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底なし流砂のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
登場当時に「置いておくだけで毎ターン除去が出せるって結構強いこと書いてない?」と思って使ってみたらすぐに間違いだったと気づいた永続罠の除去罠カード。
相手のエンドフェイズにて自分のモンスターも含めた場で攻撃力が最も高いモンスターが対象を取らない効果によって破壊されるというもので、除去タイミングは非常に遅いですが悪くはなく、この効果を処理した後に再展開をするのは通常のデッキでは困難であることから、自分がモンスターを場に出さないかセットするか、低攻撃力のモンスターを多く用いるのであれば、多くの場面で相手モンスターを破壊することができるでしょう。
厄介なのが自壊条件で、自分のスタンバイフェイズ時に手札を5枚以上持っていないと維持刷ることができずに自壊してしまう。
このカードはその性質上、相手のエンドフェイズに開くのが最も有効なわけですが、先攻でこれを発動する場合、当時と違って現在のルールでは先攻1ターン目はドローフェイズの通常のドローができないため、何らかのドロソを使わない限りはこのカード1枚だけをセットしてエンドしなければ、次のターンの通常のドローで手札が4枚以下となってしまいすぐに自壊してしまうわけです。
使い切りの除去罠や自分のモンスターを効果破壊刷るためのカードとして使うには、破壊できるモンスターと効果の成就自体があまりに不確定である点が対象耐性を貫通する強みに全く勝っておらず、実戦で使うのは難しいでしょう。
幸いなことが1つあるとすれば、この自壊がカードの効果による破壊ということで、《宮廷のしきたり》などのカードを用いれば自壊を防ぐことができるということでしょうかね。
相手のエンドフェイズにて自分のモンスターも含めた場で攻撃力が最も高いモンスターが対象を取らない効果によって破壊されるというもので、除去タイミングは非常に遅いですが悪くはなく、この効果を処理した後に再展開をするのは通常のデッキでは困難であることから、自分がモンスターを場に出さないかセットするか、低攻撃力のモンスターを多く用いるのであれば、多くの場面で相手モンスターを破壊することができるでしょう。
厄介なのが自壊条件で、自分のスタンバイフェイズ時に手札を5枚以上持っていないと維持刷ることができずに自壊してしまう。
このカードはその性質上、相手のエンドフェイズに開くのが最も有効なわけですが、先攻でこれを発動する場合、当時と違って現在のルールでは先攻1ターン目はドローフェイズの通常のドローができないため、何らかのドロソを使わない限りはこのカード1枚だけをセットしてエンドしなければ、次のターンの通常のドローで手札が4枚以下となってしまいすぐに自壊してしまうわけです。
使い切りの除去罠や自分のモンスターを効果破壊刷るためのカードとして使うには、破壊できるモンスターと効果の成就自体があまりに不確定である点が対象耐性を貫通する強みに全く勝っておらず、実戦で使うのは難しいでしょう。
幸いなことが1つあるとすれば、この自壊がカードの効果による破壊ということで、《宮廷のしきたり》などのカードを用いれば自壊を防ぐことができるということでしょうかね。
総合評価:攻撃力の低いモンスターを用いるか、バウンスで活用できるが、1ターンに1体なので実用性に難。
相手エンドフェイズに相手フィールドに一番攻撃力の高いモンスターが存在する状況を作ることは、自分が守勢になれば容易。
攻撃に関しては魔法・罠カードや戦闘破壊されないモンスターやトークンの展開で攻撃を受け流せば除去は可能。
守勢にならずともバウンスを主体にするなら破壊されず、自壊も回避できる為相性は良く、スピリットや妖仙獣ならセルフバウンスする為相性はヨイ。
ただ、相手にばれた時点で対策される為、2回目は中々来ないカナー。
相手エンドフェイズに相手フィールドに一番攻撃力の高いモンスターが存在する状況を作ることは、自分が守勢になれば容易。
攻撃に関しては魔法・罠カードや戦闘破壊されないモンスターやトークンの展開で攻撃を受け流せば除去は可能。
守勢にならずともバウンスを主体にするなら破壊されず、自壊も回避できる為相性は良く、スピリットや妖仙獣ならセルフバウンスする為相性はヨイ。
ただ、相手にばれた時点で対策される為、2回目は中々来ないカナー。
うまく使おうと思うと求められる事が非常に多く、しかも発動が遅いとまで来ている。
ここまでこのカードに気をつかって、果たして単体除去は割に合うのかと思う。
ここまでこのカードに気をつかって、果たして単体除去は割に合うのかと思う。
相手ターン終了ごとに、《ハンマーシュート》を発動させるカード。
とは言え、このカードも手札を温存するデッキでなければ使いづらく、自分のモンスターも巻き込んでしまう点には注意。
このデメリットを解消したスピリットデッキだと、非常に優秀な除去カードになりますね。
とは言え、このカードも手札を温存するデッキでなければ使いづらく、自分のモンスターも巻き込んでしまう点には注意。
このデメリットを解消したスピリットデッキだと、非常に優秀な除去カードになりますね。
エンドフェイズ除去じゃ遅くないかという感はあるが、それでも相手の守りを崩してくれる面白い除去ソース。
手札の制約がやや厳しいが、最低1回は効果を使えると考えることもできる。
とはいえ使うならば何回も使いたいし、そのあたりは腐りにくく柔軟に使える除去程度の認識か。
スタンダードほどの実力はないが、手札が多くなるデッキならためしてみるのも悪くない。
手札の制約がやや厳しいが、最低1回は効果を使えると考えることもできる。
とはいえ使うならば何回も使いたいし、そのあたりは腐りにくく柔軟に使える除去程度の認識か。
スタンダードほどの実力はないが、手札が多くなるデッキならためしてみるのも悪くない。
上手く操作すれば毎ターン除去を撃てるので強力だが・・・問題は制約。
性質上手札が多くなり、尚且つ手札に戻るスピリットとの相性は良いだろう。
使い捨てと割り切って使うのもありかもしれない。
性質上手札が多くなり、尚且つ手札に戻るスピリットとの相性は良いだろう。
使い捨てと割り切って使うのもありかもしれない。
スクラップトリトドン
2011/06/24 21:37
2011/06/24 21:37
昔はお世話になりました.
維持コストがあるとはいえ,1回は相手の強力モンスターを葬ることが可能.
また場にとどまらず,手札に戻る性質上手札も多くなるスピリットと好相性.
ただ,1回だけの除去なら普通のフリーチェーンでよくね?というのは禁句な.
維持コストがあるとはいえ,1回は相手の強力モンスターを葬ることが可能.
また場にとどまらず,手札に戻る性質上手札も多くなるスピリットと好相性.
ただ,1回だけの除去なら普通のフリーチェーンでよくね?というのは禁句な.
毎ターン除去効果を使えるのは強力ですが、後半の制約が苦しいです。
しかしとりあえず1回は効果が使えるのでロック系やスピリットのデッキで使えなくはないです。
しかしとりあえず1回は効果が使えるのでロック系やスピリットのデッキで使えなくはないです。
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