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生者の書-禁断の呪術-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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自身の墓地のアンデット族1体を蘇生し、相手の墓地のモンスター1体を除外出来る通常魔法。
この種族の代表的なサポートカードで、昔の種族統一デッキではアンデットが頭一つ抜けていた要因でも有る。
今でも使える場面は多いのだがそのタイミングが問題
現代の蘇生は立て直しでだけでなく展開を伸ばす為に先行からでも積極的に使いたいので
相手の墓地状況に依存するこのカードは初手では事故要因になる事も多くあてに出来ない。
加えて【アンデット族】には《馬頭鬼》という強力な蘇生モンスターが居り
それに触れる手段を多く確保する方が安定するので
特にサーチが効く訳でもないこのカードに枠が割けなくなっている。
この種族の代表的なサポートカードで、昔の種族統一デッキではアンデットが頭一つ抜けていた要因でも有る。
今でも使える場面は多いのだがそのタイミングが問題
現代の蘇生は立て直しでだけでなく展開を伸ばす為に先行からでも積極的に使いたいので
相手の墓地状況に依存するこのカードは初手では事故要因になる事も多くあてに出来ない。
加えて【アンデット族】には《馬頭鬼》という強力な蘇生モンスターが居り
それに触れる手段を多く確保する方が安定するので
特にサーチが効く訳でもないこのカードに枠が割けなくなっている。
アンデット族が強種族と言われた要因。レベルを問わない蘇生、相手のモンスターまで除外する当時としては破格のパワーで大暴れした。
現代でも蘇生に妨害までできるカードはそうそうないが、相手の墓地にカードがないと蘇生できないことから先行で腐りやすい問題点を抱えている。昔のように3積みするには不安を抱えるカードになってしまった。
とはいえ手札誘発も除外できるので思ってるよりは大丈夫。
現代でも蘇生に妨害までできるカードはそうそうないが、相手の墓地にカードがないと蘇生できないことから先行で腐りやすい問題点を抱えている。昔のように3積みするには不安を抱えるカードになってしまった。
とはいえ手札誘発も除外できるので思ってるよりは大丈夫。
総合評価:相手墓地のモンスター除外により先行1ターン目では使いにくいが、墓地利用の妨害と蘇生が可能なため役立つ機会は多い。
蘇生にレベル制限がない上、相手の墓地利用を阻害可能。
【アンデット族】なら優先的に採用できる。
ただ、先攻だと墓地から除外する相手モンスターがいない可能性もあるのが難か。
とはいえ手札誘発なら先攻でも相手が使ってくる場合があり、それを除外する機会がある為、絶対使えないわけでもない。
バランスを考慮する必要はあるが、採用して損はない。
蘇生にレベル制限がない上、相手の墓地利用を阻害可能。
【アンデット族】なら優先的に採用できる。
ただ、先攻だと墓地から除外する相手モンスターがいない可能性もあるのが難か。
とはいえ手札誘発なら先攻でも相手が使ってくる場合があり、それを除外する機会がある為、絶対使えないわけでもない。
バランスを考慮する必要はあるが、採用して損はない。
アンデット族が種族としての本格的な活動をスタートさせた2期の王家の守護者で登場したアンデット専用の蘇生魔法。
自分の墓地のアンデットを蘇生しつつ、相手の墓地のモンスターを除外できる便利カードであり、《死者蘇生》が未だ制限カードであることを含め、その有用性は高い。
古いテキストだけ見ると、一連の効果処理的なテキストに見えるが、最新のテキストを見ればわかるように発動時に自分の墓地のアンデットと相手の墓地のモンスターをそれぞれ対象に取る効果である。
よってカイクウや鉄壁が場に存在する場合、相手のモンスターを除外できないために発動自体が不可能になるので注意したい。
相手の墓地除外は普通に強い効果であり、余計なおまけとはとても言えないが、必ずしも良いことばかりではないということですね。
自分の墓地のアンデットを蘇生しつつ、相手の墓地のモンスターを除外できる便利カードであり、《死者蘇生》が未だ制限カードであることを含め、その有用性は高い。
古いテキストだけ見ると、一連の効果処理的なテキストに見えるが、最新のテキストを見ればわかるように発動時に自分の墓地のアンデットと相手の墓地のモンスターをそれぞれ対象に取る効果である。
よってカイクウや鉄壁が場に存在する場合、相手のモンスターを除外できないために発動自体が不可能になるので注意したい。
相手の墓地除外は普通に強い効果であり、余計なおまけとはとても言えないが、必ずしも良いことばかりではないということですね。
アンデット専用の《死者蘇生》。蘇生するだけでなく、相手の墓地のモンスターを除外できるので、妨害する手段としても優秀。しかし、相手の墓地にモンスターがないと発動できないため、序盤は発動しにくい点が難点。
相手の墓地リソースを奪いつつアンデを蘇生できる使い勝手のいい種族専用蘇生カード。
馬頭鬼と合わせて採用しても良いぐらい強力な性能だが相手の墓地にモンスターが無ければ発動できないため、先攻1ターン目のブン回しをメインとするなら使い難いのが弱点。
手札誘発が多いのが現代の遊戯王なので前に比べれば先攻1ターン目でも条件を満たせるかもしれないがそれに期待し過ぎるのも考え物か。
馬頭鬼と合わせて採用しても良いぐらい強力な性能だが相手の墓地にモンスターが無ければ発動できないため、先攻1ターン目のブン回しをメインとするなら使い難いのが弱点。
手札誘発が多いのが現代の遊戯王なので前に比べれば先攻1ターン目でも条件を満たせるかもしれないがそれに期待し過ぎるのも考え物か。
相手の墓地にモンスターが居ないと使えないため、先行では腐る可能性が高いという弱点がある
とはいえ自分のアンデッドを蘇生しつつ、相手の墓地を除外できるこのカードが弱い訳がない
とはいえ自分のアンデッドを蘇生しつつ、相手の墓地を除外できるこのカードが弱い訳がない
アンデット族を採用するデッキと対戦する時は必ずと言っていいほど見たであろうカード。
最近は墓地のモンスターを蘇生する手段も増えたせいで、相手の墓地にカードが無い時発動できなかったり、手札に持ってくる手段がそもそも乏しいこのカードを見かける事も減りましたが、それでもこのカードを採用できる点はアンデット族の最大の強みであると思えます。
最近は墓地のモンスターを蘇生する手段も増えたせいで、相手の墓地にカードが無い時発動できなかったり、手札に持ってくる手段がそもそも乏しいこのカードを見かける事も減りましたが、それでもこのカードを採用できる点はアンデット族の最大の強みであると思えます。
自分墓地のアンデット族を蘇生するうえ、相手墓地のモンスターを除外するという強力なアンデット族サポートカード。
相手の墓地にモンスターがいないと使えないものの、デメリットなしの蘇生かつ相手墓地除外とメリットしかない強力な一枚。
相手の墓地にモンスターがいないと使えないものの、デメリットなしの蘇生かつ相手墓地除外とメリットしかない強力な一枚。
良い事しか書いていない、アンデ専用の蘇生カード。
相手の墓地にモンスターがおちてないと使えませんが、
だいたいの場合は発動できるので、すごくつよい。
相手の墓地にモンスターがおちてないと使えませんが、
だいたいの場合は発動できるので、すごくつよい。
アンデット族デッキには欠かせないカード。コストで墓地に上級アンデットを送り蘇生&相手のキーカードを除外など利用方法は様々。デメリットが殆ど無いのも魅力。
アンデットのインチキカード。これが2002年に存在したってマジ?
選択した相手のモンスターを墓地から逃がされると蘇生も出来ないのがちょっと怖いところで、相手の墓地からモンスター以外も除外出来たら10点だった。
選択した相手のモンスターを墓地から逃がされると蘇生も出来ないのがちょっと怖いところで、相手の墓地からモンスター以外も除外出来たら10点だった。
非常に強力なアンデット族サポート。蘇生と墓地除外を同時にこなすので、カード1枚の働きとしては相当なもの。相手の墓地にモンスターがいないと発動できないという欠点はありますが、それを補ってあまりあるほどの効果です。
アンデット族専用の優秀な蘇生カード。
自分のアンデット族モンスターを完全蘇生し、なおかつ相手のモンスターも除外して相手の蘇生も妨害できるため、非常に強力です。アンデット族デッキなら、複数枚積んでも問題ないカードです。
しかし、どちらの墓地にもモンスターが存在してないと発動できないため、序盤では腐る可能性がある点が唯一の難点でしょう。
自分のアンデット族モンスターを完全蘇生し、なおかつ相手のモンスターも除外して相手の蘇生も妨害できるため、非常に強力です。アンデット族デッキなら、複数枚積んでも問題ないカードです。
しかし、どちらの墓地にもモンスターが存在してないと発動できないため、序盤では腐る可能性がある点が唯一の難点でしょう。
アンデット限定だが完全蘇生できてかつ除外できる妨害+蘇生のカード。
アンデットの蘇生力にさらにプラスされるのだから怖い。
ただし相手の墓地にモンスターがいないと使えないので注意。
中盤以降は墓地にモンスターがいないことすら珍しいけど。
アンデットの蘇生力にさらにプラスされるのだから怖い。
ただし相手の墓地にモンスターがいないと使えないので注意。
中盤以降は墓地にモンスターがいないことすら珍しいけど。
アンデが誇る圧巻の蘇生カードにして、アンデの蘇生力の象徴。
蘇生に加え相手の厄介なカードを除外するおまけ付き。しかもこれが全くの無条件という恐ろしさ。
相手の墓地にモンスターが居ないと使えないので序盤の展開支援には不向きだが、些細な弱点に過ぎないか。
蘇生に加え相手の厄介なカードを除外するおまけ付き。しかもこれが全くの無条件という恐ろしさ。
相手の墓地にモンスターが居ないと使えないので序盤の展開支援には不向きだが、些細な弱点に過ぎないか。
完全蘇生できるかつ、除外ができるまさに禁断の蘇生カード。
ただし、自分も相手も墓地にモンスターが存在しなければ使えないので注意。
相手がよほどモンスターが少ないデッキを使わない限りは三積してもかまわないだろう。
ただし、自分も相手も墓地にモンスターが存在しなければ使えないので注意。
相手がよほどモンスターが少ないデッキを使わない限りは三積してもかまわないだろう。
スクラップトリトドン
2010/12/24 9:33
2010/12/24 9:33
アンデットが凶悪な理由のひとつ.
DDクロウ+完全蘇生って全く損していないのだが.
しかも墓地のカードを対象にとっているわけではないので,強制効果ながらどちらかに対象がいなくても片方の効果は確実に適応される.
これによってアンデットの大量展開がまかなえるといっても過言ではなく,アンデに3積みしない理由はないだろう.
DDクロウ+完全蘇生って全く損していないのだが.
しかも墓地のカードを対象にとっているわけではないので,強制効果ながらどちらかに対象がいなくても片方の効果は確実に適応される.
これによってアンデットの大量展開がまかなえるといっても過言ではなく,アンデに3積みしない理由はないだろう.
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