交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ミレニアムーン・メイデンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
50% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや低評価(3〜4)を表示

あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
みめっと
2024/02/12 13:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第1期に登場し、GBやGBAのゲーム作品で召喚魔族を幻想魔族に設定されていた《月明かりの乙女》を種族としての幻想魔族モンスターにリメイクしたものをテーマモンスターの1体に据えたというカード。
「ミレニアム」モンスターは「千年」モンスターと違って永続魔法状態から自発的な展開ができず、相手が発動した効果の処理後に魔法&罠ゾーンから展開され、その後このカードの固有効果によってこのターン中自分の場の上級以上の幻想魔族及びこのカードの元の種族である魔法使い族モンスターが相手の効果に対する対象耐性を獲得するというものになる。
【千年】のエースとなる《幻の召喚神エクゾディア》も紛れもなくレベル5以上の魔法使い族であり、幻の召喚神の耐性の穴となる対象を取るモンスター効果をブロックすることができるわけですが、まずこのカードを魔法&罠ゾーンから展開するために相手の効果の発動が必要になるため、その効果処理後からでないと展開できず、耐性効果も適用されないというのがかなり噛み合っていない。
レベル4である自身には耐性効果も適用されないため、単体で運用した場合は普通に《ミレニアム・アブソリューター》以下のカードになってしまいます。
その効果で幻の召喚神が場から取り除かれたり効果が無効になることがなればそのターンを凌ぐための有力な耐性になることは間違いなく、幻の召喚神が自力で《心変わり》や《無限泡影》から身を守ってくれるので割と現実的に使えるとは思いますが、やはりデッキの回転を担当する「千年」モンスターと比べると、それ以外の補助を担当する「ミレニアム」モンスターはなんか微妙性能だなと感じざるを得ないといったところです。
効果自体は一応【幻想魔族】でも普通に運用できるものなので、評価時点では幻想魔族のGSモンスターズの1体にはギリ引っかかってるかなあとは思います。
asd
2024/02/10 16:47
遊戯王アイコン
このカードが場に出るのは相手の効果発動後なので、メインフェイズ開始時に撃たれるような除去系の魔法罠に対してはほぼ無力に見えます。
他の守りたいモンスターに対して速攻魔法や《無限泡影》を(2)にチェーンされたら終わりですし、魔法罠に関してはかなり限定的な状況でしか味方を守れません。
モンスター効果+対象に取る効果を仮想敵にしたものだとするとそれもかなり限定的です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー