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聖なるバリア -ミラーフォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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決まれば今でも強い罠カード。
耐性を貫通しやすい《神風のバリア -エア・フォース-》のほうが優先されやすいので使われることがありません。
メインデッキのモンスターが主役のデッキにはこちらの方が通りが良い可能性もあるので結局は環境次第でしょうか。
自分のデッキの他のカードとシナジーを生み出すことが難しいので基本的には相手に刺さるかだけを考えることになり、強力な罠が色々ある中でピンポイントでこれを選ぶような状況というのは中々巡ってきません。
耐性を貫通しやすい《神風のバリア -エア・フォース-》のほうが優先されやすいので使われることがありません。
メインデッキのモンスターが主役のデッキにはこちらの方が通りが良い可能性もあるので結局は環境次第でしょうか。
自分のデッキの他のカードとシナジーを生み出すことが難しいので基本的には相手に刺さるかだけを考えることになり、強力な罠が色々ある中でピンポイントでこれを選ぶような状況というのは中々巡ってきません。
複数あるハノイの崇高なる力の内の一枚。
「ヒェーーーーー‼」
「ナンダコノヒカリハ‼」
《バリア -》シリーズで多分最も有名であるこのカードは、共通のトリガーに加えて相手の攻撃表示モンスターを全員焼き殺せる。攻撃対象はもちろん、とにかく対象を取らずに殲滅できるのは破格であろう。また性能だけでなく、こいつをとりまく関連カードも存在しており、《ミラーフォース・ランチャー》《ミラーフォース・ドラゴン》などロマン性も兼ね備えている。一応《ブラック・ホール・ドラゴン》の特殊召喚トリガーにもなれるのもポイントだ。
もちろん1:3や4くらい巻き込めるし、このカードで巻き返すことだって可能性は多いにある。…ただ現代では効果破壊耐性持ちが超絶多く、頑張って発動できたとしても刺さらなくなってきてる。多分これがこのカードの限界であり、個人的にバトルフェイズの性能は《神風のバリア -エア・フォース-》に劣ると感じてしまう。
とはいえ他の系統よりも確実にサポートの面で圧倒的有利を維持できてるのは事実なので、とにかく上手に立ち回っていきたいところだ。
「ヒェーーーーー‼」
「ナンダコノヒカリハ‼」
《バリア -》シリーズで多分最も有名であるこのカードは、共通のトリガーに加えて相手の攻撃表示モンスターを全員焼き殺せる。攻撃対象はもちろん、とにかく対象を取らずに殲滅できるのは破格であろう。また性能だけでなく、こいつをとりまく関連カードも存在しており、《ミラーフォース・ランチャー》《ミラーフォース・ドラゴン》などロマン性も兼ね備えている。一応《ブラック・ホール・ドラゴン》の特殊召喚トリガーにもなれるのもポイントだ。
もちろん1:3や4くらい巻き込めるし、このカードで巻き返すことだって可能性は多いにある。…ただ現代では効果破壊耐性持ちが超絶多く、頑張って発動できたとしても刺さらなくなってきてる。多分これがこのカードの限界であり、個人的にバトルフェイズの性能は《神風のバリア -エア・フォース-》に劣ると感じてしまう。
とはいえ他の系統よりも確実にサポートの面で圧倒的有利を維持できてるのは事実なので、とにかく上手に立ち回っていきたいところだ。
元祖最強罠カード。
さながら相手の攻撃をトリガーとする《サンダー・ボルト》のように使うことができました。
かつては、原作、アニメさながらの逆転劇を演出したことでしょう。攻勢時でもこのカードを警戒して守備モンスターを残すプレイングがあったほどです。
除去が横行する現環境では、発動前に除去されることが多く、攻撃反応罠自体が落ち目にあります。
破壊耐性持ちも増えているので、発動できたとしても思ったような戦果が期待できないこともあります。
派生も多く、破壊耐性貫通の《神風のバリア -エア・フォース-》《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》バーン効果が強力な《業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》コントロール性能の高い《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》。
何れも相互互換性能ですが、現代遊戯王向けにブラッシュアップされています。どれか1枚を採用するならこちらの優先度は低いでしょう。《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》?しりませんね。
こちらは《ミラーフォース・ランチャー》で直置き使いまわし可能。《ミラーフォース・ドラゴン》の素材にもなります。デッキスロットがかさみますが、サポート込みならより強力に使っていけます。
長いこと禁止カードに居座り続け、その間登場した下位互換たちもそこそこ活躍していました。《棘の壁》なんかはイラストもものものしくて好きです。
さながら相手の攻撃をトリガーとする《サンダー・ボルト》のように使うことができました。
かつては、原作、アニメさながらの逆転劇を演出したことでしょう。攻勢時でもこのカードを警戒して守備モンスターを残すプレイングがあったほどです。
除去が横行する現環境では、発動前に除去されることが多く、攻撃反応罠自体が落ち目にあります。
破壊耐性持ちも増えているので、発動できたとしても思ったような戦果が期待できないこともあります。
派生も多く、破壊耐性貫通の《神風のバリア -エア・フォース-》《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》バーン効果が強力な《業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》コントロール性能の高い《砂塵のバリア -ダスト・フォース-》。
何れも相互互換性能ですが、現代遊戯王向けにブラッシュアップされています。どれか1枚を採用するならこちらの優先度は低いでしょう。《邪悪なるバリア -ダーク・フォース-》?しりませんね。
こちらは《ミラーフォース・ランチャー》で直置き使いまわし可能。《ミラーフォース・ドラゴン》の素材にもなります。デッキスロットがかさみますが、サポート込みならより強力に使っていけます。
長いこと禁止カードに居座り続け、その間登場した下位互換たちもそこそこ活躍していました。《棘の壁》なんかはイラストもものものしくて好きです。
攻撃反応罠の代表的カード。相手フィールド上の攻撃表示モンスターを全破壊という派手な効果で、かつてはこのカードがゲームメイクの中心になるほど強力なカードでした。
しかし、時は進み、攻撃反応罠の価値は大幅に低下。リンク登場時にケア不能な全破壊として微妙~~に持て囃されたものの、評価は回復しませんでした。使ってみると分かりますが、バトルフェイズまで開くチャンスが無いカードの不安感は尋常ではありません。いつおもむろにバック除去で吹き飛ばされるか分かったものではないので……。
警戒が薄れている今だからこそ刺さるという面もあるにはありますが、シンプルに枠を用意しづらいですね。最初から動きを止めるカードの方がどうしても評価は高くなってしまいますし、メインで使える罠すらも枠の取り合いが激しい現状があるため、ミラフォを入れられる枠が無いです。
「ミラフォを使いたい!」というコンセプトなら十分デッキになりますが、汎用としては型落ち感があります。単体で使うのではなく《ミラーフォース・ランチャー》や《白銀の城の魔神像》でサポートしたいところ。評価は7点です。
しかし、時は進み、攻撃反応罠の価値は大幅に低下。リンク登場時にケア不能な全破壊として微妙~~に持て囃されたものの、評価は回復しませんでした。使ってみると分かりますが、バトルフェイズまで開くチャンスが無いカードの不安感は尋常ではありません。いつおもむろにバック除去で吹き飛ばされるか分かったものではないので……。
警戒が薄れている今だからこそ刺さるという面もあるにはありますが、シンプルに枠を用意しづらいですね。最初から動きを止めるカードの方がどうしても評価は高くなってしまいますし、メインで使える罠すらも枠の取り合いが激しい現状があるため、ミラフォを入れられる枠が無いです。
「ミラフォを使いたい!」というコンセプトなら十分デッキになりますが、汎用としては型落ち感があります。単体で使うのではなく《ミラーフォース・ランチャー》や《白銀の城の魔神像》でサポートしたいところ。評価は7点です。
遊戯が使用した攻撃反応側罠の代表格で過去には禁止になっていたカード
シンプルに攻めてきた相手を全滅させるという事で
1:1以上の交換を実現出来、遊戯王の罠の怖さを教えてくれる存在でも有る
初期に登場したので後発の攻撃反応型罠のデザインにも当然影響を与え
《炸裂装甲》等の下位互換や、自身をモチーフにした《フォース》罠も存在する
かつては汎用カードとして必ずデッキに入る存在であったが
年々除去手段が増加していき戦闘前にバックを剥がしたり
耐性持ちや封殺効果で使わせないと言った形で攻撃反応型罠全般に逆風が吹くようになってからは
次第に採用率が下がり、それに伴って規制も解除されている
9期以降に様々な形のサポートが増えた事で再び陽の目を見る事になった
現代の環境では他のフォース罠の方が使いやすいので、差別化の為にもそれらを駆使して運用したい所である
シンプルに攻めてきた相手を全滅させるという事で
1:1以上の交換を実現出来、遊戯王の罠の怖さを教えてくれる存在でも有る
初期に登場したので後発の攻撃反応型罠のデザインにも当然影響を与え
《炸裂装甲》等の下位互換や、自身をモチーフにした《フォース》罠も存在する
かつては汎用カードとして必ずデッキに入る存在であったが
年々除去手段が増加していき戦闘前にバックを剥がしたり
耐性持ちや封殺効果で使わせないと言った形で攻撃反応型罠全般に逆風が吹くようになってからは
次第に採用率が下がり、それに伴って規制も解除されている
9期以降に様々な形のサポートが増えた事で再び陽の目を見る事になった
現代の環境では他のフォース罠の方が使いやすいので、差別化の為にもそれらを駆使して運用したい所である
相手の「攻撃」の言葉がスイッチとなり発動する罠カード!!
