交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ライゼオル・クロスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (3)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

アルバ
2024/11/19 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライゼオルXモンスターの素材1枚と引き換えにチェーンを組まないモンスター効果無効を使うか決められるという、厄介な妨害を持つカード。
地味に見える1ドロー効果もデッキリソースを回復させながらドローできると優秀な効果となっている。
この効果で1枚初動が多いライゼオルの後続を確保したり、手札誘発やサイチェンしたカードを引きに行けると考えると、おまけとしては大きすぎる効果。
というかこの2つを1枚のカードに詰めちゃいけなかった気がしないでもない。
発動タイミングで回避できるとはいえ、同名Xモンスターを並べられないデメリットが地味に響く点には注意したい。
PORD
2024/09/26 14:42
遊戯王アイコン
 遂に登場してしまった「チェーンを組まない無効」。《ライゼオル・デュオドライブ》のサーチ対象のため、テーマ内で持ってくるのは容易です。
 ②の回収効果も強力ではありますが、やはり注目すべきは③の効果です。チェーンを組むことなくモンスター効果を無効にでき、これによってあらゆるモンスター誘発を貫通します。
 従来の無効持ち永続札はフリチェ破壊で狙われやすく、妨害としてはモンスター・通常罠などと比べて信用しづらい部分がありました。しかし、このカードはチェーンを伴わないため、相手から狙われるリスクが非常に低いです。無効に無効を重ねる不毛な打ち合いも発生せず、確実に対面の効果を止めることができます。
 効果処理の瞬間に割り込む効果のため、プレイヤーの判断で妨害対象は変更可能です。たとえば、二つ以上の効果が同時に誘発した際、無効札は一番上のチェーンにしか打てないことがほとんどでした(《無限泡影》などの対象に取る無効はありましたが)。しかし、クロスはチェーン1のカードも止めにいけますし、先に処理された相手の効果を見て「やっぱり止めない」という選択も取れます。これにより裏目の少ないゲームメイクが可能であり、ライゼオルの高い勝率に貢献しています。。
 ライゼオル登場直後はピン挿しがほとんどでしたが、今ではその性能を買われて2枚↑の採用が増えています。これはデュオドライブが居るにもかかわらず素引きの価値を認められたということであり、クロスがライゼオルの強さを下支えする優秀なパーツであることを示していると思いますね。現状最強テーマの重要パーツということで、評価は当然10点です。
みめっと
2024/08/24 18:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ライゼオル」ネームを持つフィールド魔法で、テーマのホームグラウンドとしてよくある発動時サーチなどでアドバンテージを稼いだりデッキを回転させるようなものではなく、テーマの妨害札としての役割が大きいという珍しいカードです。
相手が発動したモンスター効果のうちから任意のものをその効果処理時において自分の場の「ライゼオル」XモンスターのX素材1つと引き換えに無効にするというもので、発動を伴わない効果によって無効にするためチェーンクローズされた効果に対しても有効であり、上から叩かれる心配もないという極めて優れた内容となっている。
2の効果もデッキのリソースを回復しながら1ドローできるという無難に便利な効果であり、同じDBPに収録された他の2テーマに渡されたフィールド魔法と比べると格段に劣るカードパワーではありますが、テーマ内での妨害がやや手薄な【ライゼオル】にとっては価値の高いカードであることは間違いないでしょう。
1の効果は既に自分の場に存在するXモンスターと同名とXモンスターをX召喚できなくなるデメリット効果となりますが、《ライゼオル・プラグイン》による蘇生・帰還などのX召喚以外の特殊召喚は制限されないことは覚えておきたい。
クリムゾン・ノヴァ
2024/08/23 12:27
遊戯王アイコン
 【《ライゼオル》】のエンジンを描写してると思われる一枚。なんか凄そう(小並感)

 最後に公開されたカードであり、フィールド魔法としては同名エクシーズ不可の制約が重く感じる。んで墓地のテーマカードを2枚目デッキに戻すことで、1枚ドローができる。なんか地味だが、リソースを戻して1枚おつりが返ってくる程度に見ておこう。そして③の効果が肝となり、相手のモンスター効果の処理時に場の素材を吐くことで、それを無効化できる。チェーンをとらない無効化であり、これは中々強力だろう。《ライゼオル・デッドネーダー》といった自力で素材供給できるモンスターも存在してるので、割と容易に条件を満たせそうだ。

 …正直それ以外の効果が地味すぎる気もするが、後攻の捲りにも使えるので、積極的に採用したいところだ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー