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上振れても1:1交換な弱めのハンデス
食らえばキツい場面はあるが、そもそも先行の罠なんてどれもキツいんだから、運頼りのこのカードである必要性はあまりない
メインにサイクロンが入ってかつ3ターン以内に勝負が終わるよくわからない環境ならまあ…
食らえばキツい場面はあるが、そもそも先行の罠なんてどれもキツいんだから、運頼りのこのカードである必要性はあまりない
メインにサイクロンが入ってかつ3ターン以内に勝負が終わるよくわからない環境ならまあ…
誰も使ってないけどバカ強いと思う。3ターン後に戻るものの今の遊戯王では3ターン以内に決着がつくことが多いのでノーコストでフリーチェーンで裏側除外。ターン1も無し。
罠デッキ使いとしてはこれか《紅蓮の指名者》を入れようか迷う。
05/30追記
マスターデュエルで蟲惑魔に組み込んで使ってますが本当に強いです。ノーコスト、ターン1無し、裏側除外というのが本当に優秀です。裏側除外なので最近流行りのゴーディスなんかにも強いです。
罠デッキ使いとしてはこれか《紅蓮の指名者》を入れようか迷う。
05/30追記
マスターデュエルで蟲惑魔に組み込んで使ってますが本当に強いです。ノーコスト、ターン1無し、裏側除外というのが本当に優秀です。裏側除外なので最近流行りのゴーディスなんかにも強いです。
原作のバトルシティ編において、闇遊戯が杏子とのデートの最中に購入したパックから引き当てたレアカード。
フリチェで相手の手札1枚をランダムに一時的にハンデスする効果を持っており、登場当時は意中のカードを封印できるわけでもないのに最終的にはディスアドバンテージにしかならないただの時間稼ぎカードという感じで評価がかなり低かったが、デュエルの高速化に伴い、相手ターンで数えて3ターンも封印できれば十分という認識になり、裏側表示で除外するため、時間経過以外で回収することは難しく、裏目になることもほとんどない点が優れている。
かくいう私も、《光の護封剣》の亜種のような面をしたとんだレアリティ詐欺のヘボカードだと当時は思っていたものです。
名称ターン1がないので、ダブっても普通に2連発できるのも良いですね。
フリチェで相手の手札1枚をランダムに一時的にハンデスする効果を持っており、登場当時は意中のカードを封印できるわけでもないのに最終的にはディスアドバンテージにしかならないただの時間稼ぎカードという感じで評価がかなり低かったが、デュエルの高速化に伴い、相手ターンで数えて3ターンも封印できれば十分という認識になり、裏側表示で除外するため、時間経過以外で回収することは難しく、裏目になることもほとんどない点が優れている。
かくいう私も、《光の護封剣》の亜種のような面をしたとんだレアリティ詐欺のヘボカードだと当時は思っていたものです。
名称ターン1がないので、ダブっても普通に2連発できるのも良いですね。
ハンデス、裏側除外、ターン1なしとかなり将来性が高い。
昔は3ターン後に戻ってきてしまいアドバンテージが稼げなかったけど、現代では3ターンあれば決着をつけるには十分。
《悪魔嬢リリス》やラビュリンスなど通常罠に強化の波が来ているのも追い風。
昔は3ターン後に戻ってきてしまいアドバンテージが稼げなかったけど、現代では3ターンあれば決着をつけるには十分。
《悪魔嬢リリス》やラビュリンスなど通常罠に強化の波が来ているのも追い風。
総合評価:ランダムなハンデスで再利用されにくいが1:1交換なのである程度地力のあるデッキでないと使いにくい。
コストもなく裏側除外の為に再利用されにくい。3ターンのみだがその間に決着がつくことも考えられる。
しかし、このカード1枚を消費している為、相手の手札1枚を削ってもその分攻め手が遅延するのでは微妙なところ。
展開が容易に狙えるデッキであれば制圧を合せることで反撃の芽を潰せるだろうナ。
コストもなく裏側除外の為に再利用されにくい。3ターンのみだがその間に決着がつくことも考えられる。
しかし、このカード1枚を消費している為、相手の手札1枚を削ってもその分攻め手が遅延するのでは微妙なところ。
展開が容易に狙えるデッキであれば制圧を合せることで反撃の芽を潰せるだろうナ。
直接アドバンテージを取れていないカードで昔は敬遠されがちだったが、現在では3ターンも飛ばせるならほぼハンデス同然なぐらいにゲームが早くなったので評価が上がった。
しかも裏側除外なので利用方法が殆どない。
先攻展開のトドメに使う罠であればこれである必要もない気もするが。
しかも裏側除外なので利用方法が殆どない。
先攻展開のトドメに使う罠であればこれである必要もない気もするが。
環境の変化で評価が上がり、カードパワーの推移と共に再び評価が下がる悲しみのカード
フリーであれば原作でも使われたカードなので盛り上がりやすく、悪くないカードなので罠を使う理由があるデッキならまだまだ採用候補だと思います
バージェストマで来ないかなぁ……
フリーであれば原作でも使われたカードなので盛り上がりやすく、悪くないカードなので罠を使う理由があるデッキならまだまだ採用候補だと思います
バージェストマで来ないかなぁ……
一時的なハンデスですがその期間が長めで、高速化が進んだ現在なら戻る前に決着が付く事も多い。
また再利用の難しい裏側状態で除外できるのもポイント。時代を先取りしている印象。
環境にマッチしてきた効果で、遊戯の言うように「いいカード」にはなってきている。
ただそれ以上にカードパワーがインフレしてきており、ランダムハンデスも制圧するついでにやる分には強力なんですけどね。
デッキスペース1枠使ってやる程の事かと言われると微妙に感じてくる。
普通のデッキで優先するのは難しく、相手の手札を参照にしたコントロールデッキなど変わった場所での活躍になるか。
また再利用の難しい裏側状態で除外できるのもポイント。時代を先取りしている印象。
環境にマッチしてきた効果で、遊戯の言うように「いいカード」にはなってきている。
ただそれ以上にカードパワーがインフレしてきており、ランダムハンデスも制圧するついでにやる分には強力なんですけどね。
デッキスペース1枠使ってやる程の事かと言われると微妙に感じてくる。
普通のデッキで優先するのは難しく、相手の手札を参照にしたコントロールデッキなど変わった場所での活躍になるか。
原作で遊戯が使った罠カード。
発売当初と比較すれば、環境高速化に伴いランダムハンデスでの3ターン封じるだけ封じる効果が強くなったというよりは、3ターンで決着つけられるカードが増大した結果だと考えられる。
他のカードでも妨害自体は出来るが、通常罠故に発動してしまえば他のカードで干渉することが3ターンの間ほぼ不可能な点は良いと思います。
発売当初と比較すれば、環境高速化に伴いランダムハンデスでの3ターン封じるだけ封じる効果が強くなったというよりは、3ターンで決着つけられるカードが増大した結果だと考えられる。
他のカードでも妨害自体は出来るが、通常罠故に発動してしまえば他のカードで干渉することが3ターンの間ほぼ不可能な点は良いと思います。
舐めて掛かると痛い目見るカードの典型だと思います。
結局4ターン後に持ち主の手札に戻るのがデメリットだったんですけどねぇ。
いまではそんなのほぼ無視できるほど高速化がすすんでしまったのが皮肉にも評価を上げる結果に。
場のカードに直接干渉できず、手札を打ち抜くにもランダム、結局戻ってきてディスアドと悪いことばかりに目を向けがちですが使うと結構強いんですよコレ。
罠なので遅いと言われがちですが、ジャンクコレクターでコピーできると考えれば案外悪くもないんじゃないかな。
結局4ターン後に持ち主の手札に戻るのがデメリットだったんですけどねぇ。
いまではそんなのほぼ無視できるほど高速化がすすんでしまったのが皮肉にも評価を上げる結果に。
場のカードに直接干渉できず、手札を打ち抜くにもランダム、結局戻ってきてディスアドと悪いことばかりに目を向けがちですが使うと結構強いんですよコレ。
罠なので遅いと言われがちですが、ジャンクコレクターでコピーできると考えれば案外悪くもないんじゃないかな。
遊戯が買ったパックから登場するという鮮烈なデビューを果たし、直後のレアハンター戦では勝利のコンボに繋げ、海馬戦ではオベリスクを封じて時間稼ぎをする重要な役割を担った。相手の手札との1:1交換になるものの、除外されたカードは戻って来てしまうため、結局はディスアドバンテージになってしまう。一時的なハンデスも、重要なカードで無い場合は特に問題なく動けてしまうため、必ずしも効果が挙がるとは期待出来ない。とは言え、現環境では3ターンの間にデュエルが終わることも珍しく無いので、ディスアドもそこまで気にしなくてもいいのかも知れないが。
罠なので一歩遅く、できるのは1枚のハンデス、そして結局戻ってくる。
最悪の場合サーチやなんかで回収とかできるデッキバウンス、墓地利用を手助けする可能性もある墓地送りなんかと違い裏側除外なので基本的に戻ってくるまで再利用できないハンデスですが、1枚1枠がする仕事として非常に地味としか。
最悪の場合サーチやなんかで回収とかできるデッキバウンス、墓地利用を手助けする可能性もある墓地送りなんかと違い裏側除外なので基本的に戻ってくるまで再利用できないハンデスですが、1枚1枠がする仕事として非常に地味としか。
評価上げます
初手5枚、先攻で決まるようなゲームだと弱いけど、
持久戦かつスタンダード寄りのデッキなら1:1交換を狙いやすいカードとして
普通に入れられる
