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ハイパーサイコガンナー/バスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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まずマイナーなこいつがなぜスラバスに選ばれたのかが謎。そしてダメージ効果も相手の守備力依存になって扱いにくくなった。普通にハイパーサイコガンナーのパワーを盛って貫通させた方が手っ取り早い。
一応《ゲート・ガーディアン》や創星神くらいでしか見ない珍しいレベル11であることから《フューチャー・グロウ》の弾に使えるが、それだけ。
一応《ゲート・ガーディアン》や創星神くらいでしか見ない珍しいレベル11であることから《フューチャー・グロウ》の弾に使えるが、それだけ。
総合評価:サイキック族の《サイキック・リフレクター》から繋ぎやすい方ではある。
《バスター・モード》のサーチを行える《サイキック・リフレクター》が《緊急テレポート》に対応しており、種族面で噛み合っている。
攻撃力も3500と高めで、進化前と異なり攻撃表示のモンスターを攻撃しても回復とダメージを加算できる。
《バスター・モード・ゼロ》の墓地効果で《バスター・モード》のセット、即発動の動きを狙うとダメージも増やせるか。
《セリオンズ“デューク”ユール》で装備カードにし、破壊された時の効果を使ってもよさげ。
進化前共々《フューチャー・グロウ》で大幅に強化して攻めるという動きも可能。
《バスター・モード》のサーチを行える《サイキック・リフレクター》が《緊急テレポート》に対応しており、種族面で噛み合っている。
攻撃力も3500と高めで、進化前と異なり攻撃表示のモンスターを攻撃しても回復とダメージを加算できる。
《バスター・モード・ゼロ》の墓地効果で《バスター・モード》のセット、即発動の動きを狙うとダメージも増やせるか。
《セリオンズ“デューク”ユール》で装備カードにし、破壊された時の効果を使ってもよさげ。
進化前共々《フューチャー・グロウ》で大幅に強化して攻めるという動きも可能。
ハイパーサイコガンナーの/バスター。
元のカードにあった貫通効果は削除され、代わりに付いたのはネオスワイズマンと逆のダメージ&回復効果と、進化前とはまるで異なる動きを要求される。
リンクモンスターの登場はやや向かい風ですが、いっそサイキックならばいっそ回復効果だけでもという期待もできる。しかしながらそうでなくとも相手のステータス依存である部分が目立ち、/バスター特有の事故を考慮すると進化前よりも扱いづらさがかなり目立つ印象ですね。
元のカードにあった貫通効果は削除され、代わりに付いたのはネオスワイズマンと逆のダメージ&回復効果と、進化前とはまるで異なる動きを要求される。
リンクモンスターの登場はやや向かい風ですが、いっそサイキックならばいっそ回復効果だけでもという期待もできる。しかしながらそうでなくとも相手のステータス依存である部分が目立ち、/バスター特有の事故を考慮すると進化前よりも扱いづらさがかなり目立つ印象ですね。
有効な対象が多少違えど、やってる事が元と大して変わっておらず、相手依存も強め。
戦闘で活躍する効果な為に罠であるバスターモードからでは活躍させづらいのも気になる。ゼロからの展開が推奨。
バスターの中でも高い打点だが、これも進化元共々レッドデーモンと同値。
効果以外ではメインデッキに入るサイキック最大のレベルを持つので、フューチャーグロウのコストとしても適しているが、その為だけに事故要員にもなるこのカードの採用はないでしょう。
サイコガンナー自体優先しづらい性能になっちゃいましたし、バスターの中では特に影が薄いカードかと。
戦闘で活躍する効果な為に罠であるバスターモードからでは活躍させづらいのも気になる。ゼロからの展開が推奨。
バスターの中でも高い打点だが、これも進化元共々レッドデーモンと同値。
効果以外ではメインデッキに入るサイキック最大のレベルを持つので、フューチャーグロウのコストとしても適しているが、その為だけに事故要員にもなるこのカードの採用はないでしょう。
サイコガンナー自体優先しづらい性能になっちゃいましたし、バスターの中では特に影が薄いカードかと。
ハイパーサイコガンナーの純強化版。
/バスター特有の出しにくさはあるものの、出せば厄介としか言いようがない。
ただし、ハイパーサイコガンナー自体もそんなに出しやすいわけではないのがたまにキズ
/バスター特有の出しにくさはあるものの、出せば厄介としか言いようがない。
ただし、ハイパーサイコガンナー自体もそんなに出しやすいわけではないのがたまにキズ
バスターの中では強化と言うよりモードチェンジと言う珍しいタイプ。
他のバスターにも言えることではあるがやや出すのが難しいハイパーサイコガンナーにバスターモードを使ってまで出す価値がある気がしないのが問題。
フューチャーグロウのコストの中では最高のレベルでパンプ数値は全体2200と凄まじい数値に。
他のバスターにも言えることではあるがやや出すのが難しいハイパーサイコガンナーにバスターモードを使ってまで出す価値がある気がしないのが問題。