敵の攻撃を四方にはね返すミラー・バリア!!
かつては必須カードで最高峰の大逆転カードだったんです。
相手モンスター全滅は当然強いです、昔は《ハーピィの羽根帚》が禁止《サイクロン》《魔導戦士 ブレイカー》が制限だったので、このカードを正確に撃ち抜く事が重要でもありました、禁止と制限を行き来していたのですが2006年くらいからは制限で落ち着いていましたね。
相手のライフを削りきれる状況では、ミラフォを警戒して攻撃する必要がないモンスターは、守備表示にしておくプレイングももう懐かしい。
《スターダスト・ドラゴン》と《スターライト・ロード》がものすごく頼もしかったのは、これと《激流葬》が現役バリバリだったからかも知れません。
しかしサイクロン制限解除や《甲虫装機 ホーネット》が出た辺りから、攻撃反応系は外されていき遂には無制限にまで至る事に。
昔遊戯王をやっていた人からすれば《サンダー・ボルト》同様、信じられないという人は多いでしょう。
現在は耐性持ちも増え、他の「バリア -フォース-」が追加されたり、召喚反応系よりは優先されづらいですが、寧ろ今は無警戒とも言えるので発動できれば、逆転も狙えるでしょう。
使うのであれば《ミラーフォース・ランチャー》と一緒に使いたいですね、《ミラーフォース・ドラゴン》もあるので昔よりも使い道自体は増えていると思います。
アニメの世界でも強力な1枚とされていて、主人公の逆転を演出したり、中々発動の機会に恵まれなかったり、逆にブラフに使ったりもされていましたね。
そんな中、毎度発動に成功するリボルバー様…、素敵です!
敵の攻撃を四方にはね返すミラー・バリア!!
かつては必須カードで最高峰の大逆転カードだったんです。
相手モンスター全滅は当然強いです、昔は《ハーピィの羽根帚》が禁止《サイクロン》《魔導戦士 ブレイカー》が制限だったので、このカードを正確に撃ち抜く事が重要でもありました、禁止と制限を行き来していたのですが2006年くらいからは制限で落ち着いていましたね。
相手のライフを削りきれる状況では、ミラフォを警戒して攻撃する必要がないモンスターは、守備表示にしておくプレイングももう懐かしい。
《スターダスト・ドラゴン》と《スターライト・ロード》がものすごく頼もしかったのは、これと《激流葬》が現役バリバリだったからかも知れません。
しかしサイクロン制限解除や《甲虫装機 ホーネット》が出た辺りから、攻撃反応系は外されていき遂には無制限にまで至る事に。
昔遊戯王をやっていた人からすれば《サンダー・ボルト》同様、信じられないという人は多いでしょう。
現在は耐性持ちも増え、他の「バリア -フォース-」が追加されたり、召喚反応系よりは優先されづらいですが、寧ろ今は無警戒とも言えるので発動できれば、逆転も狙えるでしょう。
使うのであれば《ミラーフォース・ランチャー》と一緒に使いたいですね、《ミラーフォース・ドラゴン》もあるので昔よりも使い道自体は増えていると思います。
アニメの世界でも強力な1枚とされていて、主人公の逆転を演出したり、中々発動の機会に恵まれなかったり、逆にブラフに使ったりもされていましたね。
そんな中、毎度発動に成功するリボルバー様…、素敵です!
リンクスにようやく実装されたハノイの崇高なる力。
しかし現環境では遅い攻撃反応罠はたいてい除去されてしまい、メインフェイズ2のないリンクスでも《分断の壁》で十分。さらに最近トロイメアが実装されたことでどのデッキも入念なバック除去を行ってから攻めてくるため、残念ながら実装時期を誤った感があります。
しかし現環境では遅い攻撃反応罠はたいてい除去されてしまい、メインフェイズ2のないリンクスでも《分断の壁》で十分。さらに最近トロイメアが実装されたことでどのデッキも入念なバック除去を行ってから攻めてくるため、残念ながら実装時期を誤った感があります。
攻撃反応罠としては最も有名なカード。ミラフォ警戒や追い込み漁で一網打尽にしたりなど様々な戦法を生み出した面白いカード。
略称でよく喧嘩になるカードでもある。あなたはミラフォ派?聖バリ派?
ちなみに私は子供の頃は聖バリだったけど今はミラフォの方が便利かなーと思っています。変換するのが楽なんだよね。そこのお前!リアルで遊戯王できる友達いないぼっちじゃんwとかパソコンとアニメだけが友達さ〜♪とか言うんじゃねえよ!(泣)
略称でよく喧嘩になるカードでもある。あなたはミラフォ派?聖バリ派?
