝心の特殊召喚に対応せず
召喚時効果も止められない(テラナイト、ジャンクロン、ブレイズマンなど)
でも落とし穴系では比較的癖のないカードなんで蠱惑魔では採用価値があると思います。
福人ズッコケ
2015/01/04 11:01
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 どことなく幽閉に対する《炸裂装甲》っぽい何かを感じるカード。
 除外が強いのは言うまでもなく、奈落と違ってエクストラ系に通らないのも痛い。蟲惑魔という絶好のサポートも奈落と共有であり、苦しいところ。
 最大の差別点は1000と1500の区間で召喚されるモンスター。低速のビートダウン相手であれば発動機会は少なくないので、蟲惑魔などでは選択肢の1つとして考えてもいい。

2015/01/04 10:05
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THE 罠!!
シンプルISベスト!!
使う機会は以外と多いと思うので、ピンで刺しても行けると思う。
シャイニング
2015/01/03 19:50
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1000~1500を落とせるという点では、確かに魅力を感じる。
しかし、採用するかと言われればそうでもない
ジャンクロンを破壊できるのが唯一の誇れる点かな
それ以外は、そのほとんどが特殊召喚される
価格が安く、3枚積める(多分積まないが)。
THE・落とし穴ってカード。
前の人も言っているが、1000から1500を落とせるのが強い。
意外と落とせるよ!
たたた
2014/05/02 17:55
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どうしても評価は下になっちゃうけど、奈落との差別点になる1000~1500ラインのモンスターはうざったいロック系のモンスターが多いのでなめてはいけない。
パキケファロくん黙りなさい。

ただ1000ちょうど(ダンセルなど)の奴に対しては《連鎖除外》の方が効く。
ジュウテツ
2014/03/27 8:43
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奈落の落とし穴》と比較した場合、特殊召喚には対応していないものの、対処出来る範囲が広いのは、魅力的だと思います。
雲黒斎
2014/02/08 21:30
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落とし穴シリーズは《奈落の落とし穴》ばかりが話題に上がるが、
このカードも強い。特殊召喚には対応していないが、下級モンスターの
召喚に対応できるので、その先のシンクロ、エクシーズ等に
繋げるのを防ぐことがこのカードの主なお仕事。
昔のカードながら、今でも十分にやっていけるカードだと思う。
koto
2013/10/05 20:50
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最近では、奈落にかからない!で、売り出してるカードも多いため、まだまだ凡庸性はある。

召喚した奴から、特殊召喚されるのが普通だからね。
ショウ♪
2013/08/16 15:38
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初めて登場したトラップカード!
普通に今でも愛用していますが、なにげに城之内くんが使ってたので城之内くんデッキにも入れましょう!
サンダー・ボルト
2013/05/01 2:06
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奈落の落とし穴》と違い、特殊召喚に対応していないのが非常に痛く、除外しない点でも劣ります。ただ、攻撃力1000~1500未満にも厄介なカードが多いため、それらに対処できるという点では《奈落の落とし穴》にない魅力もあったり。「蟲惑魔」サポートを絡めてみるのもよいでしょう。
ファナナス
2013/01/30 11:53
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元祖落とし穴。最近ではめっきり見かけなくなった。《奈落の落とし穴》が現在特殊召喚にも対応しており破壊した後除外という非常に強力な効果を持っているので出番を奪われがちだが、対応できるモンスターの範囲は非常に広く、割とバカにならない。
ファイア野郎
2012/10/31 18:35
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奈落の落とし穴》より範囲が広いものの、召喚にしか反応しないのが難点。
攻撃力1000~1500ラインにはジャンクシンクロンやデブリドラゴン、甲虫装機ダンセルのように、展開の起点となるチューナーやリクルーターに発動して破壊するのが、主な役割でしょう。最近はあまり見かけないものの、まだまだ侮ることのできないカードです。

ちなみに、このカードも実は制限カードにされていた過去がありました・・・。
二酸化炭素
2012/09/03 20:46
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MARU氏「奈落と比べて、攻撃力1000以上と破壊できるモンスターの域は広いが、特殊召喚には対応せず。最近は特殊召喚を多く使うデッキが多いので、このカードの存在は忘れられがち。」
うぃな
2012/06/22 10:51
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落とし穴シリーズの最古参。
奈落と違い特殊召喚に反応できませんが、対応範囲はこちらの方が広く、奈落では狙えないチューナーやエクシーズ用の展開カードを割と潰せるため差別化は十分に可能。
序盤戦で上手く使えば相手の出鼻をくじくことができることもあり、まだまだ侮れないカード。
みかんゼリー
2012/03/27 13:15
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昔から親しまれている罠カード。
初代では強力な罠だったので制限かけられたんだっけか、いやはや懐かしい。
その後登場した特殊召喚対応の奈落によって使用者は激減してしまったが、特殊召喚でバンバン展開する現在でも、通常召喚はまだまだ基本行動。
奈落と違い攻撃力1000以上までいけるので、使えないことはないはず。
くれぐれも神宣・警告で事足りるとは言ってはいけません(汗
みのし
2011/10/03 12:40
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奈落より範囲が広いが条件が厳しい落とし穴。踏むとめんどくさい。
通常召喚されたチューナーをはめることができる
1000~1500範囲は結構強力なモンスターが出揃うので決まれば快感。
逆にはめられたら痛い。
とき
2011/01/21 10:18
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召喚された攻撃力1000以上のモンスターを破壊する落とし穴の元祖。
1000と1500の差は決して小さくない。この捕球範囲が奈落と差別化する最大の意義。
そりゃあ除外できないのは痛恨だが、この攻撃力帯はチューナーやリクルーターが多く、それらを破壊できるのは奈落には出来ない長所。
基本は切り札に対策できる奈落だが、このカードは決してなめてはいけない。…速いデッキなら《神の警告》で事足りる、というのは無しで。
とはいえこのカードも後輩の落とし穴が強化されてるのと、特殊召喚非対応が響き若干ロートル気味になってきた。
SOUL
2010/12/17 22:25
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基本は3枚目以降の奈落か。
または、奈落がかかりにくい相手に遭った時のためにサイドに入れる手もあります。
NEOS
2010/12/10 19:02
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奈落の下位・・・と甘く見てました・・・。
1000以上は厄介なのが豊富。通常召喚されたチューナーを落とせば、シンクロを阻止できることも。
最近は特殊召喚豊富だが、それなりには使えるカード。
奈落や脱出の影響があり特殊召喚に非対応だが,踏むとウザいカード.
奈落と違い,攻撃力1500~1000のモンスターが落ちる点が強い.
このあたりには,ゲイルやサイココマンダーなど強力なチューナーも多く,そのモンスターの召喚に打てば十分なアドバンテージが取れる.
墓地に送るものの,再利用をさせにくくさせるだけでも十分アドは取れるため,サイドデッキのお守りとしてもいい.

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