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創星竜華-光巴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
超かっこいいから、こいつのクオシク買ったわ。あまり高くなかったので、高騰するうちに買うべし。ちなみに儀式ペンデュラムはこれで2体目…いや、マジか!
かなり強力な儀式モンスターにして、【竜華】のエースモンスターです。
儀式召喚の仕方が特殊ですが、概ね《竜華転生紋》や各種『竜華』モンスターのおかげで儀式召喚しやすく、このカード自体のP効果と合わせて、かなり自由自在に儀式召喚できる1枚です。やや動きが独特ですが、基本的にはこのカード1枚で儀式召喚から効果発動まで行えるのが特徴になります。
一方で、このモンスターをデッキに採用する際のスロットはかなり多く、現在のところで必須カードとなる《竜華転生紋》と各種『竜華』モンスター、そして各種『門』永続魔法の採用がかなり重く、基本的に出張パーツにはなりえないのがちょっと大変なところです。また、《創星竜華ー光巴》が全てできてしまうので、ここを止められるとリアかバリーが効きづらく、サブプランが必須になってしまうので、完全無欠のカードという感じではないと思います。
これから追加される『竜華』カードによっては、評価が爆上がりする可能性もあるので、9点とさせていただきました。展開の仕方や妨害の仕方が好きなデッキテーマなので、もうちょっと強化されたり、他のカードとのシナジーを見つけたいなと思っています。
儀式召喚の仕方が特殊ですが、概ね《竜華転生紋》や各種『竜華』モンスターのおかげで儀式召喚しやすく、このカード自体のP効果と合わせて、かなり自由自在に儀式召喚できる1枚です。やや動きが独特ですが、基本的にはこのカード1枚で儀式召喚から効果発動まで行えるのが特徴になります。
一方で、このモンスターをデッキに採用する際のスロットはかなり多く、現在のところで必須カードとなる《竜華転生紋》と各種『竜華』モンスター、そして各種『門』永続魔法の採用がかなり重く、基本的に出張パーツにはなりえないのがちょっと大変なところです。また、《創星竜華ー光巴》が全てできてしまうので、ここを止められるとリアかバリーが効きづらく、サブプランが必須になってしまうので、完全無欠のカードという感じではないと思います。
これから追加される『竜華』カードによっては、評価が爆上がりする可能性もあるので、9点とさせていただきました。展開の仕方や妨害の仕方が好きなデッキテーマなので、もうちょっと強化されたり、他のカードとのシナジーを見つけたいなと思っています。
数ある遊戯王カードの中でも、突出して特異な儀式モンスター。
ペンデュラム儀式は他に《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》しかいないが、光巴は儀式魔法ではなく自身の効果、かつ特定の条件を満たした時にターン関係なくエクストラデッキから、エクストラモンスターゾーンおよびリンク先にのみ儀式召喚できるという、あまりにも異質な召喚条件を持っている。
そして場に出ると自分の場を破壊して別世界の領域展開を行い、自身を強化する。これもまた相手ターン中に行えるため、突然現れて妨害を二つ構え、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処できる。
んでペンデュラムゾーンにセットした時の効果は万能サーチ。そしてステータスも文句なしに高い。
たった一枚で起点、妨害、戦闘全てをこなす八面六臂のエースカード。
だが、そのピーキーすぎる性質のせいで取り回しが非常に難しく、例えるならパワーステアリング無しで大排気量のモンスターマシンをぶん回してるかのような感覚に陥る。
この尖った性質上、純構築では光巴や竜華のフィールドに誘発をぶつけりゃ動きが止まるわかりやすい弱点を抱えている。
では混合構築にすればいいのでは?と言う発想に至るが、竜華は各モンスターに横のつながりが薄く、光巴を要としてかろうじて纏まっている危ういテーマ。
恐竜族を併せようとすると竜華は要らないし、海竜族は水族や魚族との組み合わせが最も効率的で、幻竜も統一して組んだ方が圧倒的に使いやすいと、方々に中指立てて喧嘩を売りつけるスタイルのせいで合致する構築が全くなかった。
が、唯一合致するテーマが存在した。
それは【粛声】である。
粛声側から光巴にタッチする効果が多数ある上、各種竜華の召喚条件を満たす方法まで存在しているので、双方の展開を邪魔しない。
粛声には「安定性は高いがパワーが低く、後攻での切り返しに弱い」と言う明確な弱点が存在した。
竜華は「安定性は低いがパワフル、しかし先攻における妨害が貧弱」と言う欠点がある。
こうして見るとわかるが、粛声と竜華は互いの長所と短所が綺麗に噛み合っており、実際使ってみると竜華の不安定さがカバーされ、粛声に明確な馬力が宿る。
妨害を2.3回食らっても貫通して展開する力強さと、安定したルートが開かれるので、とても相性が良く、使い甲斐のあるデッキに仕上がるのだ。
光巴の溢れんばかりの力をローが制御し、光巴は《ローの祈り》に応えるように力を振るう。なんと美しい光景だろうか。イラストのシナジーも高めだ。
そして、竜華も粛声も今後の強化が望めるテーマ。強くなるのは既定路線な上…安くて組みやすいという最大の長所も存在する。
でも竜華は初心者向けではないから、扱いの難しさに関しては留意する必要がある。
ペンデュラム儀式は他に《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》しかいないが、光巴は儀式魔法ではなく自身の効果、かつ特定の条件を満たした時にターン関係なくエクストラデッキから、エクストラモンスターゾーンおよびリンク先にのみ儀式召喚できるという、あまりにも異質な召喚条件を持っている。
そして場に出ると自分の場を破壊して別世界の領域展開を行い、自身を強化する。これもまた相手ターン中に行えるため、突然現れて妨害を二つ構え、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処できる。
んでペンデュラムゾーンにセットした時の効果は万能サーチ。そしてステータスも文句なしに高い。
たった一枚で起点、妨害、戦闘全てをこなす八面六臂のエースカード。
だが、そのピーキーすぎる性質のせいで取り回しが非常に難しく、例えるならパワーステアリング無しで大排気量のモンスターマシンをぶん回してるかのような感覚に陥る。
この尖った性質上、純構築では光巴や竜華のフィールドに誘発をぶつけりゃ動きが止まるわかりやすい弱点を抱えている。
では混合構築にすればいいのでは?と言う発想に至るが、竜華は各モンスターに横のつながりが薄く、光巴を要としてかろうじて纏まっている危ういテーマ。
恐竜族を併せようとすると竜華は要らないし、海竜族は水族や魚族との組み合わせが最も効率的で、幻竜も統一して組んだ方が圧倒的に使いやすいと、方々に中指立てて喧嘩を売りつけるスタイルのせいで合致する構築が全くなかった。
が、唯一合致するテーマが存在した。
それは【粛声】である。
粛声側から光巴にタッチする効果が多数ある上、各種竜華の召喚条件を満たす方法まで存在しているので、双方の展開を邪魔しない。
粛声には「安定性は高いがパワーが低く、後攻での切り返しに弱い」と言う明確な弱点が存在した。
竜華は「安定性は低いがパワフル、しかし先攻における妨害が貧弱」と言う欠点がある。
こうして見るとわかるが、粛声と竜華は互いの長所と短所が綺麗に噛み合っており、実際使ってみると竜華の不安定さがカバーされ、粛声に明確な馬力が宿る。
妨害を2.3回食らっても貫通して展開する力強さと、安定したルートが開かれるので、とても相性が良く、使い甲斐のあるデッキに仕上がるのだ。
光巴の溢れんばかりの力をローが制御し、光巴は《ローの祈り》に応えるように力を振るう。なんと美しい光景だろうか。イラストのシナジーも高めだ。
そして、竜華も粛声も今後の強化が望めるテーマ。強くなるのは既定路線な上…安くて組みやすいという最大の長所も存在する。
でも竜華は初心者向けではないから、扱いの難しさに関しては留意する必要がある。
【竜華】の絶対的エースとなる「〇竜族」ではない生粋のドラゴン族のモンスターで、メインデッキの3体の「竜華」レベル10モンスターのうち1体だけがこのカードに昇華という名の変化を遂げるというデザインになっている。
テーマ内においては「竜華」Pモンスターという形で指定されていて、儀式モンスターでありながら自身の儀式召喚を儀式魔法によって行わず、何と「自身の効果によってのみ降臨」などというあまりにご無体なことが書かれている、まさしく体だけが儀式モンスターな感じのカードです。
またその性質上、PモンスターでありながらP召喚による展開ができないというPスゲールが超低スケールで優秀であることを除けばPモンスターとしてもそのシステムだけを利用した「体だけ」のカードでもあり、Lモンスターではないにも関わらずリンク先が存在しなければEXモンスターゾーンにしか特殊召喚できないモンスターでもあります。
まず自身をPゾーンに発動して《登竜華転生紋》をサーチした後に自身を破壊してEXデッキに表側で潜り込み、サーチしてきた《登竜華転生紋》の1の効果を発動してメインデッキの「竜華」モンスター3体をそれぞれ異なる指定の領域に送り込み、手札に加えた《恐巄竜華-㟴巴》を自身の効果でデッキに戻して《登竜華恐巄門》をサーチした後に《登竜華転生紋》の2の効果を発動してメインデッキの「竜華」モンスター3体を展開するという、このカード1枚から行える完全なるデザイナーズコンボが形成されています。
そこから自身をEXデッキから儀式召喚するためには場のモンスターの被破壊及び「竜華」レベル10モンスターのリリースが必要になりますが、上記の展開が通っていればあとはモンスターの被破壊を何とかすれば儀式召喚が可能となります。
またその際に追加で適用できる効果によって自分の場のカードを2枚まで破壊してその枚数分「竜華」永続魔法をデッキから設置する効果を持っており、こちらも上記の展開が通っていればリリースしなかった「竜華」モンスター2体を破壊して《登竜華海瀧門》と《登竜華幻朧門》を設定すれば、「竜華」Pモンスターであるこのカード及び3種の「竜華」永続魔法が場に揃うことになり、それらの効果によって3つの効果をこのカードに付与することができます。
あとはモンスターを破壊するというモンスター効果の発動条件をフリチェの効果や《幽鬼うさぎ》のような手札誘発モンスターの効果などで満たすことができれば理想的ですね。
テーマ内においては「竜華」Pモンスターという形で指定されていて、儀式モンスターでありながら自身の儀式召喚を儀式魔法によって行わず、何と「自身の効果によってのみ降臨」などというあまりにご無体なことが書かれている、まさしく体だけが儀式モンスターな感じのカードです。
またその性質上、PモンスターでありながらP召喚による展開ができないというPスゲールが超低スケールで優秀であることを除けばPモンスターとしてもそのシステムだけを利用した「体だけ」のカードでもあり、Lモンスターではないにも関わらずリンク先が存在しなければEXモンスターゾーンにしか特殊召喚できないモンスターでもあります。
まず自身をPゾーンに発動して《登竜華転生紋》をサーチした後に自身を破壊してEXデッキに表側で潜り込み、サーチしてきた《登竜華転生紋》の1の効果を発動してメインデッキの「竜華」モンスター3体をそれぞれ異なる指定の領域に送り込み、手札に加えた《恐巄竜華-㟴巴》を自身の効果でデッキに戻して《登竜華恐巄門》をサーチした後に《登竜華転生紋》の2の効果を発動してメインデッキの「竜華」モンスター3体を展開するという、このカード1枚から行える完全なるデザイナーズコンボが形成されています。
そこから自身をEXデッキから儀式召喚するためには場のモンスターの被破壊及び「竜華」レベル10モンスターのリリースが必要になりますが、上記の展開が通っていればあとはモンスターの被破壊を何とかすれば儀式召喚が可能となります。
またその際に追加で適用できる効果によって自分の場のカードを2枚まで破壊してその枚数分「竜華」永続魔法をデッキから設置する効果を持っており、こちらも上記の展開が通っていればリリースしなかった「竜華」モンスター2体を破壊して《登竜華海瀧門》と《登竜華幻朧門》を設定すれば、「竜華」Pモンスターであるこのカード及び3種の「竜華」永続魔法が場に揃うことになり、それらの効果によって3つの効果をこのカードに付与することができます。
あとはモンスターを破壊するというモンスター効果の発動条件をフリチェの効果や《幽鬼うさぎ》のような手札誘発モンスターの効果などで満たすことができれば理想的ですね。
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