ちなみに私は子供の頃は聖バリだったけど今はミラフォの方が便利かなーと思っています。変換するのが楽なんだよね。そこのお前!リアルで遊戯王できる友達いないぼっちじゃんwとかパソコンとアニメだけが友達さ〜♪とか言うんじゃねえよ!(泣)
元祖・遊戯王のパワーカード。ハノイの崇高なる力。今では発動タイミングの遅さが災いして発動するまでに耐性持ちや無効持ちを出されて対処されてしまうことも多いが決まった時の強力さは今も衰えることは無い。
そもそも今どきこのカードを警戒してる人なんかいないのでバロネスあたりを出されても適当なカードを打てばそっちを無効にしてくれるため割と通る。いや言い方を変えようか、私はよくそういうことをしてミラフォに引っかかる。撃たれると「自分の盤面が覆された」っていう現実よりも「ミラフォなんかに引っかかった」っていう精神ダメージの方が大きい。とてもつらい。
そもそも今どきこのカードを警戒してる人なんかいないのでバロネスあたりを出されても適当なカードを打てばそっちを無効にしてくれるため割と通る。いや言い方を変えようか、私はよくそういうことをしてミラフォに引っかかる。撃たれると「自分の盤面が覆された」っていう現実よりも「ミラフォなんかに引っかかった」っていう精神ダメージの方が大きい。とてもつらい。
流石に全デッキに入るわけでは無いが、十二分に強いカード。
特に、《マクロコスモス》を三積みしているメタビートやダイーザデッキなどと組み合わせると、相手の攻撃表示モンスターを全て破壊し除外するぶっ壊れカードへと早変わりする。これ一枚で形成逆転することもしばしば。
自分はMDでダイヤ1に到達しているが、なかなか刺さる。MDの現環境では、破壊耐性を持ったモンスターが少ないためだろう。環境に合わせてエア・フォースと入れ替えて使いたい。
しかし、やはり通常罠であるが故、環境に蔓延る発動を無効にするモンスターには無力であり、また、バトルフェイズに入る前に除去されると非常に辛い。最近は罠に対する警戒が弱まっているので、相対的に評価が高いといえる。時代と共に価値が変わっていく古き良きカード。
特に、《マクロコスモス》を三積みしているメタビートやダイーザデッキなどと組み合わせると、相手の攻撃表示モンスターを全て破壊し除外するぶっ壊れカードへと早変わりする。これ一枚で形成逆転することもしばしば。
自分はMDでダイヤ1に到達しているが、なかなか刺さる。MDの現環境では、破壊耐性を持ったモンスターが少ないためだろう。環境に合わせてエア・フォースと入れ替えて使いたい。
しかし、やはり通常罠であるが故、環境に蔓延る発動を無効にするモンスターには無力であり、また、バトルフェイズに入る前に除去されると非常に辛い。最近は罠に対する警戒が弱まっているので、相対的に評価が高いといえる。時代と共に価値が変わっていく古き良きカード。
昔の環境では強かったカード
遊戯王の根幹の1つである「攻撃」に反応して攻撃表示モンスターを全破壊する。非常に影響力が高いカードである。
しかし海皇やインゼクター等の伏せ除去の得意なデッキの台頭以降、発動前に除去られることが多くなってしまい、このカードの採用率は下降していった。
とは言え、こういった攻撃反応系は無警戒の相手には刺さるものであり、効果破壊耐性がないデッキに対して発動できれば今でも強い。
今では採用率は0に近いカードだが、下位互換カードに比べればだいぶマシな1枚である。
遊戯王の根幹の1つである「攻撃」に反応して攻撃表示モンスターを全破壊する。非常に影響力が高いカードである。
しかし海皇やインゼクター等の伏せ除去の得意なデッキの台頭以降、発動前に除去られることが多くなってしまい、このカードの採用率は下降していった。
とは言え、こういった攻撃反応系は無警戒の相手には刺さるものであり、効果破壊耐性がないデッキに対して発動できれば今でも強い。
今では採用率は0に近いカードだが、下位互換カードに比べればだいぶマシな1枚である。
攻撃反応罠の代表格。かつては伏せカードと言ったら真っ先に警戒すべき対象で、その影響力は高くこのカードの存在を念頭に置いた定石が存在したほど。
今では効果破壊耐性を持つカードも数多く全盛期の支配力は失われてはいるが、対象を取らない効果ではあるので決して時代遅れと言うわけではない。
攻撃反応罠自体の地位の低さから警戒を怠る決闘者もいるので発動のチャンスが巡ってきたときは容赦なくお灸をすえてやろう。
今では効果破壊耐性を持つカードも数多く全盛期の支配力は失われてはいるが、対象を取らない効果ではあるので決して時代遅れと言うわけではない。
攻撃反応罠自体の地位の低さから警戒を怠る決闘者もいるので発動のチャンスが巡ってきたときは容赦なくお灸をすえてやろう。
総合評価:攻撃をトリガーとする罠の中ではサポートもあり、ブラフを織り交ぜて使えば今でも使えるクラス。
相手の攻撃表示モンスターを全て破壊するカードであり、類似の《神風のバリア -エア・フォース-》《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》などと比べ、破壊されない耐性持ちや自己再生持ちには効かないという点はアル。
しかし、デッキ・手札に戻すと再利用される恐れが残るモンスターを複数相手にする、といった場合なら悪くなさげ。
専用サポートの《ミラーフォース・ランチャー》で繰り返しセットも可能であり、あちらを先に使う事で牽制も入れられる。
しかしやはり、警戒され易いタイミングの為、確実に成功させるにはブラフも含めた様々な誘導が必須だろうナ。
相手の攻撃表示モンスターを全て破壊するカードであり、類似の《神風のバリア -エア・フォース-》《波紋のバリア -ウェーブ・フォース-》などと比べ、破壊されない耐性持ちや自己再生持ちには効かないという点はアル。
しかし、デッキ・手札に戻すと再利用される恐れが残るモンスターを複数相手にする、といった場合なら悪くなさげ。
専用サポートの《ミラーフォース・ランチャー》で繰り返しセットも可能であり、あちらを先に使う事で牽制も入れられる。
しかしやはり、警戒され易いタイミングの為、確実に成功させるにはブラフも含めた様々な誘導が必須だろうナ。
ティンダングルの慟哭
2020/12/07 20:29
2020/12/07 20:29
バック除去の乱発やノーリスク無効化の氾濫、戦闘時効果発動不可効果等のおかげで肩身が狭いが、なんだかんだで耐性無しに直撃させると勝負を決める力はある
油断した相手のリアクションを楽しもう
これ単体では容易に対処されるので、ブラフや他の効果を組み合わせて通るように誘導したい。
油断した相手のリアクションを楽しもう
これ単体では容易に対処されるので、ブラフや他の効果を組み合わせて通るように誘導したい。
攻撃時に発動するのでタイミングが遅く、発動する前に除去される事が多いが、たまに良い仕事をしてくれる汎用罠。やや時代遅れ感が否めないが、シンプルに強いカード。
第1期から存在する攻撃反応罠の大御所で、1枚で相手の攻撃表示モンスターを全滅させるその圧倒的なパワーから長い間制限カードに指定されていた。
現在ではそもそもの攻撃反応罠の衰退に加え、破壊耐性と対象耐性の両方に強く、被効果破壊誘発の効果を発動させず、墓地アドも稼がせず、エクストラの大型モンスターに非常に有効なエアフォに押されがちではありますが、SS封じを用いた下級モンスターによるメタビ系のデッキではきっちりモンスターを倒しきれるこのカードの方が優先される場合も少なくありません。
そう、特殊召喚さえ封じてしまえばNSから出てくる下級モンスターで効果破壊耐性持ちなんてヤツはそう多くなく、先攻で伏せる罠としては結構強いカードなのです。
ランチャーという専用サポートも登場しており、現在でも甘く見てかかると痛い目を見る十分強い罠カードだと思います。
