交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


粛声なる守護者ローガーディアンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (6)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

やっつけ先生
2024/02/09 15:52
遊戯王アイコン
まさかコイツらがリメイクされるとは。ローとサウラヴィスと共にリメイク強化された粛声のエース。ザ・エースのパワー。条件があるが毎ターンバロネスと同じ無効破壊は強い強い。更にサーチ効果まであるから万能。これを維持されたら毎ターン万能妨害が飛んでくるから意地でも処理するしかないが、これが簡単ではない。永続の対象耐性に打点アップがあり戦闘でも処理しづらい。性能的には満点だが完全にテーマ専用で汎用性がないのと条件もちゃんとあるので9点かな。
ねこーら
2023/11/04 13:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:攻撃力4100の万能無効化持ちであり、十分有用。
粛声の祈り手ロー》が存在することを条件とするが、あちらはこのカードの儀式召喚をトリガーに特殊召喚できる為、ほとんどの場合条件を満たしている。
儀式召喚の手間がありそうだが、《粛声の祈り手ロー》が《粛声なる結界》をサーチして《粛声の竜賢姫サフィラ》をサーチしてその効果でこのカードをサーチ、儀式召喚が可能。
更に《粛声なる結界》によって《粛声の祈り手ロー》は攻撃されない為、戦闘破壊だけで突破も難しい。
このカードの儀式召喚時に他の儀式モンスターや粛声モンスターを追加サーチでき、それを出して更に強固な盤面にすることも容易でアル。
ジュウテツ
2023/11/04 4:14
遊戯王アイコン
⑴の効果は、特に《粛声の竜賢聖サウラヴィス》をサーチ出来るのが、大きいと思います。
粛声の祈り手ロー》が存在すれば⑵⑶2つの効果により、攻撃力4100・万能無効化破壊効果を得られるのも、強みだと思います。この場合《粛声なる結界》が存在すれば《粛声の祈り手ロー》を守れて、より万全だと思います。
条件を満たした場合の攻撃力は「粛声」モンスターの中のでは最も大きく、切り札といえると思います。
asd
2023/10/26 14:58
遊戯王アイコン
万能無効破壊持ち。
文面上は《粛声の祈り手ロー》だけに依存していますが、実際の運用上は《粛声なる結界》にも結構依存しそうです。
粛声なる結界》がなくなると2100打点以上を出して《粛声の祈り手ロー》を戦闘破壊することでローガーディアンも無力化されてしまうからです。
チェーンブロックを作らない特殊召喚カードが多い環境だと特に気になると思います。
その性質上、バック除去に対して嫌々ながら無効効果を切る必要が出てくる場面が多そうなのは少し残念です。
TAG
2023/10/25 22:04
遊戯王アイコン
(2)効果により攻撃力が4100になる上に、モンスター・魔法・罠の全てを無効化できる強力な制圧効果まで合わせ持つ最強クラスの儀式モンスター。
その性能を発揮するには《粛声の祈り手ロー》がフィールドに存在する必要がありますが、粛声の祈り手ローの召喚からこのカードの儀式召喚までの流れは確立しており、このカードを単独で儀式召喚した場合も(1)の効果で粛声の祈り手ローをサーチできるので、両者を並べること自体は容易です。
レベルが7なので《儀式の準備》に対応し、儀式魔法である《粛声なる祈り》にカード名が記されているので《儀式の下準備》でもサーチ可能……と、非常に取り回しが良いのも特徴です。
粛声なる結界》が存在すれば対象耐性も得られ、他の光属性モンスター全般を攻撃から守れるのもテーマ性が感じられていいですね。
みめっと
2023/10/25 19:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ローガーディアン》のリメイクモンスターとなる「粛声」に属する儀式モンスターで、モンスターの種別だけでなく5つの基本ステータスもあちらと一致している。
その能力は《粛声の祈り手ロー》が場にいると激烈に強くなるというもので、場か墓地にローがいると攻撃力が4000超えとなり、ローがいるのが場であればさらに毎ターンノーコストで相手の効果に対してパーフェクトカウンターとなる無効破壊が撃てるようになる。
場に《粛声なる結界》が出ていればローが攻撃対象から外れ、ロー及びこのカードが相手の効果に対する対象耐性を得られるためその布陣をさらに盤石なるものにできるわけですが、これは《粛声の祈り手ロー》からの1枚初動により妨害が飛んでこなければ確実に作り上げることができ、このカードが儀式召喚誘発でサーチしてきた《粛声の竜賢聖サウラヴィス》を自己SSすれば、相手が動いてきた際に《古聖戴サウラヴィス》を特殊召喚してさらなる妨害も見込むことができる。
これだけのものを持って出てこられると、さすがにモンスター効果すら持たない原種の《ローガーディアン》には到底付け入る隙がない。
個人的にはイラスト自体はあっちの方がカッコイイと思うんですが…。
Zaza
2023/10/24 10:11
遊戯王アイコン
祝ロー・ガーディアンテーマ化!
…なのだが、現状旧版の出番はないので救済とはならないのが残念無念。
バーガーみたく、ヌーベルズみたいな方向性で登場して欲しかったねぇ。

効果的にも設定的にもローが必須なのもいかにもガーディアンっぽくて良き。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー