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ダスト・シュートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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現代では1:1交換自体がそんなに強くないんだけど、ハンデスが強くて、ピーピングも強くて、モンスターしか対応してないのが結構弱くて、罠なのがかなり弱くて、先行1ターン目以外でクソ弱いそんなカード、ぶっちゃけ《刻の封印》と一緒で不愉快罪で幽閉されてる
罠デッキは短期決戦には向いてないところが《紅蓮の指名者》との差別化点になるんだけど、手札条件のせいでなんならこっちの方が使いづらいまである
というか捲くられない為の罠なんだから魔法を見れなきゃ話にならない、モンスターしか対応してない罠なら効果発動させた上で無効化した方が強いし考えれば考えるほど使い道がない
【ラビュリンス】がサイド要因で入れるの、かなあ…?
罠デッキは短期決戦には向いてないところが《紅蓮の指名者》との差別化点になるんだけど、手札条件のせいでなんならこっちの方が使いづらいまである
というか捲くられない為の罠なんだから魔法を見れなきゃ話にならない、モンスターしか対応してない罠なら効果発動させた上で無効化した方が強いし考えれば考えるほど使い道がない
【ラビュリンス】がサイド要因で入れるの、かなあ…?
先攻なら《紅蓮の指名者》《三戦の才》でよく、後攻では罰ゲームみたいに弱い。
特にコストや制約のない1:1交換ハンデスで、かれこれ10年以上禁止にぶち込まれています。しかし、これは性能の問題というより返す理由がないんだろうと思います。
ピーピングハンデス自体最近は言うほど強くなくて、情報を取りつつ組み合わせ初動を弱くできたらいいなあ程度の運用になることがほとんどです。展開が通っている時の強さはピカイチだけど、通ってない時は永続罠の方が断然強い。ハンデスは副次効果で狙えたらラッキーといったところで、ほとんどの場合は貫通や捲りを兼ねられる才でいいです。
ダストシュートのばあい発動条件も少し微妙で、他のハンデス札と共存させる使い方ができない。滅多にないとは思いますが、ラビュリンスのような後0から手札が減る山に対して無効牌になるリスクもあります。
通常罠であることを活かすにしても、魔法罠も落とせる紅蓮が競合になります。まあ、ラビュリンスとかはワンターンキルできないことも多いので、一時的なハンデスの紅蓮よりこっちの方が強い気もしますが……。まあでも使わないでしょうね、どうせ好きな罠持ってこれるなら《次元障壁》とかのターンスキップ罠が優先でしょう。
環境で暴れているビジョンがあまり見えないカードで、評価は7点になります。長らく禁止から戻ってこれないのは、ピーピングという要素が非公開情報の読み合いを否定している部分が大きいかなと思います。また、先攻でしか強くないため先攻有利を助長しうる、ハンデスはゲーム体験が悪くなりやすいなど、強さ以外に問題が多すぎるのかと。
全然解除してもいい強さですけど、《名推理》で《トランザクション・ロールバック》と一緒に落として……みたいな不愉快極まるコンボを食らいたくないので全然禁止でいいです。
特にコストや制約のない1:1交換ハンデスで、かれこれ10年以上禁止にぶち込まれています。しかし、これは性能の問題というより返す理由がないんだろうと思います。
ピーピングハンデス自体最近は言うほど強くなくて、情報を取りつつ組み合わせ初動を弱くできたらいいなあ程度の運用になることがほとんどです。展開が通っている時の強さはピカイチだけど、通ってない時は永続罠の方が断然強い。ハンデスは副次効果で狙えたらラッキーといったところで、ほとんどの場合は貫通や捲りを兼ねられる才でいいです。
ダストシュートのばあい発動条件も少し微妙で、他のハンデス札と共存させる使い方ができない。滅多にないとは思いますが、ラビュリンスのような後0から手札が減る山に対して無効牌になるリスクもあります。
通常罠であることを活かすにしても、魔法罠も落とせる紅蓮が競合になります。まあ、ラビュリンスとかはワンターンキルできないことも多いので、一時的なハンデスの紅蓮よりこっちの方が強い気もしますが……。まあでも使わないでしょうね、どうせ好きな罠持ってこれるなら《次元障壁》とかのターンスキップ罠が優先でしょう。
環境で暴れているビジョンがあまり見えないカードで、評価は7点になります。長らく禁止から戻ってこれないのは、ピーピングという要素が非公開情報の読み合いを否定している部分が大きいかなと思います。また、先攻でしか強くないため先攻有利を助長しうる、ハンデスはゲーム体験が悪くなりやすいなど、強さ以外に問題が多すぎるのかと。
全然解除してもいい強さですけど、《名推理》で《トランザクション・ロールバック》と一緒に落として……みたいな不愉快極まるコンボを食らいたくないので全然禁止でいいです。
ポケモンGOどくタイプ最強のスペシャル技である一枚。威力は極めて高いものの、ゲージが全く溜まらない関係で『ヘドロウェーブ』が優先されやすい。…てか普通に使えるポケモンが少ないんだわ。
ハンデス系特有の禁止カードであり、相手の手札が4枚以上だと発動でき、モンスター1枚をピーピングハンデスできる。発動条件が緩すぎるのは言うまでもないが、これがエグいのはハンデスしたカードをデッキにバウンスさせる点だろう。海外では禁止である《紅蓮の指名者》ですら一時的な除外で済まされているが、デッキに戻されるのは害悪極まりない。確かに手札に来て欲しくないカードを戻してしまう可能性こそあるが、選べるのは発動した側である。相手のテーマ・戦術を理解した上でハンデスできてしまうのは許されてはいけない性能だろう。
けど紅蓮が許されてるなら何かの拍子に戻ってきそうな感じはする。…いや、流石にないよな??
ハンデス系特有の禁止カードであり、相手の手札が4枚以上だと発動でき、モンスター1枚をピーピングハンデスできる。発動条件が緩すぎるのは言うまでもないが、これがエグいのはハンデスしたカードをデッキにバウンスさせる点だろう。海外では禁止である《紅蓮の指名者》ですら一時的な除外で済まされているが、デッキに戻されるのは害悪極まりない。確かに手札に来て欲しくないカードを戻してしまう可能性こそあるが、選べるのは発動した側である。相手のテーマ・戦術を理解した上でハンデスできてしまうのは許されてはいけない性能だろう。
けど紅蓮が許されてるなら何かの拍子に戻ってきそうな感じはする。…いや、流石にないよな??
ピーピングハンデスを行うことができる凶悪な罠カード。同じく禁止に指定されている他のハンデスカードと比べると速攻性は低いが、相手ターンに相手が引いたカードにも対応できるという強みがある。発動条件が限定的なため、初手以外では腐りやすくもあるが、ノーコストでピーピングハンデスを行えるこのカードが許される理由にはならないだろう。単に先行有利を助長させるだけでなく、最近は通常罠をサポートするカードが増えてきていることもあって、禁止が解除されることはほぼ100%ないだろう。
もし何かの間違いでこのカードがシャバに解き放たれるなんてことが起きたらどう足掻いても【ラビュリンス】が先攻最強のデッキになってしまいます。
つまりまぁなんだ、永遠にブタ箱の中で眠っていてくれ。
つまりまぁなんだ、永遠にブタ箱の中で眠っていてくれ。
確かにピーピングハンデスは強いですしこのカードが現役のころは対抗手段もなく先行有利を助長していましたが、現代では発動が遅く肝心の誘発に無力なこと 、サーチが効かず素引きが必要なこと、先攻で撃たれても増Gで手札が増えていればあまり影響がない、魔法やEXデッキによるサーチ手段も増えデッキに戻したところで完全に止めきれない…などなどカードパワーとしては禁止になるほどか?と思われる方も多いと思います。正直《墓穴の指名者》の方が強い。
ではなぜこのカードが禁止になったのか?それはこのカードには不祥事が多く、それを黒歴史にするための見せしめだから。WCS2011の優勝者が初手にこれを積み込んでいたという疑惑が浮上し大炎上しました。同時に先行でこのカードが引けさえすれば絶対に勝てるという歪なゲームバランスが露呈し運営に批判が殺到したのです。このことを受けてコナミはゲームバランスの修正をアピールする必要がありました。だから《ダスト・シュート》は人柱にならざるを得なかった。
強欲な壺や《天使の施し》が未だに禁止の理由にも通じるものがありますが、こういうカードは引いた方の勝ちに直結するものでそのカードを巡る駆け引きという目的に変わってしまう。だからこのカードは現代でも許されない存在なのです。
ではなぜこのカードが禁止になったのか?それはこのカードには不祥事が多く、それを黒歴史にするための見せしめだから。WCS2011の優勝者が初手にこれを積み込んでいたという疑惑が浮上し大炎上しました。同時に先行でこのカードが引けさえすれば絶対に勝てるという歪なゲームバランスが露呈し運営に批判が殺到したのです。このことを受けてコナミはゲームバランスの修正をアピールする必要がありました。だから《ダスト・シュート》は人柱にならざるを得なかった。
強欲な壺や《天使の施し》が未だに禁止の理由にも通じるものがありますが、こういうカードは引いた方の勝ちに直結するものでそのカードを巡る駆け引きという目的に変わってしまう。だからこのカードは現代でも許されない存在なのです。
総合評価:手札が増えやすい為、《押収》以上の成果を得られる。
モンスターのサーチ・サルベージ手段が多く採用される為、手札4枚以上で中にモンスターがある状況はかなり多い。
相手の手札を確認することもでき、デッキに戻す為に再利用にはまたサーチするしかないなど、中々厄介。
モンスターのサーチ・サルベージ手段が多く採用される為、手札4枚以上で中にモンスターがある状況はかなり多い。
相手の手札を確認することもでき、デッキに戻す為に再利用にはまたサーチするしかないなど、中々厄介。
ピーピングとハンデスをやってのけるかなりのインチキカード。
罠だから遅いという問題ではなく、手札のモンスター1体をデメリット無しで戻せるのは極めて厄介。
罠だから遅いという問題ではなく、手札のモンスター1体をデメリット無しで戻せるのは極めて厄介。
トッププレイヤーなら先攻時の初手率は9割を超えるとされていたいわくつきのカード。
こういった相手を疑念の目で見なければならないようなインチキカードは最初から存在しないほうが精神衛生上良いのである。
通常罠カードということで、現在ではこれを自分または相手の先攻1ターン目から発動することさえ可能になってしまっているので、なおさら復活は厳しいでしょう。
こういった相手を疑念の目で見なければならないようなインチキカードは最初から存在しないほうが精神衛生上良いのである。
通常罠カードということで、現在ではこれを自分または相手の先攻1ターン目から発動することさえ可能になってしまっているので、なおさら復活は厳しいでしょう。
ハンデスの調整の難しさを教えてくれる1枚。
罠カードであるため押収等より遅くはなりますが、ノーコストのピーピングハンデスは強力であり、マイクラとの併用によって先攻有利をさらに助長しましたね。
現在は誘発によって発動条件を満たせない可能性も考えられますが、1枚を起点として展開するデッキが昔以上に多い以上、それを潰してなおかつ情報アドまで得てしまうのは凶悪だと思いますね。
罠カードであるため押収等より遅くはなりますが、ノーコストのピーピングハンデスは強力であり、マイクラとの併用によって先攻有利をさらに助長しましたね。
現在は誘発によって発動条件を満たせない可能性も考えられますが、1枚を起点として展開するデッキが昔以上に多い以上、それを潰してなおかつ情報アドまで得てしまうのは凶悪だと思いますね。
手札ピーピングの凶悪さをこれでもかというぐらい教えてくれるカード。
発動条件故に後半腐るが先攻初手で引くとまず発動できないという事はなく相手の手札内容を全部確認した上で1枚をデッキに戻すため非常に有利にゲームを進められる。
フリーチェーンのため後攻側からすると伏せられた時点でほぼ回避手段がない。
あまりにも先攻有利を助長したためにダストシュートが禁止にダストシュートされた。
発動条件故に後半腐るが先攻初手で引くとまず発動できないという事はなく相手の手札内容を全部確認した上で1枚をデッキに戻すため非常に有利にゲームを進められる。
フリーチェーンのため後攻側からすると伏せられた時点でほぼ回避手段がない。
あまりにも先攻有利を助長したためにダストシュートが禁止にダストシュートされた。
そこはゴミ捨て場じゃない!!!