現在ではそもそもの攻撃反応罠の衰退に加え、破壊耐性と対象耐性の両方に強く、被効果破壊誘発の効果を発動させず、墓地アドも稼がせず、エクストラの大型モンスターに非常に有効なエアフォに押されがちではありますが、SS封じを用いた下級モンスターによるメタビ系のデッキではきっちりモンスターを倒しきれるこのカードの方が優先される場合も少なくありません。
そう、特殊召喚さえ封じてしまえばNSから出てくる下級モンスターで効果破壊耐性持ちなんてヤツはそう多くなく、先攻で伏せる罠としては結構強いカードなのです。
ランチャーという専用サポートも登場しており、現在でも甘く見てかかると痛い目を見る十分強い罠カードだと思います。
攻撃反応は遅いと言われがちで、汎用カードの枠ではなくなってしまったとはいえ、決まればフツーに強いカードだろう。
想定の範疇外から発動されて大損害を被れば、羽蛾やGO鬼塚状態になること不可避。
想定の範疇外から発動されて大損害を被れば、羽蛾やGO鬼塚状態になること不可避。
遊戯王の罠と言えばやっぱコレかな。
でも昔に比べて除去がバンバン飛んできて破壊耐性も増えまくったから、めっちゃ通りにくくなってもうたな。
使うとしたらミラーフォースランチャーとかミラーフォースドラゴンと一緒に使うのはほぼ必須やろな。
昔は必須カードの1枚やったのに随分落ちぶれてもうたで。
でも昔に比べて除去がバンバン飛んできて破壊耐性も増えまくったから、めっちゃ通りにくくなってもうたな。
使うとしたらミラーフォースランチャーとかミラーフォースドラゴンと一緒に使うのはほぼ必須やろな。
昔は必須カードの1枚やったのに随分落ちぶれてもうたで。
ご存知攻撃罠の代表格。昔に比べると割られやすくなったが、その分警戒心が薄れてきたので決まると凄い。
攻撃反応罠は、遅い、除去されると採用率が低い印象が強いですが、そうでもなく、守備変更できないリンクモンスターを対策出来る所は、
有難いと思います。
一度でもリボルバー様の名言を言いたくなりますね。
有難いと思います。
一度でもリボルバー様の名言を言いたくなりますね。
かつてはこのカードは入れなければならないカードの代表格だった。1枚で複数のモンスターを破壊することができ、決まればアドバンテージを一気に稼ぐことが可能だった。そのパワーから派生カードも多く作られ、このカードも規制されたが特定カテゴリのデッキの隆盛によって現在は必須とは言えなくなった。割られる確率も増えたが、リンクモンスターという守備表示のないモンスターが増えてきた所から考えて、使うとかなり効くのではないだろうか。
総攻撃をかけて来た時に「今、攻撃と言ったな?」と言うのは中々に爽快。
総攻撃をかけて来た時に「今、攻撃と言ったな?」と言うのは中々に爽快。
王様がトゥーンを壊滅させたシーンを思い出します。
ランチャーというサポートまでついてる全体除去。
それだけこのカードの有効性が落ちているということですが、
今でも適当に並べて殴るデッキもありますから、
決まれば一撃必殺の威力を持ちます。
ランチャーというサポートまでついてる全体除去。
それだけこのカードの有効性が落ちているということですが、
今でも適当に並べて殴るデッキもありますから、
決まれば一撃必殺の威力を持ちます。
バリアシリーズの原点。
当初は禁止カードも経験したほど強力なカードであったが、サイクロンや羽根帚によって除去されやすい環境になっていき、採用率が落ちていた。だが、その後は伏せ除去が減ったことや攻撃表示限定のリンクモンスターが増えたことにより、採用率が増えている模様。
《クリティウスの牙》を使えば《ミラーフォース・ドラゴン》を融合召喚することが可能。専用サーチカードとして《ミラーフォース・ランチャー》も存在しているため、サーチのしやすさは他のバリアシリーズよりも上。
そして、何よりもあの名言で有名だろう。
「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」
当初は禁止カードも経験したほど強力なカードであったが、サイクロンや羽根帚によって除去されやすい環境になっていき、採用率が落ちていた。だが、その後は伏せ除去が減ったことや攻撃表示限定のリンクモンスターが増えたことにより、採用率が増えている模様。
《クリティウスの牙》を使えば《ミラーフォース・ドラゴン》を融合召喚することが可能。専用サーチカードとして《ミラーフォース・ランチャー》も存在しているため、サーチのしやすさは他のバリアシリーズよりも上。
そして、何よりもあの名言で有名だろう。
「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」
「だからあのカードはミラフォだって言ってんだろ!」(byクロウ)
「あの一件で貴方はデュエルの表舞台から追放、一方私は今では
極東エリアのデュエルチャンピオン。随分と差がつきましたぁ」(by Ⅳ)
「ハノイの崇高なる力」「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」(byリボルバー)
古くは闇遊戯vsインセクター羽蛾戦にて遊戯が逆転の一手として
発動してより、海馬の《ミラーフォース・ドラゴン》融合素材や、
OCG禁止期に十代の手札に2枚あった事案やら、ネタには事欠かず、
何とアニメ遊戯王シリーズ皆勤賞という文字通り遊戯王を代表する
罠カードの一枚となっている。
最近は魔法・罠破壊を展開のついでに行ってくるデッキも増え、
効果自体もほぼ上位互換と言える《神風のバリア -エア・フォース-》
等の登場により、その強さに陰りが見えた・・・と思ったら
まさかの強化で《ミラーフォース・ランチャー》なるサポートを貰い、
またもやオリジナルなパワーカードとして戻ってきた。
パワーもさることながら、盛り上がりを演出するネタカードとしても、
使用者のキャラデッキ等には、ついつい挿し込みたくなる一枚。
「あの一件で貴方はデュエルの表舞台から追放、一方私は今では
極東エリアのデュエルチャンピオン。随分と差がつきましたぁ」(by Ⅳ)
「ハノイの崇高なる力」「底知れぬ絶望の淵へ沈め!」(byリボルバー)
古くは闇遊戯vsインセクター羽蛾戦にて遊戯が逆転の一手として
発動してより、海馬の《ミラーフォース・ドラゴン》融合素材や、
OCG禁止期に十代の手札に2枚あった事案やら、ネタには事欠かず、
何とアニメ遊戯王シリーズ皆勤賞という文字通り遊戯王を代表する
罠カードの一枚となっている。
最近は魔法・罠破壊を展開のついでに行ってくるデッキも増え、
効果自体もほぼ上位互換と言える《神風のバリア -エア・フォース-》
等の登場により、その強さに陰りが見えた・・・と思ったら
まさかの強化で《ミラーフォース・ランチャー》なるサポートを貰い、
またもやオリジナルなパワーカードとして戻ってきた。
パワーもさることながら、盛り上がりを演出するネタカードとしても、
使用者のキャラデッキ等には、ついつい挿し込みたくなる一枚。
底知れぬ絶望の淵に沈めェ!(リボルバー)
まさかVRAINSで登場するとは思わなかった。
ニコニコで見ていた俺のコーヒーを返してくれ。吹いただろ
しかし、GO鬼塚が驚くのも納得の性能。フィールドをめちゃくちゃにされるのは、デュエリストなら1回は味わったことがあるだろう。
まぁ最近は上位互換が多くて日陰者なのだが。
まさかVRAINSで登場するとは思わなかった。
ニコニコで見ていた俺のコーヒーを返してくれ。吹いただろ
しかし、GO鬼塚が驚くのも納得の性能。フィールドをめちゃくちゃにされるのは、デュエリストなら1回は味わったことがあるだろう。
まぁ最近は上位互換が多くて日陰者なのだが。
VRAINSにてまさかの爆アドの活躍に驚いたのは私だけでない筈だ。
古来よりある罠カードで逆転の象徴として扱われてきたものの、遅い・耐性持ちという理由で採用されにくい。ただそういう高速化でサイクロンはおろか羽根帚までメインから抜く場合もあるので、裏をかいて仕掛けてみると案外上手くいくかも?
なお、リンクモンスターは咄嗟の守備回避も出来ないので刺さると言えば刺さる。
古来よりある罠カードで逆転の象徴として扱われてきたものの、遅い・耐性持ちという理由で採用されにくい。ただそういう高速化でサイクロンはおろか羽根帚までメインから抜く場合もあるので、裏をかいて仕掛けてみると案外上手くいくかも?
なお、リンクモンスターは咄嗟の守備回避も出来ないので刺さると言えば刺さる。
決まれば強い攻撃反応罠。最大で1:7(エクストラリンクも含む)交換できるほどのパワーを秘めています。効果を発動する前に除去されることが多いですが、それを逆手にとってやぶ蛇と同時にセットしてみるのも良いでしょう。
リボルバーの使う恐ろしいカード
伏せを軽視して踏んでしまうことも
ただ昔ほど脅威ではなく、自分で使う場合も信頼性は低い……と思ってたらランチャーとかいうサポートが出て草
伏せを軽視して踏んでしまうことも
ただ昔ほど脅威ではなく、自分で使う場合も信頼性は低い……と思ってたらランチャーとかいうサポートが出て草
元祖バリアフォースであり、漫画・アニメでの活躍から遊戯王のカードの中全体で見ても知名度の高い1枚。
最大1:5交換でハマればかなりのアドを叩き出せるカードではある。昔は必須と言っていい存在だった。
しかし時代が進むにつれて除去手段の増加から攻撃反応自体が下火に。それに加え墓地発動や破壊耐性を持つモンスターが激増し、例え発動できても思ったよりアドを稼げないケースも多い。
攻撃反応の全体除去なら、後発で同じバリアフォースのエアフォースがよく比較対象になる。
上述の環境の変化から、大体のモンスターに有効な対象をとらないバウンスの方が信頼性は高い。
とはいえ素直に破壊した方がいいケースも少なからずある。またクリティウスやミラーフォースランチャーなど、特定のカードを運用するうえでは必須になるのも差別化点。
かつて程の輝きはもうないが、環境次第では今でも活躍しゆる1枚。元祖の意地を見せてやりたいところ。
最大1:5交換でハマればかなりのアドを叩き出せるカードではある。昔は必須と言っていい存在だった。
しかし時代が進むにつれて除去手段の増加から攻撃反応自体が下火に。それに加え墓地発動や破壊耐性を持つモンスターが激増し、例え発動できても思ったよりアドを稼げないケースも多い。
攻撃反応の全体除去なら、後発で同じバリアフォースのエアフォースがよく比較対象になる。
上述の環境の変化から、大体のモンスターに有効な対象をとらないバウンスの方が信頼性は高い。
とはいえ素直に破壊した方がいいケースも少なからずある。またクリティウスやミラーフォースランチャーなど、特定のカードを運用するうえでは必須になるのも差別化点。
かつて程の輝きはもうないが、環境次第では今でも活躍しゆる1枚。元祖の意地を見せてやりたいところ。
環境の変化で評価が変わる存在、攻撃反応型のおかげで真竜が引いてからさらに急増した(元々、採用率は高かったけど)うさぎでは割る事はできない。サイクロン系除去カードのメイン採用が減ってきたので、真竜時代に比べれば引っかかる確率も上がった。まあ、未だ割られる事も珍しくないが、それでも大量展開した所で一斉攻撃した瞬間、発動して全滅させた時は爽快である。ましてや、リンクモンスターは守備にできないので他のモンスターに比べるといいカモである。まあ、破壊耐性を持つモンスターも多いので過信できないが・・・
上手くいかないこともあるが、決まれば大打撃の一枚。
カウントダウンデッキには必須のカード
これでリンク・エクシーズモンスター3体を倒せた実績もあり、デッキには採用できる。相手もビビる。
激流葬などと争う立場ではある。
カウントダウンデッキには必須のカード
これでリンク・エクシーズモンスター3体を倒せた実績もあり、デッキには採用できる。相手もビビる。
激流葬などと争う立場ではある。
今までよりは決めづらくなったが、決まればやはり強い1枚。
最近では攻撃反応罠はあまり使用されない傾向にあるので、モンスターを召還した時バックからの発動がないからって安心しきった相手に不意打ちできるかもしれない。
しかし、破壊耐性持ちに効果がないのは勿論、破壊された時~系のモンスターに対しては効果が薄かったりするので結局相手のデッキ次第かと思われる。
最近では攻撃反応罠はあまり使用されない傾向にあるので、モンスターを召還した時バックからの発動がないからって安心しきった相手に不意打ちできるかもしれない。
しかし、破壊耐性持ちに効果がないのは勿論、破壊された時~系のモンスターに対しては効果が薄かったりするので結局相手のデッキ次第かと思われる。
攻撃反応罠そして派生カードの登場
ゆえに昔は強かったカードとして挙げられる筆頭。
ですが、効果は非常に強力。
今でもこのカードを入れてる人は稀にいるので警戒しておいて損はありません。
ゆえに昔は強かったカードとして挙げられる筆頭。
ですが、効果は非常に強力。
今でもこのカードを入れてる人は稀にいるので警戒しておいて損はありません。
かかったな!!