フューチャーグロウのコストの中では最高のレベルでパンプ数値は全体2200と凄まじい数値に。
大型モンスターを相手にした時は大きい効果を得られるがバスター化する前の絶好のカモだったマシュマロンなどの戦闘破壊されないモンスターが守備表示の場合、相手にダメージを与えれなくなってしまった。
デッキからしか特殊召喚できない事を踏まえこのカードとバスターモードを入れるより、《アルティメットサイキッカー》とシンクロミラクルフュージョンを採用した方がサイキック族デッキとしては回ると思う。
デッキからしか特殊召喚できない事を踏まえこのカードとバスターモードを入れるより、《アルティメットサイキッカー》とシンクロミラクルフュージョンを採用した方がサイキック族デッキとしては回ると思う。
ハイパーサイコガンナーのバスター形態。
しかし、あちらとは違いステータスの高いモンスターに有効な効果になっており、
壁モンスターを攻撃するメリットが小さくなっています。
そもそもハイパーサイコガンナー自体出すことが難しいモンスターで
それをバスター化させても、この性能ではメリットが薄いでしょう。
ちなみにサイキック族モンスターの中では最高レベルの持ち主なので、
フューチャーグロウで除外すると攻撃力2200アップの恐ろしい全体強化が可能に。
しかし、あちらとは違いステータスの高いモンスターに有効な効果になっており、
壁モンスターを攻撃するメリットが小さくなっています。
そもそもハイパーサイコガンナー自体出すことが難しいモンスターで
それをバスター化させても、この性能ではメリットが薄いでしょう。
ちなみにサイキック族モンスターの中では最高レベルの持ち主なので、
フューチャーグロウで除外すると攻撃力2200アップの恐ろしい全体強化が可能に。
/バス化して羽ができたり攻撃力が豪快になった。おわり
…/バス出さなくても元のままで十分だったり《アルティメットサイキッカー》などなどと比べるとどうも見劣りする。
貴重な星11としては面白いが生憎と星11XYZってまだいないんだよね…
…/バス出さなくても元のままで十分だったり《アルティメットサイキッカー》などなどと比べるとどうも見劣りする。
貴重な星11としては面白いが生憎と星11XYZってまだいないんだよね…
スクラップトリトドン
2011/06/15 9:13
2011/06/15 9:13
バスターになるとエサであるマシュマロンを美味しくいただけないし,効果もメンスフィ+α感が否めない.
しかも究極サイキッカーの影響でメンスフィさんの採用率自体減少しつつあるというのに・・・
ちなみに,貴重なレベル11のモンスター.あとはゲートガーディアンとユベル第二形態のみという貴重なポジション.
ビーストで除外してクイーンズライトで高レベルで揃えるなんてことも出来るが,ネタの域を脱しない・・・
しかも究極サイキッカーの影響でメンスフィさんの採用率自体減少しつつあるというのに・・・
ちなみに,貴重なレベル11のモンスター.あとはゲートガーディアンとユベル第二形態のみという貴重なポジション.
ビーストで除外してクイーンズライトで高レベルで揃えるなんてことも出来るが,ネタの域を脱しない・・・
最近はハイパーサイコガンナーがさらに出やすくなったため、これを出すのもそれほど難しくなくなってきました。
また、手札に来てしまってもサイコプリーストのコストにすればいいので、他のバスターと比べて事故率は少なめです。
フューチャーグロウの登場でコストにした後の使用法も誕生です。
しかしメンマスの禁止により、サイコプリーストを回していく基本戦術が消滅。
事故を招くカードに逆戻りしてしまいました・・。
また、手札に来てしまってもサイコプリーストのコストにすればいいので、他のバスターと比べて事故率は少なめです。
フューチャーグロウの登場でコストにした後の使用法も誕生です。
しかしメンマスの禁止により、サイコプリーストを回していく基本戦術が消滅。
事故を招くカードに逆戻りしてしまいました・・。
ハイパーサイコガンナーのバスターモード形態。
しかし貫通+回復から守備力参照の回復効果に変更されたため、バスター化すると前形態の格好の的であった戦闘破壊耐性持ちに弱くなる。
両方が攻撃的効果を持つため、このカードを破ってもハイパーサイコガンナーが湧くのは鬱陶しいが、バスターギミックを組み込んでまで出すリターンが薄いところ。
効果が近い上により簡単に出せ、耐性も強力な《アルティメットサイキッカー》がいるため、無理にバスターモードをサイキックに積む意味が薄い…
しかし貫通+回復から守備力参照の回復効果に変更されたため、バスター化すると前形態の格好の的であった戦闘破壊耐性持ちに弱くなる。
両方が攻撃的効果を持つため、このカードを破ってもハイパーサイコガンナーが湧くのは鬱陶しいが、バスターギミックを組み込んでまで出すリターンが薄いところ。
効果が近い上により簡単に出せ、耐性も強力な《アルティメットサイキッカー》がいるため、無理にバスターモードをサイキックに積む意味が薄い…
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