「先行有利」を加速させたカード。
相手の手札が4枚以上あることが条件ではあるものの、先行1ターン目で伏せて相手のスタンバイフェイズで発動すればよい話なので
相手の手札も確認できるため、相手がどんなテーマなのか読みやすく、戦略も立てやすくなるので、相手のキーカードとなるモンスターをダストシュート(デッキに戻そう)しよう。
相手のテーマによるが墓地に落とさないタイプのバウンスなので、妨害にもぴったり。
そのため皮肉にもこのカード自身が禁止リストにダストシュートされたようです。
「先行有利」を加速させたカード。
相手の手札が4枚以上あることが条件ではあるものの、先行1ターン目で伏せて相手のスタンバイフェイズで発動すればよい話なので
相手の手札も確認できるため、相手がどんなテーマなのか読みやすく、戦略も立てやすくなるので、相手のキーカードとなるモンスターをダストシュート(デッキに戻そう)しよう。
相手のテーマによるが墓地に落とさないタイプのバウンスなので、妨害にもぴったり。
そのため皮肉にもこのカード自身が禁止リストにダストシュートされたようです。
先行絶対有利の権化みたいなカードのうちの一枚
条件付きだしモンスターがないとハンデスできないから考えて使いたいとかじゃなくて、このカードが禁止じゃないという事実がハンデス系カードのハードルを下げてしまうという理由で禁止なんだと思う
条件付きだしモンスターがないとハンデスできないから考えて使いたいとかじゃなくて、このカードが禁止じゃないという事実がハンデス系カードのハードルを下げてしまうという理由で禁止なんだと思う
条件があるとはいえ、発動に関してはノーコストなハンデスが弱い筈が無かった…。
相手の手札4枚以上でピーピングハンデス。相手の手札を覗くことで戦術を
先読み出来たり、有用なカードはさっさとデッキにシュート。
このカードの存在が遊戯王は基本的に先行有利の理由の一つと言われたりもしていた。
戻ってくることはまず無い…筈。
相手の手札4枚以上でピーピングハンデス。相手の手札を覗くことで戦術を
先読み出来たり、有用なカードはさっさとデッキにシュート。
このカードの存在が遊戯王は基本的に先行有利の理由の一つと言われたりもしていた。
戻ってくることはまず無い…筈。
それはごみじゃねえ
押収と似た感じ。
始めにこればいいが中盤で使うとたまにハンドにモンスが無いことも。まあそれはそれでこっちが有利なんだけど。
ノーマルで安かったのもあり、なかなか便利だった。
押収と似た感じ。
始めにこればいいが中盤で使うとたまにハンドにモンスが無いことも。まあそれはそれでこっちが有利なんだけど。
ノーマルで安かったのもあり、なかなか便利だった。
ノーコストピーピングハンデスが弱いわけがない。モンスターしかハンデスできず、発動条件こそあるもののこちらへのデメリットが何も無く、ピーピングしてからハンデスするカードを決めることができるのはえげつない
先行でこれを決められると戦術を把握される上にキーカードを落とされる・・・と勝利が一気に遠のく
先行でこれを決められると戦術を把握される上にキーカードを落とされる・・・と勝利が一気に遠のく
禁止になってしまったか・・・初ターンの発動は鮮やかだった。
序盤に使えなければ腐る確率は高いが、使えた時の性能は半端じゃない。
ピーピングして相手の戦術やデッキタイプを知ることができる上に手札一枚ハンデスと、勝負をかなり楽にできる。
またマイクラとのコンボも強力で、キーカードを捨てられると非常に苦しいものだった・・。
序盤に使えなければ腐る確率は高いが、使えた時の性能は半端じゃない。
ピーピングして相手の戦術やデッキタイプを知ることができる上に手札一枚ハンデスと、勝負をかなり楽にできる。
またマイクラとのコンボも強力で、キーカードを捨てられると非常に苦しいものだった・・。
先攻ダストの恐怖はおぞましい。戦術がバレた上でハンドも不利という…
手札使いが荒い相手には序盤でもあっさり腐るので、本当に初手に来るか否かという博打カード。一応相手がハンドアド重視なら後半でも使えるが。
《マインドクラッシュ》とのコンボが決まると相手の戦意は沈黙するが、こちらがついに禁止。近年は手札1枚のロスも致命傷なくらいデュエルが早いからな…
手札使いが荒い相手には序盤でもあっさり腐るので、本当に初手に来るか否かという博打カード。一応相手がハンドアド重視なら後半でも使えるが。
《マインドクラッシュ》とのコンボが決まると相手の戦意は沈黙するが、こちらがついに禁止。近年は手札1枚のロスも致命傷なくらいデュエルが早いからな…
スクラップトリトドン
2010/11/01 22:58
2010/11/01 22:58
限定的だけどピーピングするハンデスは結構強い.
デッキに戻すということは,また引く可能性があるとはいえ墓地送り以上にめんどくさい.
序盤で出鼻をくじいたり,マイクラと組ませてさらなるハンデスを試みたりと,初期のカードにしてはバランスの取れたハンデスカードと言えるかも.
・・・だったのだがマイクラなどとのコンボが目を見張り,禁止化.手札アド稼ぎにくい遊戯王でのハンデスは厳しいわな.
デッキに戻すということは,また引く可能性があるとはいえ墓地送り以上にめんどくさい.
序盤で出鼻をくじいたり,マイクラと組ませてさらなるハンデスを試みたりと,初期のカードにしてはバランスの取れたハンデスカードと言えるかも.
・・・だったのだがマイクラなどとのコンボが目を見張り,禁止化.手札アド稼ぎにくい遊戯王でのハンデスは厳しいわな.
更新情報 - NEW -
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