聖なるバリア─ミラーフォース─
遊戯王の罠カードと来たらコレって印象
守備表示のモンスターは破壊できないけど、攻撃表示のモンスターを一掃できるのは嬉しいところ。
一発逆転の効果を秘めており、今でもデッキインできるポテンシャルはある。
聖なるバリア─ミラーフォース─
遊戯王の罠カードと来たらコレって印象
守備表示のモンスターは破壊できないけど、攻撃表示のモンスターを一掃できるのは嬉しいところ。
一発逆転の効果を秘めており、今でもデッキインできるポテンシャルはある。
ミラフォの愛称で親しまれる万能破壊カード。その凶悪さから禁止カードになったこともあるが、攻撃反応型は遅いということで昨今は採用率もめっきり下がってしまった。最近はお仲間のバリア系が増えていることや、破壊をあまり苦にしないペンデュラム召喚の登場もあり、ますます立場が危うくなっているが、決まれば強いのは変わらず。カテゴリとしてバリアが出来て、落とし穴の蟲惑魔に相当するカードが出れば復権出来るかも知れない。
昔から最強だと思ってましたが
フリーチェーンと比べるとやや不安定…
ですが 性能は文句無しの強さで 決まれば快感です 攻撃反応系罠の代名詞でたくさんの兄弟が生まれていますがこいつが一番しっくりきます
あと聖バリと言うのかミラフォと言うのか人によって様々だったり
フリーチェーンと比べるとやや不安定…
ですが 性能は文句無しの強さで 決まれば快感です 攻撃反応系罠の代名詞でたくさんの兄弟が生まれていますがこいつが一番しっくりきます
あと聖バリと言うのかミラフォと言うのか人によって様々だったり
アニメでは大抵かませになる事に定評のあるミラフォさん。
元祖にして未だトップクラスの性能を誇る攻撃反応罠の代名詞。
油断してるところに刺さった場合、戦況をひっくり返すほどのパワーがあるのは流石禁止カード経験者。
しかし、伏せカードは軽々割られ、破壊耐性を持つ連中に破壊されても後続を残す奴らが我が物顔で歩き回る環境の変遷によってここまでの性能を持つカードも無制限で複数積みすらされ辛いという悲しい現実が。
最近は、派生カードが増え、ミラフォドラゴンという出せれば強い関連カードが出てきたりと元祖の面子は保っている模様。
元祖にして未だトップクラスの性能を誇る攻撃反応罠の代名詞。
油断してるところに刺さった場合、戦況をひっくり返すほどのパワーがあるのは流石禁止カード経験者。
しかし、伏せカードは軽々割られ、破壊耐性を持つ連中に破壊されても後続を残す奴らが我が物顔で歩き回る環境の変遷によってここまでの性能を持つカードも無制限で複数積みすらされ辛いという悲しい現実が。
最近は、派生カードが増え、ミラフォドラゴンという出せれば強い関連カードが出てきたりと元祖の面子は保っている模様。
理不尽な相手の攻撃表示だけ破壊。
キメられる!って時に発動すると相手がものすごい顔をする。
攻撃反応型は遅いとはいえ、大量の破壊が弱いわけがない。ただ、展開の結果破壊耐性持ちや無効効果持ちなどが場にいるとかなしい。
そっと刺しておくと便利。
キメられる!って時に発動すると相手がものすごい顔をする。
攻撃反応型は遅いとはいえ、大量の破壊が弱いわけがない。ただ、展開の結果破壊耐性持ちや無効効果持ちなどが場にいるとかなしい。
そっと刺しておくと便利。
やっぱり罠といえば、攻撃反応。
原作でもOCGでも、昔から数多の決闘者たちを絶望の底に叩き落としてきた一枚ですね。(自分を含む
さて、サイクロン無制限化やモンスター効果でバックを割る輩が増えてきて以降、攻撃反応自体の価値が下がり気味ではありました。
しかし近ごろはモンスターも場を制圧する耐性持ちと、耐性は無いが殺傷力の高いアタッカー等に住み分けがされてきており、要所で敵の攻め手を止められるこいつはやはり今でも高評価です。
とはいえ昔ほど万能ではないのもまた事実なので、いつの間にか無制限化されていた。
かえってこえーよ。
原作でもOCGでも、昔から数多の決闘者たちを絶望の底に叩き落としてきた一枚ですね。(自分を含む
さて、サイクロン無制限化やモンスター効果でバックを割る輩が増えてきて以降、攻撃反応自体の価値が下がり気味ではありました。
しかし近ごろはモンスターも場を制圧する耐性持ちと、耐性は無いが殺傷力の高いアタッカー等に住み分けがされてきており、要所で敵の攻め手を止められるこいつはやはり今でも高評価です。
とはいえ昔ほど万能ではないのもまた事実なので、いつの間にか無制限化されていた。
かえってこえーよ。
元決闘者にミラフォ無制限と言うと驚かれます。
昔はそれほどの影響力を持っていました。
今でも罠ではトップクラスの知名度を持っており、攻撃反応罠が軽視されている現在だからこそチャンスがあると思います。
最近では《ミラーフォース・ドラゴン》も出ました。
昔はそれほどの影響力を持っていました。
今でも罠ではトップクラスの知名度を持っており、攻撃反応罠が軽視されている現在だからこそチャンスがあると思います。
最近では《ミラーフォース・ドラゴン》も出ました。
使う前に割られるから弱いという人も多いですが、やはり劣勢を覆しうるパワーを持ったこのカードが弱いとは到底思えませんね。今まで何度も助けられているこのカードは好評価
遊戯王の攻撃反応罠と言えばこれ。
宣言前に割られやすくなったり破壊耐性持ちの増加により立場が悪くなってるが比較的に緩い条件で1:2以上の交換を手軽にやってくれる。
展開されきった後に伏せても仕事をしてくれるのは奈落と激流等の召喚反応罠にない利点。
意識してても対策しきれない事もあるので意外と引っかかるし効果が効果なので形勢を持ち直せる。
他の罠と混ぜて使ってこそ真価を発揮してくれるカードかな。
環境にやや左右されるがが今後もずっと活躍してくれると思う。
宣言前に割られやすくなったり破壊耐性持ちの増加により立場が悪くなってるが比較的に緩い条件で1:2以上の交換を手軽にやってくれる。
展開されきった後に伏せても仕事をしてくれるのは奈落と激流等の召喚反応罠にない利点。
意識してても対策しきれない事もあるので意外と引っかかるし効果が効果なので形勢を持ち直せる。
他の罠と混ぜて使ってこそ真価を発揮してくれるカードかな。
環境にやや左右されるがが今後もずっと活躍してくれると思う。
攻撃反応罠の代名詞。
油断してこいつで大打撃なんて話はよくある話。殴ってきた相手を一掃すればいいだけなので、初心者にも打つタイミングがわかりやすいカードでもある。
「ミラフォは仕事しない」なんて話もあるけど、使われる前に除去されたら意味がないのはどんな罠であっても変わらない。
油断してこいつで大打撃なんて話はよくある話。殴ってきた相手を一掃すればいいだけなので、初心者にも打つタイミングがわかりやすいカードでもある。
「ミラフォは仕事しない」なんて話もあるけど、使われる前に除去されたら意味がないのはどんな罠であっても変わらない。
攻撃反応型の全体除去罠。
相手の攻撃表示しか破壊できない、発動タイミング故にサイクロン等の魔法罠除去魔法に弱い、破壊耐性持ちに効果が薄い等弱点はあるが、一発逆転への布石と鳴れる効果をもったカード
相手の攻撃表示しか破壊できない、発動タイミング故にサイクロン等の魔法罠除去魔法に弱い、破壊耐性持ちに効果が薄い等弱点はあるが、一発逆転への布石と鳴れる効果をもったカード
大量破壊ができるのはいいけどこれを使うならそれこそ大量に破壊しなきゃ意味はない
せめて二体以上は
数枚を突っ込めるがやや《重量オーバー》だしもっといい除去やバウンスの罠はある
というのが注意点だと個人的には思ってる
せめて二体以上は
数枚を突っ込めるがやや《重量オーバー》だしもっといい除去やバウンスの罠はある
というのが注意点だと個人的には思ってる
最初にこのカードが無制限になった時の衝撃はよく覚えてます。
最近は破壊耐性やら前もって発動できなくさせてくるやつやら魔法罠破壊多いやらで
活躍の場も減ってしまいました。
が、しかし決して弱いわけではない・・・いつだってピンチのときにこのカードは
想いに答えてくれた・・・ありがとうミラーフォース これからもよろしくねっ。
最近は破壊耐性やら前もって発動できなくさせてくるやつやら魔法罠破壊多いやらで
活躍の場も減ってしまいました。
が、しかし決して弱いわけではない・・・いつだってピンチのときにこのカードは
想いに答えてくれた・・・ありがとうミラーフォース これからもよろしくねっ。
《魔法の筒》、《炸裂装甲》、《攻撃の無力化》など昔はよく使用された攻撃反応系罠がほとんど使用されなくなった今の時代において攻撃反応系では唯一のいまだ現役のカード、かつては「相手の伏せがミラフォじゃなきゃラッキー」、「伏せがミラフォなら終わるから1体守備表示にします」など存在自体が多大な影響を与えた強力罠、今では破壊されやすくなり破壊耐性を持つモンスターも増えて制限解除されたものの攻撃反応型の罠では今でも文句なしに最高級のカードでしょう。
攻撃反応系よりフリーチェーンのカードが採用されやすく攻撃反応系があまり警戒されていない今の時代だからこそ地雷として入れておけば無類の強さを発揮します、強脱、奈落、激流がなくて安心して攻撃してきたところにこいつを叩き込んでやれば相手にとっては地獄でしょう。
このカードが3積みできるということにも時代を感じますがそれなのに1枚も入れない人も多いというところに更に時代を感じます。
攻撃反応系よりフリーチェーンのカードが採用されやすく攻撃反応系があまり警戒されていない今の時代だからこそ地雷として入れておけば無類の強さを発揮します、強脱、奈落、激流がなくて安心して攻撃してきたところにこいつを叩き込んでやれば相手にとっては地獄でしょう。
このカードが3積みできるということにも時代を感じますがそれなのに1枚も入れない人も多いというところに更に時代を感じます。
元祖攻撃反応罠。
発動前に割られやすくなったり、破壊耐性持ちが増えたり、破壊されてもアドを失わない奴らが増えたりした事で相対的に弱くなったカード。
それでも元禁止カード、実際決まれば痛手を負わない相手などそうは居ない。
劣勢からの逆転の手としては今でも尚トップクラスの1枚と言えるだろう。
発動前に割られやすくなったり、破壊耐性持ちが増えたり、破壊されてもアドを失わない奴らが増えたりした事で相対的に弱くなったカード。
それでも元禁止カード、実際決まれば痛手を負わない相手などそうは居ない。
劣勢からの逆転の手としては今でも尚トップクラスの1枚と言えるだろう。
盾は防ぐもの、バリアは跳ね返すもの。
「攻撃反応は遅い」とか「どうせ割られるんでしょ」とか何かと欠点ばかり指摘されるようになってしまった元祖攻撃反応罠。でもやっぱり優勢時の隙を突いて壊滅させる罠は恐怖の一言。このクラスの地雷が3積みとか考えただけで恐ろしいとです。
なおバウンス版として新たにエアフォースが出現して若干冷や汗フェイズ。こちらは破壊だが儀式や下級など手札から出てくる相手にはバウンスよりも刺さる。融合にはミラーフォースドラゴンもいるしまだまだ現役!
「攻撃反応は遅い」とか「どうせ割られるんでしょ」とか何かと欠点ばかり指摘されるようになってしまった元祖攻撃反応罠。でもやっぱり優勢時の隙を突いて壊滅させる罠は恐怖の一言。このクラスの地雷が3積みとか考えただけで恐ろしいとです。
なおバウンス版として新たにエアフォースが出現して若干冷や汗フェイズ。こちらは破壊だが儀式や下級など手札から出てくる相手にはバウンスよりも刺さる。融合にはミラーフォースドラゴンもいるしまだまだ現役!
最強の攻撃反応罠。
対象をとらない全体破壊であり、一気に盤面をひっくり返すカードパワーがある。
攻撃反応罠は妨害されやすいためリスクが大きいが、このカードはリターンが大きいため今でも現役。
このカードが今はもう無制限だと思うと感慨深い・・・
対象をとらない全体破壊であり、一気に盤面をひっくり返すカードパワーがある。
攻撃反応罠は妨害されやすいためリスクが大きいが、このカードはリターンが大きいため今でも現役。
このカードが今はもう無制限だと思うと感慨深い・・・
怖い!このカードの効果も怖いけど『伏せカードとかサイクロンで割れんじゃん』とか言ってこれ3枚積めるようになっちゃった今も怖い!
まぁ破壊耐性持ち多くなってきてるし、実際割られることも多いが、『現環境でミラフォとかwww』って言ってるやつのフィールドにいる征竜どもをまとめて消しクズにできた時は気持ちよかった…www
まぁ破壊耐性持ち多くなってきてるし、実際割られることも多いが、『現環境でミラフォとかwww』って言ってるやつのフィールドにいる征竜どもをまとめて消しクズにできた時は気持ちよかった…www
ついに、ミラフォ無制限時代突入!
これぞ罠!罠の中の罠、それがミラフォ!
いくらバックを割る手段が豊富だからって、これは流石に強い!環境に影響を与えないわけがない。大量展開した後のミラフォにはくれぐれもご注意を!
これぞ罠!罠の中の罠、それがミラフォ!
いくらバックを割る手段が豊富だからって、これは流石に強い!環境に影響を与えないわけがない。大量展開した後のミラフォにはくれぐれもご注意を!
以前よりは使いづらくなりましたが、今も昔も強力な罠であることに変わりはありません。複数体を破壊し、一発逆転のチャンスを呼び込むことができるのはやはり凄まじいです。
攻撃反応型罠としては最高峰のカード。相手モンスターの総攻撃をこのカードで跳ね返して相手モンスターを全滅させた時の爽快感は気持ちいい。ただ、破壊耐性を持つモンスターには無力だし、セットしたこのカードをサイクロンや大嵐などで割られたらどうしようもない。激流葬と同じく準制限カードなので、デッキに2枚入れることができる。採用率が低くなったとはいえ、油断しているとこのカードにモンスターを全滅させられる。
闇遊戯「羽蛾、いま確か攻撃と言ったな?」
初代から受け継がれし言わずと知れた攻撃反応型罠カード
まあ最近のアニメ版だと失敗フラグになってますが・・・
禁止や制限を行き来していたが除去カードの増加や
攻撃反応型というのもあり準制限に
それでも強力ですけどね
初代から受け継がれし言わずと知れた攻撃反応型罠カード
まあ最近のアニメ版だと失敗フラグになってますが・・・
禁止や制限を行き来していたが除去カードの増加や
攻撃反応型というのもあり準制限に
それでも強力ですけどね
全体的に攻撃反応系が軽視されがちな傾向にありますがさすが元制限カードだけあってカードパワーは充分。激流葬と違って自分のモンスターを巻き込まない利点がありますが、攻撃反応系のためあちらより発動できる機会が少ない。マエストローク等の破壊耐性モンスターに前もって対処できない点で大きく劣ります。それでも性能は高いので採用は充分検討できます
発動できれば大打撃を与えられるカード。
しかし最近はサイクロン無制限になったり除去持ちモンスターが出たりで使う前に割られる事も。
ただそれでもこのカードが全く効かないデッキは少なく、デッキに入れておけばここぞという時に活躍してくれることもあるはず。
一気に攻め込む時に相手に伏せがある場合はこのカードの存在を忘れないのも大事ですね。
本当にくらったら笑えないので…
しかし最近はサイクロン無制限になったり除去持ちモンスターが出たりで使う前に割られる事も。
ただそれでもこのカードが全く効かないデッキは少なく、デッキに入れておけばここぞという時に活躍してくれることもあるはず。
一気に攻め込む時に相手に伏せがある場合はこのカードの存在を忘れないのも大事ですね。
本当にくらったら笑えないので…
攻撃反応罠といえばこのカード。バックが割られやすいここ最近では効果を発動できずに終わってしまうことが多いですが、発動すれば確実に1:1以上の交換ができる強力なカード。
攻撃してきたモンスターを全滅させるカード。
攻撃反応型罠カードの中では、非常に強力な効果を持っています。
最近は除去されたり、発動を無効にされやすくなったものの、戦線を崩壊させることのできる性能を持っています。
そんな凶悪な攻撃反応型の罠カードも
ついに無制限カードに。
とはいえ、状況を一変させることができるため、
決して侮ってはいけないカードかと。
攻撃反応型罠カードの中では、非常に強力な効果を持っています。
最近は除去されたり、発動を無効にされやすくなったものの、戦線を崩壊させることのできる性能を持っています。
そんな凶悪な攻撃反応型の罠カードも
ついに無制限カードに。
とはいえ、状況を一変させることができるため、
決して侮ってはいけないカードかと。
準制限となったのは大量展開からのワンキルを防ぐためでしょう。相手のモンスターを破壊する効果は弱いはずがないですが、攻撃時の発動故、破壊されてしまうことが多いです。
よって「ミラフォは仕事しない」。アニメでも成功確率が低いというか、ATMさん以外成功した覚えがない。あ、詰めデュエルでは発動したか…。
よって「ミラフォは仕事しない」。アニメでも成功確率が低いというか、ATMさん以外成功した覚えがない。あ、詰めデュエルでは発動したか…。
MARU氏「とあるデッキのせいで影が薄くなった1枚。自分を巻き込まないのが利点で、インゼク弱体化に合わせて準制限になる1枚。これで満足する時代がくる。汎用性も高くなり、相場も上がるかな。」
ついに準制限になったこのカード。
攻撃反応系が割られることで弱いのはありますが、
反応系とはいえ状況を一発で逆転できるのは十分に強いです。
発動できても無効にされることがほとんどなんですけどね(ボソッ
攻撃反応系が割られることで弱いのはありますが、
反応系とはいえ状況を一発で逆転できるのは十分に強いです。
発動できても無効にされることがほとんどなんですけどね(ボソッ
2012年9月からまさかの準制限入り。強力なカードではありますが、現在のカード破壊がはやってるので、やはり活躍が少なくなるかも。スタロの餌にもなりかねない。状況をよく判断して伏せることが重要になってくると思います。
オンリー・MARU氏
2012/07/27 14:42
2012/07/27 14:42
これは強いよね。
確かにむやみに攻撃はしない方が良い。
俺も持ってるけど、なかなかの使い心地。
ただ、いつもらきそさんに負けてしまう。。。
確かにむやみに攻撃はしない方が良い。
俺も持ってるけど、なかなかの使い心地。
ただ、いつもらきそさんに負けてしまう。。。
このカードの対処はやっぱりこのあとの展開を読むことですね、まぁ当たったら大ダメージですね、さすが制限カード(このカードの韓国版の呼び名は、聖なるコリアーコリアフォース。
このカードの存在を考えずに突撃すると痛い目を見ます。
非常に高い採用率を誇るカードで、伏せカードがあったらまずこれだと考えた方がいいでしょう。
ただこれすらソスな今の環境は恐ろしいです・・ホーネットェ・・
非常に高い採用率を誇るカードで、伏せカードがあったらまずこれだと考えた方がいいでしょう。
ただこれすらソスな今の環境は恐ろしいです・・ホーネットェ・・
最強の攻撃反応型も、攻撃反応型の冬に耐えられず準制限に緩和。
確かに攻撃反応型は不発しやすく決まらないことも多いが、このカードで逆転したりことが多いのも確か。
リビデ同様、複数使用できることを大いに利用していきたいところです。
確かに攻撃反応型は不発しやすく決まらないことも多いが、このカードで逆転したりことが多いのも確か。
リビデ同様、複数使用できることを大いに利用していきたいところです。
最近、《スターライト・ロード》が出てきても入れたいカードです。
投入率が高過ぎて逆に警戒されているが、それだけの駆け引きを強いられるカード。
簡単にアドをとれるので、これをいかに発動するか割って止めるかが試合を左右する
簡単にアドをとれるので、これをいかに発動するか割って止めるかが試合を左右する
どうしても相手の場に罠があると、ミラフォか?と疑ってしまう。
大量展開してとどめを刺そうと思っても、このカードの存在が怖くて・・・
多分どんなデッキに投入しても活躍してくれるナイスカード。
大量展開してとどめを刺そうと思っても、このカードの存在が怖くて・・・
多分どんなデッキに投入しても活躍してくれるナイスカード。
どんなデッキに入れても使えるカード。《スターライト・ロード》を発動させてしまいますが。
現環境では、破壊が容易になってしまったがそれでも強い攻撃反応形罠。
このカードを破壊する手段がないとき、1、2体は守備表示にするか、罠耐性を持たせることをオススメする。
このカードを破壊する手段がないとき、1、2体は守備表示にするか、罠耐性を持たせることをオススメする。
相手のモンスターの攻撃宣言時に発動し、相手の攻撃表示のモンスターをすべて破壊する通常罠。
決まった時の殲滅力が尋常でないため、とりあえずセットカードには常にこのカードがある可能性を考慮する必要がある。決まれば一発逆転の最強クラスの除去罠。それゆえに最も警戒されるカードの一つ。
だからこそ、発動できずに破壊されることもしばしば、圧倒的な強さを持つゆえの悲しみである。
しかし、攻撃反応は完全に冬の時代であり、それに加えて破壊というのも冬の時代。破壊耐性も珍しいものではなくなった以上脱出や幽閉の後塵を拝することしばしばでかつての最強反応罠の立場がめっきりない。
ついに無制限になってしまった落ちぶれカードの明日は、対象を取らない除去であることか。最近はエアフォースを筆頭に奇妙な後輩たちが続々と生まれており、ミラーフォースドラゴンやミラーフォースランチャーなどこのカードを指定するカードも存在している。
決まった時の殲滅力が尋常でないため、とりあえずセットカードには常にこのカードがある可能性を考慮する必要がある。決まれば一発逆転の最強クラスの除去罠。それゆえに最も警戒されるカードの一つ。
だからこそ、発動できずに破壊されることもしばしば、圧倒的な強さを持つゆえの悲しみである。
しかし、攻撃反応は完全に冬の時代であり、それに加えて破壊というのも冬の時代。破壊耐性も珍しいものではなくなった以上脱出や幽閉の後塵を拝することしばしばでかつての最強反応罠の立場がめっきりない。
ついに無制限になってしまった落ちぶれカードの明日は、対象を取らない除去であることか。最近はエアフォースを筆頭に奇妙な後輩たちが続々と生まれており、ミラーフォースドラゴンやミラーフォースランチャーなどこのカードを指定するカードも存在している。
スクラップトリトドン
2010/08/08 20:57
2010/08/08 20:57
バトルフェイズ時に最も警戒されるカード.
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
攻撃反応型のカードは攻撃前に割られる危険があるが,それでも制限カードだけあって,うっかり踏んだときのダメージは尋常じゃない.
激流葬よりもこっちをエンワすべきだと思っていた矢先の準制限化.
攻撃反応型で猛威を振るったこのカードが3枚積んでも問題ないって本当に伏せ軽視なんだな・・・
こいつと、激流葬への注意を怠ったプレイヤーは痛い目を見る。
読みあいや駆け引きを盛り込んだ素敵カード。
基本的にはまず採用して問題ない。
読みあいや駆け引きを盛り込んだ素敵カード。
基本的にはまず採用して問題ない。
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