キーカードを除外することもあるし腐ったカードを除外することもある
「ハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く」
っていうのは単なる思い込みだと思うよ
初手5枚、先攻で決まるようなゲームだと弱いけど、
持久戦かつスタンダード寄りのデッキなら1:1交換を狙いやすいカードとして
普通に入れられる
キーカードを除外することもあるし腐ったカードを除外することもある
「ハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く」
っていうのは単なる思い込みだと思うよ
3ターン手札一枚を封じるカード。
相手の切り札を封じることが出来れば、
相手の展開を遅くしたり、戦略を崩せるだけでなく
裏側で封じるため、回収も不可能と非常に強力。
しかし、運要素が絡むところなので
上手く封じることが出来るとは限らないのが難点。
相手の切り札を封じることが出来れば、
相手の展開を遅くしたり、戦略を崩せるだけでなく
裏側で封じるため、回収も不可能と非常に強力。
しかし、運要素が絡むところなので
上手く封じることが出来るとは限らないのが難点。
裏側で除外、わりと長い間消すことができると悪くない遊戯のカード。
そしてこのカードの面白いところはタッグデュエルで使用すれば
戻った時でも戻る方を元の持ち主でない方にするということができる面白いカード。
そしてこのカードの面白いところはタッグデュエルで使用すれば
戻った時でも戻る方を元の持ち主でない方にするということができる面白いカード。
実質的に1枚のハンデス。罠なので少し遅く、ランダムなので狙い通りのカードを射抜けないこともありますが、「いいレアカード」と称されるだけの性能はあると言えるでしょう。
スクラップトリトドン
2012/09/20 9:31
2012/09/20 9:31
DTでドロー時に切り札射抜かないでくださいよ遊戯さん・・・
ランダムとはいえ一時的なノーコストハンデス.しかも裏側で除外という厄介な除去のため,良いカードを射抜ければリターンはかなりのもの.
だがハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く,それを狙えなければエクゾを射抜くなんて芸当はできない・・・
ランダムとはいえ一時的なノーコストハンデス.しかも裏側で除外という厄介な除去のため,良いカードを射抜ければリターンはかなりのもの.
だがハンデスというのは全部落とすかピンポイントで射抜かないと意味が薄く,それを狙えなければエクゾを射抜くなんて芸当はできない・・・
パックから出てきて即投入された即戦力系罠カード。
相手の手札1枚を裏側除外でランダムハンデスし、相手で数えて4ターン後のスタンバイフェイズに手札に戻す効果を持つ。
現在は環境が高速化しており、3ターンといえども1:1ハンデスに相当する効果は面白い。ただ、ランダムハンデスで期限付きなので結局マイクラなどの確実なハンデスを好む人のほうが多そうではある。
ブラフでセットしておく分には優秀であるし、昔と比べれば格段に使いやすくはなっている。
封殺した3ターン後を廻さないほどの高速デッキで優秀だが、そのようなデッキには罠で発動が遅れ1:1交換に過ぎないこのカードの枠がないのがジレンマか。
相手の手札1枚を裏側除外でランダムハンデスし、相手で数えて4ターン後のスタンバイフェイズに手札に戻す効果を持つ。
現在は環境が高速化しており、3ターンといえども1:1ハンデスに相当する効果は面白い。ただ、ランダムハンデスで期限付きなので結局マイクラなどの確実なハンデスを好む人のほうが多そうではある。
ブラフでセットしておく分には優秀であるし、昔と比べれば格段に使いやすくはなっている。
封殺した3ターン後を廻さないほどの高速デッキで優秀だが、そのようなデッキには罠で発動が遅れ1:1交換に過ぎないこのカードの枠がないのがジレンマか。
相手のカード1枚を一時的に使用不可にするカード。
代償を考えれば、やはり使いづらさが目立つ。
その代わりに、上手くいけば相手の行動を妨害できる。
DTではかなり使い勝手が悪い。
代償を考えれば、やはり使いづらさが目立つ。
その代わりに、上手くいけば相手の行動を妨害できる。
DTではかなり使い勝手が悪い。
除外されている3ターンの間に勝負を決めてしまうインフレ環境との相性は抜群。
ただし相性が良くて1:1交換止まりというものなのでどんなデッキに採用するにしろ優先順位は自ずと低くなるだろう。
ただし相性が良くて1:1交換止まりというものなのでどんなデッキに採用するにしろ優先順位は自ずと低くなるだろう。
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